中国語と方言

記事
コラム
中国語は中国は勿論のこと、台湾、香港、及び華僑の多いシンガポール、マレーシア、フィリピン、タイにおいても話せる人が多い言語です。

13億人以上の人々と会話が出来るのはとても魅力的ですし、経済力がますます高まる中国はビジネスにおいても今後より重要な言語になると思っています。

中国は物凄く広いので各地方によって使う方言が多種多様ありますが、標準語として中国の子供たちや外国人は「普通語(ぷーとんふぁ)」を学びます。

例えば中国/上海では上海語を話す人たちが多く、彼らと会話する時に勿論普通語は通じますがヒソヒソ話をする時、陰口を言う時は現地の人しか分からない上海語を使ったりしています。

南の広州も広東語という独自の言語があり、これもさっぱり分かりません。
台湾も中国語/普通語が通じますが、南の高尾・台南といった都市においては現地語/台湾語が日常会話で使われている等、現地に行ってみて分かる、その地の風習・文化があります。

少しでも溶け込もうと台湾にいたとき、カタコトの台湾語を話してみたら凄く喜んでくれました。外国人が日本語を頑張って話す姿勢に感動するように、相手の文化を理解し学ぼうという気持ちが意思疎通を潤滑にし仲良くなる上で非常に大切だと思います。

台湾どころか日本・中国でも人気のある、台湾のロックバンドMayDayこと「五月天」。台湾語の歌も歌っており、現在練習中です^^

好きな歌手の曲を聴く事やカラオケは中国語、英語でも発音も学べるし単語も学べるしお勧めです!
今日も寝る前聞いてから寝るようにします。おやすみなさい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す