絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

44 件中 1 - 44 件表示
カバー画像

925.ビジネスシーンでの「方言」どう思う?

ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は 4月に入り、新年度が始まりました。就職や転勤などで地方から移り住み、首都圏で働き始めた人も多くいると思います。ところで、皆さんは出身地の「方言」を、ビジネスシーンでもそのまま使っていますか。日本各地には、それぞれに特徴的な方言がありますが、ビジネスシーンでの使用については「標準語にした方がいいと思う」「使い分けが必要では?」「方言は個性だし、問題ないのでは」「営業職だとちょっと…」など、賛否含めてさまざまな意見があるようです。  ビジネスシーンにおける「方言の使用」の是非について、マナーの専門家はどのように考えるのでしょうか。ヒロコマナーグループ代表で、企業のマナーコンサルティングをはじめ、皇室のマナー解説やNHK大河ドラマ「龍馬伝」、NHKドラマ「岸辺露伴は動かない 富豪村」、同シリーズ最新作「密漁海岸」のマナー指導などでも活躍するマナーコンサルタント・西出ひろ子さんの見解です。 あえて方言を使用する必要はないけれど…  まず、「方言」の定義を共有したいと思います。方言とは、共通語・標準語とは異なった形で、一地方だけで使われる語を指すと辞書で定義されています。マナー的観点から考えた場合、その地方だけで使われ、それを知らない人は意味を理解できない言葉であれば、ビジネスシーンでは使わない方がよいといえます。  例えば、私は九州の大分県出身です。大分県には「よだきい」という方言があり、「面倒だ」とか「疲れた」という意味です。その言葉を相手も知っていて
0
カバー画像

「中国の若者は、JK制服が大好き~♪」

「三坑(=サンカン、三つの穴)」という言葉が今、中国で流行しているのじゃ。この「3穴」にハマると「抜け出せないほど、愛してしまう」ということじゃ。何じゃとて?中国人も好きじゃねぇ~♪その「3穴」って、「JK制服」と~「ロリータファッション」と~「漢服=中国服」の3個じゃそ~じゃ。何じゃとて??(^^;まあ、今では世界中で「JK制服」は認知され、マネをする「外国人」は多いよね~♪(^^前に、ロシアの「タツー」っていう女子2人組がいたけど「オールザシングスシーセイド」が当時大ヒットしたけど、彼女達は「超ワガママ」が「売り」じゃった。「遅刻は当たり前」、何なら「コンサートもすっぽかし?」が「売り?」って・・・ナンナン??それって、契約違反ではないの??・・・おせーてっ!?・・・ニャ~!(これは、お見苦しい「ネコ芝居」をしてしまい、ゴメンでごニャる~。;;)う~ん。イマイチ!確か、彼女達の制服はもちろん「JK制服」じゃったと思うけど、「タータンチェック」のスカートが何か「初々しい」感じじゃったね。何か外国人が「JK制服」とか「着物」や「浴衣」を着ると、「ちょい点数アップ?」じゃ。ど~ですか~?お客さん~♪^^あ、そういえば・・・前に、SNSで知り合った「イタリアの広島弁をペラペラ話す20才くらいのイタリア美女」がいたけど、名前は忘れたのじゃけど、彼女が広島弁を話すので、ホントに「カワイイぜよ~♪」って、ボクは有頂天(うちょうてん)になったのじゃ。^^でも、イキナリ外国人が「方言」をペラペラしゃべってみ?!それが「美人」なら、なおさらじゃ。「ウチはね~、イタリア人なんじゃけどぉ~♪」とき
0
カバー画像

599.方言が一番、かわいいのは?

【都道府県】方言が一番、かわいいのは? 3位「徳島県」、2位&1位は? 最も“美男美女”多い県も発表 あなたの出身地や住む地域の「方言」を自慢したい人も多いでしょう。ソニー生命保険(東京都千代田区)が、「47都道府県別 生活意識調査」の一環で「方言のカワイさ自慢」も調べ、結果を紹介しています。  調査は2023年11月2~10日にかけて、全国の20〜59歳の男女を対象にインターネットで行われました。ランキングは計4700人(各都道府県100人)の有効回答で作成されたということです。 第3位は、19.0%の「徳島県」。第2位には20.0%の「熊本県」がランクイン。そして第1位は32.0%の「福岡県」でした。福岡県のトップは5年連続になるということです。  調査では、「美男美女の多さ自慢」も聞いています。第3位は「沖縄県」で16.0%、第2位は熊本県で19.0%、第1位は福岡県で26.0%でした。💓ご購読頂きありがとうございます💛 ______💛________💓______ <新規登録クーポン> 1000円割引クーポン https://coconala.com/invite/NQGN1B すずか:クーポンコード→ NQGN1B <個性種類> 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 <占い>
0
カバー画像

言葉遣いとは?

「家では言葉遣いが丁寧なのに、集団生活が始まったとたん悪くなった…」 なんていうことも少なくないと思います。 特に、3歳までは生活環境が「家庭のみ」と限定されるのに対し、3歳以降は幼児教育無償化から幼稚園などの集団生活を始めるお子さんもいると思います。 そして何よりも、最も言葉遣いが乱れやすいのが「いやいや期(第一次反抗期)」と「思春期(第二次反抗期)」ではないでしょうか? そして「言葉遣いの乱れ」は集団生活に限らず、テレビやインターネットの映像、さらには親を始め大人たちの普段の会話の影響も大きいです。 それが色濃いのが「方言」です。 私も田舎生まれ田舎育ちですので、「方言」にさらさせることが多いです。 「方言」の多くは人によって、「とげとげしい」印象に感じると思います。それでも'その地元'、'その集落'にいる以上、普通なのでぐうの音も出ません。 私と同じような「田舎コンプレックス(いなコン)」はここから来ている人もいるはずです。 そして、特に好奇心旺盛が丸出しの3歳から小学生(児童期)は「(良し悪し関係なく)周囲の刺激を直に吸収しやすく、覚えた言葉を使いたがる」'くせ'があります。 そして、「(悪い言葉に対して)大人がさらに反応すると、余計楽しくわざとその言葉を使いたがります」 しかし過剰に反応せず、「無反応(「あっ、そう」)」を貫き、冷静になったところで「それはどういうこと?」などと意味や理由を聞くのがベストです。 それでもこうした言葉が突然出ることが多く、おそらく私も驚くことが多いでしょう。(HSPスペクトラム(繊細さん)なのでなおさらだと思います) 特に悪い言葉は老若男
0
カバー画像

すったのうどんありや無しや

こんにちは皆様。方言って不思議な物で、こっちは全国的に通じるんじゃ無いかと思って使っていると、何それって言われたりする。自分の言葉は自分自身では解らないと云う事か~、それでも言語的には解るんじゃ無いのかなと考えていた。娘が聞いてくるまでは。「お母さん、スッタて解らへんらしいわ、大阪弁と違っとったんやな。」と聞いてきた。「すったてすったうどんのすった?」と我が家では解っている、すったと言ってもいろんな言葉が有るから、分かりにくいが、すったは擦ったとか、スリをしたのすったではない。すったばっかで分かりにくい文だが、すったのすったは違うすったなのだ。すったうどんとかすったのスパゲティとかで使っている、我が家だけでは無いと思うけどね、使っているのは。三女は大阪出身の子と付き合っている、三重県の人間はほぼ方言としては一緒だと思うのです、ところが違っていたのですよ、このすったという言葉。すったうどんと言えば、何にも入っていないうどん、素うどんの事だと言って貰えれば分かるだろうか。念のためにネットで調べてみたが、すったのうどんって例は無いらしい、無いのん。こっちがビックリである。ネットで見ても無いんだから、方言としては成立して無いの?実家も親の実家も我が家も言ってきたけどね。大学生の頃、久しぶりに会った従姉妹に東京で話をすると「お笑い芸人?」と言われると聞いた。でもさー、○○って言うよね~、の言葉が、はてさて知らんけど、俺は知らんぜよ、と言いたくなった。何言ったのか今では思い出せないが、兎に角そんな言葉使わんと考えていた記憶がある。すったのうどんもそうなのかも知れないな。全国調べればあるかも
0
カバー画像

日本語がおかしくなる

あともう少しで、京都に引っ越して1ヶ月が経とうとしてます。越してきた時は雪が舞ってたくらいなのに、毎日暖かい。もう春ですね。京都に来て、まだ慣れてないことは、と言うと、会話の聞き取りがなかなかうまくできない、と言うこと。インターフォンが鳴ったので、フォン越しに、どなたですか?と聞くと、「〜〜です」と玄関先の男性が。えっ?今なんてったの?「も、もう一度お願いします。」焦って聞き直すと、「〜です。」わ、わかんない......(汗)日本語なのに、音がするっと抜けちゃって意味がつながらないんです。とりあえず玄関に出てみて、「あの、どなたでしょうか、もう一回お願いします。」と言うと、「佐川です。」ああ!今度はわかったぞ!あの、おなじみの佐川急便だった。宅配のおっちゃんは、顔が明るくなった私を見て、「なんなんや?」と言う怪訝な顔を一瞬したが、そのまま用事を済ませて帰っていった。「佐川」のイントネーションが、だいぶ違いすぎて、とても関東の佐川急便と言葉の意味がつながらなかったんだよね。「さ」が強い関東に対して、「が」が強い京都。京都の佐川は、嵯峨野の地名みたいなイントネーションに近かったのだ。役所関係や店に行って、何か指示されるとか促される、といったことがあったときも、音が違いすぎて、ついうかうかしていると、何を話しているのか要点が掴めずにツルッと言葉が通り過ぎて行ってしまい、話が終わったのに、何を総じて言っていたか心配になり、確認のため何度も聞き返してしまう。これ、まるで英語と同じだな....馴染みのない音を聞くと、一瞬、対応できない、みたいな。そこがね、まだまだ慣れてないとこなんだよね。
0
カバー画像

関西人の取扱説明書(大阪編)

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ユキ【カフーSUN】です。ハイ!今日は~、関西弁の詳しい意味、関西人が誤解されやすいことについて話したいと思います。このブログはいつもと違って終始フランクな話し方でいくので、よろしくおねしゃす!ほな、いこかー!関西弁と言えば…『~や』『~やん』『~ねん』『~ひん』『~へん』『~やんなー』などが語尾についたり、同じ言葉を使ってもイントネーションが違ったりしますよね。おそらくは『カメラ』とか『カマキリ』の発音も関東地方と関西地方でちゃうと思うねん。後は女性であれば自分のことを『うち』って言ったりするやんな。関西人(大阪)の人が誤解されやすいこと。方言が汚いランキング1位  大阪2位  広島3位  青森県おいおいおい…ちょっと待てよと!品がないのは否定できひんけど、汚いは言い過ぎちゃうかと!勢いがあったり、過激な言い方してるように聞こえるだけやから!ちょっと説明させて!『知らんけど』いや、使うで?使うけど、日に何度も多用せぇへんから笑『あほちゃう』仲間内で使う場合は全然悪意がない、面白いことがおこっても使うし、呆れたときにも使う。『しばくで』言うけどもやな、笑って言ってるときは大体冗談やねんこれ。真面目に話してるときと、相手の顔色だけ注意して笑『大阪名物のたこ焼き』地元の人そんなにしょっちゅうたこ焼き食わへんから、食っても月1~2ぐらいちゃうの?毎日大阪のどっかで誰かが口の中火傷してるとかないから安心してほしい。『陽キャばっかり』アホばっかりちゃうよ~!もちろん賢い人も多いし、おとなしい人もおるからね、安心してほしい。『3才でツッコミを覚え
0
カバー画像

100 「方言のカワイさ」「美男美女の多さ」の圧倒的1位は“同じ県”!

皆さん、おはようございます。おかげさまで100記事です、いつもありがとうございます、感謝「方言のカワイさ」「美男美女の多さ」の圧倒的1位は“同じ県”! 全国4700人に聞いた「自慢できること」ランキング発表  方言のかわいさ、美男美女の多さ…。あなたの住む地域には「自慢できること」がありますか。ソニー生命保険(東京都千代田区)が、「47都道府県別 生活意識調査」を実施。「自慢できること」についての結果を発表しました。 「歴史的・文化的な名所の多さ自慢」1位は京都府  調査は2022年10月、全国の20~59歳の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計4700人(各都道府県100人)から有効回答を得ています。現在住んでいる都道府県で自慢できることを聞き、「自慢できる」と回答した割合から、都道府県ランキングとして作成されたものです。  まず、「歴史的・文化的な名所の多さ自慢」の1位は「京都府」で、「自慢できる」と答えた人は64.0%でした。寺社仏閣など、歴史や文化を感じられるスポットの多さを誇らしく思っている京都府民が多いようです。 2位は「奈良県」(40.0%)、3位は「石川県」(38.0%)でした。 「方言のカワイさ自慢」では、1位が「福岡県」(36.0%)、2位が「宮崎県」(21.0%)、3位が「富山県」「長崎県」(同率19.0%)という結果に。「美男美女の多さ自慢」でも「福岡県」(33.0%)が1位に輝き、次いで2位が「沖縄県」(20.0%)、3位が「秋田県」(16.0%)となっています。 1000円割引クーポン https://coconala.com/ 紫光:クー
0
カバー画像

87 「さすけねぇ」「なじらね」「とっとーと」…

「さすけねぇ」「なじらね」「とっとーと」…全国4700人が答えた、47都道府県別「自県の好きなご当地言葉」発表  各都道府県に存在する“ご当地言葉”。旅行に行くと「聞いたことがない」「意味が分からない」言葉に触れる機会もあると思います。あなたの地元や居住地には、どんな“ご当地言葉”がありますか。ソニー生命保険(東京都千代田区)が、「47都道府県別 生活意識調査」を実施。「自県の好きなご当地言葉」についての結果を発表しました。 「んだ」「けった」「おやっとさぁ」  調査は2022年10月、全国の20~59歳の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計4700人(各都道府県100人)から有効回答を得ています。 「自県の好きなご当地言葉」について聞いたところ(自由回答)、まず東日本エリアは、北海道では「なまら(とても、すごく)」、青森県では「めごい(かわいい)」、秋田県では「んだ(そうだ)」、宮城県では「だっちゃ(◯◯だよ)」、福島県では「さすけねぇ(大丈夫)」、栃木県では「だいじ(大丈夫)」、東京都では「てやんでえ(何を言っているんだ)」、新潟県では「なじらね(いかがですか?)」、山梨県では「ずら(◯◯だろう)」といった回答が寄せられました。  一方、西日本エリアは、岐阜県では「けった(自転車)」、大阪府では「なんでやねん(なんでだよ)」、和歌山県では「いこら(行こうよ)」、鳥取県では「だんだん(ありがとう)」、岡山県では「ぼっけぇ(とても)」、広島県では「じゃけん(だから)」、香川県では「なんがでっきょん(調子はどう?)」、山口県では「ぶち(非常に、すごく)」、福岡県では「と
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(16)

あと10日やねぇ。「何が?」て、嫌やなぁ。とぼけてもぉて。ホンマは知ってるんやろ? 2022年が終わろうとしてるて。あと10日で何する?私? 私は今、勉強中のことがあるからそれ続けるえ?そんなん聞いてどないするんよ。人は人やんか。しかも質問返ししよってからに。なあ何するん?なんもせんて、もったいない。ホンマは、なんか秘密の計画とかあるんやろ?恥ずかしゅうてゆわんだけやろ?それともサプライズってやつなん?ホンマになんもせんのやったら大掃除でもしたらどうなん。ええ気持ちで新年迎えられるえ?それに1年間がんばってくれた家に感謝もせんとバチあたんで?やることないならないで見つけんと。もういくつ寝ると~クリスマス~♪ やで?もういくつ寝ると~大晦日~♪ やろ?もういくつ寝ると~お正月~♪ ああ、これこれ。どんだけ寝とんねんっちゅう話やけどちゃあんと1日1日過ごしていかんとあっちゅう間に寝る時間になってまうんやからピシッとし、ピシーッと。ほら、背筋もシャンとして。元々ええ顔なんやから、ちゃんとお天道さん見とかんとご褒美もらえへんかもしれへんで?今がんばるさかい、クリスマスにええもん贈ったってくださいて頼んどくから。大丈夫やて。心配せんとき。やること、やりなはれ。というお昼前でした。 あなたは、どんな1日を過ごしていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(15)

おこんばんはぁ~。連日、根腐れで死にかけのビオラについて書きつつ見守っててんけど一時的に持ち直しはしたものの、完全復活はムリそうなので弱る前にと小さな新芽を残して思い切ってサヨナラしちゃってん。プランターが少しさみしくなってもぉたから3株買い足してん。彩りが増えてええ感じ。見切り品でも元気のない株が売っててんけど気が向かんくて。色の分からん株をまた買ぉてもええかな思たけどパンジーしかなくて(ビオラ派やから)掘り出しもんはゲットできひんかった。それはそれでええとして、さっそくプランターに新しい土も混ぜて入れてみたら華やかになってええ感じで。乾燥気味を心がけつつ、雨があんまり降らんことを願いつつビオラのある冬を楽しもかなと。という夜でした。 あなたは、どんな1日を終えようとしていますか? みなさんにとって、明日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(14)

根腐れして死にかけてるビオラが1株あったんやけど雨と寒さが追い打ちをかけてもぉて、もぉ瀕死状態。掘り起こして部屋にいれてあげよか思たけど急激な温度変化にも弱いやろし、よけいに土が湿気てもあかんし。もぉ茎がぐっらぐらの、花もしっなしなやし、助からんと思う。同じプランターに入ってる株は元気やからコガネムシの幼虫は入ってへんかなと思うし、残念やけど週明けには1株分スペースが空いてまうかなと。幸い、同じ色をもう1株持ってるから、ホームセンターで違う色を買い足すもよし、買い足さないもよし。そもそも土が良くなかったので土かえるもよし。古い土のまま水やりを控えるもよし。運を天にまかせてみてるとこ。買ぉたとき、その株は元気そやったんやけど明らかに元気なかった同じ色の株のほうが持ち直してて生命力って分からんもんやなと思ってみたり。寒い中、綺麗な花咲かせるビオラってホンマすごいなと思ったり。という夜でした。 あなたは、どんな1日を過ごしていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(13)

根腐れしてそなビオラがあったんやけど、やっぱ復活できなさそう。株が半分くらいに減ってもぉて、根本もグラグラしてる。たまたま似た色をもう1株買ってたからええよぉなものの雨のせいとはいえ、ちと悲しいなぁ。まあしゃあない。それと、見切り品で色が分からなかったビオラもあって、つぼみができてきて黄色かオレンジか、どっちかなと思ぉとったらオレンジで。オレンジ買ってたー(._.) かぶってもた。これも、まあしゃあない。そんな12月の始まり。あと1ヶ月で今年が終わろうが、人生の終わりじゃない。1年の区切りが気になるかたも、ならないかたも残された31日どぉ過ごされますか?これからも、いろんなかたとの出会いが楽しみでしゃあないなぁ。という午前の始まりでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(11)

昨日な、ホームセンターで花の苗こぉてきてプランターに植えてん。彩りが少なくなりがちな季節に向けた冬支度。冬本番に力強ぉ咲くビオラから元気をもらおうゆう魂胆なんやけど。ビオラは鉢に植えてかわいがらん限り、夏には枯れてまう。冬っこやから。それはそれでええと思う。100円するかせんかの株で1年の半分楽しめたら充分、元とってるやんか。それに毎年、何色にしよか迷う楽しみも味わえる。今回は、冒険してみてん。色は好きやけど、元気のない株。残り物には福があるんかないんか分からんけど、元気になってくれたらええなと見守る親心(?)をくれた。日々を大事にするコツ。小さなものに目を向ける。もひとつ冒険してみてん。見切り品の、元気があるけど色が分からんビオラ。よぉある色が咲くんやろうけど、自分では買わん色かもしれんし、何色か分かる時に、宝箱やビックリ箱を開けるような気持ちになれそぉ。それはガッカリすることかもしれんけど、その時をウズウズ待つのもええもんや。近所で植え付け直後に水をやらんと、へたってもぉてたビオラを見てたさかい我が家の株はすくすく育って欲しいと余計に思う。あと、気になることがもひとつ。どぉ見てもビオラなのにパンジーてポットに書いたった株があって。こぉた後に家で気づいたんやけど、株が大きなったら小ぶりな花がパンジー並みになるんやろかと。どっちでも気にせえへんけど。大きい花を少しよりも、小さな花がぎょうさんあった方が個人的には好きかなぁ。という午前でした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(10)

突然やけど、あなたの周りには、どんな人がいてる?あなたが愛する人? あなたを愛する人?あなたが愛さない人? あなたを愛さない人?自分の周りにどんな人がいてたら幸せかなと思たらやっぱり、あなたが愛し愛される人に囲まれるのがいっちゃんええんちゃうかなと思う。現実は、なかなかそうもいかんよね。あなたが愛し愛される人だったはずなのにあなたが愛せず愛さない人に変わったり。あなたを愛さない人ばかり残ってたり。けど、生きてたら、自分のええとこ出し惜しみせんかったらあなたを愛する人は増えていくんちゃうかなと思う。みぃんなと仲良ぉすることがええとは言えへん時代になってきたんや。あなたが幸せやなかったら、それはおかしいねん。そこから逃げて、幸せになれる道にたどりつかなあかんねん。当たり前のことかもしれんけど当たり前にできてへんことなんちゃうかなと。当たり前にすることが難しいことなんちゃうかなと。生きてたら、あんまよぉない人と出会ってまうこともある。せやけど、ものすごええ人と巡り合えるのも人生やねん。ええ人ばっか集めて、自分だけの幸せな領域を作っていったらええんちゃうかなとゆう思いが強(つよ)なった。「今ごろ気づいたんか、遅いで」て言われるかもしれんけど。という午前の終わりかけでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(9)

今朝のブログの続きなんやけど。結論からゆうと、運営スタッフさんも「ごめんやけど、それはムリ」っちゅうことになってもぉた。あ、ココナラの話ちゃってな?別のブログサービスで、下書きブログのデータが消えてもぉて運営スタッフさんに「なんとかでけへん?」て泣きついたんやけど手順上は上書きされてないと思うから、念のため確認してみてとゆわれて確認したけど、やっぱり上書きされてて…。それやったらムリやわ、と。傷口を二度見、三度見した気分にさせられてもた…。せやけど運営スタッフさんには感謝してますぅ。めっちゃ返事はやかったもん。なんも解決せんかったけどやきもきする時間が短くて済んだのは良かった。ええこっちゃ。前向こ。上向こ。歩いてこ。時間は戻せへん。せやったら、いつまでもそこにおってもしゃぁない。また、続きから歩き出すなり。もう、そっちには行かないなり。コロ助なり。↑平成生まれには通じないんやろなと思いつつ。つい、使っちゃう関西人。諦めて進まなあかん時もある。という午後のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、引き続き良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(8)

なんでやねんって、いろんな時に使うけど、今回はめっちゃ怒とる時の話。朝から残念なことが起きまして。別のブログサービスで「なんでやねん! サーバーに古いデータあるやろ出さんかい! いや、出してくれませんか? なんとか、この通り」という出来事が。なんのこっちゃねん、とゆう声にお応えして説明しますと…。ブログで下書きにしていた大量の文章がタブを切り替えたら消えてもぉてて。タブを切り替えることなんて今まで何度もあって何も起こらずやってきとったのに、なぜかホワイトアウト…。下書きが全飛びしました…。「修復しますか?」と文字が出てきて「しますします!」とゆう勢いでボタンを押したものの…これ、違ーう! いらない方…。コピペの「ペ」した方。コピペ元が欲しいんやけども。履歴から、古いページに戻ったらええんちゃう?タイムマシン的な。はい、ダメでした。最新ページにしか戻れへんかった。午後になったら「バグやったわ。ごめんごめん」て感じでしれーっとでもええから戻ってきてくれへんかな、下書き。バックアップ取ってへんかった私も私やけどブログの下書きが消えるなんて思いもせんくて…。もお、何ゆっても戻ってこぉへんし縁がなかったと思て諦めるしかないな。バイバイ、私のデータ。バイバイ、私の過去。違う道を生きていこう。という午前の始まりでした。 あなたは、どんな1日を歩み始めていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(7)

悩んでも悩んでも悩みが浮かんでもぉてどうにもこうにもならへんわって時ない?そぉゆう時どぉしとる?とことん悩む? それもええと思う。それが幸せにつながるんなら。そうじゃない時私は頭の中をリセットすることにしとんねん。何をして、かとゆうと…。掃除。皿洗い。断捨離。キレイ好きな人には、あんま意味ないかもしれんけど。今日は洗面所と皿を。体を使って、何かをキレイにするとそれが終わるころには頭がスッキリしとる気がする。中高時代だったか、ガッコのセンセだったか誰かから「その人の部屋を見れば、頭の中が分かる。 部屋は頭の中の状態を表しているから 試験前には部屋を片付けなさい。頭が整理されるから」みたいなことを言われて、今も忠実に守っとんねん。守てるっちゅうか、なんかそぉせんと落ち着かん感じ。一理あるんか、ないんか知らんけど。気になった方、お試しあれ。効かんかったら堪忍な?という午後のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(6)

今晩な、お空見上げると、ええもん見れんで?オリオン座流星群やて。しかも広範囲で観測のチャンスあるらしいゎ。見ん手はないやろ、これは。日々に疲れとる方も、日々ペットに癒されとる方も不幸のどん底にいる方も、幸せに満ち足りた方もみぃんな、今日くらいは星を見上げてみぃひん?七夕でもなんでもないけど、そぉゆう日ぃをひとつずつ増やしていけたら世界中の心は、落ち着いたものになるんちゃうかなと思ぉとる。戦争とか、いらんねん。それで金儲かるのも分かるよ? せやけどな?目先のことだけ考えて、ホンマの幸せは手に入るんかな。産まれた瞬間からカウントダウンの始まっとる、限りある命をそんな風に使って、消して、ええんかな。そぉゆうことを少しでも考えるきっかけになったらええなと流れ星の大群に思いをはせとる、お昼前。ちゃんと、生きていこう。あなたも、私も。という午前のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(4)

ひんやりした朝。秋っぽなってきたなぁとキンモクセイの香りに包まれつつ。遠くで鳴くキジバト。デーデーポッポー、デーデーッポ、デーデー、デーデー…。いや、下手か!ハトなのに、なかなかポッポが言えんて、なんなん。幼いウグイスみたいで、かわいすぎるわ!そんな朝、小説について考え中。「作家さん?」てな声が聞こえてきそうやけど、ちゃいますよ?小説の書き方て奥深いなと、最近ハマり中。関連サービス、出品予定やけど、まだ沼から出られそうになく…。インプットが少し落ち着いて、受け入れ態勢が整ったら考えよかなと。早くて金曜日の夜かな。というわけで、今週は小説の書き方研究ウィーク。という午前のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩み始めていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(3)

10時やね~。元気しとる?今日は、こっちはめっちゃええ天気やで~?しかも降水確率0%とか、嬉しすぎる。潔いにもほどがあるやろっちゅう話♪今日はな~、めっちゃ嬉しいことあってん。天気以外に!実は…お話し相手サービスが売れました!!ポチっとしてくれはった方々、ほんまおおきに~!ほんで、まだまだ待ってますよ~♪あんまり言うと宣伝になっちゃうのでこのへんで。いや~、いろんな方とお話しできて楽しい♪誰かと、この瞬間、つながってるってめちゃめちゃ生きがいになる。しかも友だちやないさかい、新鮮!年取ってくるとな、出会い少なぁなるやん。世界も狭ぁなるやん。このままシワッシワのおばあちゃんに…とかゆうと暗なるからやめとこ。※ 暗(くら)なる=暗くなるお話してもろて、やる気が出たり、元気も出たり、嬉しくなったり。モチベーション維持サービスでは名言を通して、哲学的に考えさせられたり。ええ日々過ごさせてもろてます、ほんま。おてんとさん、ありがとさん。それと、この世に誕生させてくれたおとん、おかん、おおきに☆(本人には恥ずかしてゆえんけど)という午前のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩み始めていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(2)

こ~んに~ちは~。ええ午前中すごしとる? 正午まで15分きったけど。私はな昨日、続き読むゆうとった昆虫本、読み切ってん。やるやろ。読めたで~なんとか。ホンマは昨日の10時までに読みたかってんけど。まぁしゃあないな。とりあえず、読めたしええねんけども。じゅえき太郎さんが絵を描いたはる「昆虫戯画」読み終えて分かったこと。ゆるい絵ぇとセリフで読みやすい。前から知っとったけど。昆虫のリアルさが苦手な人には、もってこい。擬人化っちゅうか、昆虫の着ぐるみを着た人っぽくて親近感がわく。ただ、ただね…。「顔に模様があり、かわいらしい」うん、デフォルメされとって、分からんね。模様、割愛されとる。「正面からみるとウサギのようで、なんともかわいい」うん、やっぱ分からんね。目は・やし、鼻はlやし、口は )やし。っちゅうことで、じゅえき太郎さんの絵で、もうひとつ、ええとこ。昆虫に興味がわいてきたら図鑑やネットで調べよって思わせてくれる。うん、ええ人や。うんうん。あ、宣伝ちゃうで。気にせんとって?っちゅうことで、もう午後目前やね。午後、どないする? 何するん? 予定入っとる?え、仕事? まぁそうやね。いや、そのあとやん、そのあと。ええこと待ってんとちゃう?え、そんなことない? いやいや~なんかあるやろ。隠さんとって? え、ホンマにない~? そぉかぁ~? まぁええけど。私? 私は…まだまだ読むで? あと3冊。決めてんねんから。せやけど、夕方までに読めるやろか。え、また昆虫本? ちゃうで?まぁなんちゅうか…ってゆうてたら午後になってまう。あかんあかん。ほなね。ええ午後を~♪という午前の終わりかけでした。 あな
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(1)

おはようさ~ん。ええ朝むかえとる?私な、今日は10時まで勉強すんねん。えらい? 賢そ?いや~ん、やる気でるから、もっとゆうて?さてさて何を勉強しているかというと! ババン!今日は昆虫です。え、昆虫好きなん? って引かんとって?私も好きちゃうよ? いや、ほんま。無理無理、虫とか~。じゃ、なんで勉強してんのって?なんか、面白そやから。え、答えになってない?実は、ある本で「じゅえき太郎」っていう漫画家さんのこと知ってな?その人の描いた本を読み漁っとんねん。ゆうても2冊目やけどな。淡い水彩画で、ゆるっとした絵とセリフやから、楽~に読めつつクスッとできるで? 読んでみ?目標は読破やけど、どうやろなぁ。10時までに読めるやろか。無理やったら、明日続きやるんやけどな。たまには知らん世界を知るのもええかなと思ってな。え? ええこと言う?せやろ。もっと褒めて? あと1時間で読めるようになるかもしれんから。という今日の始まりでした。あなたは、どんな1日を始めていますか?みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(11)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。間違いないホンマやと思うで?違わんのとちゃうか?違わんのとちゃう?違わんのとちゃうんかなぁ?間違いないやん間違いないやろいや、ふざけてへんで?ホンマやって!嘘つくわけないやん嘘つくわけないやろ嘘ついてどないするんよ嘘ついたってええことないやん嘘ついたってええことないやろ信じてへんな?信じてへんやろ信じひんのも自由やけどな信じへんのも自由やけどな見たんやって!聞いたんやって!ホンマにホンマ絶対そうやって!ほかにありえへんやろ認めよし(女性限定/=認めろ)嘘ついたって分かるんやで?見たんやけどこの目が腐っとるとでもゆぅんか?嘘ついたってアカンのやからな嘘ついたって分かるえ?ワシはそう思とる知っとんのやで?
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(10)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。おそい遅ない?遅いやろ遅すぎひん?遅すぎへん?そない遅かったらアカンで?遅めに起きてんどんだけ待たせんねんこんなノロいもんなん?イライラしてまうでイライラしてまうやんイライラしてもぉてるわもっとはよでけへん?もっとはよできひん?別に急かすわけやないんやけどなもぉちょっと早くできへんかなぁもぉちょっと早くでけへんかなぁ急ぎよし(女性限定/=急げ)急ぎなはれはよしよし(女性限定/=はやくしろ)はよせんとはよせな間に合わへんでまだ来んかなぁあとどんくらいで来ると思う?間に合わんかったら困るぅ間に合わんかったら困るでちゃんとやっとるんやろか後回しにしとるんとちゃう?ナメられてんな頑張っててコレなんやろかこんなんやったら客逃げてまうで?
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(9)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。いっぱいぎょうさんあんなぁ(=いっぱいあるな)腹ええわもうそんだけ入れたらええやろアリがぎょうさんいてるわぎょうさんあって選びきれへんなぁめっちゃあるやんそんなになくてもええやろもっと入れてぇやぁそんなケチケチせんでええやんそんなにもろたん?(=そんなに貰ったの?)そんなにあっても選びきれへんわよぉけあんなぁ(=たくさんあるな)使いきれへんなぁ使いきれへんわあるに越したことないけどな限度ってもんがあるやろ選り取り見取りやな多すぎひん?多すぎへん?多いやろ、普通にこれでもまだ足りんな人並びすぎちゃう?あんまりよぉけあってもキモイなひとつくらいもろても分からへんやろ人いすぎ(=人が、い過ぎる)なんなん、あれこんなにもろてもええん?こんなにもろてもええのんか?こんなにぎょうさん、おおきに見てるだけで幸せなるわぁめっちゃ多いやんめっちゃ多ない?(=すごく多くない?)ありえへんな
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(8)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。うらやましいめっちゃええやん、それどこで買ったん?ええことあったんやぁ 運分けて?うちも欲しいわぁめっちゃかっこええやんめっちゃかわいいやん男前やなそんなん、やってみたいわどうやったら、できるん?運ええなぁ、自分どこぞに落ちてへんやろかどこに落ちてたん、そんなん幸せそやな幸せ分けてくれへん?ええやん、減るもんやなしそんな目にあってみたいわぁそんなん言われてみたいわぁそんなん言われたことないでお金ガッポガッポやんちょっとくらいええやん見せてんか~?見せてくれへん?めっちゃ見たい見たいんやけどどないしたら、そんなことになるん?運良すぎやろちょっと触ってもええ?どんだけ頑張ったん? 自分うちと代わって?俺と代わってくれへん?かえことせぇへん?(=交換しない?)かえことしてくれへん?(=交換してくれない?)1日(いちんち)だけでええから代わって?そんな姉ちゃん欲しいわぁそんな兄貴欲しいわぁよこしよし(女性限定/=よこせ)いつか追い抜いたるさかいな!(=いつか追い抜いてやるからな)普通に欲しいんやけど良かったなぁ、自分
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(7)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。緊張緊張すんなぁ緊張すんで緊張するやん緊張しぃひんの?緊張せぇへんの?緊張したないわぁ心臓バックバクやで手に汗にぎるってやつやな手に汗かいてきた。(お前の服で)拭いてええ?ガッチガチや緊張したとき、どないしたらええんやっけ?はよ終わらんかなさっさと終わらんかなこの時間、無駄やろなんの修行やっちゅうねんはよ始まらんかなさっさと始まって欲しいわみんな、緊張してんのかな緊張してへんのかな緊張しぃひんのかな緊張せぇへんのかな自分だけ? こんなに緊張してんの時間が長く感じてまうわこの緊張、なんとかしてくれへん?心臓が冷や汗かいてきたではぁー、嫌やわ緊張するもんやし、しゃぁないやんなぁ?はよ終わって欲しいわ笑われたらどないしよおもんなかったらどないしよ(=面白くなかったらどうしよう)どないしたらええやろか夢やったらええのに心臓ちっちゃなってもうてるやんビビりやからなぁあぁー、はよ終わって欲しどうなるんやろはぁー、家帰りたい(いえ・うち)
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(6)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。少ない少なすぎひん?/すぎへん?いや~、残念やわこんなもんなん?もぉちょっとあってもええやろもぉちょっと増やしてぇやぁこれっぽっちなん?いくらなんでも、これはないん(と)ちゃう?もっと多いかと思っとったわえぇー、まぁ、我慢するけどもまぁこんなもんかちょっと、ガッカリやな期待した自分がアホやったわちょっとすぎひん?/すぎへん?もっと増やしよし(女性限定/=もっと増やせ)見栄えわるぅなってまうやんこんなんでええと思ぉとんのん?/思ってんのん? 自分ちょっとだけやで?こんだけでも、ないよりマシや何を期待してたんやろなまぁ多すぎるよりええかこんくらいのほうがありがたみが分かるっちゅうもんや足りんかぁこんだけしか、あれへんの?全然足りんやん/足らんやん悪いんやけど、話にならんな買い足さなあかんなもぉちょっと、なんとかなら(へ)ん?どぉにかこぉにか、でけへん?/できへん?/できひん?もぉちょっと多い方がええなぁ少ない(と)思わん?少なすぎやろ次はもぉちょっと勉強してや~え? 目の錯覚かな おかしぃなぁ?まぁ、これが実力なんやろこれ以上は無理やで無茶ゆぅわ~ 自分やってみ?もぉこれ以上は出ぇへんでホンマホンマ、出し切って、これやちょっと、自分、厳しいん(と)ちゃう?これぐらいの方が可愛げがあってええやろよぉ見たら、思ってるより多いで? よぉ見てみ?見くびられたもんやな1回しばいたらんとまぁそのうち増えるかもしれへんし
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(5)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。一日お疲れいや~、頑張ったなぁ自分今日も1日お疲れさん疲れたなぁ、ホンマよぉやったで、ホンマ終わらんか思たしっかり休んでな?長かったなぁ今日疲れたやろゆっくり休みぃ?疲れが顔に出てんで?自分で自分を褒めたらなあかんな、これはどんな、いちんちやった?大変やったなぁ疲れてへんの? すごいな、自分ホンマにゆぅてる? 疲れてるやろ ホンマは頑張ったんは見てたら分かるここまでやったら、もぉええやろお疲れさんでしたなぁ/どしたなぁ頑張ったなぁ たいしたもんや終わるもんやな頑張ってたこと知ってんで?ここまでこれると思わんかったやろやれるもんやな明日はこんなに頑張りたないな忙しかったなぁうまいこといって良かったわなんとかなるもんやなもう思い残すことはないやろそんだけやったら もぉええわ気張ったなぁいちんちがなごぉ感じたわもぉやりたないな、こんなことこれであかんゆわれたら、泣くで燃え尽きてもぉたわもぉなんもでけへん/できひんあとは寝るだけやほな、おやすみいい夢見ぃや~?夢ん中で待ってるわはよ寝よし(女性限定/=早く寝ろ)はよ寝なあかんえ?さっさと寝よし(女性限定/=さっさと寝ろ)今日はえぇ夢見れるで
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(4)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。お腹すいたお腹すかへん?お腹すいたなぁお腹すいたわぁどっか食べに行こ?まだすいてへんの?まだすかへんの?お昼休憩、終わってまうで?はよ、食べに行こ?どこ行こか~なに食べたい?決まらんなとりあえず、ぶらぶら歩こかなに好き?冷たいもんがええ?甘いもん食べる?お腹ん音なったらどうしよお腹ん音なっても気にせんとってな/気にせんといてなそれ、お腹ん音ちゃうからえぇー、お腹ん音なんてなるわけないやん 気のせいやって今のは、お腹ん音ちゃうで ホンマにあぁー、なんかピーク越えてきたわピーク越えて、よぉ分からんくなってきたピーク越えてもぉたもぉお昼食べたん?なんか、ちょっとつまめるもん、ない?飴ちゃんとか、持ってへん?なんもない? しゃぁないな腹へったなぁ え? へってへん?自分、お腹どうなってんのそう言いつつ、こっそりなんか食べたんとちゃう?なんか食べたやろ 食べてへん? ホンマにぃ?ファミレスでも行っとく?混んでんな、あそこ やめとくか/やめとっかやっぱコンビニにしとく?せやね。味気なさすぎやね。ごめんごめん/かんにんかんにんどこでもえぇから入ろ?さっさと出てこんかなぁ 待たせすぎやろはよ決めよし(女性限定/=早く決めろ)さっさと決めよし(女性限定/=さっさと決めろ)そろそろ決めんと、雷落ちるで?ホンマ、優柔不断やなあかん、イライラしてきたやっぱ食べんでもえぇかな/食べんとこかな お金浮くしそんなんあかんやん、倒れんで?もっと自分、大事にしぃ
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(3)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。まだこれからまだまだいけるで(自分が・自分たちが)まだまだいけるて(あなたが/励まし)こんなん、まだ序の口やで始まったばっかりやんかなにゆぅてんの、いけるて諦めたら、そこで終わりやんか夜は長いでぇ~寝させへんからなこっからがええとこやんまだどうなるか、わからへんで今までは今まで、これからはこれからやんもう諦めるんかいな実力ためさんと終わるん?やってみたら、意外にいけるかもしれへんやん無理はしたらあかんけどな伸びしろあるやん、見えてへんの?将来が楽しみやなどないなるんやろな~、こっから全然いけてるで?せっかくここまでやってきたんやしこっからが面白いんやんかまだやってへんねん、ゴメンな後回しにしてたんとちゃうんやけどかんにん、かんにん(=ごめんごめん)まだ始まらへんの?いつ始まんの?いつまで待てばええのん?いつまで待たせる気やええかげん、待てへんでそんなに待たれへんどんだけ気ぃ長いと思ってんのんホンマにちゃんとやってんの?嘘ついたって、分かるで?はよして?(=早くしてくれない?)ええかげんにしぃや?どんだけかかるん?はよ、しよし(女性限定/早くやれ)そんなん、いつまで通用すると思ぉてんの?はよ寝よし(女性限定/早く寝ろ)はよ寝んとさっさと寝よし(女性限定/さっさと寝ろ)もうええからもう待てへんでもう待てへんわよぉゆぅわ(=よく言えるなぁ、そんなこと/呆れ)嘘ゆぅたらあかんわそんなん信じられるかいな
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(2)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。 関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。 不定期で投稿します。 どなたかのお役に立てれば嬉しいです。えっ!?ちょっとそれ、どゆこと?ちょっと待って、意味わからんちょちょちょ、それ、なんなん?なんのこっちゃか、わからんのやけどどぉやったら、そぉなんの?全然、頭ん中に入ってこぉへんねんけどめっちゃ、すごいやんどぉなってんの、それどぉやったら、そんなんできるん? 自分すごいなぁ今、頭ん中、真っ白になってもぉたんやけどえぇー! すごいやん。やるやん、自分なんなん、これ誰や、こんなこと、したんは。怒らんから、ゆぅてみぃうわぁー、やってもぉたなあかん、忘れとったわ見して見して? なにそれちょっとゴメン。聞き間違えかもしれんから、もぉ1回ゆってこれ、どぉしたらえぇと思う?なんか、めっちゃ変なんやけどなんかおったで、さっき負けてもぉたってこと?あちゃぁー、ゆぅてもぉたん? しゃぁないなぁ当たったん? くじ運良すぎひん? 運使い果たしてもぉたかななんか、めっちゃ見られてんねんけど誰か思ぉたら、アンタかめっちゃ久しぶりやん。元気してたぁ~?会いたない人に、会ってもぉたわほんまに?信じられへん。もう終わりやめっちゃ嬉しいんやけどこんなん、貰っちゃってもええん?体重めっちゃ増えてもぉてるやんまだ続いてたん?そんなに貰えたん? ええなぁ頑張った甲斐があったやん明日、ヤリでも降るんちゃう?バレたら、ヤバいで、それめっちゃ重いんやけど。持って?そんなん知らんでめっちゃ目ぇ腫れてんで?そんなん聞ぃてへんけどマジでゆぅてる?なくしてもぉたん? 一緒に探したげる
0
カバー画像

関西弁で、つぶやいてみる。(1)

徒然なるままに、関西弁で、つぶやいてみます。関西弁不足の方にオススメです。京都弁入りです。不定期で投稿します。どなたかのお役に立てれば嬉しいです。帰るそろそろ帰らへん?帰ろぉやぁ帰らんと、あかんのとちゃうん?帰ったら、なにしよか~ぼちぼち帰るでもう帰ってくれへん?暗(くら)ぁなるで。帰りや~なんでもえぇから、帰りよし(女性限定)もう帰るん?帰れっちゅぅわけや、ないんやけどな(男性寄り)ほら、帰らんと帰ったらええやん(本当は帰って欲しくない時にも)ほんまに帰るか見とくさかい帰らんと怒るで?帰りたないなぁそろそろ帰らしてもらいます~帰り、気ぃつけてな帰らんといて/帰らんとって(=帰らないで)帰ろかな~、やっぱやめとこかな~帰さへんで(男性寄り)帰らへんの? いつまでおるん帰りたいんやけどちゃんと帰れへんかったら、どないしよ~帰り帰りぃ(追い払う時)帰れへんわけないやん、なにゆぅとるん帰ってくれんと困るんやけど帰られたら困るわぁ帰ってぇや帰るん? 帰らんの? どっちかはっきりしてくれへん?帰りぃさぁ(=帰ったら?/帰りなさいよ)帰ってもぉたで、あの人まんまと帰りよったで帰るわけないやん帰らんわけないやん
0
カバー画像

「エセ田舎弁」が気になる(笑)

先日、なんとなくブログを読んでいたら「エセ関西弁が気になる」という記事に出会った。大阪育ちの人には「真の大阪弁」と「それを真似たもの」を区別することができるらしい。あと、関西弁と大阪弁も違うということなどが書いてあった。芸能人が「練習して身につけた関西弁」や、一般の人がそれっぽくしゃべる「エセ関西弁」、そしてそのイントネーションが「本物ではない」ことがどうも気になってしまうとのことだった。関東で生まれ育った私にはわからない感覚なので、読んでいて面白かった。***…それに対抗するわけではないけど、それを言うなら、私は「エセ田舎弁」が気になるなぁ。「田舎者」をわかりやすく登場させるときは、語尾に「〜だっぺ」をつければいい…みたいな描かれ方をされることが多いように思う。なんか、その「雑さ」というか、「つければいいんでしょ」感がちょっと嫌だ。あと、イントネーションがばりばり標準語なのに、語尾だけ「だっぺ」だと”にわか”感が出る。「〜〜するっぺ」「〜するだっぺ」とか言っているのを見聞きすると、いやいやネイティヴは「すっぺ」だから…とか心のなかでツッコんでしまう。なんか、語感とかリズムとか…そういう微妙な違和感なんだよね(笑)まあ、でもこういうのは地方によっても独特だから何とも言えないけど。(祖父母世代は、「だっぺ」だけでなく、標準語からかなりかけ離れた訛りで話す。そして、私も違和感なく聞き取っていたことに、地元を出てから気付いたよ。)***そういえば、そんな雑な田舎コントをテレビでやっているのを見た祖父母が、「今どき、”んだ、んだ”なんて返事する人いねぇ〜よなぁ〜?」「んだ!んだ!」って
0
カバー画像

居住エリアは【北海道】♪

こんにちは~生けてた花から虫がわいてたのを見て、現実を知ったYOUです~(*‘∀‘)いや…うん、自然ってそういうことだよね…。と思いながらも、虫を受け入れられず、お花はグッバイしました。生まれも育ちも、北海道♬今まで居住エリアをふせていましたが、わたしは生まれも育ちも【北海道】です♪こないだ行ってきた「層雲峡」!※緊急事態宣言中だったので、温泉はナシ!!!涙18歳まで北海道で育ち、その後道外へ行き、25歳で北海道に戻ってきたので、正確には、北海道 → 仙台 → 千葉 → 鹿児島 → 北海道です(*‘∀‘)北海道と鹿児島の男女が結婚して、生まれたのが息子なのですが、彼は【鹿児島生まれ/北海道育ち】なのですね~。北海道育ちの理由は、離婚したからですね。笑(*´з`)~♪(1年半くらい鹿児島に住んで→北海道に出戻り♪)居住地をふせてた理由もないんですけど、(ただなんとなく、みたいな)最近になって、なんかオープンにしたほうがいい気がしてきて。こういったブログに日常のことを書くときも、「●●に行ってきました~!」と書けないなって思ったり、勝手に自分で自分にルールを課して、制約しちゃってて。あとは言葉とか方言とかも…。電話のときにお話しながら、つい北海道弁が出ちゃうときがあって。お相手は気付いていないかもしれないくらいの、些細ななまりや言い方なんだけど、自分的に「うわ~言っちゃった!恥」と思ってて。でも、なんでそんなに気にしてんだ?と思う自分もいて…。(これを書きながらも、自分ばかばかしいな~!と思っちゃってる)なんかいろいろ気にしながら表現するのはツマンナイな~と思ったので、いっそ【北海
0
カバー画像

中国語と方言

中国語は中国は勿論のこと、台湾、香港、及び華僑の多いシンガポール、マレーシア、フィリピン、タイにおいても話せる人が多い言語です。13億人以上の人々と会話が出来るのはとても魅力的ですし、経済力がますます高まる中国はビジネスにおいても今後より重要な言語になると思っています。中国は物凄く広いので各地方によって使う方言が多種多様ありますが、標準語として中国の子供たちや外国人は「普通語(ぷーとんふぁ)」を学びます。例えば中国/上海では上海語を話す人たちが多く、彼らと会話する時に勿論普通語は通じますがヒソヒソ話をする時、陰口を言う時は現地の人しか分からない上海語を使ったりしています。南の広州も広東語という独自の言語があり、これもさっぱり分かりません。台湾も中国語/普通語が通じますが、南の高尾・台南といった都市においては現地語/台湾語が日常会話で使われている等、現地に行ってみて分かる、その地の風習・文化があります。少しでも溶け込もうと台湾にいたとき、カタコトの台湾語を話してみたら凄く喜んでくれました。外国人が日本語を頑張って話す姿勢に感動するように、相手の文化を理解し学ぼうという気持ちが意思疎通を潤滑にし仲良くなる上で非常に大切だと思います。台湾どころか日本・中国でも人気のある、台湾のロックバンドMayDayこと「五月天」。台湾語の歌も歌っており、現在練習中です^^好きな歌手の曲を聴く事やカラオケは中国語、英語でも発音も学べるし単語も学べるしお勧めです!今日も寝る前聞いてから寝るようにします。おやすみなさい!
0
カバー画像

ながたんゆう言葉

こんにちは皆様。今日は懐かしいのでちょっと方言で話します。「ながたん」ゆう言葉知っていますか、私が子供の時には、よう母が言ってました。ここら辺は大阪ことばとも京ことばともちょっと違って、両方を合わせて二つに割ったような言葉です。久しぶりに漫画で「ながたんと青と」とゆうて、ながたんが名前に入っとるの見て、懐かしいな、そういや「ながたん」ゆうとったわ。そう思て娘にながたんって言葉知っとるやろと言うと、こだまみたいに「知らん」と答えた。あれあれ、「ながたん」ゆうとったやん、知らんかなー。そやで、調べたんです。調べたら、この言葉方言やったんや、京都でも大阪でも、ここ三重県の四日市でもゆうとったんやって。解らへんのはいつから「ながたん」が包丁になったかゆうことや、うちの母は、「ながたん」危ないできいつけなよ、とかゆうとったのに、娘は知らん。若しかして私が原因。(若しかせんでもそやろ)こんな風に方言って無くなってしまうんやなーと時代の言葉には抗えない自分を感じとるん。でも今日ゆうたんやから、娘はもう知っとる、大丈夫いる言葉は残ってく、そんな風に思っとる。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

いろは言葉・ほ「方言」

地域によって言葉の違いやイントネーションの違いがあることは誰でも知っていると思います。 それを味があっていいと思うか、または標準語を話さないことを恥ずかしいと思うかも人ぞれぞれです。 私は、父が長野、母が福島の出身です。 そのため、自分自身は東京生まれであるにも関わらす、変なイントネーションで話してしまうことがありました。 両親のそれぞれの訛りを耳にするうちに影響されてしまっていたようです。 社会に出てからはそれが嫌で標準的なイントネーションにしようとかなり意識して話すようになりました。 今でも自分では気がつかずに変なイントネーションになってしまうこともあるかと思いますが、以前に比べては少なくなったと思います。 私の場合は東京出身なのに標準的なイントネーションではない、ということに引け目を感じていたわけですが、地方の出身で方言をしゃべる方のことはうらやましいと思っています。 方言や訛りはその方のアイデンティティを示す重要な要素のひとつだと思うからです。 方言を話す方には人間的な「味わい」を感じます。 その味わいは東京生まれの私には備わっていないものだと思っているので、うらやましく感じるのかもしれません。 方言や訛りも一つの個性として大切にしていただきたいなと感じています。
0
カバー画像

第一回アラビア語方言クイズ!!!

アラブ好きの仲間と一緒に動画を作りました。それぞれの経験から、アラビア語方言についてクイズなど出しながら楽しく話しています^ ^‬ 今回は、クウェート、ヨルダン、シリアです!!قمنا برفع الفيديو الذي نتحدث فيه عن اللهجات في اللغة العربية مع الأصدقاء الذين يهتمون باللغة والثقافة العربية 🙂 أتمنى انه يعجبكم بإذن الله.
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(17)

あと8日で何するぅ?とりあえず家の片付けやろ?クリスマスの買い出しやろ? するんかな…?年末の買い出しは、まだええにしても。クリスマスまでに、クリスマスイブまでに何しよ。年末年始の予定は、まだ決まりそうにないし。もう巣ごもり年末でもええかなと思ったりもしてるんやけど。あ、詣納め(年末詣)は、しときたいな。それくらいかな、私は今のとこ。という午前の終わりかけでした。 あなたは、どんな1日を過ごしていますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(12)

めっちゃええ天気~♪ 気分よぉなるわぁ。先日こぉたビオラ、おおむね元気やねんけど1株、根腐れっぽくて、ヤバいかもしれへん。横着して、水はけのよぉない古い土に入れてもぉたんが間違いやったんやけど。今日の日差しで土が乾いて復活してくれるとええなぁと思とるところ。あかんぽかったら土こぉて入れかえるしかないかなぁ。もしかしたらコガネムシの幼虫が入っとるんかもしれんけど。ちょっと様子見。今日は読書とブルーレイの編集かな。という午前でした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

関西弁で今日をつぶやいてみる。(5)

お日さんの光に、おおきにってゆいたくなる秋。鳥さんも、なにやら楽しそうに飛んでってるなぁ。知らんかった花の名前が分かってひとつ頭がよぉなった気がする。読み終わりそな本とあったまってきた空気と。静かに流れてく、午後に向かう時間。なんや、まったりしてもぉてあんま、関西弁出てこぉへんけどかんにんしてや。そぉゆう日もあるねんて。え? 出てるて? ほんま? 大丈夫??という午前のひとときでした。 あなたは、どんな1日を歩んでいますか? みなさんにとって、今日も良い日となりますように☆
0
カバー画像

大雪

今年は記録的な大雪に見舞われた地域が多いかと思いますが、皆様のところは大丈夫でしたか?かくいう私の住む鳥取県も豪雪地帯で、連日大変な思いをしていました。鳥取には、若桜という地域があるのですがそこは屋根に3mの積雪だったとか。これから暖かくなると落雪や雪崩なども起きやすくなります。皆様、十分お気を付け下さい。さて、お話しした通り私は鳥取出身のため鳥取弁ももちろん話せます!レアな方言ですので、中の人などに如何でしょうか?もちろん標準語のナレーションも承っておりますので、気になる方はお気軽にご連絡下さい。お問合せだけでも、もちろんOKです!
0
44 件中 1 - 44
有料ブログの投稿方法はこちら