絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

147 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

お仕事報告〜vol.5〜

この度メッセージ経由でご依頼をいただきまして、下記5点のお料理イラストを描かせていただきました!・焼き鮭と卵焼きの定食・チキン南蛮定食・ホットサンド・ワンプレートランチ・和風パスタご要望いただいた時から美味しそうな献立にお腹を空かせながら、イメージを大切に制作をさせていただきました。この度はサービスご購入をいただき、誠にありがとうございました。            出品サービスはこちら↓
0
カバー画像

個性のある食べ物イラスト、めしあがれ。

食べ物イラストは美味しそうなものですが私の描くイラストはあまり美味しそうではないかもしれませんその点、拗らせた食べ物イラストだと思うようにしていますその代わりに面白さを全面に押し出して作成していますこれまでも和食から、洋食、ケーキまで色々と描いて来ましたがお気に入りの作品をご紹介させて頂きます作品集としてご覧ださいラーメン  ジャングルで食べるかのような朝食(和食)さかな一足おさきにakaiki×shiroimiさんの絵は色が特徴的だと言ってくださる方がいらっしゃたのですが自身の好みの色で作成していくと少し奇抜な料理が仕上がる様です美味しそうでしょうか?それとも、美味しくなさそうでしょうか?何はともあれ、めしがれ。akaiki×shiroimi
0
カバー画像

「歯磨き粉は(アズキ1個位)でOK~♪」

・・・ということじゃ。ど?やっぱり、「歯ブラシにいっぱい歯磨き粉をつけたいのかな~?」もし、今まで通りに「山盛り」の「歯磨き粉」を使うと、結果的に「虫歯」になり「糖尿病」にもなる可能性が高いのじゃ!・・・「え?ウソだってかい?」・・それがね~もう結果が出ているよ~じゃね。「だって、いっぱいの歯磨き粉の方が、何か(効果的?)に感じるし~!」と言いたいのじゃろ~けど、あの「歯磨き粉」って、ナニが入っているのか知っているのかな?・・・「え?あまり知らないな~。」・・・「ね~、そうでしょ~!あの中には(ラウリル酸ナトリウム)という(ヤベ~やつ)が入っているのじゃ!」・・・「それって、ヤバイの?」・・「そうだよ~!ちょっと歯磨き粉のチューブとか外箱とかに書いてあるじゃん!見てみ!」・・・「あ~、あった!ラウリル酸・・・。」・・・「そう!それじゃ!それって、簡単に言うと(石鹸=せっけん)じゃね!」・・・「は?せっけんって、あの泡がブクブク出るあの、せっけんなの?」・・・「うん。そうだよ~!ど?オクチの中で(セッケン)をゴシゴシと混ぜて洗って磨いている!」と言うワケじゃ。「どぉ?ちょっと怖いじゃろ?」・・・「う~ん。怖いよ!知らなかった!」、・・・「だから、アズキ1個くらいでイイんだよね~♪OKかな?」・・・「うん。OK!今度からちょっとだけ(歯磨き粉)はつけて、歯を磨くよ!」・・・「OKぇ~♪その調子じゃ!」・・・という架空の会話じゃけど、これは危険かも知れんので、ちょっとご紹介したのじゃ。あと、代表的なのは「研磨剤」じゃ。それに、「香料?」や「フッ素?」だけど、そんな事を言っていたら、使
0
カバー画像

ダイエット用のお菓子に抹茶○○はいかが?

Hello、ダーちんです。海外でも「Matcha」として親しまれるようになった抹茶。「スーパーフード」として認知されている昨今。栄養バランスに大変優れています。スーパーフードとは、食品とサプリメントの中間的な食材。抹茶には、さまざまな種類のビタミン・ミネラルや、カテキン、リラックス効果があると言われているテアニンが含まれています。ビタミンはA、C、E で美肌によく、茶カテキンには、カラダの中の脂肪を分解・消費し、エネルギーに変える働きがあり、コレステロール低下にも効果があるとか。他にも、テアニンという栄養素はアミノ酸の一種で、気分をリラックスさせてくれる働きがあるとも。しかしカフェインの量も多いので、気をつけてる人は気にした方がいいかも。YouTubeで「Matcha」と検索してみたら、海外の方が本格的なグッズで作ってラテにしてる様子がたくさんアップされていました。他にも海外モデルさんが取り入れていたり、抹茶はかなりオシャレになってます!!私は抹茶を食生活に取り入れたくてスーパーで買ってみたことがありましたが、小さな缶に500円ぐらいの値段がして、敷居が高いな、と思った記憶があります、、、(^_^;)そんな抹茶を生活に取り入れるには、お菓子で取り入れるのが無難だと思います。スタバに行ったら抹茶の何かを頼む、とか甘いものを食べてもいいけど抹茶味にする!と決めとくといいかもしれません。私はいっとき、キットカットの濃い抹茶味を食べまくって、飽きたことがあります、、、でも私はもともと抹茶大好き!これからも抹茶味のスイーツを食べていきます( ^ω^ )I hope you have a
0
カバー画像

海苔は多分、食べ過ぎるくらい食べてもいい

Hello、ダーちんです。海苔、、、英語で言ってもNORIの海苔。たくさんの栄養素が含まれています。ビタミンB12、葉酸、β-カロテン、鉄分、ヨウ素、食物繊維、EPA昔から「一日二枚で医者いらず」と言われてるらしく、納得!!食べすぎると便がゆるくなったりするそうですが、焼き海苔で50枚弱くらいなので相当な量を食べない限りは大丈夫です。海苔ってすぐ湿気で傷んでしまうので、最近は保存容器が売られているそうですが調理としてカンタンなのはみそ汁の具にしてしまうことだと思います。サラダに入れてもいいし、パスタにしても良いですね。大量に余ったら佃煮にするのもいい、と調べたら出てきたんですが、料理中級者( 自称 )の私としてはハードルがちょっと高そうな気がします(^_^;)おつまみレシピもたくさんあったので色んなカタチで楽しめる食材ですね(o^^o)ではI hope you will be happier ;)
0
カバー画像

スターの影響力で思わず買った商品

妊活8年! タイミング・人工授精・体外受精をするも、 不育症!で流産6回 妊娠2か月でパニック障害を発症 こんな私の経験から 体質改善・食の大切さ マヤ暦・レイキ 日頃の出来事などを書いています ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今日スーパーで、 大谷翔平さんが 「世界一おいしい」と絶賛した 「岩泉ヨーグルト」買ってしまいました。別に野球のファンでも何でもないんですが、手書きのPOPに「大谷翔平さんが、世界一おいしいといった今、話題のヨーグルトです」と書かれていたのに惹かれて・・・ついつい。価値あるものを「共有したい」っていう 深い心理が働いてしまいますね。6割弱の人って こういう、手書きの販促POPに惹かれて 商品やサービスを購入したことがあるみたいです。ビジネスにおいてはそういう心理がよく使われていますよね。岩泉ヨーグルトって、1つ(1000g) 840円するの高級ヨーグルトなんです。それでも、手にとってしまうんです。ヨーグルトというと、酸味が強いイメージありますが、岩泉ヨーグルトは、 その酸味が少なかったです。プレーンと加糖があるんだけど、 わたしが買ったのはプレーン! プレーンでも酸味が控えめで、自然な味わいで とてもおいしかったです。しかも、 20〜30時間も長時間発酵させてるから、 ねっとり感がすごい!もちもち食感!もある!スプーン返しても落ちないくらいの粘り気があって、 食感が、一般的なヨーグルトとは全く違うんです。アルミの袋の中で発酵させる形に変えただけで、 このような食感のヨーグルトができるようです。アルミは空気を通さないし、 チャックもついているから安心。健
0
カバー画像

トマトのリコピンて何だっけ?

Hello、ダーちんです。色々な料理に使われてる食材、、、今回はトマトについて。トマトは、リコピン、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養が含まれています。リコピンはトマトに含まれる赤い色素のもとのこと。β-カロテンの2倍以上の抗酸化作用があると言われ、紫外線からのメラニン生成を抑制して、シミを防ぐ効果もあるとか。ビタミンCは、免疫機能を高め、ストレス・風邪の予防に。カリウムは、余分な塩分を体外に出してくれるので高血圧予防に。食物繊維は、小腸内でのコレステロールの吸収を抑制したり、排便にも良いとか。トマトは普通のトマトよりもプチトマトの方が栄養価が高いです。リコピンは油に溶けやすく熱にも強いので、加熱調理にも向いてます。トマトの缶詰で、トマトの温かい料理、ミネストローネやトマトリゾット、トマト鍋など、今の季節に良いですよね。オリーブオイルやニンニク、鷹の爪があればペペロンチーノも出来たりします。冷たいのでしたら、モッツァレラチーズとバジルと和えてカプレーゼというイタリア料理も私は好きなので作ったりしてました。韓国のスキンケアではトマトが美白に良いと使われてたりしますよね。美肌にトマト!です☆
0
カバー画像

恐れてはいけない。それは大切。

なんか仰々しい(?)タイトルですが、脂質・油分の事です。そして、前回の続きです。医学や栄養学的には分かりませんが、脂質・油分はスピリチュアルな観点から見ると、肉体と精神の潤滑油です。潤滑油が正しく機能していると、肉体と精神のバランスが崩れにくいです。肉体が疲れていても精神力があれば、肉体がそれを回復してくれる。精神が弱っていても、肉体が元気であれば、弱った心を引っ張ってくれる。両方弱っていても、きちんと「休もう、休む事こそ正義」と正しくその時に適切な行動を判断してくれるため、躊躇なく回復できる。この潤滑油は食べ物以外にも、様々な事で発生したり、または枯渇したりしますが、それはまた次の機会にお話ししましょう。では、どんな油分がいいのか?というと、人それぞれです。人はそれぞれ、波長もそれぞれ、油も種類によって波長が微妙に違います。オリーブオイルが良い人もいれば、ココナッツオイルが良い人も、豚の油が良い人、乳脂肪が良い人、そして、それらが合わない人もいます。なので、一概に何を取りましょう!とは言い切れません。じゃあ、この記事意味ないじゃん。と思うかもしれませんが、自分の波長に合う油を探す方法があります。単純に舐めて、もたれない油が良いです。何当たり前の事言ってんだ、と思うかもしれませんが、ちょっと最近、体は疲れているけど眠れない。逆に体になにも異常はないのに、やる気が起きない、という、「心(頭)と身体のちぐはぐさ」に悩んでいる人は、「自分に合う潤滑油」を探す事を、ちょっと試してみて下さい。最初は家にある油、ごま油、オリーブオイル、サラダ油、それぞれを別々の皿に出して、ちょっと舐めてみ
0
カバー画像

スピリチュアルなエネルギーがある食べ物で精神チャージ

前回の続きです。適切な睡眠をとる、に次いで、スピリチュアル・メンターに導かれやすくなる条件②適切な栄養をとる前回、適切な睡眠と、によって作られる「よい土台である脳」の大切さをお伝えしましたが、育児中であったり、不規則なお仕事であったりで、なかなか続けて眠ることができない、難しい方について、今度は「適切な栄養」で、あなたの土台を整える方法をお伝えしたいと思いますまず、現実世界でいう、三大栄養素とスピリチュアルな働きを対応させてみると、こうなりますP たんぱく質=スピリチュアル的には人間の土台・器を作る為の材料F 脂肪=スピリチュアル的には肉体と精神の潤滑油C 炭水化物=スピリチュアル的には力を受け取り、消費する為のエネルギーと、まあ、だいたい現実の働きと似ているような気がします。お悩みを抱える方なんですが、だいたい、見ているとご自身の土台の強度が弱々なんです。そう、だいたいたんぱく質が足りていない。なのでまず、どうしたらいいか分からない、力がわかない、という方は、たんぱく質を取ってみて下さい。パワーのある順に生肉→刺身→焼いた肉→焼いた魚→煮・蒸肉→煮・蒸魚→卵→ヨーグルト=納豆→牛乳→納豆以外の豆製品、という感じです。ちなみに、応急処置的にブーストをかけるならレアステーキ+アイスクリーム(チョコレートがけ)がすごいです。他の生き物の生命エネルギーを頂き、それにあわせてチートなエネルギー(乳、油、砂糖、冷の気)のチャージですので。ちなみに食べた後、スピリチュアル的に反動が起きやすい食材の組み合わせなので、あくまで応急処置的に使用して下さい。たんぱく質でご自身の土台を強化したら、野
0
カバー画像

緑黄色野菜、ほうれん草の栄養と調理について

Hello、 ダーちんです。実は冬が旬の緑黄色野菜!今回はほうれん草です。ほうれん草はビタミンやミネラルが豊富。ビタミンA、ビタミンC、鉄など、、、鉄は、貧血を予防したり、疲労の回復を助けたりします。血行が良くなることで肌の血色も良くなるとか。調理として1番簡単なのは、、、おひたしですね。茹でるのがめんどくさかったらラップにくるんでレンチンでも良いと思います。そして、しょうゆやカツオ節、ゴマをかければいいです。そんな感じでもいいんです。他には、ビタミンAは油に溶ける性質があるので、油とソテーするのもオススメです。あと、ほうれん草とベーコンのオープンオムレツなどは、お好みでケチャップをかけてみたりして、お子様でも食べやすい料理だと思います。緑とピンクと黄色で見た目も鮮やか。カラフルな見た目で食べ物のバランスが取れる、、、説もあるので、色んな色の野菜を取り入れて、見た目にも良い料理をしたいですね(^^)ではでは、I hope you have a good weekend : )
0
カバー画像

炭水化物としてたくさん食べよう、ジャガイモを。

Hello, ダーちんです。今日も私の好きな食べ物です。ジャガイモ!ジャガイモにはビタミンCやカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維や炭水化物が含まれています。また、ジャガイモの皮には、鉄、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が含まれているそうで、皮付きのまま食べてもOKの食材です。新じゃがだったらじゃがバターなどにして食べやすいですよね♡ジャガイモの食物繊維には、レジスタンドスターチというものがあって、これには睡眠の質を高めてくれる効果があるそうです。あと、白米よりも良質な炭水化物なので炭水化物を白米からジャガイモに置き換えも良いかと思います。私はこれを知って、いっときたくさんジャガイモを食べていました。さっと塩茹でして、パルメザンチーズとパセリで和えたり、大葉なども合いますね。蒸したり、茹でたりして食べるのが良いです。かといって炭水化物だからとりすぎ注意、とはならないです。けっこうお腹いっぱいになります。ポテチとかフライドポテトは脂質も高くて高カロリーになっちゃいますけど、そういうのも、やめたい方はちょっとずつやめていけば、やめれると思いますよ例えば、週3食べてたのを週1にするとか、それで慣れたら月1にするとか、、、ガマンガマンガマン!!はつらいです。マイペースで、食べることを楽しむことを忘れないでくださいね( ´ ▽ ` )ではではI hope you have a good day!!
0
カバー画像

「あたりまえ」を「ありがたい」に変える!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日常生活で「あたりまえ」と感じることがありますか?朝日が昇り、食卓には食事が並ぶ。これらの瞬間があたりまえのように感じられますが、一度これらを「ありがたい」と捉えてみることで、日常がより豊かなものになるかもしれません。 何気ない瞬間に感謝の視点を持つことは、心の健康にも良い影響を与えます。例えば、毎朝の日課である歯磨き。これを「あたりまえ」だと感じることはよくありますが、歯磨きのおかげで口臭や虫歯から守られていることに感謝の気持ちを持つと、行動自体がより意味深いものになります。 食事もその一例です。毎日の食事があたりまえのように提供されている中で、その背後に携わる人々や食材の恩恵に感謝することで、食べることがより美味しく感じられるでしょう。また、地球が提供してくれる自然の賜物に感謝することで、環境への配慮も生まれるかもしれません。 「ありがたい」という視点を持つことは、人間関係においても効果的です。家族や友達とのコミュニケーションが当たり前に行われている中で、その瞬間に感謝の心を込めて相手と接することで、絆が深まります。他者の善意に感謝することは、ポジティブなサイクルを生み出し、周囲の人々も同様に感謝の心を育むかもしれません。 「あたりまえ」を「ありがたい」に変えることは、ポジティブな影響だけでなく、自分の生活に対する新しい視点をもたらします。日常の些細な瞬間に感謝の気持ちを取り入れることで、ストレスの軽減や心の安定にもつながります。このような意識の変化が、個人だけでなく社会全体に良い影響をもたらすことは言うまでもありません。 「あたりまえ」を「ありがたい」に変えることは、単な
0
カバー画像

偶然が生まれるゆるさも必要!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

日常の中で、私たちは計画を立て、目標を追い求め、毎回のタスクに最高の結果を求めます。しかし、そのプロセスにおいて、偶然という要素が時折登場し、驚きや喜びをもたらすことがあります。偶然が生まれるゆるさも、時には最高の結果に導くのです。 計画通りに進むことが当然と思われる現代社会で、偶然に頼ることは時に抵抗を感じるかもしれません。しかし、そこには創造性や柔軟性が潜んでいます。タスクにおいて厳密な計画を立てることも大切ですが、同時に予測不可能な出来事や偶然に対するオープンなマインドも重要なのです。 偶然が結果に寄与する一例として、新しいアイデアが生まれる瞬間が挙げられます。思わぬ出来事が、脳内のシナプスを刺激し、新たな視点やアプローチを生み出すことがあります。こうした偶然の要素がなければ、私たちは日々の課題に対して同じ枠組みでしか考えず、革新や進歩が生まれにくいでしょう。 また、人間関係においても偶然が素晴らしい瞬間を生み出すことがあります。予定外の出会いや偶発的なコミュニケーションが、新たな友情や協力関係を築くきっかけになることがあります。こうした瞬間こそが、人生において最高の結果をもたらすことがあります。 しかし、ゆるさとは無計画なだけではありません。計画や目標を持ちつつも、柔軟性を持ち、偶然を受け入れる心がけが必要です。予測できないことに対して恐れるのではなく、それを受け入れ、臨機応変に対応することで、新たな可能性が開かれるのです。 最高の結果を求めるためには、計画と偶然、両方をうまく取り入れることが肝要です。ゆるさを忘れずに、未知の可能性に対してオープンでいられることが、成功
0
カバー画像

報われないこともあると知る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近くにいる誰かが「失敗は成功のもと」と言ったことがあるかもしれません。確かに、成功には多くの挑戦と試練が伴いますが、その一環として報われないことも経験することがあります。仕事やプロジェクト、人間関係など、あらゆる側面で頑張ったにもかかわらず、思うような結果が得られない瞬間は、我々が直面する現実の一部です。 何かを成し遂げようとすると、期待通りにいかないことがしばしばあります。しかし、これは失敗ではなく、むしろ学びの機会であると捉えることが大切です。報われないことがあるからこそ、成長し、進化することができるのです。 この現象に対する理解が不足していると、挫折がただの失敗として受け入れられがちです。しかし、報われない状況は、自分の弱点や改善の余地を知る機会ともなります。失敗から学び、それを次に活かすことで、次回のチャレンジでより良い結果を生み出すことができるのです。 さらに、報われない経験はモチベーションを向上させるキッカケにもなります。目標に向けて努力しても報われないと感じたときこそ、自身の目標や価値観を再評価し、より意味のある目標に向かって努力することができます。 挫折を知ることは、人間関係においても重要です。コミュニケーションの誤解や意見の不一致が報われない状況を招くことがありますが、これは単なるコミュニケーションスキルの向上の機会として受け入れるべきです。他者との連携においても、報われないことがあるからこそ、より良いコミュニケーションの方法や協力関係の構築に努めることが求められます。 総じて言えることは、報われないことがあることは避けられない現実であり、それを否定せずに受け
0
カバー画像

他人に失敗者だと思われてもいい。そう思う人は自分にとって重要な人間ではない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

自分の行動や選択に対して、他人の評価を気にされることがありますか?でも、実は他人がどう思おうと、それが重要な人であろうとなかろうと、自分自身の信念を大切にすることが、最高の結果を出すための重要な一歩かもしれません。 他人に失敗者だと思われることは、多くの人にとっては避けたい状況かもしれません。しかし、それが自分にとって本当に重要な人でなければ、その評価に縛られる必要はありません。なぜなら、他人の価値観や期待に縛られてしまうことが、自分の本当の可能性を制限することになるからです。 成功とは、他人がどう思おうと、自分の内なる目標や価値観に基づいています。もし他人の期待に応えることが、自分の信念と合わないならば、その成功は本当の成功とは言えません。失敗者だと思われても、自分が大切にする価値観に従って行動することが、結果的には最高の結果を生むことに繋がるでしょう。 人は誰でも失敗することがあります。しかし、その失敗から学び、成長することが大切です。他人の評価に振り回されず、自分の信念を持って行動することで、失敗も成長の一環となります。重要なのは、他人の目を気にせず、自分が信じる道を進むことです。 最後に、他人の評価よりも自分の内なる声に耳を傾け、自分自身に正直でいることが、本当の幸福や成功への鍵かもしれません。他人が失敗者だと思おうが、それに振り回されずに、自分の道を進んでいく勇気を持ちましょう。
0
カバー画像

薬味の役割

冬ですね!鍋などもとっても美味しい季節です。薬味というと、夏のイメージがありますが、冬でもよく摂取しています。食卓に彩りを添える『薬味』ですが、実は様々な役割があります。薬味とはもともと、医学用語として使われていた言葉でした。「神農本草経」という中国の古い書物によると、食物の五味(甘味、苦味、酸味、塩味、辛味)ごとに効能があり、体質などに応じて食事に取り入れていくものとされていました。薬味は、食材や料理に追加されて風味や味を引き立たせる役割を果たします。以下は、薬味の一般的な役割のいくつかです。薬味の役割1. 風味の向上: 薬味は料理に特有の香りや味わいを加え、食欲をそそります。例えば、みじん切りにしたニンニクや生姜、香草類は、料理に深みを与えることがあります。2. 口当たりの調整: 薬味は料理の口当たりを調整するのに役立ちます。例えば、ライムやレモンの酸味が料理にさわやかな味わいを加え、食事を軽やかにします。3. 調味料の代替: 薬味は塩や砂糖といった調味料の代替として使用されることがあります。例えば、ハーブやスパイスは風味を与えるだけでなく、塩分の代わりになります。4. 見た目の美しさ: 料理に薬味を添えることで、見た目も華やかになります。例えば、パセリやショウガのみじん切りは、盛り付けにおいて彩りを添えます。5. 健康効果: 一部の薬味には健康に良いとされる成分が含まれています。例えば、ニンニクや生姜は抗酸化作用があり、免疫力向上や健康維持に寄与するとされています。6. 香りによる感覚刺激: 香りは食欲や満足感に大きな影響を与えることがあります。薬味を加えることで、香りに
0
カバー画像

私たちが「痩せる食べ物」市場に激弱な理由。

先日、長女が「ママ〜オートミールって痩せるの?」と今更ながら言ってきたので 「う~んと、繊維が入ってるから白米とかパンよりは太りにくいってことでしょ」と答えました。 私たちは痩せる食べ物という文句に敏感です。 納豆を食べて痩せる、トマトを食べて痩せる、コーヒーを飲んで痩せる、グレープフルーツの香りで痩せる、MCTオイルを使って痩せる ネットやテレビで痩せると言われている食べ物はたくさんあります。 でもこれらにしても、オートミールにしても、 その食べ物を使用していき、痩せるかどうかは個人の食生活によります。 そして、 ケーキは太る、ラーメンは太る、ポテチは太る、ピザは太る、バターは太る ネットやテレビで太ると言われている食べ物を挙げてみましたが、 これらも痩せると言われている食べ物と同様に、 太るかどうかは個人の食生活によります。 ちょっと考えれば分かることだと思いますが、 これを食べたら痩せるとか、これを食べたら太るとかはありません。 例えば納豆は、 植物性たんぱく質と脂質を含み、 コレステロール0食品なので悪玉LDLコレステロール値を上げない、 食物繊維を含み発酵食品で腸内環境を整える、という点において、 「現代人が求める良好な身体作りに寄与する効果が期待できる」ということで、 納豆を食べることは、 「現代人がとかく摂取しがちな成分を回避できる」「現代人がとかく不足しがちな成分を摂取できる」 その結果として、体脂肪が減少する効果があるということなので、 納豆を毎食食べても夜にポテチを食べていれば太るし、 夜にポテチを食べていなくても、いつもの食事にプラスして毎食納豆を食べてい
0
カバー画像

「食べ物が簡単に手に入らない環境であれば過食しないのかもしれない」という考察。

ようやく秋めいてきました。私は極端な食事制限をした拒食症が原因で、体脂肪と共に急激に筋肉量・体内循環血液量も減少し、血液の巡りが悪くなったため冷え性になったと思っています。 そのため、比べものにならないくらい猛暑の夏より寒い冬が苦痛で、猛暑といえど長い夏の終わりを寂しく思っています。 とはいえ、夏至を境にしっかり秋にはなっていましたね。 昼間の暑さで目隠しされたように秋を感じにくくはありましたが、 日はどんどん短くなり18時でもう外は真っ暗。スーパーでは夏の味覚が片隅に追いやられ姿を消しつつある一方で、秋の味覚はスーパーに揃い始めていますし、 空気の乾燥を感じ、ハンドクリームを塗るようになりました。 陰陽の変化は規則正しく、季節は乱れることなく、しっかり巡っているんだなと、私は感じています。 さて、 今年の夏は猛暑だったので、過食症の人は大変だったろうなと思っています。 食べて嘔吐する場であるトイレの蒸し暑さは、なかなかキツいのです。 私は上手に吐けないタイプだったので、夏はトイレで汗だくになりながら必死に吐いていたことを思い出します。 それに加え、 今は社会的な物価高騰で過食代が相当苦しいんじゃないかと思っています。 食べる物欲しさで万引きに走らないといいなと気にしています。 過食症の食べたい衝動は、万引きにつながるほど大きく抑えがたいものであることは、経験してきたものとして良く分かります。 過去に私も食べ物を求めてコンビニに走り、それでも足りなかった時には、自宅にあったコーヒー用の角砂糖をバリバリ食べたり、調理用の砂糖までもスプーンですくって食べていた時があり、 それに気付
0
カバー画像

疲労困憊!肝機能が得意な胃腸内科へ通院の巻!

ご無沙汰しております。久々のブログ投稿です! 1ヶ月ぶりぐらいですかね。本業が忙しかったですよ。 帰宅するなり、たれぱんだ状態でした。 疲労困憊で脳も心も体も動かず。 LIFE回復のために、時間を費やす。 やきもきしてましたが、焦っても何もできないし 時間に任せるしかありませんよね。 おかげさまで…胃腸の調子が悪くなり。えっ?掛かり付けの胃腸内科で薬をもらおうと考えていたのですが ちょっと遠いので、近くに良い胃腸内科を探してみることに…。評価5点の胃腸内科が近くにあるではないですか。 しかも、肝臓機能が得意分野のドクターがいるとか。 私は、デフォルトで肝機能の数値が高いので これは、行ってみるしかないと思い行動に。(セカンドオピニオン!) お~めっちゃ年配の先生! 通院される患者さんも先輩ばかり。 ちょっと不安でしたが、今までの検診結果と胃腸の不具合を伝え。 会話をすると…なんと、やり取りのリズムがスムーズでビックリ。 聞いてくること、伝えること。会話がきれいに成り立って 恐らく、病院で初めてスムーズにストレスなく伝えることが出来た。 何でしょうね。リピーターになりそうです。(病院をか?) 結果、健康診断が近々にあるので、薬は控えることに。ただ、胃の粘膜を作る肝臓に影響のない薬をもらいました。 採血されたので、健康診断まで肝臓に影響のあるものは控えることに。 薬、栄養ドリンク、サプリなど。もちろんお酒もNG。 健康診断の後、通院予定なので、また、結果報告いたします。 皆さんの中で、肝機能の数値を下げる、活力の上がる 食べ物などありましたら教えてください。 ※カバー画像はすべて、
0
カバー画像

お仕事報告〜vol.3〜

本日公開になりました、樫尾キネ様のオリジナルソング『なっとうまい』のMVに出てきます納豆のイラストを描かせていただきました。素敵な動画はこちら↓キネ様のあたたかく優しい歌声、コロコロと可愛らしいミニキャラ、ポップでキュートな動画構成、どれも可愛らしいMVとなっていますので、ぜひご覧ください。私としてもリアルに毎日同じ食べています納豆をたくさん描かせていただけて大変勉強になりました!このたびは素敵なオリジナルソング&動画完成おめでとうございます、貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございました。
0
カバー画像

 日本酒のポップイラスト

日本酒のポップに使用するイラストを制作しました。飲みやすい甘口であることが伝わること、キラキラした色使い、動きを出すことをご希望でした。ラフの提出と修正を行い、ご満足いただけるイラストを制作することができました。私としても色が綺麗に出せたので気に入っています。ご注文ありがとうございました!ココナラではこのように手描きで食べ物のイラストをご提供するサービスを出品しています。ご興味ございましたら是非ご覧ください。ご相談もお気軽にお寄せください。
0
カバー画像

シュークリームを投げる行為について

こんばんは。普段テレビはほとんど見ないのですが、毎日ニュースは調べるようにしています。そこでこんな行為があったことを知りました。アイドルをされている方が若い頃にシュークリームを楽屋の壁に投げつけて遊んでいたようです。過去の出来事ではありますが動画に残っていて、今改めて問題になっているとのことでした。何かいじめ問題でも見ているかのような気持ちになりました。人に対しても同じことをするのではないかという想いも感じます。食べ物を粗末にする姿がいじめのようにも見え、悲しい気持ちになりました。シュークリームはただのシュークリームでしかありません。シュークリームに感情はありませんし、痛くもありません。ですが、完成するまでに至るまでの経緯を想うと心が痛くなりました。例えば、自分がこのシュークリームを販売している側の人間だとすると心の底から悲しい気持ちになると思います。想いを込めて作ったものが食べてもらえず、粗末に扱われることは悲しいです。先日、ごみ置き場に手作りのお弁当が捨てられているのを見ました。お盆の時期だったので、誰かが相手のことを想って作ってくれたものだと思います。手もつけずに捨てられているのを見て、心がえぐられるような気持ちになりました。透明のお弁当箱にオムライスが入っていたのですが、今でも頭にこびりついています。どんな想いで作ったのだろうか、と考えてしまいます。心が痛くなる出来事でした。人間の本質はそう簡単に変わるものではありませんが、そうではないと信じたいです。話が逸れてしまいましたが、食べ物を大事にする人が増えますようにと願うばかりです。拝読してくださった方に心から感謝です。今
0
カバー画像

お仕事の実績〜Vol.2〜

ふんわり水彩調にて描き起こしさせて頂きました、パフェのイラストです。オレンジにショコラ、ミルク、どの層も素敵で、描きながら最後まで美味しく堪能させていただいたような気持ちになりました☺️この度はご依頼をいただき誠にありがとうございました!
0
カバー画像

オニオンリング

暑い日が続いていますね。。暑い季節は料理中 さらに凄まじい暑さじゃないですか?(私だけ…?)特に”揚げ物”は冷房がついていても「暑い、、熱いっ!!」と暑さ・熱さと格闘しています!そんな揚げ物をするときはオニオンリングがうちでは定番化しています!!某バーガーショップでもお馴染みのメニューですよね。材料も・玉ねぎ・小麦粉や片栗粉(いつも私はあるものでテキトーに衣を作ります。。笑)・水《衣を作るときにコンソメを少し入れるとさらにおいしい!!》この3つくらいですし、大きさにもよりますが、玉ねぎ1玉でけっこうな量ができる…!!!!現在 2人暮らしですが、「えぇ、、こんなに食べきれるか???」と毎回びっくりします。残ったときは・サラダにのせる・スープにいれる  などで結局おいしくいただくのでOKなんですけどね♪子どもたちも好きそうですよね!これから夏休みに突入しますし、子どもたち何人かで集まる機会があったりしたらみんなでペロッと食べちゃいそう。「たまねぎなんだよー」と聞いてびっくりする子もきっといる。食材のことを知るきっかけにもなりそうです!お酒のおつまみやパーティのオードブルなどにもピッタリだと思うので、ぜひ一度お家でオニオンリングしてみてください♪(揚げ物めんどうですけどね。。。)
0
カバー画像

おいしい食べ物を紹介します。世界13カ国や日本全国を飛び回りつつ、能力も使って厳選したオススメです。

今回のテーマは、 【おいしい食べ物】です。 世界13カ国や日本全国の様々な土地土地を見てきた経験やおいしい食べ物探しをかなりの数、実施していたりします。能力によって素材のエネルギーや細かい部分も読めるようになるとオススメできるものや、微妙なものなどより精密に分類が可能になりました。実際に食べておいしかったものや、良くリピートしている商品などを教えてほしいと入れる機会が増えましたため、本記事などで紹介していきたいと思います。こんにちは。世界13カ国、のべ数千人をみてきました、 特殊カウンセラーのつかさです。 (カウンセリング ヒーラー  アカシックリーディング)今回は私がオススメするおいしい食べ物4種類です。たしかココナラのルールとして他のサイトのリンクを貼ってはいけないというのがあったと記憶しています。様々なネット通販や楽天市場などでも購入できると思いますので、検索してみてください。本ブログと合わせて私の楽天ルームでも【つかさ特殊カウンセラーのおすすめ品】紹介を始めましたので必要に応じてチェック頂けますと、さいわいです。では早速、オススメの4種類を簡単にお伝えしていきますね。◇おかとみ商店の干物こちらはかなり上質な刺し身で食べられる魚をあえて干物にするというかなり鮮度にこだわったお店です。また、無添加にこだわりつつ上質な塩のみでの味付けですね。全国津々浦の干物を試した結果、こちらの干物が最もオススメです。魚の旨味がすごくしっかりと味わえますので、他の干物とレベルの違う美味しさを私は感じましたね。焼き立ての干物に醤油も合いますし塩を付けて食べるのも美味ですね。◇田嶋ハム工房のハム
0
カバー画像

今日は手羽先の日!!

今日は手羽先の日!!🐈「おひとついかが!?」
0
カバー画像

おはようございます!イラスト更新します♪

おはようございます、はれです!描いたイラストが溜まってきたので消化します(^○^)子どもが誕生日だったので人生初!バースデープレートを作りました☆想像以上の大変さで、キャラ弁作ってるママたち恐るべし・・・↓バースデプレートのイラスト描きました♡そして、ばーばから息子くんへのプレゼント🎁おままごとセット!!最近おままごとがブームな息子くん大喜びでした♡これがインテリアとしても可愛くて私も大喜びしました(笑)早速イラストにしました♪それから、最近本の読み聞かせの機会が増えてきました!パパに本を読んでもらっている日常をイラストにしてみました(^-^)こんな感じでイラストを日々描き続けております♡イラストオーダー受け付けておりますので、ぜひお気軽にメッセージください♪
0
カバー画像

こんばんは♪イラスト描きましたー!

こんにちは?こんばんは?(笑)はれです!!今日はシンプルなテイストで食べ物イラストを描いてみました!クロックムッシュ♡すごく美味しくてまた近々食べに行きたいなーと思い描きました(^○^)ロゴっぽく文字も添えて遊んでみました♪一枚のイラストで色々遊んでしまいました(笑)ココナラでイラストオーダー受け付けておりますのでぜひお気軽にご依頼くださいね♡依頼のハードルが高い!と感じる方はメッセージからでも大丈夫ですので気軽にメッセージくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )
0
カバー画像

今日はアイスクリームの日。

今日はアイスクリームの日。キラキラした目でアイスを眺めてます♪
0
カバー画像

毎日の癒し

わたしは、毎日欠かさず食べているものがありますそれは……゛チョコレート゛朝ごはんを食べてほっと一息ついた後、゛カフェオレ゛と何粒かの゛チョコレート゛チョコレートって不思議と力がみなぎる感じがするんです笑糖分ってだけじゃ物足りないチョコレートだからこその幸福感!気合いを入れたいとき、作業を始めるとき、仕事頑張りたいとき、安らぎたいとき、チョコレートにとことん頼る日々!好きなものに浸れる時間はじっくり浸る癒される食べ物を見つけられることは、とてもラッキーなこと◎好きなものがあるって幸せですよねそんな好きなものもゆっくり食べられないほど多忙な時期や、気持ちに余裕がないときが訪れるかもしれないだからこそ、今、好きなものを好きなときに◎自分だけの至福な時間を作ってみるようにしています
0
カバー画像

固形物って偉大!3

人間って、意外と歯や口の開閉を たくさん使っていることを実感。 ドーナッツ、菓子パン、食パン… 口をまあまあ開けないと 食べるのが難しいのです。 オムライス、カレー、スパゲッティ などもスプーンやフォークを 口に入れるときにも一苦労。 食事はいろんな筋肉を使うんですね。 日頃、スムーズに食べていた食事も、 時間をかけることで なかなかの疲労感…。 簡単に不自由なく食べられる食事に、 どれだけ有り難みが薄れ、 食にかける時間も、味わう時間も、 淡白になってしまうか…。 一口一口、一生懸命に味わう食事は 大変ではあっても、 有り難みを感じるものでした。 パーっと食べて済ませてしまう 毎日の食事も、一口ずつ 噛み締めることに意味がある そんな気がします。
0
カバー画像

固形物って偉大!2

今回は、流動食エピソードパート2 離乳食レベルを1、2週間ほど継続。 その後、少しずつ食感のあるものを 食べられるようになっていきました。 はんぺん さつまいも かぼちゃ 里芋 卵豆腐など… 芋類は潰すだけで 簡単に食べられるから とても優秀な食材! ネギトロ、ブッラータチーズは ご褒美食材! 元々、柔らかいものだと、 その食材を変形せずに食べれるから 自然に美味しく感じるのかも しれません。流動食生活中でも、気持ちを保つことだけはやはり大切。気持ちが沈んでは、食べることを諦め、健康面にも支障をきたしてしまいます…。夢に見るのは… とんかつ、ステーキ、ハンバーガー…。 噛むことで感じる旨み、 かぶりつく幸せは偉大なのです。
0
カバー画像

固形物って偉大!

わたしは、全身麻酔を伴った手術で 流動食を経験した過去があります。 食のありがたみを めちゃくちゃ感じた瞬間。 固形物、食感って、 なによりの幸福だったんだ…。 と、思い知らされる、 そんな流動食生活。 早く終わらせたいって思っても 療養期間が過ぎないと終われない現実。笑 流動食初期の食事 重湯、かぼちゃスープ、焼き魚(液状) 焼き魚の液状は衝撃的! 魚って、ほどよい脂と身のほどける食感と 香ばしさが三位一体となって実現する旨みだったんです!笑 魚の香りのみを感じながら、いただく液体。 私にはインパクト大!笑 続いて重湯。 お粥…?じゃあなーい!! 塩を添えていただきます。 塩のみで舐めてた方が美味しい…? 白米って偉大なんだなあ… わたしにとっては、かぼちゃスープが ご馳走でした。 食は、風味と食感が合わさって その本質的な旨みを発揮するのかも しれません。
0
カバー画像

食べ物イラストセット販売

食べ物のイラストをセットにした物です。使用目的はアイコンやブログ用記事向けだと思います。著作権は、とことんわんこに帰属いたします。使用に関して不明な点や、ご質問がございましたらお問い合わせくださいませ。=現在の内容=・マグカップ・オムレツ・めだまやき・ライムの輪切り・ライムのハーフカット             マグカップ
0 500円
カバー画像

「思い出ダンス」

【クネクネダンス】 1歳半の薄っすらとした記憶 おばあちゃんが俺の家に 週1で遊びに来てくれて そのたびにあやしてくれた。 この時あやしてくれた遊びは 「いないいないば~」をしてくれて 当時これが面白くてたまらなく 毎回必ず笑ってた。 ≧(´▽`)≦アハハハハハ しかも何回やっても面白くて 全然飽きる事無く笑い続け 笑い疲れるとそのまま寝てしまい 布団に連れてかれてた。 そして目が覚めると おばあちゃんが帰った後で また「いないいないば~」を してほしかったのに寂しい。 なぜか母親は 「いないいないば~」を あまりしてくれなくて なんかつまらなかった。 その代わり母親は 歌謡曲をしょっちゅう歌ってて でも意味がよく解らないから 良い歌に聞こえなかった。 それより俺は ピンクレディーや沢田研二の クネクネしたダンスが大好きで それを真似して踊る方が楽しい。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【抱っことカモメ】 おばあちゃんが家に来ると 必ず俺を抱っこしてくれて これが凄く安心できるから とても嬉しくてしょうがない。 でも母親は 俺をあまり抱っこしてくれなくて スグおんぶしてしまうから おばあちゃんの方が好きになった おばあちゃんが家に来ると 大好きな抱っこをスグにしてくれて 俺が寝るまで一緒にいてくれたから とても安心できてた。 ( ´ー`)フゥー... 当時使ってた俺のおむつは タオルみたいな布のおむつで 母親が変える度に台所で洗い 乾いた同じおむつをしてくれてた。 しかし見た目が タオルと区別付かない俺は タオルが入ってる棚を見た時 全部おむつを
0
カバー画像

長いポテチ🥔

こんにちは・こんばんは・おはようございます✨今日もいい日になりますよ🍀寿哪SuNaです。結局毎日アップするんかーい、みたいな。すみませんね。鑑定中はこんなおちゃらけていませんので、至極真面目にやらせていただいておりますよ。真面目過ぎるぐらいです。本当に(真剣)。この写真のスナック菓子ご存じですか?私初めて拝見しました。近所のセブンさんの棚入れ替えのための安売りコーナーにありました。実は昨日から大手さんのチャット占いに所属することになりまして、おかげさまで。まだペーペーの新人ですので、しばらくはある程度の待機が義務付けられているんですよね(あともろもろと)。で、皆さん想像に難くないと思うのですが、占いの需要ってやはり夜がメインだと思うんですよ。それで昨日大手の方とやり取りをしていて、私思いました。お酒、飲まれへんくなるやん(涙目)お酒は大好きです。真昼間の天気の良い日に飲むビールとか最高ですよね。でもしばらく飲めなくなりそうな雰囲気がしましたので昨日は3歳の坊ちゃんと夕方買い出しに行って(ちゃんと坊ちゃんの好きなコアラのマーチも買いましたよ)、寝かしつけた後一人で晩酌をしていました。回り道が長かったですけれども、それでね、その長いポテチを買い出しで発見したんですよ。見て即買いでしたね。日本産ではなかったです。エストニア産でした。だから味付けが塩メインで、でも薄味で濃い味が好きな方には物足りないかなぁという感じですが、京都出身の私には程よい旨さでした。美味しいの大好き、ラッキー❤❤❤そして関西出身のくせにオチを理解していない私の今日のブログはここまでです。言いたいこと言えたので、満
0
カバー画像

おいしい備忘録〜まい泉さんのポケットサンド〜

こんばんは!oikawaです。最近はすっかり春めいてまいりましたね。私は花粉にだいぶ打ち負かされつつも、大好きなリアル脱出ゲームに勤しんだり無駄な支出を見直したりと色々しつつものんびり過ごしております。さて、今回は以前予告いたしましたとおり、これまで食べて美味しかったものについて描き起こしつつ、書いていきたいと思います。Twitterなどで既にあげたイラストではあるのですが、長文で語れるところがブログの良いところですね。第一回目はとんかつまい泉さんのポケットサンドです。(※イラストは猫の日限定の肉球焼印バージョン)ポケットサンドはしっとり柔らかなパンに、まい泉さん特製の甘辛タレに潜らせた柔らかいヒレカツ、とろーりたまごの入ったサンドイッチです。まい泉さんといえば差し入れなどに重宝される有名なカツサンドがありますが、あれにとろーりたまごが追加されるのを想像していただければわかりやすいかと思います。事件ですね…(美味しくて)これがもう味のバランスや中身のカツの厚さのバランスが絶妙で、食べやすくてともかく最高なんです。イラストでは大袈裟なんじゃないかと思うくらいカツも卵もツメツメでパンパンに見えますが、実際にこんな感じなのです!良くこのボリュームタップリの具を綺麗に収めていながら、まんまる造形美を実現されているなぁと感動してしまいます。片手サイズでとても食べやすいので、新幹線の中など、旅行中のお弁当にも最適です。私はよく駅ナカのまい泉さんの直営店でポケットサンドを見かけるので、そういうイメージがあるのかもしれません。実際起源としましては2007年の東京駅ナカ施設「グランスタ」のオープ
0
カバー画像

ココナラ初出品

ご覧いただきありがとうございます。iiyokanです。伊予柑が大好きであることと、POPやイラストなど私の作品を通してお客様に「なんだかいい予感♫」を実感してもらえるようにしたい思いを込めてiiyokanという名前にしました。私は【食や健康に興味を持ち、自分を大切にし、周りの人を大切にできる子どもたちを増やす】というライフワークを掲げています。うつ症状が出ていた頃の食事は、管理栄養士であるにも関わらず自分の健康を疎かにし不規則で栄養価も偏っていて心身ともにボロボロでした。また、そのときの自分は自分の事に精一杯で周りの人に対しても落ち着いた言動ができていませんでした。このとき自分を大切にすることで、周りの人も大切にできる余裕ができることに気づきました。自分を大切にする人を増やすために、私にできることはないか考えました。食や人体についての知識を使って情報発信することが一つの手段かなと思いました。ずっと子どもたちに食に関する指導をしていた中で、最初は興味が全くなかった子が1年の終わりには「魚の栄養って何?」と質問してきました。食材は組み合わせによって吸収率も違ってくるなど面白い情報も多いです。子どもが見てもわかりやすい内容で、他の料理や商品との差別化をし売り上げに貢献できるのではないかと思います。出品が初めてなので、不慣れな点が多いかもしれませんがお客様も目を引くPOPになるよう頑張ります。
0
カバー画像

食べ物イラストのご依頼でした!

食べ物イラストのご依頼を頂きました!カフェのメニューにありそうな可愛いご飯やデザートを5点描かせて頂きました。ねこ、くま、うさぎもモチーフに加わえたり、ご相談させて頂きながらデザインを考えることができ最高に楽しいお仕事でした!メニューにもご使用可能な食べ物イラスト5点セットはこちらからご依頼頂けます!ご興味がございましたら是非お気軽にご相談ください!
0
カバー画像

イラスト素材のサンプル描きました!

おはようございますー!はれです♪イラスト素材のサンプルを描きましたので紹介します(^^)⬇︎わんちゃんのイラスト素材⬇︎パパと子どもが遊んでいるイラスト素材こんな感じで描いてみました♪イラスト素材は何でも描きますので、ぜひお気軽にご相談いただけると嬉しいです♡因みに・・・ヘッダーも雑貨イラストに変えてみました(^○^)ご依頼心待ちにしております♪
0
カバー画像

無角和種と云う牛が居るらしいですよ

こんにちは皆様。無角和種と云う牛が居るのだそうだ、脂肪が厚くてさしが入りにくい肉になるのだそう。この牛日本で200頭ぐらいしか居ないらしい、1963年には9700頭位いたと云う事なので、物凄く減ったようだ。角が無いので穏やかで、怖がりで、小さい牛なのだそうだ、山口県でしか飼育されていないのだが、この牛今注目の牛になっている。何で注目されたかと言うと、何せもう200頭しか居ない希少種、さしが無いので肉質の方向性が違う。それだけでなく屠畜後吊るしの期間を設けて、食味の向上を図っているのだそうだ。これは牛の特質じゃ無くて、人間の仕事だけどね、松阪牛でも大事に大事に育てるのだから、一緒かなーと思う。肉牛飼っている人に、共通する気持ちなのかどうかは知れないが、肉にする牛も可愛いのだそうだ。食べるのにと私なら考えるけど、食べるとしても可愛い牛で大事に育てるのだ。私たちはそんな大事な牛を、頂いているのだなー、としみじみ思う、牛自体は美味しく食べてなんて考えてはいない。生きるのを大事にして、生きてきた筈なのだ、それは牛だけじゃ無くて豚でも魚でも同じですけどね。命を貰って食べるのに否定的な人も居るけど、野菜にも感情が有る限り、感情のある生き物から命を貰って生きて行くしかない。大事にせねばと再度考えてみた、さしの無い牛肉も、さしが有る牛肉も、好きだから食べたいけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

無性に食べたくなるものによるストレスの動向

中毒性的に食べたいものによるストレスの動向、です。☆噛みごたえのあるもの(クランチー)が無性に食べたい外に向けた激しい感情怒り、緊張、くたくた、いらいら、使われている気がする叫びたい、人やモノを傷つけたい、攻撃したい☆やわらかいもの (クリーミー)が無性に食べたい内に向けた感情恐れ、恥ずかしめ後悔、哀しい、自己憐憫、甘えたい☆チューインガムのようにくちゃくちゃ噛むものが無性に食べたい自分の内&外の両方に向けた感情怒りと緊張がミックスした恐れや恥怒りを含んだ嫉妬恥を含んだ混乱恐ろしい事が起こるんじゃないかという恐れ中毒的に欲する食べ物のほんの一例(それぞれの食べ物自体は悪いものではありません。異常な程欲する時、もしくはそれなしでは生きていけないぐらい中毒になってる場合の根底に隠された感情です)アボガド 疲れ過ぎ、もう沢山だという気持ちチーズバーガー 内なる恐れ、空虚感、絶望,失敗者になる恐れハンバーガー 安全ではない気持ち、方向性•モチベーション•エネルギーが欲しいステーキ ストレスで疲れている 解決法とエネルギーが欲しいシチュー 攻撃されてる気がする 理解されたいビール 心配を吹き飛ばしたい もっと愛や楽しみが欲しい 人から尊敬されたいチョコレート 不安、人間関係の悩み、愛の渇望ナッツ フラストレーション、退屈な恋愛関係コーヒー 自分にとって無意味な仕事や活動にエネルギーを 取られている、バーンアウト、仕事に対する落胆、 それでもそのまま走り続けるしかないという思いバター 先延ばしにする癖がある、 自分の夢に向かっていくことに対する心理的抵抗マヨネーズ 自分の現在やっている事に
0
カバー画像

ビーガン

こんばんわ。みなさんいかがお過ごしですか?今日はいつもと違うお話です。ビーガンについてです。みなさんビーガンって知ってますか?女性の方は結構知っている人も多いんじゃないでしょうか?ビーガンとはお肉や乳製品や卵、そのほかの動物性製品を使っていない食べ物のことを指します。うちの嫁さんはグルテンフリー(小麦を使わない)や、ビーガンのスイーツを今研究中です。なので、結構試食をすることが多いんです。最初のうちは「なんだこれ?おいしくない!」がっ率直な意見でした。だけど、試行錯誤の上、今ではとてもおいしいです。全然お世辞ではありません。ほんとうにおいしいです。卵や小麦を使わないってやっぱり相当難しいみたいです。でもその分、アレルギーの子どもがケーキを食べれたり、人に幸せを提供できるってぼくはおもうんです。 ぼくもアトピーだったんですが、食べ物を気にしだしてからはだいぶ調子が良いです。お菓子を食べない。甘いものを食べない。だけど、嫁が作るビーガンのスイーツや、グルテンフリーのケーキは食べます(笑)だって体にいいんですもん。だから、体重も減りました。5キロは減ったかな。今では高校1年生くらいの体重に戻りました。ちょっと痩せすぎました。食べ物ってすごく体に影響を与えるなあって最近すごく思います。今まではやっぱりイライラすることも結構あったんですが、あんまり最近はイライラも減った気がします。みなさんも、少しだけ気にしてみると、体や心に変化が生まれるかもしれませんよ。けど、我慢のしすぎも良くないので、ちょっとずつやっていきましょう!それでは今日はこのへんで
0
カバー画像

普段は食べない美味しいもの。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ユキです。SNSではご存知の方もおられると思いまが私は西洋料理が得意です。そのため、スーパーや一風変わった食品に目を向けるのは当然のことで、特にイタリア料理で使うものはよく手に取ります。その中でも比較的に手に入りやすいものを紹介したいと思います。パンチェッタ豚のバラ肉のことで、生ハムです。カルボナーラのベーコンの代りに使用するお店もあります。ご自身で調理する場合はパンチェッタ自体が塩漬けしてある生ハムなので塩の量に気をつけてください。ブラックオリーブ食わず嫌いの方もいらっしゃると思いますが、お酒、サラダ、パスタなどの料理との相性が良く、枝豆に少し弾力をつけたような食感です。スーパーでは瓶か缶詰めで売っているのをよく見かけます。バルサミコ酢こちらは食べ物ではなく、調味料ですね。飲食店で口にすることはあっても、あまり購入はしないのではないでしょうか?一般的にサラダに使われる事が多いですが、実は肉料理にも合うんです。かけすぎ注意!酢なだけあって酸っぱいですから笑ニョッキニョッキは団子状のパスタの一種でジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理です。オリーブオイル系以外ならどんなソースをかけても美味しく食べられます。私のオススメはキノコとベーコン入りのクリームソースです。ニョッキは業務スーパーに行けば200円ちょっとで売ってます。一人で一袋食べるのはしんどいので気をつけましょう!アンチョビ小型のカタクチイワシの塩漬けにしたものです。トマトとキリチーズなどと一緒に食べても美味しいですし、パスタにも使われています。小さいのにしっかりと味が
0
カバー画像

幸せFOOD(´艸`*)♬ ~日記#9~

皆様、おはようございます☀ 突然ですが、私、チョコレートが大好きなんです♡どんな状況でもチョコレートを食べれば、ニッコニコになります♡皆様もそんな幸せFOODが一つぐらいありませんか??何かあったときの絶対的味方。かばんの中に潜ませておいてくださいね(*ノωノ)そこにあると思うだけで、あなた様の気持ちはウキってなると思いますよ♡では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 今日も皆様が笑顔になれる1日でありますように♡ちなみに…私のチョコレートランキングは…1位 ガーナのリップル2位 Kabayaのアーモンドチョコ3位 ベビーチョコ↑このランキング、いりますよね♡(笑)
0
カバー画像

【食べ物】いちごで抗酸化

春に旬を迎えるいちご。 あなたは、いちごの栄養をご存知ですか? 今回はいちごの抗酸化成分を紹介します。 ①いちごの栄養 ②旬の季節 ③おすすめ3選 ④いちごレシピ まとめ ①いちごの栄養 いちごには、ビタミンCやアントシアニンが含まれています。 ビタミンC…いちご100g中に62mgのビタミンCが含まれています。抗酸化成分ですので、美容にも効果があります。また、ストレスの解消にも役立ちます。 アントシアニン…いちごの赤い色素です。ポリフェノールの一種で、こちらもビタミンCと同様に抗酸化成分があります。目の疲れを解消にも効果的です。 ②旬の季節 いちごの旬は本来、春である3〜4月です。 日本ではクリスマスに合わせて12月頃から店頭に並びますが、こちらはハウス栽培されたもの。 こちらも、旬です。 安くて美味しいいちごが出回るのは1〜3月です。 ③おすすめ3選 ここからは、いちごのベストセラーを紹介します。 ・匠の育てた朝採りいちご 長野県の南アルプスの麓に位置する「伊那森パークいちご園」で育てられます。 安心の防腐剤・防かび剤ゼロも嬉しいですね。 小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。 ・福岡県産あまおう こちらは定番のあまおういちご。 あまおうは全国的に親しまれてきた苺のレジェンド「とよのか」に代わるイチゴとして、全国有数の苺を目指して誕生しました。 他のいちごよりも大きく丸いものが多く、赤い色をしていてツヤがあり見た目も鮮やかです。 ・石和いちご館 青柳 季節の移り変わりに合わせて最適な「旬」の品種を厳選して大粒20粒。 「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」「星うらら」
0
カバー画像

美味しそうなリアルタッチデジタル食べものイラスト講座2「ディアマンクッキー」

クリスマスにケーキを買った時のプレゼントでついてきたディアマンクッキーを描きました。今回はこのディアマンクッキーの描き方を動画と同時に説明します。ディアマンというのはフランス語でダイアモンドという意味だそうですよ。砂糖がまぶしてあるクッキーです。硬めだけどサクッとして美味しいです。私はProcreateというアプリを使っていますが、皆さんはお使いのアプリで描いてくださいね。ぼかし機能とレイヤー機能があればOK。鉛筆で円を描きます。この時歪んでも大丈夫です。ガッシュで薄い黄色で塗り、山吹色→薄めのオレンジ→黄土色→茶色(赤茶でもOK)の順に塗り重ねていきます。塗ったらその都度軽くぼかして行くと自然な感じになります。この時、薄い黄色以外はふちを塗るようにして、真ん中を薄めになるようにするといいです。濃いめの茶色でふちを塗ってぼかします。中心部分に薄い黄色を乗せてぼかし、薄いオレンジで調節します。鉛筆に変え、濃い赤茶色でクッキーの窪みを描いてぼかします。この時軽くぼかす様にしましょう。あまり強くすると消えてしまいます。薄い黄色でふちを描いてぼかし、クッキーの質感のぼこぼこしている部分を点を描くように描いて軽くぼかして行きます。線画を外し、消しゴムでクッキーの周りの余分なところを消します。この時、まん丸にせず、ガタガタした感じにするとクッキーの自然な形になります。更に濃い赤茶でクッキーのひび割れなどを描き、ぼかします。薄い黄色で質感を描き足し、ぼかしていきます。ひび割れに沿って薄い黄色で描き足して軽くぼかすとひび割れなどが目立ちクッキーらしさも出てきます。真ん中あたりに濃いめの山吹色で
0
カバー画像

215 がんのリスクを下げることができる20・2/20

2. 深緑の葉物野菜ほうれん草やレタスなどの葉物野菜は、抗酸化物質であるベータカロチン(ビタミンAの原料)とルテイン(植物でのみ合成される色素)を多く含んでいます。 研究によると、ケールやほうれん草などの濃い緑の葉野菜に含まれるカロテノイドは、抗酸化物質として働き、体内の抗酸化防御機能を高め、フリーラジカル(体内の細胞を傷つける不安定な分子)がDNAを傷つけてがんになるのを食い止めるのに役立ちます。濃い緑の葉野菜に含まれるカロテノイドが、ある種の乳がん細胞、皮膚がん細胞、肺がん、胃がんなどの成長を抑制することが、実験室での研究で明らかになっています。 ここでは、抗がん食に加えるべき深緑の葉野菜のリストを紹介します。 ケール、コラードグリーン、ほうれん草、キャベツ、ビートグリーン、クレソン、ロメインレタス、スイスチャード、ルッコラ、エンダイブ、青梗菜、カブ菜など。 最も簡単に摂取できるのはレタスで、週に数回、さまざまなレシピで食べることができます。キャベツやほうれん草などの他の野菜は、栄養を逃がさないように蒸すようにしましょう。1000円割引クーポン https://coconala.com/ すずか:クーポンコード→ NQGN1B 松個性(城):https://coconala.com/blogs/3162848/220878 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/3162848/221148 桜個性(人):https://coconala.com/blogs/3162848/221463 運氣リズム:https://coconala.com/b
0
カバー画像

免疫を高める納豆

急に寒くなってきました。 体調を崩しやすい季節ですね。 そんな時に食べたい、体の免疫を高める納豆を紹介します。 ①納豆の栄養 ②おすすめの食べ方 ③透析している方は注意 まとめ ①納豆の栄養 納豆にはたんぱく質、ビタミンK、カリウム、食物繊維などが含まれています。 ・たんぱく質…皮膚や筋肉、髪の毛の成分。必須アミノ酸が含まれているため吸収しやすい。免疫を強くするためにたんぱく質は必須。 ・カリウム…体のナトリウムを外へ出して、むくみ予防に効果的。 ・食物繊維…余分な糖質や脂質を体の外へ出す。便秘予防、下痢の改善に効く。免疫の役割を果たす腸内細菌に必要。 ②おすすめの食べ方 ・そのまま…シンプルに、そのままお召し上がりください。 小粒、中粒、タレ付き、タレなしなどお好みで。 ・キムチと…発酵食品×発酵食品 腸に最高の組み合わせです。 ・卵と…発酵食品×たんぱく質 卵の濃厚なコクが相性抜群です。トッピングはねぎとのりで。 ③透析している方は注意 先に紹介した栄養の中に、透析では注意が必要なものがあります。 それは、カリウムです。 カリウムを摂りすぎると、心停止を起こす危険性があるので気をつけましょう。 まとめ 免疫と納豆は深い関係にあります。 また、納豆と他の食品を組み合わせることでさらに免疫が高まります。 明日のご飯にぜひ、いかがでしょうか。
0
カバー画像

タイ在住サバイバーのお勧め店Vol.2

今日はタイ・バンコクでのお勧め店の紹介になります。今回は焼肉食べ放題に行ってきました!今回の焼肉食べ放題のお店は日本人エリアにありながらもタイ人に人気のお店で【Dai Yakiniku】というお店です。タイ人はとにかく食べ放題が大好き、たくさん頼んでたくさん食べる文化です。また、牛肉を食べれない宗教の人もいるので豚肉・鶏肉のみのプランなどもあり優しさを感じました。■気になるメニューは!?メニューは少し漢字はありますが、英語・タイ語で載ってました。牛肉の場合は630THB(2,400円)、豚肉の場合は440THB(1,700円)となります。ドリンクは緑茶のみが無料でした。今回私はツレのリクエストで豚肉コースにしました。■気になる店内は!?店内は席数は少なく、全部で10卓ほどで、テーブルは大きめとなり落ち着く店内でした。2階、3階は別店舗が入ってるようでワインバーにスペイン料理屋さんとのことでした。■早速注文してみました。今回オーダーしたのは豚バラ、豚トロ、野菜セット、ビビンバなどたくさんオーダーしました。特に豚バラは柔らかく一枚一枚が大きくボリューミーでした。またビビンバやキムチチゲなども頼めてたくさん食べました。特にタイっぽいな思ったのが調味料です。 刻まれたニンニクに、トウガラシがタイの焼肉屋さんでは定番です。 ここの焼肉のたれは日本人でも問題なく口に合いました。■まとめ個人的には大満足ではあります。帰りにセブンイレブンでアイスを買って口直ししました。あれ?このアイス・・・・手抜き?(笑)タイにはたくさんの焼肉屋さんがあり、食べ放題じゃいない方がもっとレベルの高い焼肉屋さんが
0
カバー画像

あなたのことが寿司です。

※注意 : 恋愛コラムではありません。 今回は時事ネタについて扱おうと思います。 私は回転寿司が好きなので、よく食べに行きます。寿司が好きなのはもちろん、肉のネタやデザートも好きです。 今日ニュースで取り上げらている「かっぱ寿司がはま寿司の機密情報を不正に取得し、社長ら逮捕」について聞いた時は驚きました。 逮捕された田辺社長について調べてみると、ジョリーパスタ、ココスジャパンの社長も務めていた事を初めて知りました。 どのお店も私の大好きなお店で、子供の頃からお世話になりました。不正を働いたことは当然悪いことですが、まずはこの人に感謝の気持ちを伝えたく思います。 元々競争が激しい飲食店が次々に値上げを発表している中、安さを売りにしているお店はとても苦しい状況だと思います。値上げをすればお客様は減ってしまうからです。 今後の飲食業界はどのように変化していくんでしょうか。不正して競合に勝つやり方でなく、新しいアイデア商品など期待しています。。。寿司食べたくなってきた(´∀`)
0
カバー画像

やる気の出る食べのも

私がまだ未熟だった時の話をひとつ。やる気のない日にぶつかった。365日、常に満ち溢れている私にとって、その1日は挫折となり、黒歴史である。その日が続いた。やばい。これでは高みに行けない。修行が必要であった。この壁を乗り切るために。いかにして回復したのか。その時、たまたまそこに、ばーちゃんが食べていたカリントウがあった。ので、食べた。食べながら思った。もしかして、このお菓子を登ることができるのでは。と、登ってみると、そこには超神(シン)水があった。飲んだ。すると、なんということでしょう。今までにないやる気を手に入れることができました。 時として、魔法のようにやる気を出してくれる食べ物があるそうだ。甲状腺の病気のひとつでバセドウ病というものがある。人々の基本スペックとして甲状腺から元気ホルモンが出てるんだって。これが出過ぎると、常に界王拳状態で、心臓がバクバクなってる。そんな病気。で、それを押さえる薬がある。元気ホルモンを抑える薬。知った時に、めっちゃすげーじゃん。と思った。気持ちと科学は相反するものだと思っていたが、なんと、体内に何かしら摂取することで、ホルモンという科学物質をコントロールできる。というのだ。元気ホルモンを抑えることができる物質があるのなら、逆の元気ホルモンを出してくれる物質もある。ということになる。科学ってすげー。ははぁん。さては、この物質の一つが大麻だな。マリファナクッキーというものがある。大麻がいい悪いの論争をここではする気はなくて、事実諸外国ではポップに売られてOKよ。というところもある。やる気が上がる食べ物はあるのだ。ということをまず知っておこう。そして
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「ことり」

0
カバー画像

きょうのごはん「きしめん」

0
カバー画像

きょうのごはん「さつまいもパイ」

0
カバー画像

パスタ

パスタ大好きなんですよ。昔はパスタ大嫌いでした。うまく巻けないし、息継ぎも出来ないし……でも大人になってから友達や姉とよくパスタ屋さんに行くようになってから克服しました。今ではなくてはならないアイテムです。外食でもパスタ食べるんですが、うちの昼食のパスタ率はちょっと異常です。なぜなら、安いから。パスタソースを買ってきて作ることもあるのですが、まぁ、貧乏なので基本オイルパスタです。すると一人当たり100円もしないで昼食を作ることが出来ます。それにサラダでもつければとりあえずの昼食は完成です。貧乏なので、とりあえず腹一杯になることが目的なんですよね。そこをパスタは助けてくれます。今は100円ショップでパスタ茹で器も売っているのであまり洗い物を出さずにパスタを作ることが出来ます。お茶漬けパスタ(1人分)・パスタ 100g☆オリーブオイル 適量(少し多いかなくらいが美味しいです)☆ニンニク チューブ1cmほど(我が家は刻みニンニクチューブを使っています。オススメです)・お茶漬の素 1袋1.パスタを指定時間茹でます。茹で塩はほんの少し控えめで。2.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れ、オイルが温まったらニンニクを入れます。ニンニクを入れたら弱火でオイルにニオイを移します。香りが立ったら火を止めます。3.茹だったパスタをオイルのフライパンに入れ、弱火をつけオイルを絡めます。4.オイルが絡んだらお茶漬の素を入れ、和えます。※パスタをフライパンに入れてからは手早く行ってください。また火が強いとパスタがカピカピになるので注意。昼食が何もないときはこれで乗り切っています。お茶漬
0
カバー画像

土用の丑

明日は土用の丑です。今年の夏の土用の丑は・7月23日(土)・8月4日(木)ですね。実は土用の丑って春夏秋冬あります。土用の丑といえばうなぎですよね!うなぎの効能については以前お話しました。うなぎを食べるというと夏をイメージしがちですが、実はうなぎの旬は初秋から冬にかけてです。うなぎは冬眠をするため、冬眠前に栄養を蓄えます。なので、冬のほうが旬なのです。では、なぜ夏の土用の丑にうなぎを食べるのでしょうか?それは、江戸時代に「夏のうなぎがなかなか売れない」と、うなぎ屋が科学者平賀源内に相談をしたところ、平賀源内は当時デンキウナギに関する実験をしていたため「ウナギは滋養強壮に良いので夏にぴったりである」という看板を出そうということになり。これが大ヒットして、今に語り継がれるまでになったのです。つまり、江戸時代に行われたマーケティング戦術が今も続いているということなのですね。うなぎの他にも、土用の丑に食べると良いとされているものがあります。それは・「う」がつく食べ物・黒いものなどと言われています。黒い食べ物はちょっと思いつきませんが、「う」がつく食べ物で土用の丑によく食べられているものとしては、うどん、梅干し、瓜などが人気のようです。また、食べ物ではありませんが、土用の丑の日には「土用風呂」といって、桃の葉を浮かべて入るものが江戸時代からの人気のようです。これは桃の葉に含まれる成分が「あせも」や「日焼け」など、夏の肌トラブルに効くとされているためと言われています。今はなかなか桃湯は見かけませんね。でも、ぜひトライしたい季節のお風呂です。夏バテ防止に、うなぎを食べてお風呂でさっぱり出来る
0
カバー画像

きょうのどうぶつ「クモザル」

0
カバー画像

#171  食べ物が「生き物の死体である」ことを私たちは忘れているのかもしれない

昔のレシピに従って食事をつくってみたら…食べ物が「生き物の死体である」ことを私たちは忘れているのかもしれない価値観や常識、服飾、言葉など、時代と共に移り変わるものはたくさんある。なかでも食事の変化は、人間の生活に大きく関係するものだ。だが「食」の変化は結局のところ、私たちの価値観にどのような影響をあたえているのだろうか。シドニー大学に所属する歴史家が、古いレシピに従って食事を作ってみて感じたこととは。消えたメニューの意味古いレシピや料理本は、かつて食べられていた料理以上のものを記録するアーカイブとして認識されつつある。私たちの味覚や伝統における不変性と変化、そして調理に使う技術と技法を追跡するのに、レシピは役立つものだ。手書きであれ市販のものであれ、レシピが記録されているということは、著者がその料理には「食べる価値がある」と感じていたことを表している。オーストラリアの古いレシピ本をパラパラとめくってみると、まったく同じではないにしろ、なじみのある料理(今ではキャセロールの名で知られている「フリカッセ」や「ラグー」)があれば、今日ではより洗練された形になったババロアやパンネコッタに通じる「フラメリー」や「ブランマンジェ」のような料理もある。現代のオーストラリアでは敬遠されるような肉料理もある。なかでも仔牛の頭で作る「モックタートルスープ」や、豚の頭を使った「ブローン」、あるいは仔牛の足のゼリーや、舌の煮込みなどは異彩を放つ一品だ。ル・コルドン・ブルー(パリで設立された料理教育機関)におけるガストロノミー(食と食文化の研究)の修士号を持つ歴史家として、私はこうした食べ物に興味をそそ
0
カバー画像

体の不調は心の奥底から・・・

体調不良の事で【ヒーリング】【霊視鑑定】をご依頼頂きます。身体の不調は、ご自身の身体と心の奥底からのメッセージでもあるのです。頭痛や肩こり。 いつも歯をくいしばってませんか? 1人で頑張ってませんか? 強く見せていませんか? 責任ある仕事をしていませんか? 弱い所を隠していませんか?いろんな事を、心の底に押し込めていることが体調に出てきてしまうことが非常に多いんです。ペットだって同じです。体調が悪いのは、飼い主さんとの関係や生活の中で起った些細な事が原因の場合が多いんです。人も動物も まずは・・・。 身体を休めましょう。 しっかりと身体を労わってください。 
0
147 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら