トマトのリコピンて何だっけ?

記事
美容・ファッション
Hello、ダーちんです。


色々な料理に使われてる食材、、、

今回はトマトについて。


トマトは、リコピン、ビタミンC、カリウム、

食物繊維などの栄養が含まれています。



リコピンはトマトに含まれる赤い色素のもとのこと。

β-カロテンの2倍以上の抗酸化作用があると言われ、

紫外線からのメラニン生成を抑制して、シミを防ぐ効果もあるとか。



ビタミンCは、免疫機能を高め、ストレス・風邪の予防に。


カリウムは、余分な塩分を体外に出してくれるので高血圧予防に。


食物繊維は、小腸内でのコレステロールの吸収を抑制したり、
排便にも良いとか。



トマトは普通のトマトよりもプチトマトの方が

栄養価が高いです。



リコピンは油に溶けやすく熱にも強いので、

加熱調理にも向いてます。



トマトの缶詰で、トマトの温かい料理、

ミネストローネやトマトリゾット、

トマト鍋など、今の季節に良いですよね。


オリーブオイルやニンニク、鷹の爪があれば

ペペロンチーノも出来たりします。



冷たいのでしたら、

モッツァレラチーズとバジルと和えて

カプレーゼというイタリア料理も

私は好きなので作ったりしてました。



韓国のスキンケアでは

トマトが美白に良いと使われてたりしますよね。

美肌にトマト!です☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す