あなたのその罪悪感はいりません!

記事
コラム
こんにちは よっこです。

さて、
わたしにはオフィスというものがないので
お仕事は、リビングや寝室など好きなところで行っています。

なかなか、お家では集中できないので
外に出ることも多く、スタバが定番となってましたが
今日は、別のカフェに行ってみました。(というか今います。)

良いじゃないですか!

コーヒーもすごく美味しいし、
なんと言っても「レアチーズケーキ」が美味しかった❤️

あ〜幸せな気分😃

日々の幸せって、特別なことじゃなくても
いつもとちょっと違うことをしてみたら
簡単に感じられちゃうのかもしれませんね。

そして、そんな幸せとは逆に
何か上手くいかなかったとき時
「自分のせいでこうなってしまった…。」

そう感じてしまう人は多いのではないでしょうか?

実は「そう思わせる環境」の影響で
そんな思考になるのだと、私は思っています。

一番大きく影響するのは、小さいとき親から
「お前は、だからダメなんだ。」と否定をよくされたから。
そうすると自分は人より劣っていると思い込み
全ては『劣っている自分のせいだ』という思考になってしまいます。

そういう人は、誰かの役に立とうと必死になり
自分の幸せを後回しにし
「人のため」という気持ちが強くなってしまいます。
特に恋愛で、それが顕著に現れます。
必要以上に、相手につくし、自分を犠牲にします。

さまざまな場面で、人の気持ちを読むことが習慣となり
自分の気持ちは後回し。
だから、本来の幸せが何かが見えなくなってきます。

自分の幸せ抜きに「誰かを幸せに」というのは
結局は心は満たされないので
こんなに頑張っているのに、自分は愛されない。
そんな思いが強くなり、徐々に相手に強く求めるようになります。

〇〇をして!
なんで、やってくれないの!

そうすると、もちろんその関係は破たんすることになります。

そしてその破たんした原因について
「私が、いけなかったんだ。」
「私さえ、もっと頑張ればよかったのに。」
そしてまた罪悪感の渦に飲み込まれてしまいます。

もし、こんなパターンを繰り返している人がいたら
その罪悪感はもういらないですよ!

わたしも、かつて、
そんなことを繰り返していました。

いっこうに幸せを感じず、孤独感・罪悪感ばかり
いい加減もう嫌!
とりあえず、自分を幸せにすることを優先しよう!

そう決め、自分を責めることをやめました。
自分の幸せを後回しにすることをやめました。

そうすると、
それに合った状況になってくるんです。
罪悪感なんて必要ない、考えもしない毎日がやってくるんです!

長い間に培われた感覚なので
一瞬でパッとは消えないかもしれません。

でも「罪悪感があるなー。」そう気づくだけでも
無くすチャンスを見つけたってことですから
一歩を踏み出していますよ!^^

あなたは素晴らしいのだから
その感情とは、そろそろバイバイですよ。


あ、でもちょっと罪悪感のわたし・・・😱

4キロのダイエット宣言をし、あと2キロの折り返しなのに
「レアチーズケーキ❤️ るんるん🎶」
とめちゃ満喫しておりました。

ま、息抜きということで。

やっぱり罪悪感は捨てることにしまーす!(笑)

関連記事↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す