サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
コラム
誰かを責めた後に味わう恐ろしい感情
記事
コラム
保健室まるみ
2023/01/12 17:10
ココナラで電話相談をしている
保健室まるみです。
何か嫌なことがあった時、
(カウンセラーなど)安全な人に
それを洗いざらい吐き出すことを
私は推奨しております。
「悪口は良くない」
「誰かを責める様なことを言うのは良くない」
などとおっしゃる方がありますが、
(その理屈はわからなくは無いですが)
私レベルの凡人には無理ゲーです。笑
それを我慢してこらえる方がむしろ大惨事なります。
さっさと安全な人に吐き出して
さっさと気持ちを切り替えたり
さっさと新しい考え方を学ぶ方が良い
と私は思っています。
そして
新しい考え方を入れる時は、
必ず古い考えや感情を吐き出さないと(アウトプットしないと)
しっかりとインプットすることは出来ないのです。
++++++++
それで
悪口を吐きだしたとしますよ。
まるで二日酔いで吐く時みたいに
吹き出す物は止められないですし、
一気に吐いた時は本当に気持ち良いはずです。
でも、
その後、
ものすごい虚脱感、不快感が襲います。
こんなヒドイことを言う自分は人間として最低だ、
自分が理想としている人はこんなんじゃない、
どうして私は人間関係をうまくやれないんだ、
などと自分を責め始めます。
心の奥底でね。
これがまたやっかいなことに、
心の奥深い所で責めているので、
御本人は自分が自分を責めていることに
気づけ無いことが多いです。
(カウンセリングを受けると気づきますが)
なんかスッキリしない、
もやっとした感じが胸に残っている、
それが自分を責めているというサインではあります。
++++++++
人は嫌なことに遭遇した時、
その出来事が悪かったんだと思ったり、
腹がたつ感情
これらが諸悪の根源だと思いがちですが、
実は、
この自分が自分を責める気持ち、
自分が悪かったんだと罰する気持ち、
この「罪悪感」に一番苦しんでいるのです。
嫌なことに遭遇しても、
もしあなたが
「あれは怒るよね、私が怒るのはしょうがない」
「上手くいかなかったけど私精一杯頑張ったよね」
「まっ、こういうこともあるよね人間だから」
っていう感じで全然自分を責めていなかったとしたらどうでしょう。
恐らく
嫌だったなと思うだけで、
落ち込んだり、腹を立てたりはしないと思うのです。
あっさり流して忘れると思うのです。
でも、
心のどこかで、ほんの少しでも
「もしかして私が悪いのか?そうかもしれない」
と思い始めると自分責めが始まり、
その責めて来る自分の声と戦い始め、
何度も繰り返し責めてくる自分の声に
悶(もだ)え苦しむことになるのです。
すごく臨場感のある話でしょ?
だって、
今まさに私が体験している話ですから。笑
恐るべし罪悪感。
この沼はかなり手強い(てごわい)ですよー。
罪悪感タイプ(何でもかんでも自分が悪いんじゃないかと思っちゃうタイプ)の方、
私の電話カウンセリングをご利用下さい。笑
#悪口
#自分責め
#罪悪感
#マイナス感情
保健室まるみ
心理カウンセラー・保健師 / 50代後半 / 女性
一覧に戻る