人生が変わる:ネガティブな感情を感じたらやってみてほしいこと

記事
占い
週末にART FAIR TOKYOへ行ってきました、梨仙です。

さて、先日noteで有料記事を購入したんですね。
今、私は3年後に叶えたい理想のため、さまざまな勉強をしています。
マーケティングだったり、集客だったり、
タロットの専門性をより深めることだったり。

その一環で、note有料記事の購入に至ったわけなのですが
その時に感じたネガティブ思考に対して掘り下げして、
新たな発見があったので、シェアしたいと思います!

ネガティブ感情は発見のチャンス

購入したnoteの価格は、相場よりも高いものだったのですが
ツイッターでシェアされている、購入した方の感想を読むと

・目から鱗!
・こんな発想なかった!
・お値段以上の情報でした

などと書かれており、それ相応の期待をして購入したんです。

ところが、その期待をはるかに下回る内容でした。

もともとの期待が大きかった分、ものすごくガッカリしたと同時に
めちゃくちゃムカついたんですね。

ネガティブな感情が起こったとき
なぜそう感じたのかを掘り下げることで
潜在意識にある凝り固まった価値観や、
今まで気づかなかったことを発見できるチャンス!

ということで、だいぶムカついたまま、掘り下げました!

思い込みや思考のクセを見つける

こういうとき、
「自分で納得して買ったのだから、ムカついてはいけない」
などと思ってはいけません。

ムカついたのはムカついた。
「よしよし、そうね、ムカついたよね」
と、出てきた感情を全肯定することが大事です。
自分一人の心内のこと、いいこちゃんにならなくてもいいです。

その上で、「なんでムカついたのか?」から始めます。

・こんなしょうもない情報に○千円とは何事!?
  ↓
・楽して稼ぐなんてズルい!

ここで「!?」となりました。

楽して稼ぐなんてズルい、と思っているということは
「稼ぐ=苦労しなければいけない」という思い込みが、
今回の「ムカつく」に繋がっていた、と気づいたからです。

思い込みが出来上がった理由

世の中には、本当に楽をして稼いでいる人がいるにも関わらず
なぜ、苦労しなければ稼げないという思い込みが出来たのか
振り返ってみると、父の存在が浮かびました。

もう今は絶縁状態で、一切の連絡も取っていない父ですが
同居しているときの彼は、もうそれはそれは仕事に対して
ネガティブな感情しかなく、
それを言葉や態度で、周囲にまき散らしている状態でした。

いつの間にか、苦労しなければお金は得られない、という
思い込みが、環境から刷り込まれていたんですよね。怖。

ネガティブからポジティブに変える

もうひとつ、発見したことがあって
楽して稼ぐなんてズルい!と思っているということは

ズルい = 羨ましい → 私もそうしたい

と感じている、ということ。

ズルいという感情は、嫉妬や妬みから起こります。
楽して稼げるなら、そうしたいですもんね。

でも、私は先ほどの「苦労しなければお金は得られない」
というブロックがあったので、
楽して稼ぐ方法も、そういうことを選ぶという意識もなかったし
むしろものすごく時間をかけて、頑張って、忙しくしてお金を得る、
ということしか回ってこなかったんです。
※楽して稼ぐ=手を抜く、という意味ではありません

今回の有料noteに支払った○千円は
ネガティブな思い込みを発見して、本当に望む理想を実現する
というお勉強代だと思うことにしました。

すると、ムカムカしていた気持ちが消えて
noteを購入する前より、スッキリ!

ネガティブな感情が起こったときは、自分の気持ちとの対話、
ぜひ試してみてほしいなと思います。

ART FAIR TOKYOでひときわ目を引いたのは
加藤巍山(かとうぎざん)さんの「天地開闢(てんちかいびゃく)」という作品でした。
仏師であり彫刻家でもある加藤さんの作品は、
もともとが木だとは思えない、高めの温度と波動を感じる独特の世界観を持っています。
143軒の出展ギャラリーのうち、圧倒的な存在感を放っていました。(カバー画像)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す