○○しないと決める!やる気がないときのメソッド

記事
占い
ホワイトデーにいただいた大量のお菓子が
一瞬でなくなっていきます、梨仙です。(食べ過ぎ)

さて、今インスタのフィールド投稿とストーリーのストックを
それぞれ今月中に15個作るで!と意気込んでいるわけですが
全然やる気が出ないときがあるんですよ。

でも、決めた目標を完了するには
1日1個ずつは作っておきたい…
でもやる気ない…
でもやらなきゃ…

やらなきゃいけないと思っているけど
なかなかやる気が出ない。
ありません?
私はめっちゃあります。

そんなときの攻略法をお伝えします。
実践・解決済!

まずは気持ちを受け入れる

やらなきゃいけないことがあるけど、やりたくない
もしくは気が進まない、というとき
私たちの「お気持ち」ちゃんは、赤ちゃんと一緒で
「うわーーーん、今やりたくないよーーー」
と、ギャン泣きしいている状態です。

ギャン泣きしてる赤ちゃんに
「いや、やれよ」とは言わないですよね?

まずは「OK!今やりたくないのね!」と
「お気持ち」ちゃんの意向を、しっかり認めてあげましょう。

「今日はしない」と決めちゃう

え?やらなきゃいけなんですけど?
って思いますよね。

でもまだ「お気持ち」ちゃんはグズっています。
ここで無理矢理始めると
「わかってくれたと思ったのに!」
と、ギャン泣きに戻りかねません。

稀に、やり始めると「わかった…」と
聞き分けてくれることもありますが
集中力が続かず
いいアイデアが浮かばない、
なぜかそこにある漫画が気になる、
ちょっとツイッター見ちゃおっかなー、
なんてことになりがちです。

なので
「今日はおやすみです!」
と、高らかに宣言し、好きなことをしましょう。

そのうちやる気が突然出る

「お気持ち」ちゃんは赤ちゃんなので、
否定形を理解できません。

「サボっちゃだめ!」と思っていると
「サボる」という言葉を受け取ります。

ホワイトデーにいただいた大量のお菓子。
私は今ダイエット中なので、
「1日1個しか食べちゃだめ!」
と思っているのですが、つい、2個、3個と食べてしまう。

あるあるですよね。

インスタ画像を作るのを「今日はおやすみ」と決めた私は
図書館で借りた本を読み始めました。

本を読むのに飽きて、今度はYouTubeを見始め
「どうせだから、見ながら作業する?」
とPCを持ってきて、画像を作ることに。

なんと、あれだけやる気が出なかったことが
自発的に、自然に「やろっかな」という気持ちになったんです。

そして2つ作った!

ネガティブループを抜け出す

やりたくないけど、やらなきゃ
と思ってるときって、
「はー、やらなきゃ。でも今気分じゃない。でもやらなきゃ」
と、ずっと考えていて、結局行動には移さないですよね。

その間、
「やると決めたのに」と自分を責めて
「やらなきゃだめなのはわかってんの!」と時間を浪費し
以下無限ループ。

なので
・いったん「やりたくない」「できない」気持ちを認めてあげる
・「今日はしなくてよし!」と許可してあげる
を、まず行ってみましょう。

そしたら、先日の私みたいに
突然、しかも自然に、やる気が出てくるかもしれません。

それでももし、やる気が出なかったら。
そのことは、本当に必要なことではないのかも?
という視点で、見直しがいる時なのかもしれませんね。

プランク30日チャレンジ中!
プロテインを飲むようにしたら、食欲は抑えられるようになりました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す