絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

70 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分を愛すること

私達のいる日本というのは、かなり特殊な習慣がある国で、それがよかったり、悪かったりします。何事にもいい面と悪い面はあるわけで、そのどちらで納得するのかで気分よく生きていけるかどうかが決まります。さて、よく「自分を愛しましょう」というスローガンがあります。でもこういうことを書くと、自分を愛するってどういうことなのかよくわからない人が続出します。これは親と子の関係を見てみれば少し理解しやすいのかもしれません。子どもがテストで90点を取ってきた時に「あと10点足らないね。もっと頑張って。」というのではなく、「90点ってすごいね。」と言ってあげる方がいいですし、「何点でもお母さんから見たらすごいわ。テスト楽しかった?どんな気分でテストやってた?」と聞いてあげられる方がさらに良いと思います。自分に対しても、何か失敗したと思った時や、上手く行かない時、掲げた理想と比較して「あれにはなっていない。ダメだ。」と思うのは辛い気分にしかなりません。「今の状態でもまあまあがんばっている。」と思えば少しいい気分へ向かい、「今はどんな気分なんだろう。ここに何がみつかるのかな?」と思えばさらにどんな状況でも人生の経験を楽しめます。いい人生を引き寄せるには自分を愛し、認め、いい気分でいることなのですから。どんな自分でも、今その場所にいる自分でOKを出してあげることです。足らなくない。多すぎない。今のこの自分でいいと思うことです。働けていないからダメというのは、働いている人と比較していますが、働かなくても食べていけてるのだから、その規模は違ってもやっていることはファイアの人と同じことをしているというのに気が付
0
カバー画像

親孝行は3歳まで

大人になってから、親の介護が必要になったり、一人暮らしの親が田舎で暮らしているのが不憫に思える、さらにひどいのは、周りの親戚から「親の面倒もみないで何をしている?」とプレッシャーがかかる。その上、自分にも自分でプレッシャーをかけてしまい、罪悪感がひどいというご相談が時々あります。もちろん親は大切な存在です。あなたに余裕があるなら面倒を見たいだけ見てください。でも、出来ないからと言って罪悪感は不要です。あなたが3歳になるまでに、すべての親孝行はすんでいるという人がいます。私もその通りだと思います。それ以上の親孝行は親にとっておまけのようなもの。できる時に、できる人がすればいいんです。親は親の好きな人生を生きています。一人暮らしで不憫な部分も覚悟して一人暮らしの方が気楽だから田舎にいるんです。ご近所の知っている人と一緒に暮らしたいからその不便を受け入れているんです。今さら都会にいる子供と一緒になんか暮らせないですし、そんなこと絶対嫌だわという私の周りの友人たちも皆口をそろえて言っています。それに高齢になってからの引越しはリスクを背負います。トイレの場所が変わるだけでトイレに行けなくなったり、ボケが早まったりします。ですので、余談ですが家のリフォームや建て替えは60代かしゃきっとしている70代前半の内にどうぞ。どうぞ世間の「親の面倒は子どもが見て当然」という思い込みから卒業してください。海外では子供は大学に入ればどれだけ学校が近くても家から出ますし、親は一人暮らしができなくなったら施設に入ります。それは冷たいのではなく、お互いの存在と人生や生活を尊重しているからです。日本も少しずつそ
0
カバー画像

罪悪感・後悔の念・自責の念を自分で浄化する

ariosuヒーリングセンターのありおすです。貴方は罪悪感を感じた事がありますか?そして、その罪悪感に対してふとした瞬間に思い出してしまう事は?自分がしてきた事に対しての罪の意識、それは細胞や潜在意識の中にインプットされ浄化されるのを待っています。罪悪感が1つや2つの場合ならセッションなどで浄化してもらう方が早いですが、幾つも思い当たる根が深くて1~2回では浄化しきれないという時自分でいつでも浄化できるようになっていたらどうでしょうか?罪悪感や後悔の念、自責の念で苦しんでいる人の為にもたらされたエネルギー伝授があります。女神マート。エジプトの女神。公平の女神様です。彼女は、罪悪感、後悔の念、自責の念を浄化し癒していきます。使い方は簡単。既に伝授を受けているマスターから伝授を受け、1つのマントラを頂きます。そのマントラを使って過去の自分にフォーカスしていきます。早い人で5分位。自分で自分を癒したい人、ヒーラーさん、女性性のエネルギーのバランスを取りたい人に女神マートのエネルギー伝授
0
カバー画像

比較・自立・責任感・罪悪感

「あの人よりは優れている」「あの人よりは自分はまし」 「あの人とはどっこいどっこい」「あの人には到底かなわない」 そんな風に自分自身をジャッジして辛い。 なたは唯一無二の存在。 誰と比較することも出来ない。 あなたはただあなた自身でいて大丈夫。 「世界に一つだけの花」本当にこれです。 社会に馴染む必要もない。 社会の期待に応える必要は全くないです。 あなたは自由です。 どんな環境いても自分自身でいていいです。 自分の存在を周りに合わせなくて大丈夫です。 沢山の企業で働いて来た私ですが、どこにいようが自分がそこのルールに従ってしまうのは、自分自身の課題だったなと気づきました。 どんな社会いても自分自身でいる許可を出したらどこにいてもなんとも思わない。 社長だろうが、お偉いさんであろうが、美人さんであろうが、 同じ臓器を持つ「一人の人間」 そこに壁を作っているのは自分自身。 その壁を作ったなら破壊するのもあなた自身。 他人に頼らず、自分自身の自分軸ってやつで生きてい行きませんか。 (自分自身で生きるって実はかなり風当たりが強いですが自立して生きていけます)
0
カバー画像

その罪悪感、どこから来た?

直接的に被災してはいないけれども「被災者の方に申し訳ない」「何もできない私はダメだ」といった罪悪感・無力感を感じている人がいま、少なからずいるのではないでしょうか。わたしは19年間、広島に住んでいる間に「助けてあげられなかった」「自分だけが生き残ってしまった」のような原爆に関わる罪悪感・無力感を吸い上げ、取り込み、同化していました。(まだ生まれてもいなかったのに、被爆地の光景を“記憶”していたのです)今回の震災をきっかけに罪悪感や無力感が浮上してきた方。それ、あなた個人のものではありません。「集合意識につながってる」と思って、ほぼほぼ間違いないです。これってめっちゃ“エンパスあるある”なのよね。だから、自分を責めないでください!・・・最初にあなた自身を幸せにしてください。あなた自身を満たしてください。好きなものを食べ、好きなことをし、好きな人と時間を過ごし、人生を楽しむことを自分に許してあげてください。あなたは何も悪くないのです。この瞬間にも家のない人が寒い中亡くなり、世界のどこかで子どもたちが飢えに喘ぎ、不治の病で誰かが苦しんでいても、今ここにいるあなたは喜んでいていいのです。幸せでいていいのです。(本郷綜海『癒す人の教科書』光文社より)・・・・・・被災地にいないエンパスさんたちが大丈夫(^^)安心(^^)安全(^^)幸せ(^^)っていう波動をたくさん発して、 被災地にいるエンパスさんたちがそれをキャッチしてくれる(^^)そんな流れを生み出す方が、罪悪感の中で溺れているよりもずっとよくないですか?最後に一つ、大切なことを。被災地の悲惨さ、問題、ネガティブな事例ばかり伝えるニュ
0
カバー画像

どうせ自分なんて!! 自分は愛されるはずがない!! 自己否定のメカニズム①

こんにちは♪ エンパワlabo 氣功師の有岐です♪ 一度落ち込みモードになるとなかなか元に戻せない、 いつも自分を演じて疲れてしまう・・・そんな事はありませんか? それは、無意識で自分や他人を責める「自分の中に良い・悪い」 をジャッジする」「裁判官👿」がいるからなんです。 実はこの「自己否定」、自分では」気が付いていない事が多くて、認識していないからこそ自分の目の前の現実に飲み込まれ、どうしたらよいのかわからない事が多いのです。 顕在意識で「自己否定」を認識する事で、どうしたらよいか?いかに生きていけばよいか?を理解する事で、今日からあなたの人生が大きく変化していきます♪自己否定のチェック項目 ①人目、人からの評価が気になる。他人軸で自分を演じ、ふるまいを決める。 嫌われることに非常に敏感。 他者や社会の目を気にして、その評価に沿っていない自分はダメな人間だ、と苦しくなっていませんか? 常に他者から1ミリでも非難されないように自分を演じ、無理していませんか? そしてそんな「偽りの自分」が嫌いになっていませんか? ②いつも「いい人」「いい顔」「いい子」で無理をしていませんか? 嫌われたくない。これが自己否定の根本にあります。 幼少期の時期にこの゛偽りの自分”は染みつき、形成されます。 それは、子供は1人では生きていけないので、親や先生から嫌われると「生きていけない💦」と恐怖を感じるからなんです。 他者からほんの少しでも×(バツ)をつけられる事に大変敏感で嫌がります。 ③他者の顔色をみる。 「こんな事を言ったら、相手は嫌な顔をするな」 「自分の意見を言うと、ものすごい衝撃が来て耐え
0
カバー画像

自分に罪悪感を抱かない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が仕事や日常生活でのプレッシャーにさらされ、その結果として罪悪感を感じることが増えています。しかし、罪悪感に囚われることなく、ポジティブな自己肯定感を持つことは、心の健康において非常に重要です。 まず、自分に罪悪感を抱かないことは、ストレスの軽減に繋がります。達成できなかった目標や失敗によって罪悪感を感じることは、心身の健康に悪影響を与える可能性があります。一方で、自己肯定感が高い人は、過去の失敗を学びとらえ、前向きなエネルギーに変えることができます。 また、自己肯定感が高まると、他者との比較による罪悪感からも解放されます。社会という環境では、他者との競争や評価がつきものですが、これに振り回されずに自分を受け入れることが、心の平穏を保つ手段となります。 さらに、自己肯定感が高い人は、他者との良好な関係を築くことができます。自分を愛し、尊重することで、他者にも同様の感情を抱くことができ、コミュニケーションの質が向上します。これは仕事やプライベートの領域での協力や協調にも大いに役立ちます。 最後に、自己肯定感の向上は、自分の目標を達成する力を強化します。ポジティブな自己評価がモチベーションとなり、困難に立ち向かう勇気を与えてくれるでしょう。罪悪感から解放され、自分を受け入れる心の柔軟性が、成果を上げるための力強い支えとなるのです。 結論として、罪悪感に捉われずに自分を受け入れ、肯定することが、健康で充実した人生を築く鍵となります。自己肯定感の向上は、人間関係や仕事においてもポジティブな影響をもたらし、心の余裕を生み出します。自分に厳しくあることと、同時に自分を愛し、尊重する
0
カバー画像

Webデザイナーになれなかった世界線#31

# 振り返りのカタストロフィ#31 # 2020年9月24日はどんな一日でしたか? ココナラで見積り依頼が来る # 自分自身や他の人について学んだことはなんですか? - 自分で見積り依頼をしない限り、依頼者の気持ちはわからない # うまくいった一日でしたか? それともなんとか切り抜けた一日でしたか? 体調面、感情面、スピリチュアル面の健康状態はどうですか? 1. うまくいっている # 素直にどう感じてる? 当てはまるものを選んで気持ちを書いてください いい感じ←愛、喜び、感動、感謝、自由、大いなる気づき、活力、情熱、 熱意、やる気、幸福感、ポジティブな期待、信念、信頼、楽観、希望、満足、納得、退屈、悲観、 イライラ、ストレス、怒りっぽい、我慢、不足感、戸惑い、圧迫感、落胆、疑い、不安、心配、非難、 自責、挫折感、失望、怒り、復讐心、憎しみ、敵意、激怒、嫉妬 自信喪失、罪悪感、自己卑下、恐れ、苦悩、憂鬱、焦燥感、絶望感、無気力感→やばい - [ ] 希望- [ ] 不足感 - [ ] 楽観 見積り依頼きたる ついにココナラに見積り依頼が来た。 プロフィールを作って、ポートフォリオを埋めて、サービスの内容を文章化し、流れを説明して、そのサムネイルを8枚作って、 ようやくできた自分のサービスに見積り依頼がきた。 バナー作成1枚1,000円の最低価格である。 見積りなどどう作っていいかわからなかったが、幸い前職が営業だったので見積りに対する抵抗はなかった。 一番最初の自分だけの見積り、内容はわかりにくく不親切なものだっただろう。 それでも、なんとか目を通してもらえたようだった。 必
0
カバー画像

目で見ることができたら

こんにちは♪読んでくれてありがとう♡ ご縁ですね罪悪感って、感じることあります?よくないことをしてしまったとか。自分のこと卑下して、嫌いになってしまうとか、あります?こんな部分がある私ってダメなやつ…みたいな。私は、そゆときは、文章にしたり、箇条書きとかで書き出したり、絵にしたりするんですけど、そうすると、可視化されて、なんでそんなこと思ったのかな?って次の思考に進めるし、進めなくても、少しだけでも冷静になってひと呼吸おけたり、します。『自分のことを、目で見る』って、落ち着けるし、客観的になるし。自分の素敵なことを、目で見ることができたら?自分のこと、いいやつやなって思えるでしょう?あなたの素敵なところ♡
0
カバー画像

心の闇を話せる相手はいますか?

コミュニケーションアドバイザーのひろいあしとです。我々は過去に経験した様々なことを記憶しています。他者からヒドイ仕打ちをされたこと、自分が犯したヒドイ事そうした嫌な記憶や心の奥にしまっていた罪悪感などは人に話してもしょうがない事、また、変な風にとられると評価が下がると思い、心を着飾り良く見せようとします。浮気や不倫、子供を手放すことやその他、倫理道徳に反する事など犯した自分の心には嘘はつけません。人を傷つけたくないと思っていても、その時の精神状態で元々の自分の性質と違った行動を選択してしまうことは誰でも起こりうることです。誰でも封印してしまいたい過去や体験のひとつやふたつ持っていると思います。そんな心の闇を裸の心で話せる相手はいますか?心を着飾って生き続けることも出来ますが、それは自分に嘘をつき続けていることで決して救われることはありません。封印してしまいたい記憶はブロックがかかっていますから、そう簡単には話すことが出来ないでしょうが、そのカギを開けてくれる人がいます。そして裸のあなたを受け入れてくれる人こそ人生最良のパートナーではないでしょうか?byひろいあしと
0
カバー画像

ごめんなさいは癒しの言葉

こんにちは。うららです。知らず知らずに幸せを遠ざけてしまう感情は罪悪感だとよくいわれます。無価値観、無力感、不足感、退屈なども罪悪感のバリエーションです。あるとき、ふと思いました。「罪悪感があるってことは『ごめんなさい』を言えてないってことだよね?」と。 ためしに、ひたすら「ごめんなさい」と言い続けてみました。自分の中から出てくる罪悪感は、この人生でつくりだしたものだけでなく前世、過去生、未来生、先祖、集合意識の罪悪感にもつながっています。いつ、どこで、誰に、何に対して「ごめんなさい」なのか?・・・なんてことはどうせわかりっこないので何も考えず、ひたすら言い続けます。一種の瞑想状態です。しばらくすると 「ごめんなさい」「いいんだよ」と自分で謝り、自分で許していました。嗚咽があふれるにまかせてえーんえーんと泣きながら、失敗や過ちをおかしたこと自体よりもちゃんと謝れなかったことに対しての強い罪悪感があったんだなぁーとわかりました。ごめんなさいの「めん」は免許、免除、赦免の「免」です。この文字には・拘束を解く・許す・許可するという意味があります。それならば「ごめんなさい」は誰が悪いと断罪する言葉ではない。ごめんなさいは開放の言葉、赦しの言葉、癒しの言葉。奇跡講座(奇跡のコース/ACIM)の表現を借りれば「何も起こっていなかった」ことを認める言葉です。
0
カバー画像

シングルマザーのきみに

君は子供に罪悪感を持ち続けてきたよね。 離婚したことに対し、 子供に迷惑をかけ一緒に過ごす時間がないとか パパという存在を与えてあげられないことを 罪悪感として根深く持ち続けているよね・・・ 純粋であればある程自分が犯した過ちに深い罪悪感を抱き続ける・・・ キズつきやすい心を持ってる人は 自分がキズついたこと以上に自分以外の誰かを自分がキズつけたことを気に病んだりする・・・ 離婚だけじゃなく 今までの君の人生はそんな感じじゃなかっただろうか? 子供はね パパがいないことなんてそんな大きな問題にしてないよ 子供はねママがちゃんと自分を護ってくれて見つめてくれて、 抱きしめてくれればそれで十分なんだよ。 罪悪感たっぷりの君のごめんねを聴いた子供は気分悪くするよ・・・ 小さくて分かんないかもしれないけど・・・ そう思わない?ごめんね・・・???? 何がごめんねなの?? えっ???って感じ。 言う言葉はありがとうに変えないと絶対ダメだぞ!! 何でもそうだけど 何かを捨てなければ何かを得ることができない 決断とは1つを決めたら後は断ち切るってこと・・・ つまりさ~君は間違った結婚を断ち切って捨てて幸せになる道を選んだんくせに 過去にしがみついたまま断ち切ってないからごめんねになっちゃうわけよ。 世間と比べて子供がかわいそうっていういい方をしてるけど 実は自分の決断をどこか後悔しちゃってたりするわけよ潔くないわけ。 子供のために・・・ 子供のことを思うと・・ そんな言葉は止めて 子供と一緒に子供と共にっていう言葉に変えないと君は単独、 君が孤立しているみたいだよ。 そうじゃな
0
カバー画像

何を感じても大丈夫

自分のなかに湧き出て来る感情を自ら押さえつけて苦しんでいる方がいます。 悪口を言ってはいけない人を嫌ってはいけないトラブルを起こしてはいけない文句や愚痴を言うのはダメ・・・・etcそんなルールが自分のなかにあるのでしょうね。そしてそのルールを守れない自分が苦しい。出て来た感情を押さえつけていると好きなことにも、楽しいことにも心が動かなくなって、何にも感じられなくなってきます。そして、押さえた気持ちはいつか溢れてしまう。こういうパターンを持つ方は、過去に悪口を言われて傷ついたことや、いじめられて悲しかった体験から、「自分はしない」と決めたのかもしれません。でも、嫌いって思ってもいいんだよ。苦手って思っても大丈夫。何を感じても何を考えても大丈夫です。むしろちゃんと認めた方がいい。その上で、感情と行動を分ければいい。「嫌うこと」と「意地悪」や「いじめ」が同じになっていませんか?嫌いでも苦手でも相手を尊重する事も、親切にすることは出来ますよね?嫌いでも相手を理解することは可能ですよね?自分の嫌い。苦手を封印している人は、誰かに嫌われる事をとても恐れているように思います。自分が自分に許していない感情を、相手が持つことが許せない。でも自分に許せたら、相手がそう思うこともあるよねって思える。何かを嫌う事。苦手だと思うことに罪悪感を感じて自分を責める必要はありません。その事で、自分を嫌いになったり自分をいじめる必要なんてまったく無い!それよりも、どうして、自分に禁止しているのか、そこにどんな思い込みがあるのか、見てみるといいかも知れませんね。私でよければお手伝いさせてもらいますよ。
0
カバー画像

ふとした事がきっかけで過去を思い出す

普段は思い出す事もないけど、何かが引き金となりふとしたきっかけで思い出す過去。たいてい思い出す時は、楽しかった思い出と遂になっている悲しい思い出。そして、その思い出は、まだ自分の中では浄化されていないもの・・・あの時もっとこうしてあげれば良かったもっと何かできたはずではなかったのか?と時間が止まっているかのように、自分を責める後悔の念と罪悪感が押し寄せてくる。それは、既に30年も前の事なのに。。。今回引き金となっとのは、先日見た「岸部露伴 ルーブルへ行く」の映画。未浄化の思いが無ければその映画を見ても引き金とはならない。引き金になったという事は、まだ気持ちと共に残っているって事。それが30年経とうが未浄化にはかわりないから浄化しない限りは今後も引き金さえあれば蘇ってくる。潜在意識にインプットされた負のエネルギーはそのまま浄化されるまでそこにある。浄化の仕方は人それぞれだから、自分にあったやり方を見つけると良い。私は色々なヒーリングエネルギーを使って浄化をしている。今回の場合は、罪悪感・後悔・自責の念になるからこの場合は、「女神マート」のヒーリングエネルギーを使う。このヒーリングエネルギーは、今世だけでなく過去世も浄化し癒す事ができるからとても早い。やり方は簡単だ。女神マートの伝授を受けて、あとはその時頂いたマントラを唱えるとヒーリングエネルギーが流れて勝手にやってくれる。ヒーリングエネルギーの凄さは、潜在意識の中にある不要なものを浄化してくれること。普通は潜在意識は簡単にアクセスできないが、ヒーリングを使うとそれも容易になってくる。長く生きていると過去の未浄化の思いを忘れてしま
0
カバー画像

罪悪感なく休む

休日、朝から体調が悪い。特に大事な予定もなかったため朝一で「今日は体調回復を最優先する」と決断する。午後から行こうと思っていたジムも躊躇なく休む。ゆっくり眠って、適度にご飯を食べて薬を飲んで静養する。近場に出てみるがやっぱりダルいので家に戻ってまた横になる。おかげで夜になると体調が回復してきた。今日の目的は達成した気がしてむしろ充実感を感じる1日になった。普段の休日でこんな過ごし方(ほぼ終日横になっている)だと夜には自己嫌悪感でいっぱいになっていたと思う。同じ「終日横になっている」なのに何故こんなに気持ちが違うのか?それはもちろん「目的を決めて過ごしている」から。終日横になっていても「体調回復するため」という目標であれば前進している気がする。もしこれが中途半端に色々やろうと思いつつ体調のせいで仕方なく、1日横になっている状態であれば気分的には「予定していた事ができなかった」と後ろ向きな気持ちになる。同じ過ごし方なのであれば、せっかくならば前向きな気持ちで過ごしたい。休む時はしっかり「休む目的」を決めておけば罪悪感を感じることはない。体調を崩した時などは「休むのが仕事」と言われる事もよくある。仕事という目的のために休むのであればきっと前向きな休みになる。目的を決めて過ごそう
0
カバー画像

痛みを感じている あなたへ

GUILT[罪悪感]罪悪感は、私たちが捕まってしまいかねない もっとも破壊的な感情のひとつです。 他人にひどいことをしたり 自分自身の信実に背いたりしたら いうまでもなく、気分が悪くなります。 しかし 自分自身を罪悪感で打ちのめしてしまうと 偏頭痛を呼び込むことになってしまいます。 その結果 自分を疑い自分には価値がないという 口やかましい雲に取り巻かれ、結局は 生が私たちに差し出そうとしている 美と喜びをなにひとつ見ることが できなくなってしまいます。 あなたはあるがままのあなたで 完全にオーケーなのです。 そして、ときには道に迷ってしまうことも まったく自然なことです。 そのことから学び、先に進みつづけ その教訓を生かして 二度と同じ問違いをおかさないようにしましょう。  OSHO禅タロット より≪ミス ボイドから あなたへ≫ 痛みを感じるほど 自分を 罰さないでください。 あなたが何をしでかしてしまったのか それは 私には分かりませんが 痛みとして 認知できるほどに あなたは 自分を罰してきました。。。 もう充分ではありませんか? 「あの時は あの方法しか選べなかったのよね」 「あの時は そうするのが最善だと思ったのよね」 そう ご自分に言ってあげてください。 あの時の 経験から 今の あなたが “ ここにいます ” 今のあなたが あの時と 同じ状況になったとしたら きっと違う選択ができるはずです。 それで 充分だと思います。 あなたをその痛みから 解放させてあげられるのは あなた自身の「許し」だけです。 「許し」とは 「受け入れること」です。 「あの時は あの方法しか
0
カバー画像

罪悪感を感じている あなたへ

TRAVELIN[トラベリング]この素時らしい風景をぬって道を歩む小さな人影は ゴールのことなど気にしていません。 彼、あるいは彼女は 旅そのものがゴール、巡礼そのものが聖地だ ということを知っています。 道を歩む一歩一歩、それ自体が大切なのです。 このカードは、動きと変化の時期を示しています。 新しいものを受け容れ、抱擁することを 思い出させてくれます。 開き、そして受け容れるというこの姿勢は 私たちの生に新しい友人と体験を招き入れます。 OSHO禅タロットより 《ミス ボイドから あなたへ》 ”罪悪感を感じているあなたへ”のテーマに [トラベリング]を出してくる・・・ 時代の変化を感じる 新鮮な驚きでした。 罪悪感を許す、癒す・・・ これまで さんざん言われてきた言葉ですが カードは そんなものを 超越した世界へ旅に出なさい と伝えているのです 人生は 一瞬、一瞬が 始まりであり 終わりなのです。あなたが[トラベル]を選択すれば 次の瞬間 罪悪感を持たない あなたが そこに居るのです。こんな話をはじめて聞いた方は 「なんだ? その胡散臭い話は…」 と眉をひそめるかも知れませんね しかし これからは そんな時代なのです。 この世界は 「そんな世界だったんだ!」 と気づくことが 私達が生きている意味でもあるのです。これから カードからのメッセージを通して そんなお話しをたくさん していこう そんな風に思っています。
0
カバー画像

お金をもらいすぎるのは悪いこと?

明日、3月21日は、2023年で最強の開運日とされている「一粒万倍日」×「天赦日」×「寅の日」!梨仙です。新しい物事をスタートするのに良い日とされる「一粒万倍日」。何を行っても良いとされる最上の吉日の「天赦日」。金運に縁がある「金運招来日」とされている「寅の日」。3月21日は、この3つが重なっているスペシャル最強開運日なのです!ちょっとお知らせこのスペシャル最強開運日に合わせて、”金運+開運日にするべきこと”を占います!ということで、今日はお金のおはなし。「お金」― どういうイメージですか?先日ちょっと触れたのですが、私は、父が仕事に対してネガティブな言動をしていて「稼ぐこと」=「苦労しなければいけない」というイメージがあります。さらに、小学5年生あたりから、母に家計について、泣きながら相談をされており「お金」=「苦労するもの、つらいもの」というイメージも、一緒に作られました。(ちなみに「家族」=「私を苦しめるもの」もありました)その割には、家を出てからは恵まれていて父のように悲壮な思いをすることなく、そこそこお金が入っているような巡り合わせが続いています。手相にもあらわれているらしい。心理学や、引き寄せなどのスピリチュアルなことを学び少しずつブロックを外してきた結果かと思いますがそれでも、ふっとお金に対するネガティブイメージが顔を出します。ほんと根深い。お金に「良い」も「悪い」もないのですがこれまでの人生で経験してきた、お金にまつわる経験がお金へのイメージを形作り、お金との関わり方に影響を及ぼします。お金を受け取るときの感情ビジネス系のセミナーで「どれくらいの月収がほしいです
0
カバー画像

食べ方の問題は大変だ

こんにちは皆様。むちゃ食い障害っててのが有るらしい、読んでみると過食症とどう違うのって読んでみる。過食症は何らかのストレスで食べ続けて、動けなくなるくらいになって嘔吐するのを繰り返す病気。むちゃ食い障害(過食性障害、BED)は摂食行動にコントロールが効かなくなり、短時間に大量の食べ物を一気に摂取して、後悔に襲われたりするらしい。3か月間にわたって週に一回くらいの無茶食いが判断になるらしい、週一でも続くとそれは障害って話になるらしい。こんな無茶食いって結構な人がしていると思うけど、あてはまる人知ってたりしてね。過食症は減量の為に運動をし過ぎたり、絶食したりするのだが、無茶食い障害の人はしないらしい。障害って言うかただの食べ過ぎじゃ無いですかと考えてみる、でも本人は食べた事による罪悪感や嫌悪感は感じるらしい。人間の罪悪感は変な所で発動するらしく、食べ過ぎでも発動しちゃたりするんだな。でもこれ発動しないといけない奴、発動しなきゃきっと問題が出る所まで食べ続けるのだろう。精神の問題は難しい、そこで簡単に良いって言えない、自分も食べ過ぎるくらいに為ったら気を付けよう。今の所は食べるの面倒に成ったりするけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

【罪悪感削除】自己投資という意識づけ

全ての悩みの原因は自分が自分自身でなくなったということを心の中で感じているからではないでしょうか。 言いたいことがあるけれど、言えない。やりたいことがあるけれどできない。 過去に親から言われた言葉が消えなくて、常に何かをやろうとすると自分の中で親の声が木霊することなどがあったりするのではないでしょうか。 自分はやりたいことがある。だけど、周りからの評価はどうせ良いものではないだろう。という自分の中での思い込み。 今悩んでいる問題が、全て自分の思い込みで悩まなくても良いことに悩んでしまっているということに気付いた方が良いでしょう。 悩み事に悩んでそこから抜け出せなくなってしまうのは、考え方が一つしかないと心のどこかで自分が自分自身に対して制限していることに他ならないということです。 自分が制限してしまっていることの中身の多くは「執着」からくるものが多くを占めています。 叶えたいと思っていたこと、叶うかもしれないとワクワクしながら未来を思っていた矢先に、問題が起こって目の前が真っ暗になってすべてが終わったと自分の中で思い込んでしまうことは誰しもにある体験なのではないかと思います。 何に対してもやる気が起きなくて、何もやりたくないという気持ちになることもあるかもしれません。 そんな時には無理して自分を動かそうとしなくてもいいのです。 よく「疲れた」と口癖のように言っている場合、それは身体が疲れたというよりも心や脳が疲れている可能性が高いのです。 人は身体が疲れたと思い込んでいますが、なかなか寝ても疲れが取れないという場合には身体が疲れているのではなく、心や脳が疲れている可能性が多いの
0
カバー画像

罪悪感

こんにちは。自然治癒を高める高圧電圧機エナジートロンさん。今日も母から連絡があり不眠だった母が”寝過ごした~”って。あと、今まで肩こりや頭痛薬もなしで過ごすことできなかったものが使用しだしてから、飲むこと忘れるくらい痛みもないって・・・”嬉しい~~~~”って届いてきました。関東の方はハピネスプラザというところで無料でかけられるようなのでご縁ある方は是非試されてみてね。今日もお話していて感じたこと・・・罪悪感言葉からもど~んと届いてきますね。私たちは5感の働きにより動きが起きています。その中で見る働きも、目を開くと、コントロールできず映ります。耳の働きも、鼻の働きも、舌の働きも、感覚も全部コントロールする以前に働きが起きてきています。思考だけなぜか私たちは”自分がしている”と思い込んでいるのですよね。”自分が考えてる”思考、考えをコントロールできるならいつもいつも楽しいことばかり考えられるはずですよね。それをどうしようもなく考えに振り回されて苦しむということはそれもコントロール以前に起きてきているということ・・・目に映るものをどうこうしようとしないのに考える内容をどうこうしようと苦しみます。状態さえも、この状態を生み出そうとして生み出しているわけではなくどうしようもなくこの状態が起きてそれに対して、”自分の責任だ”というように苦しみが起きるのですね。起きてしまったものに”考え方”で苦しむのですね・・・そして、重さが今起きているとそれをどうこうしようとしてまた苦しくなる・・・重さは目に映っている景色のように起きてしまっている。自分のコントロール超えて・・・どのような状態であってもど
0
カバー画像

誰かを責めた後に味わう恐ろしい感情

ココナラで電話相談をしている保健室まるみです。何か嫌なことがあった時、(カウンセラーなど)安全な人にそれを洗いざらい吐き出すことを私は推奨しております。「悪口は良くない」「誰かを責める様なことを言うのは良くない」などとおっしゃる方がありますが、(その理屈はわからなくは無いですが)私レベルの凡人には無理ゲーです。笑それを我慢してこらえる方がむしろ大惨事なります。さっさと安全な人に吐き出してさっさと気持ちを切り替えたりさっさと新しい考え方を学ぶ方が良いと私は思っています。そして新しい考え方を入れる時は、必ず古い考えや感情を吐き出さないと(アウトプットしないと)しっかりとインプットすることは出来ないのです。++++++++それで悪口を吐きだしたとしますよ。まるで二日酔いで吐く時みたいに吹き出す物は止められないですし、一気に吐いた時は本当に気持ち良いはずです。でも、その後、ものすごい虚脱感、不快感が襲います。こんなヒドイことを言う自分は人間として最低だ、自分が理想としている人はこんなんじゃない、どうして私は人間関係をうまくやれないんだ、などと自分を責め始めます。心の奥底でね。これがまたやっかいなことに、心の奥深い所で責めているので、御本人は自分が自分を責めていることに気づけ無いことが多いです。(カウンセリングを受けると気づきますが)なんかスッキリしない、もやっとした感じが胸に残っている、それが自分を責めているというサインではあります。++++++++人は嫌なことに遭遇した時、その出来事が悪かったんだと思ったり、腹がたつ感情これらが諸悪の根源だと思いがちですが、実は、この自分が自分を責め
0
カバー画像

うつ病さんに向けて“飲酒”について

こんにちは👋😃ななみです❤ 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 🌱〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌱 今日は、うつ病さんに向けて     “飲酒🍺”について ブログを書きたいと思います😌 よろしくお願いいたします✨ 🌱〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌼〰️🌱 イライラしたり、心がもやもや した時に お酒飲みたいな という時ありますよね😅 家族と楽しいお酒🍺🎶🍺🎶🍺 は飲みます😁 私も“一人で飲みたいな”という時ありますでも、一人飲みはしません❗ 一人飲みすると 🌟深酒してしまう 🌟気持ちが大きく(小さく)なってしまう 🌟睡眠が浅くなる 🌟飲んだ後、罪悪感がわく うつ病さんにとって あまり良くないと思います😰 飲んでいる時は良くても 何も解決出来ていないので また、アルコールに頼る ことになってしまいます😢 私は、“飲みたいな🍺”と思う時は HOTドリンクを飲みます😌 ♪白湯  ♪カフェインエスのコーヒー ♪ハーブティー ♪レモネード など その日の気分で寝る前に ホッとする時間を作ります😁 レモネードに  ❤ハチミツ  ❤生姜 を入れたものが最近は好きです😍 罪悪感もなし❗ 体もぽかぽか❗ 心にも体にも自分に優しい 選択をしてみませんか?前回のブログにたくさんのコメントを頂きました😌 とっても嬉しかったです🎵 皆さん本当にありがとうございます💓 最後まで お付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m ななみ❤️
0
カバー画像

仕事を辞めたい|退職したい時に感じる罪悪感をなくし、晴れ晴れと仕事を辞めるためには?

こんにちは!ほんまりょうすけです!⁡ ⁡⁡ 僕のところに相談に来る方で⁡ ⁡よくある相談なのですが、⁡ ⁡⁡ ・仕事自体にはやりがいは⁡あるけど将来性を感じない。⁡ ⁡⁡・人間関係が上手くいかず、⁡辞めたい⁡ ⁡・やっている事に見合った⁡給料が貰えない ⁡ ⁡⁡ ⁡など色んな相談を頂きます!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡ ⁡とはいえ、周りに相談出来る人⁡ ⁡がおらず悩まれていたり。⁡ ⁡退職の意志を伝えられなくて、⁡ ⁡困ってしまう方も少なくありません💦⁡ ⁡⁡ ⁡そういう気持ちになった時に、⁡ ⁡退職する事への罪悪感を⁡ ⁡感じている事が多いです😵⁡ ⁡⁡ 他の人が頑張っている中で⁡ ⁡自分だけ辞めるのが逃げている⁡ ⁡ように感じてしまう。⁡ ⁡⁡ ⁡同僚や上司には悪い風に⁡ ⁡見えてしまうんじゃないか?⁡ ⁡⁡ ⁡相談する前に色々と⁡ ⁡考えてしまいますよね😅⁡ ⁡⁡ ⁡僕も退職する時には⁡ ⁡同じ気持ちでした!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡でも思った以上に何もなくて、⁡ ⁡バレバレと辞めることが出来ました!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡つまり、退職前に感じる⁡ ⁡⁡罪悪感と自分のイメージや⁡ ⁡解釈から来ている事が多いです😊⁡ ⁡⁡ ⁡では、どうやって解釈をかえるか?⁡ ⁡⁡ それは自分の解釈を変えることが大事です!⁡ ⁡⁡ 会社員で仕事を辞めたいと⁡ ⁡思ったことがある人はなんと、⁡ ⁡⁡ ⁡⁡88.9%😳⁡ ⁡⁡ ⁡ほぼ全員じゃないですか!⁡ ⁡⁡⁡ ⁡ということは、⁡ ⁡自分の職場でも辞めたいと⁡ ⁡思っている人は多いはず!⁡ ⁡⁡ ⁡⁡そんな中でも動かない人がほとんど!⁡ ⁡と考えたら行動出来る自分は凄いんじ
0
カバー画像

罪悪感を捨てることができたら…

⁡ 「罪悪感」という感情は自分自身が作り出していると言われています。 ⁡ ⁡ 「罪悪感」って なんて重くて嫌な言葉なんでしょう…⁡ ⁡ 私の場合は、再婚して 娘にさせなくていい苦労をさせてしまったという罪悪感がとてつもなく大きく 消し去ろうとしても なかなか手強く苦戦していました。⁡ ⁡そもそも「罪悪感」とは 過去について未完了だったこと または嫌悪感を意味しています。 ⁡⁡ 「罪悪感」があるときは 何らかのかたちで自分に罰を与えようとします。⁡⁡ そして「罪悪感」は さまざまな問題や被害者的な状況を呼び起こしてしまう原因の一つです。⁡ ⁡ ⁡ 「自分が引きこもり、前に進まなくていいよ」という理由として、自分を守るためにあったりもします。⁡自分を無価値であると感じたり 低く自分を評価して 自分自身を攻撃してしまう やっかいな感情です。 ⁡ 「罪悪感」は自己破壊的な 概念の一つです。 ⁡⁡ 持っていてもなにの足しにも なりません。 ⁡ ⁡「自分には罪がある」 そんな思いを捨てて生きていけたらどんなに晴れやかでしょう! ⁡ ⁡ *************************** ⁡もし、あなたが 何らかの「罪悪感」を持っているとしたら… ⁡ ⁡それが何に対しての「罪悪感」なのか見直してみてください。 ⁡⁡ 「罪悪感」のせいで自分自身を攻撃したり、罰してはいないでしょうか? ⁡⁡ あるいは他の人を使って あなたを攻撃させたり 罰していたりしませんか? ⁡ ⁡そんなあなたに必要なのは 間違いを訂正することであって ⁡⁡ 自分に罰を与えたり 「罪悪感」の同道巡りをして 抜け出さないで
0
カバー画像

親に罪悪感を抱いてしまう人へ

親のちょっとした言動で、罪悪感を抱いてしまうってことない?あんたはいいわねどうせ私は○○でしょ親の一言が私たちの心を縛り付けてくるんだよね。「あれってさぁ、無意識で口にしてるのかな・・・」遠い目・・・そう言う言葉を無遠慮に投げつけて来る親に接しているとさ、あーー、そっか、私が悪いんだって、言う気持ちになっちゃうんだよね。私が、親を不幸にしているんだって。だから、親の前では余計に委縮しちゃう。言いたいことが言えなくなる。良い子にならなくちゃって、頑張っちゃう。うん、私もそうだった。けどけど、はっきり言いますよ!!/あなたは何一つ悪くないよ!!!\そもそも、子どもに罪悪感を抱かせるような言い方をする親がおかしいからねだから、そんな親との会話は、真剣に取り合わなくて大丈夫!そういう言い方をすることで親には親なりのメリットがあるんだろうね。だからと言って、それに付き合ってあげる必要はなし!!子どもを罪悪感で縛るこれもまた、引き継がれていく子育ての手法なんだよね。親から子どもへ、子どもから孫へと。まさに負の遺産。だから、あなたが気が付いたなら、あなたがそこから抜け出せばいいよ!負の遺産は、手放そう♪
0
カバー画像

根本にある罪悪感

こんばんは*^^*昨日久しぶりに友人とご飯を食べに行きました。あ~・・・あるがままとあるがままでいられるってこんなに楽なのだな~と感じる豊かなひとときでした。あるがままとは無条件に自分という存在を認められているということでもありますよね。何ものかになろうという外への動きがそれと同時に無くなってくるということ。それが感じられないということ。このままではだめだという動きから動くことや発することがなくなるので傍に居ても楽なのですよね・・・同時に相手へのコントロールやダメだしも無くなってきます。どのような状態もそれが命からのあるがままだと解るから。それが信頼にも繋がります気がしています。私たちは物心つくころから両親や先生、教育の中で”今それしちゃだめ!”というように、食べたい、動きたい、遊びたい・・・そのような表現を周りの人の価値観でこうしなければならない。それをしてはいけない。そんな風に教え込まれることで根本にあるがままではだめだ。わがままだというように罪悪感を抱えてしまうようにある意味この世の仕組みの一つとして埋め込まれてしまうように感じます。たくさんの方とお話させていただく中でもこの罪悪感からの悩み事が多くある気がしています。友人は保育士さんでもありますが、園でも決まった時間におしっこを強制させることやお昼寝、動きたいときに動くと叱ること・・・そういうところにも、違和感があると聴いたこともあります。本当、2歳、3歳くらいからでもそのように、罪悪感を植え付けられてしまう世の中なのだなあと悲しい気持ちになるのでした。でも、私たちもきっとそのように育てられてきたのです。なんだっていいよ
0
カバー画像

マスク生活で、うまく笑えない娘

暑い日が続いてますが、セミの声の中、夜は鈴虫の声が聞こえ出してくると、秋がやって来ている感じがしますね。「うち、男子と話すの苦手」人とのコミュニケーションが得意でないJK娘。「女は、愛嬌。にっこり笑って誉めてやれ、それだけで・・・略」姉「マスクしていて、なんか笑うのがうまくいかん」目尻が多少下がっているが、口角がうまく上がらず、引き攣った笑い方。顔半分はマスクで隠れてしまうし、人に顔をさらけ出す機会がなくなり、豊かな表情を表すことが出来なくなっているのかな。「笑顔は、幸福を呼び込むのよ。メンズと話す以外も必要、表情筋ちゃんと使って! リア充したかったら愛嬌」母笑う角には福来たるではないですが、笑顔にはパワーありますからね。
0
カバー画像

守るゾウ・大丈夫だゾウをバージョンアップしました

守るゾウ・大丈夫だゾウをアップデートしました。守るゾウは、焦点を絞りました。それは劣等感です。日本はどちらかと言えば劣等感が育ちやすい環境です。我慢しろ、お前はまだまだ(歴史上またはテレビの人との謎比較)などそのままで全く良くないと言われる環境なので、自分を認めるという機会がほぼ無いです。また、劣等感は内側に向けば自己嫌悪とかですが、外に向くとマウンティングや、妬みに変わります。意図的に劣等感を植え付けようとするタイプの人も中には存在します。そんな劣等感ですが、これを向上心に変える事も出来るとされています。ですが、これは個人の体感覚での話になりますが、自力で昇華させるのは中々にしんどいと思っています。劣等感と罪悪感の二つはほぼ反射反応に近い形で発動します。それまで何ともなくても、小さなきっかけ一つで、一気に心を駆け巡るものです。この二つは人をコントロールするのにとっても都合の良い感情です。人を支配しようとする人は、劣等感、罪悪感、恐怖を巧みに使います。なので、守るゾウは劣等感が起きる前に何とかなる。という祈りを込めています。劣等感は自分を攻撃する攻撃力が一番高く、克服しづらいからです。まず、自分で自分を守れるように、画像中央を人が座禅している形に変えました。額に光明を差し込む事で、自分の心が乱れそうになった時に、本来のあなたによって光明に導かれ、迷路に迷わないようにしてあります。また組んでいる足の形は無限大の形になっている物を選びました。胸元もよく見てもらうと、シールドの形になっています。仮に常に劣等感を刺激するような人といなければならない環境だったとしても、耐久力を付けてある
0
カバー画像

体重の数字よりも、心の健康

暑い日があり、皆様いかがお過ごしですか?ある日の午後。私は、健康診断を予約ました。気持ち女子。少しでも体重が軽くなればと、前日から食事を控えるという、意味不明な行動。やってしまいました。はい。こんな暑い日、ちゃんと水分・食事取らないとダメです。朝から頭痛はする、身体がだるい。呼吸がしにくい、めまい・・。これって、熱中症の症状に、似ている。かも。身体が危険信号送っているなら、モリモリ食べて、ごくごく飲んだ。ああ、水が美味しい。おお、食べ物染みる。健診で体重計乗って、うん、食べても食べなくても、変わらない・・。それって、「今のゆかりは最高だ」健康って財産ですね。素敵な皆さんの身体、ステキな皆さんの笑顔が輝くことが一番です。
0
カバー画像

毎月1回エレメンタル魔術☆縁結び・恋愛成就祈祷☆終了しました

エレメンタル魔術☆縁結び・恋愛成就祈祷☆終了しました6月10日金曜日に恋愛成就を願った合同魔術終了しました!お写真、手前はご依頼の方のキャンドルが灯っておりますので隠しております☆ココナラでの施術開始記念☆合同魔術でした。愛のエネルギーがしっかり皆様におりてきました。特大ローズクオーツは恋愛施術専用にプログラミングも施しており効果絶大です。複数人合同で施術させていただきますが、手をぬかずキャンドルもお一人づつおかせていただきました。実は、通常店での一日間施術10,000円いただいての施術と同等です。。。違うのは、お守りをお送り出来ない事。あとは沢山の方のご依頼で降りてくる光も多い!事でしょうか。まだスタート時ですのでご対応できておりますが、今後形態変化するかもしれません。という訳で、実は現在とてもお得に10,000円施術が受けられている状態です(;'∀')それぞれの方に必要な光がしっかり分かれて降りていきます。施術する私もとても幸せな光となりました。施術日に、「彼から連絡が!」とご報告も頂くような嬉しい施術となりましたお守りの地の元素もご用意しており、ご指定頂いた数日間は毎日お祈りさせていただいております☆その他の方の分は28日間保管後にお作法に従った処理をしております。ご安心してご依頼くださいませ暫くは日程設定して月に一度ご希望伺っていきたいとおもいます!次回は7月11日(月)施術で予定しております。https://coconala.com/services/2294671只今の予定では限定4枠の予定です。
0
カバー画像

☆閲覧注意!!辛口OKの方のみご覧ください☆

こんにちは!2回目のブログ投稿です。1回目の記事が、ありがたいことにとても好評でした。私とご縁を結んで下さった方々、これからご縁を結んでくださる方々、本当にありがとうございます!こらからもみんなで幸せになっていく為の発信・癒やしに邁進していきます。さて、今日はちょっと厳しめの内容。耳の痛い人のいるかも・・・?でも根底にある深い愛を感じ取ってくれたらいいなぁと思っています(^^)さて、いきます。〔内心ドキドキ(>_<)〕よくね、*自分なんて価値がない。*この世からいなくなった方がいい。*自分のせいでみんなを不幸にしている。っということを思ってる方って沢山いると思います。辛いですよね、分かります。なぜなら私もそうだったから・・・でもね、ぶっちゃけ言うと、【あなた一人がこの世からいなくなったところで           何にも変わりゃしないんだわ】あぁあ~、言っちゃったよ。。。自分はダメな価値のない人間?自分のせいでみんな不幸?自分なんていなくなればいい?一体どれほどの存在のつもりなんだい?自分がそんな大きな影響を持った存在だとでも?そもそも、その人たちって本当に不幸なの?自分の罪悪感からそう決めつけてるだけじゃない?だとしたら、とても失礼なことしてるのでは?自分は優しいから、つい申し訳なくなって自分を責めちゃう?うん、そうだね。あなたはとっても優しくて素晴らしいよ!!そんなあなたが私も大好き(^^)でもね、【優しいから】を隠れ蓑に、自分と人を傷つけてない?それって本当に優しいの??せっかくのあなたのその心の優しさ、思いやりの深さ、いっぱいの愛情を本来の使い方、つまり自分
0
カバー画像

罪悪感を癒していくには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 私は、心理の勉強を始めるまで全く気付いていなかったのですが、、過去を振り返ると、たくさんの罪悪感を抱えていて ↓子供の頃、嫁姑問題&父の浮気で苦労する 母を笑顔にすることができなかった 父の経営を助けることに、限界を感じていた付き合う相手が、どんどんわがままになった元彼に、「そんなに頼りない?」と言われた相手の気持ちを先に汲み取りすぎて、 信じて待つことができなかった親を楽にしてから、自分は幸せになる と決めていた罪悪感を癒す言葉を自分に処方し、毎日実践しました ↓1.親を幸せにするのは無理だと認め、  「自分たちの力で幸せになってね」  と毎日呟く。2.「今までよく頑張ったね。もういいよ。   私が幸せになろう」と毎日呟く。   これは、カウンセラーのお仕事を始めた2010年終わり頃のお話で、その時に 抱いていた私の幸せはと言うと ↓  1.カウンセラーという大好きな仕事を続け、  周りの人から幸せの輪を広げていく2.彼の愛情に包まれながら、  笑顔でそばにいる   こうして罪悪感を手放した結果、その頃はまだ片思いだった彼とも後に結婚し、仕事も続けられていて、12年経った今、どちらも叶っています。 あなたも、「幸せになる」ことを許して自分らしく生きていきませんか?わかっているようでわかっていない方が多いと感じる「罪悪感」について今回はお話していきますね。言葉の意味としては、「罪を犯した、悪い事をしたと思う気持ち」とありますが、そういう気持ちというのは、どうやって生まれたのでしょうか?ご両親が不
0
カバー画像

自己肯定感が低いと感じている貴方へ

ariosuヒーリングセンターのありおすです。貴方は自分に自信がありますか?何となく自信がなく自分を表現できない自分に誇りを持てない自己肯定感が低いこれらには、色々な原因がありますが、その1つに罪悪感があります。えー!私には、罪悪感は全くないよ!という声が聞こえてきそうですが、罪悪感のグループの中には、罪悪感自責の念=必要以上に自分を責めてしまう事後悔の念があります。つまり罪の意識の罪悪感はなくても自責の念や後悔の念があると自己肯定感が低くなってしまいます。これらは、チャクラでいうと第6チャクラと第3チャクラ又は第2チャクラ又は第1チャクラが関係しています。第3チャクラ~第1チャクラのどれになるかは、直接チャクラのエネルギーをみてみないと何とも言えませんが、過去の経験に基づいて書いています。これらの負のエネルギーを浄化していくと必要以上に反応しなくなり安定した貴方を取り戻す事ができます。罪悪感を癒す女神様と言えば、エジプトの女神、マート女神です。マート女神から直接これらの3つを浄化し癒すヒーリングエネルギーを伝授して頂きました。彼女のヒーリングエネルギーは、今世だけでなく過去世も癒せます。浄化したい場面と気持ちをフォーカスし、チャクラに手を当ててマントラを唱えるとヒーリングが始まり5~10分程で癒されます。癒されるとそれまで過剰に反応していた事に対して反応しなくなります。それによって相手がビックリする事でしょう。ですが癒された方は、それが普通の状態になっていて忘れてしまいます。自己肯定感が低いと感じている貴方、自分の中の罪悪感を癒して本来の自分を取り戻してみては如何でしょうか?
0
カバー画像

罪悪感をなくす

生きているうちに誰しもが 一度は抱くであろう ”罪悪感” 「あぁ、またやってしまった・・・」 「あの時、ああしてれば・・・」「私のせいでこのプロジェクトは 失敗に終わってしまった。」 などの罪悪感は私たちを苦しめて 幸せを感じる事を許してくれません。 本日はそんな”罪悪感”に ついて話していこうと思います。 「愛」があるから罪悪感が沸く 私たちは罪悪感があると、自分を罰し、 自分が幸せになれないような道を ”無意識”に選択してしまいます。 そうした罪悪感のさらに 裏側には大きな「愛」が存在します。 子供の事を愛しているからこそ 子供に罪悪感を覚えます。 パートナーを愛しているからこそ、 ふがいない自分を罰しようとします。 人が大好きだから人間関係のトラブルを 自分のせいだと感じてしまいます。 罪悪感の裏側にある、「愛」に意識を向けることで 私たちは自分を肯定し、許し、そして ずいぶんと生きやすくなります。 罪悪感は幸せの邪魔をする 心理学の格言に 「もしあなたが今、幸せを感じられないので あれば、あなたは自分を許していない」 というものがあります。 つまりあなたが今、幸せでないのは 理由はともかくとして 罪悪感を覚え、自分が幸せを感じる事を 許せていないという事を表しています。 罪悪感という感情は 「自分が悪い」「自分のせいだ」 という明らかなものから 潜在意識の奥に潜んで自分を 罰するように動くものまで様々な形態をとります。 潜在意識の奥深くに眠る、罪悪感は 気づくにくいです。 幸せを感じる事ができないという方は 「私には罪悪感が潜んでいるのかも?」 という視点を持ってみて下
0
カバー画像

罪を憎んで人を憎まず

前回、夫婦での和する喜びとは、相手を理解し共感できた時の喜びであり、家庭とは、何度も何度もそれを繰り返し体験するところ。そんな「共感し、距離が近づいて、融合して一つになる」「夫婦間での和する喜び」を体験するために必要不可欠なことが「許す」こと。などと書かせていただきました。許して良いこと、許さないほうが良いこととは言え、「許す」ってホント難しいですよね。 闇雲(やみくも)に何でもかんでも許せば良いのかというと、そうでもないですし…。 相手を許さず、責めて(攻めて)ばかりいても、つらくなってしまいますし…。 簡単に許すと、同じことが繰り返されて、再び傷つく結果になりかねませんし…。 なので、 「許して良いことと、許さないほうが良いこと」があるということ。 そして、 「許して良いことと、許さないほうが良いこと」の間に線を引くこと、 が大切なのではないかと思っております。 罪を憎んで人を憎まず ちょっと、話が変わってしまいますが、 昭和時代のテレビ番組「遠山の金さん」とか「大岡越前」など、時代劇の中に【罪を憎んで人を憎まず】というフレーズがあったかと思います。(間違っていたら、ごめんなさい) 罪は許さず、人は許すそんな「罪を憎んで人を憎まず」みたいな感じで、 【罪は許さず、人は許す】という基準で「許して良いことと、許さないほうが良いこと」を判断してみるのは、どうかなあ? と思ったりしております。 もう少し、噛(か)み砕いて書かせていただきますと、人を裏切ったり、傷つけたりする「罪」は許すべきではない。 けれど、(罪を犯してしまう)人間の弱さ、未熟さ、愚かさは「許す」べし、みたいな感じ
0
カバー画像

罪悪感をもたない本当の理由…自分で自分を裁くから

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆3月も終わりで、もうすぐ4月。桜もぼちぼち咲いてきた今日この頃です。今回は罪悪感についてお話します。罪悪感は自分を責める事で自分いダメ出しをする事ですが、簡単に言いますと自分で自分を裁く事なんです。なので責めるだけじゃなく自分を傷つけ追い込んでいる。それ故に次から次へと、自分を追い込む出来事ばかりが起こってきます。悪い事は悪い事。でもそれが事実だけを認め責める事はありません。たとえどんなに極悪な事をしたとしても、それはあなたが悪いのではなく記憶の問題です。そして起こってしまったそれは過去の事です。私達は今現在を生きていますので過去は生きられません。過ぎ去った過去を責める人は…実は誰もいません。自分が自分を責めている事でそう言った世界を見えるので、誰も何も言っていなくても「みんなが自分を責めている」と思い込んでいる事で「被害者意識」が強くなり「被害妄想」が始まるのです。これが酷くなると何か聞こえて来た事を「自分の悪口」と思い込んでしまい、言われてもいない事を「私の事を言っている」と言い出して「私は被害者」とアピールして無意識の選択で自分でトラブルを引き起こしているのです。前にも話しましたが「被害者」は「加害者」なのです。悪い事をしたら一方が責められますが、悪い事をしたほうだけが悪いのではありません、悪い事を刺せることを仕向けた方にも非があります。喧嘩両成敗って言われるように、被害者と加害者はどちらが悪いとかではなく両方に非があるのです。罪悪感は持たなくていいので、その事実があった事だけを認めればいいのです。認める事で自分
0
カバー画像

『後悔はいらない開き直っていこう♪』

誰だって過去にしたことを悔やんだりあの時の自分の言動をやり直したいと思うことあると思いますでもその悔やんだことやり直したい、消したいと思う言動もそれをした時にはその時の自分の「感情」だったり「そうせざるを得ない理由」だったり何か「内側からブワっと出てくるもの」があったはず自分のある視点で観た時「それが正しかったから」だったりもするたとえそれが後から「あ、違ったのかも」と思ったとしてもだからいつでも開き直ろう私達はいつでも「新しい今」を生きているから体験や経験と共に学んでいるし成長しているから過去の自分やその時の自分が起こした言動にこだわる必要もなくもし相手や自分に対してわだかまりや罪悪感を感じるのならここぞとばかりに開き直ろう「開き直る」というとどうでも良くなってふてぶてしい態度になることや無かったことにする 笑を連想しそうですがそういうことではなく心を「開い」て自分の選択をもとに「直し」ていくということだと思っていますつまり自分の言動を「自分の選択」によって行っているというパワフルさを自分に戻すということ相手の言動によってこちらの言動を決めるのではなく相手を自分の操縦席に座らせるのではなく自分で操縦していくこともし自分の言動が悪いと思ったならスルッと心を込めて謝ってしまう正々堂々と訂正してしまうもし自分の言動が心地よいものでないと思うなら今の瞬間から自分が心地よいものにするそんな軽さを取り入れてみる相手に許してもらうためでもなく相手を正すためでもなく一番ごまかせない相手は自分自身だったりするからその時の自分が選びとったものを信頼するそれが悔やまれることになったとしてもその体験
0
カバー画像

罪悪感の扱い方という話

【タイプ1】 だれかを傷つけてしまった、壊してしまった(加害者の心理) このタイプの罪悪感は、相手への許しと自分への許しが、緩んでいく道筋です。 相手の許しは、謝罪や実際に相手の許しにより、実現が可能です。 しかし、自分への許しがとても困難を極めます。 実際に加害者としての立場になったとき、他のタイプの罪悪感と混合し、より複雑になっていきます。 言葉や理論による「自分への許し」よりも、身体的なアプローチからの体験的な「許し」が効果的という感覚を持っています。 具体的には ①ACTによる「言葉や思考から距離を置いて眺める」の実践 ②フォーカシングによるフェルトセンス ③ソマティックな観点からの身体的アプローチ を活用していきます。 総合的なアプローチが必要なほど、罪悪感はとても根深いものなのです。
0
カバー画像

【これは、この人の役に立っているか?】人に奉仕したい気持ちの裏にある危険

「人に奉仕したい」と思った背後に潜む考えについて、お話しさせてください。もともと人を助けたいと心から願っていたのに、なぜか心が疲れてきてしまうと感じている方、私もその気持ちをよく知っています。介護ケアの現場で感じた経験を共有したいと思います。介護ケアをする際、ケアが必要な方を無意識に弱者とみなすことがありました。ケアの提供者として、自分はたくさんのものを相手に与えていると思ってしまうことも。だけど、その考えが、実は相手から多くのものを奪っているのではないかと感じることも。相手の自尊心や価値観、誠実さ、全体性。これらの大切なものを奪い、自分が優位にあると感じることが、時には自己嫌悪に繋がることも。この業界に足を踏み入れる方の多くは、他者を助けたいという純粋な心から始めるはず。でも、その純粋さが、自分を守る力が弱まっている時、ネガティブな方向へと導くことがあるのです。本当に人を助けたいと願っていても、気づけば自分の気持ちや欲求から目を背けることも。そして、それが続けば、どんどん自分自身や状況に対する不満や罪悪感が増えていく。「これは、この人の役に立っているのか?」と自問し、自分の存在の意味や目的を再確認してみることが大切。映画の一場面のように、すべてに縁や意味があると捉え、全体を俯瞰して見ることで、心のバランスを取り戻すことができるかもしれません。しっかりとした軸を持つことで、相手との境界をはっきりさせることができ、援助の過剰や共感の過度さからくる疲れを避けることができるのです。最後まで読んでくださった皆さま、心から感謝いたします♡りょこぴー
0
カバー画像

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる

みなさん、今日はなにか面白いことありましたか?何度わらいましたか?子供を見ているととにかく笑って砂遊びやおもちゃ遊びでとにかく楽しそう!苦しいと笑ってる余裕なんてないですよね。。。笑うと脳が反応して自律神経のバランスを整え、セロトニンの分泌によって幸せな気分になります。だから、鏡を見て笑顔の練習してます。これだけなら一人でできそうじゃないですか笑っていると楽しいことが起きるから、一人でニヤニヤしながらゲームしてます。脳を錯覚させる技法です。うつ病や、不安障害、聴覚過敏など脳が自分でも気づかずに疲れていたり、本来の自分よりかけ離れた行動をしているので脳がSOSの合図を送っているのかもしれません。自分は会社に行く前に玄関に立つと心臓がバクバクして頭痛や発熱、吐き気などこらえながら出社してました。「会社へ行かなければいけない」「大人は仕事をするべき」「~しなければならない」など自分でルールや常識を作っています。でもこれって本当に正しいのでしょうか?もしかしたら、自分が周りの都合で作り上げた仮の性格なのかもしれません今のあなたは何をしたいですか?寝たいですか?美味しいものを食べたいですか?好きなことを思いっきりやるのは最高だね!本能や欲求の思うままにやりたいことやってみよう!
0
カバー画像

これできると3倍は生きるのが楽しくなります^^

こんばんわ ライトワーカー☆Risaです。 元アロマ店員です。 息子(中1)と毎週金曜日はランニングをする習慣を 取り入れ始めました^^ さりげなく学校の様子を聞けて良い時間だな~と思ってます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^突然ですが、一日中なんにもしなくて夕方になって 「今日も何にも出来なかったなぁ」と罪悪感にも似た 焦る気持ちになったことありませんか?? 私は、過去にしょっちゅう感じていました。 今日も掃除機かけれなかった~だらだらしちゃってさ だらだらお菓子食べてて何も終わらなかったよ~ なんて、ダメ人間なんだ!!と思ってずーーーんと気持ちが 沈んでいました。 これね 手放しましょう。 あの、罪悪感は感じなくても大丈夫です。 それは、過去に誰かに言われたのか 教えられたのか世間の常識なのか 人によって様々ですが本当に 存在するだけで あなたは価値がある事を 思い出してください。 ついつい、毎日の生活をしていると 現実が押し寄せてきて忘れちゃいますよね。 究極、プータローでもあなたが幸せで迷惑をかけていなければ それもオッケーです。 何かを出来るから お金を稼げるから 能力が高いから 見た目が良いから 存在価値があるのではないのですよね。 地球は『決める事』がとても大事ですが だらだらするって決めてやるのはとってもあなたがやりたいことなので良い事。 何かを出来る自分だから愛すのではなくて 何も出来てなくても価値があるのを 思い出してくださいね^^ 本当にこのメッセージ宇宙からよくきますのでお伝えしました。 では、では今日はここまで
0
カバー画像

10月14日 ソード3 正位置 タロットカードで本日の行動指針をお伝えします。

昨日は一粒万倍日でしたね。「一粒万倍日」は「一粒のモミが万倍にも実る稲穂になる」という意味があり…何かをスタートさせるのにはもってこいの日になります。みなさんは何か新しいことをスタートさせましたか?せっかくの吉日ですので、ぜひとも活用してより良い人生にしていってください。ということで、本日の行動指針ですが、ソード3 正位置が出ました。今回このカードをめくる前にイメージが湧いてきて、またこのカードを引いてしまったことが分かりました。先日も引いたばかりですし、その前にも何度も出てきているカードになります。これだけ繰り返し出てくるということにはどんな意味があるのでしょうか?ソード3は、正位置だと悲しみ失意失恋罪悪感傷心といったことを表します。上から剣が突き刺さっているので、抜けにくい感じです。根底に失意や悲しみがあります。傷つきやすく、ナイーブな印象です。背景には雨も降っています。以上のことから、前回は行動指針として「雨降って地固まるのを待つのも1つのプロセスである。雨降って地固まるのを待ちましょう。」ということだと解釈しましたが、これだけ繰り返しこのカードが出てくるということは、その他にも何かカードが訴えていることがあるということだと解釈しました。そこで、今回の行動指針としては、このカードの持つ基本的な意味に立ち返って、まずは「自分が傷ついていることを受け入れましょう」ということだと解釈しました。たとえその先のプロセスがあったとしても、まずは自分が傷ついていることを受け止める。そうすることで先に進むことができる。そういうことだと解釈しました。みなさんはどう受け止められましたか?色々
0
カバー画像

他者奉仕をするための秘訣

 自分ばかりがついてない、または他の方のことを気に掛ける余裕がないと感じてしまうこと、あるいは、目の前の方々のためにどうサポートすればよいかを考えながらも、少し心が疲れている…。介護士さんや看護師さん、医療従事者の皆さん、また、誰かの介護を行っている方々へ、このような感じ方に寄り添うブログを書いてみました。もちろん、他の職種の方々も:罪悪感を離れ、自分自身を大切にする方法心が安らぐ中での介護や仕事の進め方これらのポイントを共有しますので、ぜひ一緒に考えてみてください。このブログの筆者は:病院や施設での経験を持つ現役看護師。人としてのケアに対する感情の複雑さを多くの場面で感じてきました。私も、心が疲れて医療現場を一時離れたことがあります。その時期、自分とは何か、心理カウンセリング、ヨーガ、マインドフルネス、ヒーリング、リーディングなどを通じて自己探求を深めました。今はブログやワークショップ、カウンセリングを通じて、心の安らぎを求める活動をしています。「不公平」を感じる背景自分の心を優先することの大切さ罪悪感からの解放 〜その方法とは〜「不公平」を感じる背景不公平や犠牲の感覚は、実は自分を守るための心の働き。しかし、その感覚に縛られてしまうと、自分を傷つける罪悪感が生まれやすくなります。この感覚を認識し、真の自分を理解することが大切です。自分の心を優先することの大切さここでいう“愛”は、自分自身から湧き出るもの。他者や物質からの“愛”では、永続的な満足感は得られません。自分の心の中の“愛”に気づくことが、真の満足への鍵です。罪悪感からの解放 〜その方法とは〜まず、心の中の“愛”を感
0
カバー画像

あなたのその罪悪感はいりません!

こんにちは よっこです。さて、わたしにはオフィスというものがないのでお仕事は、リビングや寝室など好きなところで行っています。なかなか、お家では集中できないので外に出ることも多く、スタバが定番となってましたが今日は、別のカフェに行ってみました。(というか今います。)良いじゃないですか!コーヒーもすごく美味しいし、なんと言っても「レアチーズケーキ」が美味しかった❤️あ〜幸せな気分😃日々の幸せって、特別なことじゃなくてもいつもとちょっと違うことをしてみたら簡単に感じられちゃうのかもしれませんね。そして、そんな幸せとは逆に何か上手くいかなかったとき時「自分のせいでこうなってしまった…。」そう感じてしまう人は多いのではないでしょうか?実は「そう思わせる環境」の影響でそんな思考になるのだと、私は思っています。一番大きく影響するのは、小さいとき親から「お前は、だからダメなんだ。」と否定をよくされたから。そうすると自分は人より劣っていると思い込み全ては『劣っている自分のせいだ』という思考になってしまいます。そういう人は、誰かの役に立とうと必死になり自分の幸せを後回しにし「人のため」という気持ちが強くなってしまいます。特に恋愛で、それが顕著に現れます。必要以上に、相手につくし、自分を犠牲にします。さまざまな場面で、人の気持ちを読むことが習慣となり自分の気持ちは後回し。だから、本来の幸せが何かが見えなくなってきます。自分の幸せ抜きに「誰かを幸せに」というのは結局は心は満たされないのでこんなに頑張っているのに、自分は愛されない。そんな思いが強くなり、徐々に相手に強く求めるようになります。〇〇をして!
0
カバー画像

満月の手放し

こんにちは🌿もうすぐ満月ですね満月は手放すのに最適の日みなさんは何を手放していきますか?感情が大きく揺さぶられるのもこの時期でイライラしたりする事が女性は多いようです大人になると怒りに蓋をして抑え込んでいることが多かったりするその怒りの中は手放せない心の痛みや思い出恐れや罪悪感があって見て見ぬ振りをしていると脾臓が弱る脾臓が弱ると一生懸命周りに認められようと頑張って身を粉にしてそれなのに周りから大切にされていない感じで心が満たされないそんな時の魔法の言葉ダメな所があっていい完璧でなくていいありのままの自分でいい必要とされなくていい人に助けて貰っていい認めてもらわなくていいたくさん助けて貰って人に認めて貰うこと手放して自分が喜ぶ事を全力でやってみて下さいみなさんが自分に優しく暖かく幸せで溢れますように・・・愛と光を込めて
0
カバー画像

自分を責めてしまうクセありませんか?

すぐに自分を責めてしまうクセ、ありませんか? 私も無意識でやってました。寝坊した自分×忘れ物する自分×仕事がうまくいかない自分×疲れてる自分×人にやさしくできない自分×とにかく、罪悪感だらけ^^;今考えると、なんであんなにダメ出ししていたんだろうと思います。自分責めをしていると、エネルギーは下がります。自分で自分にダメ出ししてるんです。当然です。 寝坊する自分○忘れ物する自分○仕事がうまくいかない自分○疲れてる自分○人にやさしくできない自分○○の数だけ、エネルギーは上がります。心がラクになります(*^^)v自分責めの背景は、親子関係や育った環境が影響されると言われています。でも、過去は変えられます。どんな自分にも○ができるようになります。 まずは、今朝起きた自分をほめてください!よく起きれたね。小さな○の積み重ねです。少しずつ、自己肯定感が上がってきて、夫婦関係にも変化があらわれますよ(^_-)-☆自分を責めてしまうクセがある方。自分の○するところがわからない方。一緒に探します!
0
カバー画像

多くの人がココナラ電話相談を利用する理由

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談と、メールでの相談をやってます。今日は、ココナラの電話相談に、なぜこんなに需要があるのか、について書きます。私の答えはただ1つ、「話をする適当な相手が居ない」問題だと思っています。適当で適切な相手が身近に居ないからです。自分の話を真剣に集中して聞いて欲しいのに、長い話を飽きないで熱心に聞いてくれる人はほとんど居ませんよね。それから長々と自分の話ばかりしていると、「相手に悪いなぁ」って罪悪感が出る場合もあります。罪悪感を抱かないで済む人、これもなかなか見つかりません。それから、まず自分の話を「うんうん」と聞いて欲しいのに、求めてもいないアドバイスをしてきたり、善悪を決めつけて来たりする人が居て、落ち込んでるのに更に不愉快になるなんてことがありますよね。こういうコントロールをしてこない人って、なかなか居ないと思います。まぁみんな「良かれと思って・・・」言い始めるんですけど(私もそうだった)、「なんで〇〇しないの、したら良いのに」等と言われるとカチンと来て、「もういい!」という気持ちになることがありますよね。それから、絶対に秘密を守ってくれるか、その保証が無い人に、大事な話を話すことは、やっぱり出来ません。それから、全く知らない人の方が話せる話って、結構ありますね。友達や家族にだけは話せないということが結構ある、ということです。まぁざっと思いつくだけでもこんなに理由があります。人は皆、自分をわかって欲しいんですよね、わかってもらう為にしゃべりたいんです。その欲求は、どんなに世の中が進歩しても、人間臭く、存在し続けるなぁと思っています。ではまた。
0
カバー画像

連休が苦手

おはようございます。 青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。 いよいよ今日は連休最終日。 みなさんはいかがお過ごしですか? 私の住む地域ではコロナの陽性者はおらず 比較的おだやかに過ごすことができました。 ところが、です。 実は私、昔から連休や年末年始の休みが あまり好きじゃないんですね・・・ それは実家にいた頃も 結婚して家庭を持ってからも変わることはありません。 最初の1〜2日は楽しく過ごすのですけど そのうちモヤモヤしてきて だんだんイライラしてくるんですね。 休みが長引くほどイライラはつのり 最終的に爆発してしまうことも・・ こういう気持ちになる方おられませんか? 私はなぜ毎回こうなってしまうのか 家族の誰も私に嫌なことをしているわけではないのに なぜストレスを感じてしまうのか ずっと考えてみたんです。 おそらく自分1人の時間を確保できないことで エネルギーがなくなってゆくんだなと思いました。 同じ部屋に誰か1人いるだけで 意識はそちらに向かい 「お腹は空いていないか?」 「今の状態(機嫌など)はどうか?」 「私は何かすることがあるか?」 と常に人のことを思ってしまうんです。(相手が子供じゃなくてもです) 携帯が充電されることなく ずっとONになっている状態とでも言いましょうか。 共感力が強い人ってこうなりがちなんですよ。 普段は誰もいない時間ににリセットできているんですけど ステイホームの連休ではそれも厳しいですね・・ さらにですよ。それだけならまだしも そんな(家族と過ごすことを楽しめない)自分に罪悪感を感じてしまうこともあるんですね。 なので今回はもう 「家族をうっと
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 一日を生きるヒント その24 豊かさ

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 40 ABUNDANCE 豊かさ本日の1枚は、40 ABUNDANCE 『豊かさ』 でした。このカードは、以前にも1枚引きで引いたカードです。ここでいう『豊かさ』とは、 単にお金のことだけではなく、 生活の質をも含めた、 全ての面が豊富で恵まれていることを表しているということでした。 このカードを受け取ったということは、 私は自分にその気さえあれば 『豊かさ』を受け取ることができるということです。 しかし、再度このカードを引いたということは、私はまだ自分に与えられた『豊かさ』を受け取れていないということかと思いました。『役割』や『罪悪感』に縛られて、受け取ることができていないのかもしれません。しかし、再度この『豊かさ』のカードを引いたということは、私は自分に与えられた『豊かさ』に気付く必要があるということだと思います。今日は自分に与えられようとしている 『豊かさ』に気づき、それを受け入れようと思います。 『豊かさ』なんて感じられないとしたら、 人生のほんの些細なことにも感謝し、 そのありがたさを感じることにしましょう。 小さな『豊かさ』に気づくことによって、 それがどんどん大きくなっていき、大きな『豊かさ』を感じられるようになっていくことと思います。ということで、あなたも「セ
0
カバー画像

どんな罪悪感をもってますか?

こんにちは。青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。あなたはどんな“罪悪感“を持っていますか? 「私にはそんなものない」 「感じたことないよ」 と思っている方もいるかもしれませんね。 私も若かった頃はそんなこと考えず生きていたのですが 数年前に自分を内観する機会に恵まれまして その時に ・働かないことの罪悪感 ・収入がないことの罪悪感 が、ば〜〜〜〜っと出てきたんですね。 驚きました・・・ おどろいた理由としては私は今まで無職でいたことは1度もなく同じ業種の人達の中ではまぁまぁ収入のある方だったからです。しかしながら幸せだったかといえばそうではなく、常に 「働かなきゃ!もっと仕事増やさなきゃ」 と、焦燥感に駆られるように動いていたように思います。(おそらく仕事をして認められていないと、バカにされるとか、他の人になんて言われるか・・とか思っていたんでしょうねぇ)しかも罪悪感に苛まれながらのビジネスでしたから 仕事を依頼されたときは天に登るくらい嬉しいのに いざその仕事を行うときは 「めんどくさ〜〜〜、行きたくね〜〜」 になっていたんですね。その仕事の報酬をいただいても結局そのお金は訳のわからないものに消えていきました。 それが“罪悪感で仕事をした結果“っでことを知ってからは 仕事ではなく自分自身を整える方に意識しましたよ。 そうしたら収入自体は変わらないのに ちゃんと以前よりお金が溜まり なおかつ疲れなくなったんですね。 “罪悪感“が根っこの行為は 本人はとても努力することもあり 結果が早く出る利点もありますが まず自分が満たされているか 結果として疲れたり、ストレスで他方面がガタガタ
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その15 罪悪感

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 3 GUILT 罪悪感本日の1枚は、3 GUILT 『罪悪感』 でした。 またしてもネガティブカードを引いてしまいました。 これで連続2週間ネガティブカードを引いてしまっていることになります。48枚あるカードのうち、ポジティブカードが24枚、ネガティブカードが24枚ありますので、ポジティブカードとネガティブカードを引く確率は1/2のはずなのですが、これだけ連続してネガティブカードを引くということは、どれだけネガティブなんだ!と自分で突っ込みたくなります。で、このカードの意味ですが、「自己攻撃」「引きこもり」『無価値感」「次のステップに進む恐れから、過去に生きてしまう」となります。『罪悪感』は怖れと切っても切れないネガティブな感情です。恐れは将来に関するものですが、『罪悪感』は過去についての「未完了」な感情、または嫌悪感です。『罪悪感』があるときはいつも、何らかの形で自分に罰を与えようとします。『罪悪感』は様々な問題や被害者的な状況を起こす根本的な原因のひとつです。『罪悪感』が存在する目的は、前に進んで新たな一歩を踏み出さなくてもよいように「自分を守る」ことです。私たちは『罪悪感』を使って自分をコントロールし、自分の果たした役割を過大に誇張します。そしてまた、人を責める時は、『
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その3 裁き

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 4 JUDGEMENT 裁き本日の1枚は、4 JUDGEMENT 『裁き』 でした。 このカードの意味は、「自分への非難が他者に対して投影されたもので、罪悪感がひそみ、問題を否定している。かかわりを持とうとせず、優位に立って行動すること。」となります。自己批判のカードで、他者批判につながります。私が今日このカードを引いたということは、本来ならば自分が悪かったと罪悪感を感じることを、人を非難することで身動きがとれなくなっているということです。しかし、実は私が責めているのは、彼らの過去ではなく自分の過去なのです。私は自分がどんな『裁き』をしているのかを見てみる必要があります。それが、今日の私の中核にある問題だからです。自分がどんな『裁き』をしているのかを見つめなおす時間を持ち、今とは別の見方をする必要があります。そして、自分が何に抵抗しているのかに気づく必要があります。抵抗する気持ちの下に問題が隠れていることがあるからです。今日私がこのカードを受けったということは、私は自分が『裁き』をしていたことに気づき、裁くことをやめる必要があるということです。人を許せば、自分にも罪がないことを認めることができます。また、自分自身を許せば、人が悪いのではないということも見えてきます。『裁き』を
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その2 無価値感

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。本日の1枚 22 VALUELESSNESS 無価値感本日の1枚は、22 VALUELESSNESS 『無価値感』 でした。 どうやっても画像が横向きになってしまいすみません。 このカードの意味は、「自分には価値がないという気持ちで、罪悪感と関連している。補償行為をして、この感情を感じないようにすることが多い。」となります。『無価値感』は無意識の中心的な感情です。それは苦痛のあまり自分には全く何の価値もないと感じる気持ちです。この感情が出てくる原因の多くは、子供時代の家族のトラウマ(精神的外傷)的な出来事にあります。それがまるで自分のせいであるかのように自責の念を持ち、自分の中心であるセンターを外れ、犠牲的な行為をするようになってしまったのです。しかしそうしたところで『無価値感』は強まるだけなのです。このカードを引いた人は、現在の問題や状況は、自分が感じている『無価値感』が原因ではないかと見直してみることが必要です。ですので、私が今日このカードを引いたということは、私がこの『無価値感』を感じているせいかもしれないということに向き合う必要があるということかもしれません。そして、私たちは普通この感情を感じたくないと思っているので、補償行為をして、この感情を感じないようにすることが多いのですが、
0
カバー画像

♡夢の中で♡

こんにちは(*^-^*)maikoです♡昨日の夜から、なんだか不安な気持ちになり、望みではない情報も入って来たりと、ザワザワ。そして、罪悪感も込み上げてきました。呼吸を整えて眠りに着きましたが、夢の中でたっぷりと罪悪感やゴミたちが登場し、見事に夢で浄化されました。嫌な夢を見ると、心配になってしまいますが、夢の中に出てきた=心から出ていったことは、浄化されています。今朝は、気分もスッキリし、まだこんなに、色々なものが心の中に溜まっていたのだなぁと自分を慈しみました。そして、浄化後の今日はゆったりと過ごしています。今日受け取ったメッセージは、自分を許すことです。どんな自分の姿を見ても、この色々とある人生、そこに居てくれるだけで、はなまるです🌸いつもありがとうございます♡
0
カバー画像

泣いてもいいんだよ…罪悪感が消えない人は浄化しています

こんにちは恋愛小説作家&電話占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡罪悪感が強く手放しきれない人にはアロマ・ゼラニウムを縁悪で使い浄化しております。この浄化を受けると何故か涙が出てきて泣いてしまう人も多くいます。そんな時は泣いてもいいのです。ずっと我慢してきた感情が蓋を開けて解放され魂が浄化されている証です。いつもお客様にはお伝えしますが。悪いのは、あなたではありません…あなたの癒されていない記憶の問題ですと…。罪悪感があるのは、それだけ優しいからです。優しい故に自分を責めてしまうのです。浄化して感情デトックスをして過去を癒して手放してゆくと罪悪感は消えてゆきます。罪悪感を持っている事は悪い事ではありません。優しさゆえに敏感に感じている事です。でもその辛さも終わらせて手放すことで世界観が変わり人生は一瞬にして変わります。恋愛もそうです。過去のネガティブな感情を癒さないまま進もうとしても同じ事で悩み不安になります。あなたに本当に合う人はこの広い宇宙に必ずいます。今見ているのはあなたの見たい世界です。その見ている世界が辛くて嫌なら世界観を変えればいいのです。癒されていない過去を癒して手放してゆくと、辛い過去が辛くなくなり世界観は随分と変わります。この世でたった一人の大切なあなた自身を一番に見てあげて欲しいのです。重たい荷物は降ろしましょう。愛気ヒーリングお勧めです。罪悪感を癒して浄化して本来の自分に戻りませんか?いつでもお待ちしております。こちら電話サービスでも加えておりますので、お電話で受け取りたい方もお越し下さいね(^_-)-☆
0
カバー画像

気負う*あなたのこころの浄化のお手伝いをするイメージ画像集(臆病な自分の気持ちをどうにかしたいというあなたにも)(はるsunの水晶浄化祈祷つき(^_^)❤*)

〇何も悪くないのに自分はとてもひどい人間だという思いがとれないそういった現実とは、不一致の不思議な罪悪感のようなものを心の奥に見つけることがある〇人間の自然な感情のはずの自分の感情をおぞましいものと感じてしまう〇自分をとてつもなく愚かしい最低以下の以下という感情がある〇何かこころに重いエネルギーのようなものをもらったかな・・?というものがある〇自分のどうしようもない臆病な気持ちをなんとかしたいそんな、あなた・・に※この画像集は、ココナラやわたくしの事情により終了することがあります ※画像は、わたくしの作成しているものですので技術的なものはご了承ください※あなたの大切なお幸せのためのイメージ作りのための個人用としてお使いください❤ もしかしましたら、時に追加変更を若干するかもしれません(^_^)水晶の力を借りて浄化祈祷いたします❤あなたの心のよろしくないもの影エネルギー浄化して行きます
0 500円
カバー画像

仏教で言う所の「生かされている」

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをしている保健師です。以前にも私は、心理学、精神医学、哲学、宗教、スピリチュアル、占いなど、目に見えない系の世界は、どれが正しいとか間違ってるとかじゃなくて、最終的にどれも同じ様なことを言ってるし、自分の役にたつならどれでも良いんじゃない?っていう意見をブログに書かせて頂きました。今日はそれ系の話なんですが、お寺とかに良く書いてある言葉で「生かされている」っていうのがあります。愚かな私達は、「自分の力で生きている」と思いがちだが、実は神仏によって「生かされている」のだという風に私は解釈しています。神仏によって私達人間には使命(ミッション)の様なものが与えられていて、それを実行する為に、もしくは経験する為に、私達には期間限定で肉体が与えられ、生かされているのだ、と私は解釈しています。大して勉強した訳でも無いので私の勝手な解釈ですけどね。私が考える全ての人に与えられた共通の使命って、自分の心の声が「それやってみたい」と言ったら、出来る限りやらせてあげる、ってことだと思っています。小さな事で言うなら「ちょっと走ってみたい」「あの人に話しかけてみたい」「あれ食べてみたい」みたいなことだし、大きい事で言うなら「あの仕事がしてみたい」「月100万円稼いでみたい」「あの人と結婚したい」などかな。大きいか小さいかはあくまでも主観ですから人それぞれですけどね。大小どっちでも良いけど、とにかく自分の中の声が「あれやりたい」って囁いてきたら、出来るだけやらせてあげよう、って私、思ってます。それは、仏教で言う「生かされている」につながると思うってことが今言い
0
カバー画像

内面の男性性と女性性のエネルギーについて①

体の左側には内面の女性性のエネルギーが体の右側には内面の男性性のエネルギーが流れています。エネルギーは、上下で分かれています。そしてエネルギーの量と流れ方、偏り方でバランスが取れているのか取れていないのかがわかります。例えば、どちらかに偏る状態が続くと罪悪感に捕らわれたり、自分を責め始めたり、後悔をする事が増えてきて自分の価値を見いだせなくなってきます。またそれとは反対に暴力的や支配的になってくる人もいます。どちらの状態も内面の男性性と女性性のエネルギーのエネルギーの滞りからきます。これらの2つのエネルギーはシーソーのような関係になっていますがどちらかの状態が続くと偏りが生じます。又、エネルギーを取り入れている器の状態もわかります。ペットボトルに例えると薄いペットボトルは水を入れるとふにゃとして持ちにくいですが厚いペットボトルは水を入れてもしっかりと持つ事ができます。器をしっかりさせる事と、器を成長に合わせて拡大させていく必要があります。こちらも大切な事ですので、少しずつ学んで行きましょう。
0
カバー画像

ココナラブログを書く理由の一つはフッと笑ってもらうため

何という事でしょう。今回のブログの内容は、すでにタイトルで完結してしまいました( *´艸`)あらためて、お伝えします。私がブログを書く理由の一つは、読んでいただいた方がちょっとでも笑顔になってくださったらいいなと思うからです。とくに【猫通信】では愛猫に手伝ってもらってネタを探しています。猫の手も借りているわけですね。それから、私のプロフィール欄にこれまでの生い立ちについて書いていますが、あまり明るい話ではないかもしれません。しかし…実はとても明るく生きています(*^^*)全く『波乱万丈な人生』でも『どん底』を味わったとも思っていないのです。なので、私のココナラでの生き方は…『生き方を伝授します』でも『どん底から這い上がった勇敢者が話をお聞きします』でもないのです。『あなたの隣で、お話をきかせてください(*^^*)』なのです。でも、いつでも皆さんが電話でお話が出来るわけではないと思うので、そんな方にもちょっとでも笑顔になってほしいという願いを込めてブログを書いているのです。いつかご縁があれば嬉しいなと思う今日この頃です。じっくりじっくりお聞きしますので、否定も拒絶もありません。あなたのこころの声を、すこし聞かせていただけたら嬉しいです。悲しみは100パーセント理解できるわけではないかもしれませんが、話す事によって痛みがすこしでも軽くなればと心から願っています。もね
0
70 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら