ながたんゆう言葉

記事
コラム
こんにちは皆様。
今日は懐かしいのでちょっと方言で話します。
「ながたん」ゆう言葉知っていますか、私が子供の時には、よう母が言ってました。
ここら辺は大阪ことばとも京ことばともちょっと違って、両方を合わせて二つに割ったような言葉です。
久しぶりに漫画で「ながたんと青と」とゆうて、ながたんが名前に入っとるの
見て、懐かしいな、そういや「ながたん」ゆうとったわ。
そう思て娘にながたんって言葉知っとるやろと言うと、こだまみたいに「知らん」と答えた。
あれあれ、「ながたん」ゆうとったやん、知らんかなー。

そやで、調べたんです。

調べたら、この言葉方言やったんや、京都でも大阪でも、ここ三重県の四日市でもゆうとったんやって。

KIMG0338.JPG


解らへんのはいつから「ながたん」が包丁になったかゆうことや、うちの母は、「ながたん」危ないできいつけなよ、とかゆうとったのに、娘は知らん。

若しかして私が原因。(若しかせんでもそやろ)

こんな風に方言って無くなってしまうんやなーと時代の言葉には抗えない自分を感じとるん。

でも今日ゆうたんやから、娘はもう知っとる、大丈夫いる言葉は残ってく、そんな風に思っとる。

いつも、有難うございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す