不登校だった娘の心理検査で気づいたこと

不登校だった娘の心理検査で気づいたこと

記事
コラム
不登校だった娘の心理検査で

双子の姉に対する罪悪感があった

わたしに対して笑ってほしいと

思っていることが分かった



なぜきょうだいに罪悪感を持つのか

なぜわたしにそんなに笑顔でいて欲しいのか

よく分からなかった



双子の姉に対しての罪悪感は

自分より人付き合いが上手に見えて

羨ましいのかなと思っていた

わたしが笑顔になってほしいのは

娘もとても繊細な性格なので

怒った顔が怖いからだと思っていた



でも違った

ブログを書きながら分かった



罪悪感もママに笑顔でいて欲しいのも

全部わたしの中にあった

障害があった妹を羨ましいと思う罪悪感

母に笑顔で自分を見て欲しいという気持ち



娘はわたしの『写し鏡』だった



不登校だった娘は

今家ではやりたい放題です(笑)

娘はわたしに

“こうやって自由になっていいんだよ”

と教えてくれている気がします


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す