関西人の取扱説明書(大阪編)

記事
コラム
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ユキ【カフーSUN】です。

ハイ!今日は~、関西弁の詳しい意味、関西人が誤解されやすいことについて話したいと思います。
このブログはいつもと違って終始フランクな話し方でいくので、よろしくおねしゃす!

ほな、いこかー!

関西弁と言えば…
『~や』
『~やん』
『~ねん』
『~ひん』
『~へん』
『~やんなー』
などが語尾についたり、同じ言葉を使ってもイントネーションが違ったりしますよね。おそらくは『カメラ』とか『カマキリ』の発音も関東地方と関西地方でちゃうと思うねん。
後は女性であれば自分のことを『うち』って言ったりするやんな。


関西人(大阪)の人が誤解されやすいこと。

方言が汚いランキング
1位  大阪
2位  広島
3位  青森県
おいおいおい…ちょっと待てよと!
品がないのは否定できひんけど、汚いは言い過ぎちゃうかと!
勢いがあったり、過激な言い方してるように聞こえるだけやから!

ちょっと説明させて!


『知らんけど』
いや、使うで?使うけど、日に何度も多用せぇへんから笑
『あほちゃう』
仲間内で使う場合は全然悪意がない、面白いことがおこっても使うし、呆れたときにも使う。
『しばくで』
言うけどもやな、笑って言ってるときは大体冗談やねんこれ。真面目に話してるときと、相手の顔色だけ注意して笑

『大阪名物のたこ焼き』
地元の人そんなにしょっちゅうたこ焼き食わへんから、食っても月1~2ぐらいちゃうの?毎日大阪のどっかで誰かが口の中火傷してるとかないから安心してほしい。
『陽キャばっかり』
アホばっかりちゃうよ~!もちろん賢い人も多いし、おとなしい人もおるからね、安心してほしい。
『3才でツッコミを覚える』
それテレビでやってたやつちゃうん?笑
観てないけど、ホンマやったらすごいな!!

大阪の犯罪率いっつもワースト1位
大阪、名古屋、東京、福岡は人口多いせいもあるねんけど。
これはまじでごめんな!!

まだまだ言いたいことはあるけど、あんまり長いと読む気が失せるかもしれないので今日はここまで!!
好評だったらまたやるかもね!!

最後まで読んでくれておおきに!!
またなぁ~!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す