お金をもらいすぎるのは悪いこと?

記事
占い
明日、3月21日は、2023年で最強の開運日とされている
「一粒万倍日」×「天赦日」×「寅の日」!
梨仙です。

新しい物事をスタートするのに良い日とされる「一粒万倍日」。
何を行っても良いとされる最上の吉日の「天赦日」。
金運に縁がある「金運招来日」とされている「寅の日」。

3月21日は、この3つが重なっている
スペシャル最強開運日なのです!

ちょっとお知らせ
このスペシャル最強開運日に合わせて、
”金運+開運日にするべきこと”を占います!

ということで、今日はお金のおはなし。

「お金」― どういうイメージですか?

先日ちょっと触れたのですが、
私は、父が仕事に対してネガティブな言動をしていて
「稼ぐこと」=「苦労しなければいけない」
というイメージがあります。

さらに、小学5年生あたりから、
母に家計について、泣きながら相談をされており
「お金」=「苦労するもの、つらいもの」
というイメージも、一緒に作られました。
(ちなみに「家族」=「私を苦しめるもの」もありました)

その割には、家を出てからは恵まれていて
父のように悲壮な思いをすることなく、
そこそこお金が入っているような巡り合わせが続いています。
手相にもあらわれているらしい。

心理学や、引き寄せなどのスピリチュアルなことを学び
少しずつブロックを外してきた結果かと思いますが
それでも、ふっとお金に対するネガティブイメージが顔を出します。
ほんと根深い。

お金に「良い」も「悪い」もないのですが
これまでの人生で経験してきた、お金にまつわる経験が
お金へのイメージを形作り、お金との関わり方に影響を及ぼします。

お金を受け取るときの感情

ビジネス系のセミナーで
「どれくらいの月収がほしいですか」
と聞かれたとき、別に "月500万円以上ほしいです~”と言ってもいいのに
「え、と。ひ、百万円くらいです、かね?」
と濁してしまいました。

たとえばココナラで、自分で自由に価格を決められるのに
「価格を上げたら、満足してもらえないかも」
「買ってもらえないかも」
「自分にはまだ早いかも」
と、価格を上げることに、躊躇してしまったり。

これって、元をたどると
お金を受け取ることに抵抗がある」んですよね。

給与が、5万円ほど上がるなら、素直に受け取れるかもしれません。
でも「明日から、月給300万円ね」と言われたら
「いやいや、そんなに戴けません!」と
戸惑う人が多いのではないでしょうか。

「もっと楽していっぱい稼げたらいいのにな~」
と思いながら
「そこそこで満足するのが幸せだよね」
と、実はお金をもらいすぎるのは良くないことだ、と
潜在的に思っていることが、とても多いです。

これは、
「頑張って働いても、お金持ちにはなれない」
と、自分で決めてしまっているようなもの。

お金を得られるチャンスが巡ってきても、逃してしまったり
もう少しで手に入る、という時に、怖くなって引いてしまったりします。

お金を受け取る許可を出す

先ほどの「明日から月収300万円ね」を
イメージしたときに、すんなり受け入れられるかどうか、
が、ひとつの指標となります。

または「宝くじで3億円当たりました!」とイメージするとか。

イメージの中ですら

「そんなにもらったら、人生破綻するかも」
「急にお金持ちになったら、怖くない…?」
「いきなり親戚が増えて、妬まれたり恨まれたりするかも!」

と感じていたら、想像もできない状況になることはできないので

イエーーーイ!!これだけお金あったら最高にうれしい!!!

というイメージに塗り替えていきましょう。

受け取る価値があると認めてあげる

「明日から月収300万円ね」と言われたときに
「ありがとうございます。それだけの価値が、私にはありますよね」
と感じることができるか、ちょっとイメージしてみてください。

多くの方は
「いえ、そこまでの働きはしていないんで…」
「もっと頑張っている人いるんで…」
と、さまざまな理由を見つけては、
自分にはそんな価値がないと考えがちです。

「私には、お金をたくさんいただく価値があります!」
と言ってみたときに、なにか違和感や、言いたくないと感じたら
自分に許可ができていなかったり、ブロックがある証拠

心と対話してみましょうね。

お金を使うときの感情

私のように、幼いときにお金に対してネガティブな経験をしていると
使うときも
「もうお金が入ってこないのでは?」
「ここは我慢しなければいけないのでは?」
と、ついついお金を使うことに遠慮したり、罪悪感を感じがちです。

お金を使うときに、
毎回、罪悪感や「使ってしもた…」という嫌な気持ちになると
お金に対するネガティブイメージが増幅します。

お金に対してネガティブキャンペーンが始まると
ここぞという時に、お金を使えなかったり
本来、手にしていい収入も逃してしまうことが多くなります。

なので、ここは自分で意識して、ポジティブへ変えていく。

お金を出す → なにか代わりに良いものを受け取る
ということ。

受け取った素晴らしいものに、感謝する、ということを意識できると
お金を出すこともポジティブなイメージに変わっていきます

お金が生み出す豊かさを、上手に受け取れるようになりましょうね。

これを書いている間、ずっと心がざわざわしてました。
まだまだ、私にもいろんなブロックがあるみたい。
過去の私に教えてあげるような気持ちで、書きました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す