中国関連の案件2件頂きました!

記事
コラム
「とりあえずやってみる」がモットーの自分としては面白そうなのでココナラ初心者ですが早速登録し、ありがたい事にこれまで3カ月で2件案件を頂き、サービス料も頂けました。

現在、商品として出しているサービスは以下の2つです。
①中国語を使ったトラブル解決
②大学生向けの就職活動相談

自分の強みを振り返った時に、まず浮かんだのが中国語。5年程中国、台湾で駐在員として中国語を使っていました。

日本人で中国語を使う人は余りいないけれど、中華圏の国とのビジネスは日に日に増えていてニーズがあると思ったから。

もう一つが大学生向けの就職活動相談。自分自身が大学時代に就職活動のアドバイザーをしていた事と、金融関連の仕事で色々な業種の顧客を目の当たりにしているので相談に乗れるのではと思ったのが理由です。



登録してから何も音沙汰なく1週間過ぎたころ、突然メッセージが。

台湾の企業が販売している、あるファッショングッズをネットで購入するに当たり、日本語が無いので購入を手伝って欲しいとの問い合わせ。

まるで想定していなかった依頼内容ですが、依頼人の方に事情伺い電話サポートでやり取りすることに。電話しながらHPに書いてある意味を説明し10分ほどの説明で問題解決。

想定外の問合せで最初対応きちんと出来るか不安でしたが、依頼者の方も丁寧に事情を説明してくれ、無事解決に至りました。



残念ながら、まだ就職活動相談については相談来ておらず。ニーズが余りないのか。(ココナラに学生は少ないような・・・)商品のアピール不足もあると思うので、もう少し試行錯誤してみます。

問合せは残念ながら上記2件以外は無いのが現状です。


実績が大事だと痛感します。ココナラで問合せ多いサービスは常に忙しく、その方たちは十分な実績を持っています。

そこで復習も兼ねて改めて中国語の勉強を始めました。

検定試験もご無沙汰しているので、目標があった方がある気が出る為、中国語検定2級を取得する事を一つ目標に頑張ります。

HSKという中国語のTOEICのようなテストは最上級の手前までは取得出来ているので、最上級の6級を来年合格出来るようにコツコツ勉強続けていきます。

中国語検定、初心者の方向けにはニーズがあるのか等も同時並行で考え、サービス出来るものが無いか考えています。

ココナラをきっかけに中国語の学習に改めて意欲が出たのは、始めた甲斐があったとポジティブに捉え、語学力の向上に努めたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す