絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

175 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分の短所

自分の短所を 誰かに指摘される 特にマウントを取ってくる人に 言われると 嫌な気持ちになる💦 でも、一方で 自分がなんとなく自覚している 短所だと やっぱり、そうか…💦 直した方がいいよなと思う…けど なかなかできない ダメな自分と思う😔 そんな経験、お悩みは ありませんか? 私はよくありました💦 私は、片付けが苦手で 部屋が散らかることが多く 直したいけど、なかなか直らない そんな自分を ダメな自分、できない自分と ずっと否定していましたが あることに気付きました。 それは 散らかった部屋を片付けると スッキリするけど また、散らかってくると 直ってない… やっぱりダメな自分😥と思い 嫌な気持ちが続くんですね💦 そこで、こう考えました😳 散らかっていたら どうしたい?と 自分に聞いて それに対して 快適にしたい。とか、 ここのスペースだけは 片付けておきたい。とか 自分がこうなりたい こうしたいという 気持ちに添って、片付けると 自分を否定することもなく 嫌な気持ちもしませんでした。 他にも例えば 気にし過ぎ。と言われると 気にし過ぎても、結果は変わらないし 自分が嫌な気持ちになるなら 気にし過ぎも、ほどほどにしておこう。とか 頑固。と言われると 頑固な所はあるけど 成果を上げたいから 少し、他の人のやり方も取り入れてみよう。とかです。 直すというよりも 自分の短所と思われる所は 否定せず、そのままで でも、自分がどうしたいかを決めて できる範囲で対応してみる といった感じです。 自分を否定すると 自分が傷つきます。 短所は言わずもがな 長所にも、魅力にもなります。 どんな自
0
カバー画像

こんな人はいませんか!? ㊹ マウント

✅マイルールの押しつけ 職場などで 自分が優遇されるような、 こちらからすると フェアではない マイルールを押しつける そんな人はいませんか? マイルールが 守られないと 不機嫌になったり 圧をかけたりしますし💦 マイルールを 押しつけることで 意図して 自分が優遇されるように 持っていくのですが 例えば 周りから称賛されたりして 自然に優遇されている人を見ると 相手を落とすようなことを 言ったり 陰口をたたいたりします💧 やりたい放題で 人を巻き込み🌀 周りの人も 言っても無理だ…😞と あきらめている人もいますが もう、ついて行けない😣と 退職する人が続出することも あります。 私も以前そういう方 おられました。 でも、そういう方を見てきて 不思議だなぁ…と 思ったのが 周りが譲ったりして 本人の思いどおりに なっているはずなのに 満足できず ずっと不満を 言ったり もっと要求したり 他の人のことを 批判したりするんですね💦 そういう方々を見て 自分の職場での 立ち位置が不満とか、 プライベートで何かあるとか ご本人の中で 根本的に解決できないような 何かの不満があり、 職場の人に マウントをとるなど 外側に 満足を 求めているのかなぁ🤔と 思うことがありました。 そのことで こちらが対応するのも ?ですが💦 たいてい複数の人から 不満は出ているものの 言っても聞かないし💦 揉めそうだし💦 めんどくさいので💧 周りも、仕方なく 対応することが 多いのかなと思います。 こちらが相手のマイルールどおり すれば、とりあえずは 何も言ってこないので 自分の中で 重要視せず 自分のキャ
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊹ マウント

職場などで、こんな感情はありませんか?✅悔しい… 職場などで マウントをとられて 悔しい… そんな思いになることは ありませんか? 私はあります。 悔しい。という気持ちは 自分が相手より 劣っているという 思いもあるので 自信をなくしたり 時には相手に対して 攻撃的な感情になったり して あまり感じたくない 感情ですが、でも それが正直な感情なので モヤッとしますし 私は、 その感情に フタをしたり ごまかしたことも ありましたが 余計モヤモヤして💦 良いことに なりませんでした💧 でも、この悔しい思い に対して、私なりに ある解決方法を見つけました。 それは、 悔しいけど、〇〇 (ポジティブな言葉や自分を肯定する言葉 客観的に見る言葉) と思う 例えば 悔しいけど、がんばろう 悔しいけど、自分はよくがんばった 悔しいけど、立場が違うからしょうがない といった感じです。それ以外にも腹が立つけど自分の気分を良くするために ケーキ🍰を食べよう。 とか 自分の感じた感情+ ポジティブや肯定を 組み合わせる 自分の感じた感情は そのままに そこから先 自分の感情を こじらさず 気分を変えて サラッと 自分が進めるように🚶です。 実はこれは あるダンサー🕺の方の 発言から ヒントを得たのですがそのダンサーさんが ライバル同士である ダンサーの方と PVで共演した時 お相手に 「前から、共演したかった。 悔しいけど カッコイイんですよ。」 と言ったのを聞いて 「悔しいけど、カッコイイ」 この表現がいいな😳と 心に残り そこから、ヒントを得ました。 お相手の方も それを言われ 「うれしい」と
0
カバー画像

お相手の表現 

職場などで 誰かと 会話をしている時に 自慢に聞こえたり 上から目線に聞こえて マウントをとられたと感じ 自分が 下に見られたように思って 嫌な気持ちになる そんなお悩みや経験は ありませんか? (私はあります💦) そんな時私は 自分が嫌な気持ちに ならないように お相手は 「ただ自分の価値観を 表現しただけなんだな」 「これが お相手の表現方法なんだな」と 思っています。 自慢は こちらの状況を見たうえで マウントをとりたくて お相手が自慢していることも あるかもしれませんし お相手に全く そのつもりがない場合も ありますし 気付いたら 自慢になっていた…ということも ありますが お相手の意図有無に 関わらず 「お相手は、自分の価値観を 表現しただけ」 と思う そして、 上から目線に 聞こえる場合も 上から目線で 発言しがちな人は 私の経験上 誰に対しても 上から目線発言の傾向が ある…と 感じますので それも お相手の表現方法、 いろんな表現があるなかで お相手が選んだ表現が 上から目線に聞こえる 表現なんだな、と思う。 相手の言い方や 発言内容を 深く掘り下げ解さず 表面的に解す 感じです。 「相手の表現方法なんだな」と 思っても 嫌なものは嫌という時もありますが💦 自分が マウントをとられたと 感じた後 そこから さらに深く 自分の心の中で バカにされたと 感じて 傷ついたり 自信を なくしたりするのを 防ぐために 「お相手は、ただ自分の価値観を 表現しただけ」 「それが、お相手の表現方法」 そう思うのは どうかなぁ😳!と思います。 🍀職場の苦手な人の言動をどう解釈して
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊸ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅傷つけてマウントをとる意図的に言葉や行動で相手を傷つけてマウントをとります。仲間外れにしたり本人が気にしていることをしつこく言ったり本人が傷つくことをわかっていてそのような言動をとり優位に立とうとします。意図せず言葉や行動で誰かを傷つけてしまう、また捉え方により自分が傷ついているということもありますが、故意に、意図して傷つける人は私も見たり、聞いたり経験したりして気のせい。というレベルではなく確かにいる。と思っています。なんか気に入らない...とかそういう理由で同調する仲間を作り相手を色眼鏡で必要以上に観察して陰口をたたいたり言動に出したりする本当にいます。そんな人はたいてい何を言っても、自分を正当化するので本当に関わらないのが一番ですが職場では関わらざるをえないので難しいです。 やりたい仕事だから がんばってみたい、 がんばれそう、 気にせず 適度に付き合えそうと 自分が思えたり 上司に相談してみて 良い方向に行けばいいですが 自分が無理😖と 思ったら、転職もありだと 思います。 違う職場でも 同じような仕事が できる所もありますし 何より、自分が故意に 傷つけられることは 一切ありません。 ちなみに 人間関係に関して SNSや本などで 見聞きするように 相手は 変わりません。私が今まで 見聞き、経験して 感じたことはおそらく 変わる気もなく 逆に言うと 今のままで 進歩、進化もなく そのままです。 (悪い方向に進化するかも しれません😵) ただ自分自身は 自由自在に 進化、進歩、成長 変容もできます。 故意に誰かを 傷つける言動が 相手を傷
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊸ マウント

職場の人間関係などでこんな感情になることはありませんか?✅もうこの先 関わるのは無理かも… 職場などで 何度かやり取りをして マウントをとられたのかなと思ったり… なんか 嫌な気持ちになる人がいる… 本当は離れたい、 関わりたくはないけど 職場などでは 関わらないと いけないので💧 自分の中で いろいろ思い直したり 見方を変えたりして やり取りを 続けてみたものの 怒りが表面的に 爆発してしまったり 内面的に爆発してしまった もう無理😖… そんな感情になったことは ありませんか? 私はありました⛈️ ダメージ大😵 心がグッタリ😭 これまでの自分の対応も 振り返り…ハァ( ´Д`)=3 こんな感じです💧 でも もう無理…対応できない😥 と思っても その職場、部署に お互いがいる限り これからも 関わらないといけない… 上司などに 部署異動を願い出たり 仕事内容を変えてもらうなど 言ってみても 要望が通るかわからないし すぐには変わらないし… どうすれば…と思います💦 考えてみれば… こちらも 最初からお相手を 拒否していたわけではなく 自然体、もしくは いい関係を作りたい。と 歩み寄ったりして 一度は 受け入れていたと 思うんです。 そんな中、 すれ違いも あったかもしれませんが やり取りをする中で 違和感を感じたり 嫌な思いをしたり その結果 無理だ。と 思ったのなら もう一度 受け入れることは 難しいよなぁ🤔💦と思います。 では、どうするか…ですが 自分の中に 少しだけ(1%〜10%くらい) 相手のことを 新たに 受け入れる隙間を作り 過去ではなく これから。に目を向け 新し
0
カバー画像

自分への声がけ

職場など 同僚や同じ仕事を する方などから ライバル視され 言葉や態度で マウントをとられる また、自分がライバルとして お相手を意識したり 周りの発言から 意識したりすることもあり その意識で 自分が、がんばるぞ!と やる気が出る ということも、ありますがお相手のことを 意識し過ぎて しまい なんだか 自分の心がザワザワする そんな経験は ありませんか? 私の場合、 意識し過ぎると なんだか 焦って、やっていることが 進まなかったり💦 お相手と比べて 自分の成果を 過小に評価したり💧 相手のやり方とかを 批判的に見たりして🤨 心がトゲトゲ⛈️ 不安定になり😔 本当に いいことが なかったです💧 でも、そんな風に 意識をし過ぎているな。と 感じた時、私は こんな言葉を自分に 投げかけています。 それは 「自分は、いったい、 何と戦っているんだろう。」と。 私はこれを思うと 沸騰した湯に 水を差した時のように ハッと冷静になり 本来の目的を しっかりと思い出したり 原点に戻ったり 自分には まだまだやること、やれることが あるよな🤔と  我に返り 軌道修正でき 自分のエネルギー💪が 戻ってくるような気がします。 相手のことが 気になる… ましてや、相手からの ライバル視に対しては 気にならないわけはなく それが正直な 自分の気持ちなので 気になってもいいと思います。 そのことで 自分が、がんばるぞ!と やる気が出る、成果が出る ということもあり、 こういうところは 参考になるなとか 勉強になることもあるなど 良い効果も あると思います。 ただ、お相手を意識し過ぎると そちらに エ
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊷ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅否定から入る 自分が、こうしたい。とか こうした方がいいかな。と いろいろ考えて、伝えた、 それに対して 「それって、無理でしょ? ちゃんと考えてるの?」と 言われたり 自分が 気に入った持ち物や服があるので それを見せた、 それに対して 「私には、その趣味はあり得ない。」と と言われる。 など、まず否定から入る そんな人はいませんか? そんな人への対策は 2つ前に投稿した こんなお悩み、こんな経験は ありませんか?の 相手にわかってもらえないなら あきらめる。ということも いいのかな。と思いますが 否定されることに関して 最近 こんな出来事がありました。 (すみません💧長文になります🙇‍♀️) 最近、知人から お茶☕に誘われて、その方の お家に行ったのですが その方は 昼間、家族が働いていて お家で一人なので 1ヶ月前くらいから 宅食を頼んでいる。と お弁当🍱を見せてくれました。 その時私は 「そうなんですね。」くらいしか 反応してないと思うのですが その方が 「私はこれが気に入ってるから。 私が気に入ってるんだから それでいいの!」と 少し強い口調で 言われたので 不思議に思い🤔 まるで私が否定したみたいな 反応だな…と思って… はっ😳と気付きました。 その方は、以前に 家族や友人などに 宅食を取ることを伝えて 否定されたのではないか🤔と 思いました。 (後々の会話で、そうであることも わかりました。) それで、私にも 何か言われるかも💭と 強めの口調で言ったのかなと 思いました。 でも、私は 転職や異動を何回も していますので💦 行った先
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊷ マウント

✅マウントされたに違いない職場など 誰かと やり取りした後で あの言葉や表現、 あの態度は マウントかな… 違うかな… いや!あの言葉や表現は マウントに違いない😤 そんな感情になることは ありませんか? 私はよくありました💦 もともと マイナス思考でもあるので 悪い方に捉えやすく 気のせいかな。と 思っても 自分のこれまでのデータや 感覚で「マウント」と結論付けて 嫌な気持ちになる…😟 あぁ…やっぱりあの人…苦手だわ😓 そんな感じでした😅 私の場合、 この結論付ける過程は 以前からモヤッとすることを 言われている 自分が警戒している相手、苦手な相手 また、 自分がマウント!?と 感じる表現を お相手がしていたので マウントと結論付けた といった感じでした。 でも、自分がマウントと 結論付ける過程や 結論付けた時ふと こんな風に 思うようにしました。 それは、 もし、自分の尊敬する人や 応援している人 好意的に見ている人、好きな人が同じような 言葉や態度だったら どう思うか。です。 私は、これを思うと マウント。と思わなかったり マウントに聞こえても 深く 気にならなかったです。 そして、 お相手との これまでの関係性で マウントと 思いやすくなっているんだな。と 気付きました。 もちろん、過去に受けた痛みや 嫌な思いが そのことで、消えないと思いますし 苦手な人とは 距離を保てばいいと 思いますが そんな風に思うことで、 マウントされたに 違いない!と 自分が思わないことで 今、そして これからに向けて 嫌な気持ちになることを 軽減できるかな🍀と 思います。🍀職場で異動してき
0
カバー画像

わかってもらえない時は...

価値観を 押し付けられたり 否定されたりなど マウントをとられて どうにか わかってもらおうとして 反論したり 考えを伝えたり 一生懸命、説明したりする だけど、それにも 反論されたり 皮肉を言われたり わかってもらえない どうすれば わかってもらえるのか… いろいろ考えているうちに 相手から言われたことを 思い出し イライラ、モヤモヤ そんな経験はありませんか?私はありました😅 例えば、否定されたり イマイチ、こちらの言わんとすることが 伝わってないな…と思って 体力と気力をつかって 説明、伝えても わかってもらえないばかりか 思ってもみなかった言葉が 返ってきたり💧 お相手の言葉や行動が 前回よりもっと イラっと感じたり💦 グッタリ…でした😔 でも、ある時 思いました…😳 わかってもらえなくても いいのでは!? と。 わかってもらおう。と 思わなければ 言われたくない お相手からの 想定内の言葉も行動も 自分にとっては 意味のない ただの言葉と行動になりますので 反応したり 発言の意味を 考えたりすることもなく 深く、しつこく イライラすることは なかったです。 わかってもらうこと。を あきらめると わかってもらおうとする 体力や気力も使わなくて すみますし お相手からの発言によって 自信をなくしたりもしません。 そして わかってくれる人はいます🍀 考えてみれば わかってくれる人には 言葉少なくとも わかってくれますし わかってくれようと してくれる人も います🍀 職場で わかってくれない人 価値観が合わない人とは お互いが平行線でも 職場の成績や効率を上げていくなど 同じ
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊶ マウント

職場などでこんな人はいませんか!?✅みんなの前で マウント 会議中とか お客様がいる所とか 周りに人がいるところ 聞こえるところで マウントをとります。 これは、他の人の前で マウントされることにより 自分が下にされるのを 公開されてしまうので 本当に タチが悪いと思いますが 逆に マウントしている人の 言動も公開されるため 証人が何人もできます。 これは、上司に相談して 注意してもらう もし、それが 社長とか一番上の人が そういう傾向で (パワハラのこともあるので) 自分が耐えられなかったら 転職を考えても いいと思います。 私は、職場での このような経験は見聞きしただけですが 個人的なコミュニティで経験があります。 10年くらい前にいつも定期的に集まっているコミュニティで ある時、ある人に みんなの前でマウントをとられ 嫌な気持ちはしたものの 気のせいかなと思ったり 何かしたかな!?と 顧みたり その人以外の人に 会いたい。ということも あって しばらく様子をみて 参加していたのですが その後も嫌な思いをして 結局、そのコミュニティから 足が遠のきました。 ここで、難しいなぁ…🤔と 思ったのは 自分が嫌だなぁと感じた以降の コミュニティへの参加不参加引き際で 今まで仲良かったしな🤔 という気持ちと その人以外の人と 会えないことの 残念さで 結果、自分の嫌だな…と思う感情に フタをして 参加する。といった感じになり 傷を深くしてしまうことです。 ただ、不思議なことに さっきとは別の コミュニティの話ですが みんなと会う日に 調整できないような予定が 何回か入って 行かなくな
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊶ マウント

✅どういう意図で そんなことを言うんだろう… どう解釈すればいいんだろう… 職場などで、マウントをとられるような 言動をされて どういう意味? どう解釈すれば…🤔 そんな感情になることは ありませんか? 私はよくありました💦 以前、前職で よくマウントをしてくる人に 私の知識を試す。ようなことを されたことがあったのですが 私はその時… なんでそんなことするん!?😠 どういう意図?と とても嫌な気持ちになりました💧 そしてそのことを、 たまたま近くにいた人に😅 つい、話をしてしまったのですが 偶然にも、その方も、以前に 私と同じように、同じ人に 試すようなことをされたそうで その方に その時の話を 聞いてみたところ 「なんでしょうね…あれは… 意味がわかりませんでしたね。」 と言われ、 その言われた感じが 【試すようなことを されましたが 相手がそんなことをする 意味もわかりませんし その意味を追及するつもりも ありません、 あっもう、過去のことです】 みたいなニュアンスに 私は感じ😳 おー!😳と思いました。 私は マウントをとってくる 相手の言動を受け取り 自分の中で考え 見方を変えたり 客観的にみたりして 解釈しようとしますが 単なる自慢。とか 試すようなことをする。とか 相手が自分自身を 満足させるための 言動だったら こちらが、それを受け取って あれこれ考えて解釈して 結論を出しても 自分のためになることはないなぁと 思いましたし 自分の中に落としこめて 時間をかけて 解釈する必要もないなぁ と思いました。 私はつい考えてしまう クセがあるのですが 最初から、相手の言動
0
カバー画像

お相手の良いところ...

マウントをとられて 嫌な思いをして お相手のことが苦手になり お相手の嫌なところばかり 目につく お相手にも 良いところはあり 人間関係のお悩み解消方法の 一つとして そこに目を向ければ 気持ちは違ってくるのは わかっている… お相手の良いところも 認識している… だけど気持ち的にできない そんな経験はありませんか? お悩みの深さや 心の痛みの強さの 段階により どうしても お相手の良いところを 見れない時もあると思います。 そんな時は 無理して見ようとしなくても いいのでは。と私は思います。 これは私の 経験です。 自分の好きなことをして 自分を満たし、 (ご飯を作ってもらうとか マッサージしてもらうとか 誰かに何かをしてもらうもの いいです🍀) お相手とできるだけ離れ、 時間、期間を置き できるだけ日々を 気分良く過ごせるように していく そうすると 心が落ち着いていき すぐではなくても 何ヶ月後、何年後には お相手の良いところが ふいに見れたり 思い出され 浄化していきます。 私も前職で そこそこに仲良かったけど そういう方がいて💦 どうしてもお相手の 嫌なことばかり 目についたり 思い出していましたが 最近、妙に 自分が嫌だった お相手の面ではなく 良い面が、 フワッと自分のなかで 出てきました。 きっかけは 些細な出来事を 思い出したことで その方とは 昼休憩に時々ランチに 行っていたのですが よく行くお店で その人はいつも 食事の途中で席を外し こっそり店員さんに 人数分の コーヒー☕を注文して 奢ってくれていました。 その当時 お礼は言っては いたものの あまりそ
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊵ マウント

✅煽ってくる (あおってくる) 例えば職場で 誰かを引き合いに出して ◯◯さんは、もうできてるよ。 と比較してきたり今の状況で、幸せ? とか言ってくる…など 煽ってくる…そんな人はいませんか? 私も何人か 会ったことがあります。 このような方は こちらを刺激する 目的もあるのかなぁと思い こちらが反応し、言い返すと さらに煽ってくる 可能性があります💧無視したいですが 職場など無視できない状況 また こっちが反応するまで 言ってくることも あります💦 この場合、言われた内容➕ 相手の煽ってくる姿勢など 相手の全てを受け取らず 相手の言った内容のみを 拾い上げて その内容に対してのみ 堂々と シンプルに回答する といった対応はどうかなと 思っています。 注意される中で 誰かを引き合いに出されたので あれば いったん、 「わかりました。がんばります。」 などとシンプルに 応え 相手に言われた注意事項のみを 拾い上げて 自分のために直すところは直す また 今の状況で幸せ?みたいな ことを言われたとき 「私はこれが、いいかなぁと 思ってますが 参考にさせていただきます。」 と言ったりする感じです。 いろいろこちらが 言い返すと やっぱりそうなのね。みたいに💦 自分の意図しない方向に 判断されて さらに相手から煽られて しまうことも ありますので シンプルめな回答が 相手を変に刺激せず また 不快になった感情を 相手にぶつけてしまう ことによる 自分の心のダメージも 減らせるかなと 思います。 そして対応後 嫌な気持ちになる時は 今の自分の状況を確認し 自分の基準で 自分を判断して やる
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊵ マウント

✅言われたことを 引きずってしまう… マウントをとられたり 嫌なことを言われて 引きずってしまう。 そんな感情はありませんか? 私はありました。 マウントや嫌なことは 小さなことから、トラウマ級、 わざと。か、無意識かわからないもの… いろいろありますが やっぱり、トラウマ級のこととか💦 自分の信念やポリシーと 違うようなことを言われたことは 引きずってしまい 思い出します💧 引きずると 嫌な思いがまとわりつき そんな引きずってしまう自分も イヤになりますが 自分が引きずるには 自分の信念やポリシーと違うことであったり 自分が向き合うことであったり… それなりに理由があると 思いますので それをプラスの方向に考えれば いいのでは!?😳と 思います。 相手に言われたことを受けて 自分はこういうことを 言われるのが嫌なんだな🤔と 自分の信念や価値観を明確にしたり こういうことは言わない方が いいな。と自分のコミュニケーションの 参考にしたり それが自分の課題だったら 解決するにはどうすればと 現実的なことを考えたり...と引きずっても自分のためにプラスの方向に 考えたら 少しお気持ちが違ってくるかなと 思いますし 解決して行くのかなと 思います🍀🍀職場のマウント女子や苦手な人の言動が以前より、気になり始めた...そんなお悩みはありませんか?タロットリーディングとカウンセリング要素を使ってお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。よろしければお立ち寄りくださいませm(__)m🍀来年こそ、やりたいことがある!でもできるか不安...思い描いている方向性が合っているか不安...望む未来
0
カバー画像

【‍⚧🌈🏳😱🤱👩‍👧🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝2最終章」~国をつくり直すぞ!「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 

「☆23.第2ラウンド、『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ』降格罰の理由、パブサポ1会議5」 「私共も国民の皆様に評価されますし、第三機関から調査監視を受け、問題があれば指導や注意され、それでも暴走すれば公査審に掛けられ、公禁法で処罰を受けます。 私共と前政権与党も含め皆様、パブサポとして置かれている状況は同じですが大きな違いは、いじめやセクハラなど問題行動を起こしていた加害側でそう言う問題を改善する法律や仕組を作ってこなかった側と、私共はその被害を受けた側、それに不満を持った側で、それに対応する法律仕組みを作り実行しようとしている違いでしょうか。 なので、これから3.のテストとしてパブサポ側の『いじめ・差別・ハラスメント・嫌がらせ・誹謗中傷・不正・トラブル・事件・犯罪』、違反・違法・違憲該当者は軽くて降格研修、悪質なら公禁法違反で罰3~罰1処罰でふるい落としを始めますが・・・」 挙手をし差され、立ち上がった官僚 「定地元総理秘書官 荒井麻加也(アライ・マカヤ)です。 なんで、そんなにいじめや差別 ハラスメントにこだわるのですか?」  「荒井さんはそれが些細なことだとでも思っておられるのですか? 他者に『いじめや差別ハラスメント』など自分や人がやられて嫌な”悪”行為をする、利己的・自己中・我が儘・傲慢・横暴性質でマウントしたがる人達を実力者ややり手だと勘違いしている方も多いようですが、強気に出て活躍は最初の部分か偶然で、一方ではトラブルや害をもたらし、それが大きな問題に発展し、最終的には周りも巻き込み破滅させるタイプです。 現に私が皆様と対峙していますが、マウントの強気と毅
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊴ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅論破しがち 職場などで やりとりしてる時に 論破する そんな人はいませんか? 論破したら勝ち。 みたいに思う人も いるのかなと思います。 私の前職でもおりました。 新人に論破 言いやすそうな人に論破… しかも、そこに感情が加わる💧 最初は、つい言い返してしまい 論破され💦 でも、何回かすると また、始まった… そういう人なんだと思って こちらも何も言わなくなる… そういう人とは誰も 話したいと思わない。と思いますし自ずと距離を 取られるのではないかと 思います💧 論破に感情が乗っかってくると こちらも、ダメージが大きく グッタリします💦 そんな時は、その場を 離れたり 深呼吸… でも、どうしても お仕事のことで言わないと いけない場合は ガチガチに根拠を固めて こちらが感情的にならずに 説明すると 意外に納得することも あります。 また、人や場合によっては このやり方は納得できない。とか この対応はおかしい。とか 仕事の熱や正義感が強くて 論破傾向なのかなと 思う時もありますので この場合も こちらの感情を入れずに 解決するにはどうすれば ということのみに 焦点を当てて 対応すればいいのかなと 思います。🍀職場のマウント女子に言われたことが引っかかり モヤモヤ😔 今後どう付き合っていいのか わからない😟 気にならないように したい。 そんなお悩みを 解決するお手伝いを されていただきます🍀
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊴ マウント

職場などでこんな感情はありませんか!?✅あの時 言い返せばよかった… マウントをとられたり 嫌なことを言われて その場で対応したけど その後、その時のことを 思い出して… 言い返せばよかった… そんな感情はありませんか? 私はありました。 何か言われた後、 職場で気の合う人に 愚痴を言っていると だんだん クールダウンしてきて こう言えばよかったな…と 思う… …よくありました💦 ただ、私も いつもマウントとりがちの人に 言い返したことがあります。 私の仕事を 二人体制ですることになり その人に仕事内容を 教えることになったのですが 私が考えていた仕事の道筋と 真逆のことを 言われたので 言い返したところ お相手は、それに対しての 返しは一切なく😭 さらに、言いたいことを 言われました💦 私も疲れてしまい😓 もう、勝手にしてくれっ!と お相手には 自由にしてもらうことにして 上司にも承諾を得て、さらに 上司にその人を見てもらうようにして😅 私は接触が少なくなりホッとし お相手も思い通りになり うれしそうでしたが この経験からそもそも、お相手が 自分の意見を押し通そう。とか 自分が言いたいこと言えれば それでいい。という感じで話をしてきた場合言い返しても 響かないのでは!?と思いました。 さらに自分が 言い返さない時、 職場なら仕事中ということもあり 単にめんどくさいのもあり また、言い返した後の雰囲気や 自分の心への負担など 周りのため、自分のため いろいろ瞬時に考え 言い返さない。判断を していると思います。 ちなみに 私が言い返した時は 今まで言い返さなかった時のような め
0
カバー画像

他人の感情に振り回されない・人の悪口は自分の事を言っている。

他人があなたをどう思っていようとも、それはあなたには関係ない事です。他人の感情は他人の問題であり受け取る必要はありません。これを気にする人はご両親が世間体を気にしている人だったからです。考えてみて下さい。他人があなたを嫌いだと言っても、あなたが自分お好きでいればそれでいいじゃないです。だって、あなたを嫌いだと言っているその人だって、他の人に嫌われているのですから。そもそもですが。嫌いってエネルギーと好きってねネルギーは同じです。嫌いと言う人は、あなたが相手の事を好きでいてくれないから構ってほしくて言っているのです。そしてわざとあなたを怒らせることを数々しかけてきます。本人は「そんなことしていない」と言っても無意識にやっている事だとしても、冷静な人はだんだん気がついてきます。そうなると、無意識で人を怒らせることをしている人が苦しくなるだけなのです。人の悪口を言う人は、人の名を借りて自分の事を言っている。そもそもジャッジってどうしてしているのか分かりますか?ジャッジするって事は自分がそうされてきたからです。人を無視するのも自分が無視されてきたから、相手を否定するのも自分が否定されてきたからです。なので人の悪口を言っている人は、自分の事を人の名前を借りて言っているだけにすぎません。それを聞いて信じている人は同じ記憶を持っているレベルの低い人間なのです。しかし悪口を言ってばかりの人についてゆきたい人はいないでしょう?普通は。初めは興味本位で聞いていても、いつもいつも定期的に悪口を聞かされれば嫌になりますし「あの人て日tの悪口ばかり話してくる」って悪いイメージが付きますよ。大人が悪口言え
0
カバー画像

合わないだけかも...

自分が マウントをとられたのかな と思うケースとして あきらかに 相手がマウントをとっている 時もあり 自分の その時の心情によって そう聞こえることもあり いろいろなケースが あると思いますが、 その中で ただ、合わないだけ。 というのもあるのかなと 思います。 例えば 相手が表現したことに 「?」🤔と思い その言葉や、態度が 自分の中で 消化できず、浮いてしまい 自分なりに 解釈していく過程で マウント!?と思ってしまう… でも、相手が表現したことが そういうつもりでは なかったりして 具体的に聞いてみて わかって納得、 でも、時には 具体的に聞いても わからない時もあり💦 逆に 合う人は、相手がニュアンスで 言ったことでも こちらが、具体例を出して 説明できたりして 「そう、そう!」とすぐ 話がわかる。 これを思うと お相手と、シンプルに 合わない。ことで 相手の意図していることと 違う解釈をしてしまうことも あるのかな。と思います。 もしかしたら お相手の方も 同じように こちらの言動を誤解して しまうこともあり お互いモヤモヤして あまりいいことが なさそうなので💦 接触は少なめがいいのかなと 思います💦 ただ、私も前職で、 経験があるのですが 自分が合わないな。と思う人は 自分と仕事のやり方が 違っていることがあり それが、 自分の今までのやり方に 新しい風を吹かせることや なるほどー😳!と 気付かされることも あります。 お相手との やりとりで 言われたことが 自分の中で浮いて 消化できないことが多く その言葉を 自分なりに解釈する過程で マウントとられた!?とか
0
カバー画像

高度な挑戦者に立ち向かう~マウントを取られたときのクールな対処法

います!!どこにでもいます!!マウント取ってくる人~。いつの間にか話題の中心がその人になっていたり、見下すような発言をしてくる人がいたら要注意です。隙あらば自分語りみたいな人・・・どこにでもいるんですよね!マウントを取ってくる人を簡単な言葉で説明すると、『自分に自信がない人』『相手の反応で自分の立ち位置を確認する人』『常に不安で満たされている可哀想な人』なんですよね。でも、マウント取られた側は、いつも常にその圧迫感で息ができません。では、マウントを取ってくる人にはどのように対処したらよいのでしょうか。マウントを取ってくる人への対処法1.関わらない:これね、マウント取ってくる人って、永遠にマウント取り続けるんですよ。治らないんです。急に距離を置くと激しい怒りをこちらにぶつけてくる人もいるので、徐々に距離を置きましょう。2.返す返事を決めておくマウントを取っている言葉に正面から向き合うと、とても心が疲弊しています。また始まったかー、くらいの気持ちで「へぇ」「ふーん」「そうなんだ」程度の返事を繰り返しましょう。これでその人の話に興味がないことがある程度伝わるんですが、マウントマシンにはあまり伝わらないことが多いです。伝わらなくて怒り出したら3.を。3.はっきり意思表示をする「興味無いですね」とズバリ、言う。マウントを取る人は、マウントを取りやすい人にだけマウントを取ってきます。『相手が自分に従う』と思い込んでいるんですよね。なので、従順だと判断されるとマウント対象になります。もちろん、この場合揉めることもあるので「そうやっていつもマウント取って楽しいですか?」と聞けるくらいの勢いのと
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊳ マウント

✅否定的 マイナスなことを 言いがち 職場などで、昇進試験を受けようとしたら「大変なだけよ。休職した人もいるらしいよ。」と言ったり💧 資格を取ろうとしたら 「その資格使えるん?」 と言ったり💦 こちらが これからやろうとすること やっていることに マイナスなことを言ったり 否定する人はいませんか? しかも、自分が経験して 大変だったから、心配…という感じの アドバイスではないのです💦 私も退職して 占いのお仕事をしていると 否定的なことを言う人がいて自分がふいに不安になる時に その人の言ったことを 思い出して やっぱり…と 不安になることも ありましたが ふと 考えてみました🤔 このお仕事をすることは地元では十数名にお話をしたのですが そのうち、マイナスなことや 否定的なことを言う人を 考えると… 2人でした。 他十数名の人たちは 応援してくださる声が 多かったのですが 少数のマイナス、否定的な発言が 気になる。 ということは マイナス、否定的な発言の パワーってスゴいな😔と 思います😥 さらに、 否定的なことを言う方は 以前から ん?モヤモヤ?みたいな 言動をする方で 言いそうなんですね💧 こんな風に 自分にマイナス、否定的なことを 言う人はどれくらい、いるか その人の 過去の言動や背景など どんな人か 考えてみると 少し 気持ちが違ってくるかなと 思います🍀 ちなみにその方とは 不思議なことに 何回か予定が合わず しばらく 会っていませんが もし 次にお会いして お話をすることがあれば 「いいこともあったり、 そうでもないこともあったり いろいろとボチボチやってます。」 と
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊳ マウント

職場などで、こんな感情になることはありませんか!?✅相手と同じ土俵に 立ってしまい 自己嫌悪… マウントをとられたり 嫌なことを言われて 相手にしないようにしよう… 相手と同じ土俵に 立たないようにしようと 思うけど いつも相手にしてしまい 土俵に立ってしまい 自己嫌悪…😞 そんな感情はありませんか? 私はほぼこれでした😅 ムキー😠っときて、その後 どーん😩と落ち込む感じです。 でも、思うんです… こちらから 苦手な人には、必要以上に 話しかけることはないと 思いますが お相手の方から こっちに接触して 発言してきたりと 相手が 土俵に上げようとしてくるので💦 そのお相手の言動に対して コミュニケーションとして こっちは応じている 呼ばれたから、来ました。 みたいな感じで… ましてや職場で 逃げられない 関わらないといけない。 という環境で 無視もできず 応じてしまうのは普通で 仕方がないのでは🤔と 思うんです… なので 相手の土俵に上がる。 ではなく 相手の土俵に呼ばれたから行く。 そして、 戦わずに、相手して帰る。 という発想はどうかなと 思います😳 イメージで 地域や地区の 公会堂や集会所の集まりに 呼ばれる時みたいに 「まぁ…地区の集まりだし 参加しておいた方がいいか」と 参加だけして、帰る😅みたいな 感じです。 (わかりにくかったらすみません💦) でも、こちらが相手の土俵に行くと マウントを取られたり 嫌なことを言われます💦 その時は「はぁ!?😾」って 思いますが 自分なりに 表面的な いつもの対応して 「ある程度相手したら私、帰りますから。」と思い 戦わずに参加だけ
0
カバー画像

職場の同僚が気になる

例えば職場で同じ仕事をしている同僚が自分とやり方が違ってなんか、違和感があるなと思ったり手を抜いてない?😅と思ったりと目に付いてしまう...また自分があまり理解できていない分野のことを同僚がしっかり理解してるな。と感じ自分と比較して焦ったり自信をなくしたり😞そんな経験はありませんか?私はありました💦違う仕事をしている人のことは気にならないのに同じ仕事をしている人のことはどうしても意識しやすく気になりやすく比較したりしやすいのかな...と思います。私も😥気になる方でしたので💦気になってしまう...相手に意識が向いてしまう...そんな時はみんなで良いものを作るというその先、良い未来🌈に意識を向けて目の前のことに集中しよう!と思っていましたが今になって思うことが、あります🤔それは 同じ仕事を するのでも 例えば 接客する時の 言葉の表現や 言い回し 説明する順番 取り組む時の 心遣いや、気を遣うところ 意識するところ… 人によって違い それぞれの信念や価値観に 基づき その人の個性=色🌈が あり 相手には 相手の色があり 自分には自分の色があり 自分にしか出せない色が ありますので 自信をなくすことは ない、 自分は自分の色で堂々として 勝負すればいいのかな!…と 思いました✨ そして、2番目の例のように 自分が理解してないことで なんだか焦ってしまった場合 もしかしたら、相手も 誰かに教えてもらったり 時間をかけて習得してるかも しれませんし 得意分野だったのかも しれませんので 焦ることなく 自分のため✨ レベルアップのため💪を意識して 学ぶ。に集中すれば いいのかなと思います❗
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㊲ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅どんな話をしても マウントに聞こえがち 職場などで 仕事の話でも 自分の手柄のこと だったり 自己紹介でも なんか自慢っぽい プライベートでも 充実自慢だったり 身内の自慢だったり… どんな話をしても 自慢っぽく マウントっぽい人はいませんか? 私の周りにも おりました💦他の人からも聞いたことが あります💦 マウントすることが 無意識で 話の中でつい、言ってしまう。とか 言いたい! 聞いてほしい!が 強い。とか 悪気がないのかな… と思うことも ありますが でも、この場合 こちらの返しが 自慢っぽくなると マウント合戦になりそうで💦 「そうなんですか」と 聞く一方です😅。 お相手の話もいつかは 終わる時はくるので イヤだなぁと思っても話の内容を 自分の心に入れず 淡々と聞いたり あまり接触しなければ いいのですが 接触せざるを得ない 状況で 自分が 疲れている時😫 聞く気になれない時😓 話が止まりそうにない… そんな時もあります💦 そんな時は、自分の中で 今日はこのくらい聞いて 終わりにしよう!と 決めて それが過ぎたら 聞かない。と決め 離れる、忙しそう💦にする といった行動をとったら いいかなぁと思います。 また、 今日も自慢っぽい話を してくるのかなぁ…と 事前に思うことがあったり 職場などの コミュニケーションの 一環として 最初から聞かないのも 悪いなぁ…とか 無視もしにくいなぁと 思っても 自分のなかで 時間を決めて 聞いていれば 聞いてはいるので お相手の方も 不満に思わないと思いますし たとえ 不満に思われても 自分自身が 充分
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊲ マウント

職場などで、こんな感情になることはありませんか?✅何も言わずに 我慢してるけど 我慢の加減がわからない マウントをとられたかな と思ったけど 周りの空気が悪くなるのも イヤだしと めんどくさいのもあり… 言い返さず 知らず知らずに 我慢するようになる… これぐらい 我慢できる… そもそも、これは 我慢なのか… そして、我慢し過ぎているのか わからなくなる… そんな感情はありませんか? 私はありました。 我慢に慣れているのか 無意識に我慢しているのか そして、その我慢が 限界を迎えているかどうか わからなかったです… でも、この前 入院🏥した時に 気付きました😳 大部屋の病室で 私の隣にいた おばあちゃんが ナースコールを押しまくりで 看護師さんとのやり取りを聞くと ちょっと難しそうな人でしたので 入院初日の夜🌜から 私は、瞬時に 持ち前の😓気いつかい。と 我慢強さが 発動してしまい😭 私は自分自身も 痛み💥があるのに 看護師さんに悪いなとか… どの程度の痛みで ナースコールを押せば いいのか…と思い… 一度も押せず…😭 その間の一晩結局、寝たり起きたりと 我慢したことになり😓… 一方、おばあちゃんは 痛みだけでなく 不快感でもナースコールを 鳴らし 私はそれを見て(聞いて) おばあちゃんは、 自分の体、自分のことを 大切にしてるな…🍀 と思いました。 かたや私は… 入院しているにも かかわらず😖 看護師さんが、 我慢せずに言ってくださいね。と 言ってくださったのに 気いつかって… 我慢して… 何やってんだろう…💦 自分のことを大切に してないなぁと 思いました🥺 この経験から…
0
カバー画像

お悩みの解決方法

職場の人間関係に悩んで どうにかしたい!と 本やSNSを参考にして やってみたけど しっくりこなかった やってみたけど 解決せずに 余計モヤモヤ こんな経験、 こんなお悩みは ありませんか? 私はありました。 どこの職場に行っても 自分が悩む内容は いつも、変わらず 本📖のとおりやってみて (同じような本が何冊も家にありました(^▽^;))できなかったのか… やろうと思ってやらなかったのか… 覚えてないのですが💦 結局は解決しなかったです。 でも 思ったのですが🤔 同じ物事が起こっても 人それぞれ 感じ方が違い また、性格や価値観も 違うので 解決策も人によって 違うのかなぁと。 自分に合った 解決策を見つけるには どんな内容を言われた時に 自分がマウントとられた、 イヤだなぁと感じたのか 人付き合いの時に 自分が大切に していることなど まず 自分を知ることからだと 思いました。 10年くらい前 母方の伯父さんが 60歳代のときに バイトを 紹介されたらしく そのバイト先で ペアで働く人が ステータスマウントを する人で😅前任者が、参ってしまい💧 辞めるので 後任に伯父さんが 紹介されたとのことでした。 伯父さんは その話を聞いて バイト初日にそのマウントをとる人に「昭和何年生まれ?」と 聞いたそうで (年齢で聞かずに、昭和何年で聞く😅)お相手の方が 伯父さんより 2つ歳下だったらしく 「なんや、わしより歳下やないか!」 と伯父さんが 言ったところ お相手の方は 静かになったそうで😳💦 その後もペア🧑‍🤝‍🧑で 仕事をしているそうです。 伯父さんのキャラと… 意外にも、年齢の
0
カバー画像

本当は素直になりたい貴女

夫婦の関係でぶつかりやすいとか、すぐに喧嘩っぽい事になる夫婦っていませんか? 世の中の夫婦で、喧嘩をしたい、対立関係になりたいという人は誰もいないと思います。 それなのに、何故か、口を開けば嫌味な言葉を言ってしまうし、相手を見下すような事を言ってしまうという人っているのです。 それは、意図してそう言う言葉を選んでいる人もいれば、無意識で、つい相手を傷つける毒を吐いてしまうという人が いるのも事実です。 【対立したい夫婦なんて、いない】もう一度、言いますね。全世界全宇宙で、傷つけ合いたくて結婚する夫婦なんていません。 みんな、結婚する限りは、一生、共白髪になっても、添い遂げる事を目指して結婚するのです。 でも、結婚して数年経つと、色々な出来事を通し、相手への要求や、願いが通じない事が起きて 解決出来てない事への消化不良が言葉や態度に現れてしまうのです。 それが結婚生活ですし、甘々な交際期間中との違いです。 では、それはどのように解決、乗り越えていくかというと、消化不良を残さないとしか言えません。 要は、その都度、その都度の問題に「恨み」の気持ちを残さないようにするというしか、無いのです。 しかし、今日は、そういう努力をしたにも関わらず、解決出来なかったという消化不良の結婚生活を 送っている人は少なくありません。 で、その結果、夫婦はどういう関係を形成していくかというと、益々相手を見下すという事が始まります。 つまり自分の不満のマグマを、相手にぶつける事で、ストレス解消を無意識にするという、意地悪な生活が 始まる訳です。 このように、夫婦が対立する時は、その夫婦が、現在抱えている問
0
カバー画像

こんな人はいませんか⁉㊱ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅ステータス  マウント 自分のことや 身内の学歴や職業を 自慢する 住んでいるところや 持ち物で お金持ちをアピール そんな風に 自分のステータスや 自分の身内、知り合いのステータスを 自慢する人はいませんか? 職場に限らず 近所の人や知人の中で 会うたびに ステータス自慢をしてくる人がいる…と 言う話をよく聞きます💦 私も経験があります。 自慢したい気持ちは わからないでもないですが こっちのステータスを 知ったうえで、言われる場合 マウントをとりたくて 言っているのかなぁと 思ってしまい なんか自信をなくしたり 嫌な気持ちになることも あります💧 でも 相手は自慢している時 自分の心が満足していると思いますので 相手は自分の心を満たすために 言っているので こちらが マウントをとられたような 気がしても マウントを とっているわけではない その自慢によって 自分が下になっているわけではない と思い 相手の自慢を 話として聞いて 自分の心に 入れないようにすれば いいのかなぁと 思います。 ちなみに私は 学歴コンプレックスがあり💦 そういう話題になると ウッ😖てなりそして あの時、受験勉強📝をもっと がんばっていれば…😞と 思うことがあります…が その思いを胸に 今から、これからでも 学びたいことは学べるので どんどん学んでいけば いいかなぁと思っています! 🍀職場の苦手な人に言われたことが頭に残ってしまう...なんであんなことを言うんだろうとモヤモヤしていませんか😣また、自分が気にし過ぎなのかなと悩んでいませんか?そんなお悩みをタロットカー
0
カバー画像

マウントをとってくる人への考え方とは?スピリチュアルな観点で考察

序章: マウントの心の背景 私たちの生活の中で、他人からマウントをとられる経験は誰しもがあるかと思います。そのような時、私たちはなぜ相手がそのような態度をとるのか、その背後にある心の動きを理解しようとします。このブログでは、霊的な視点を通じて、マウントをとる人の心の背景や、それに対する適切な考え方、対処法を探求していきます。 第1章: マウントをとる人の心の動き 霊的な視点から見ると、マウントをとる人の背後には、深い不安や自己評価の低さ、過去の経験などが影響していることが多いです。彼らは、他人を下に見ることで、一時的に自分を安定させようとする心の動きがあります。 第2章: 霊的アプローチを通じた考え方 相手の心を察するマウントをとる行動背後には、相手の深い心の傷や不安が隠れている可能性があります。その心の動きを理解し、寛大な心で接することが大切です。 自分自身を守るしかし、それが自分自身の心を傷つける原因となる場合は、適切な距離を保ち、自分自身を守ることも必要です。 例として、Aさんは職場の同僚から頻繁にマウントをとられていました。しかし、霊的な視点でその同僚の心を読み取ることで、彼が過去の失敗からの強い劣等感を持っていることを知りました。この知識を元に、Aさんは同僚に対する考え方を変え、より円滑な人間関係を築くことができました。 第3章: 霊的アプローチを通じた対処法 瞑想や心の浄化日常の中で、瞑想や心の浄化の技法を用いて、心を落ち着かせることが大切です。 霊的なサポートを求めるまた、霊的なサポートやアドバイスを求めることで、適切な考え方や対処法を見つける手助けとなります。
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㊱ マウント

職場などで、こんな感情になることはありませんか!?✅言いやすい人と 思われているのかなぁ...転職しても どこに行っても マウントをとられやすい… 言いやすい人。だと 思われているのかなぁ そんな感情はありませんか? 私はありました。 いつも マウントをとられやすくて 言われやすい キャラなのかなぁと。 そして、 なめられているのかなぁ…と 思っていました。 職場で マウントをとられないために キッパリした態度をとる! この人には言えない。と 思わせるようなキャラになる。 という対策方法をどこかで見て やってみようかなぁと 思いましたが 私はそんな器用でもなく😭 仮にできたとしても なりきれず、途中で キャラ崩壊⚡してしまいそうなので できませんでした💧 言いやすい、言われやすい。は =なめられている と感じたり 自分の価値が下がったような 気持ちになることも あります。 でも、思い起こせば🤔 私以外の人でも言いやすい人 言われやすい人は 拒まないような雰囲気があり こちらが仕事のことを 聞きやすかった ですし 話しかけやすく 何気ないことでも、私から 話かけに行っていたなぁ 思います。 道を聞く時や 仕事で誰かに 聞きたいことがある時 聞きやすそうな人を 選んで、聞くと思います。 これを思うと なめられているわけでは なく むしろ、誰かの 助けになっているのでは!?😳 と思いますし 決して 価値が下がっているわけではない と思います🍀 言いやすい人。は いろんな人が 話しかけてきやすい分 自分にとって、心地よい人ばかり ではなく マウント傾向の人や イジワルな人から 何か言わ
0
カバー画像

ご挨拶🍀

いつもブログを見てくださりまた、いいね❤をしてくださりありがとうございます🙇突然ですが、今回はご挨拶をさせていただこうと 思います。実は、私は 10/21まで 入院していました💧 (その間、サービスは受付休止にさせていただいておりました🙇)今は、回復しています😊🍀 10/11に腹痛😖で 病院に行ったら お腹に膿が溜まっていることが わかり😰 膿が出切るまで 入院となりました🏥🛌💦 入院したその日は なんでこんなことにー😫と 泣きましたが😭 大人になって 初めての入院で… 定期的に患部を診てくれる 看護師の方々 処置をしてくださり 毎日、膿の洗浄をしてくれる お医者さん 毎食出してくれる 栄養たっぷりの 食事をいただき😭 10日間、包み込むような 優しさに触れまして… 感謝しかありませんでした🥺✨ このような優しさに包まれた😭経験で これから先 困難なことがあっても がんばれます😺💪ちなみに 病室は4人部屋で 先にお二人おられましたが そのうち 隣のおばあちゃんが たまたまカスハラ傾向💦 強烈な方で 自分の 引きの強さに 驚いています😅 看護師さんとのやりとりで 聞くに耐えないことも ありましたが その方の寂しさと 自分に対する不甲斐なさも 感じられ なんとも切なくなりました… 表面に出ている感情の中に 違う感情、本当の感情が 潜んでいるんだなぁと 思いました。 この出会いも 私の学びだったような 気がします😳 診察は受けないと いけませんが 痛みも膿もなくなり 回復しました。お客様には、休止期間中大変ご迷惑をおかけいたしました🙇また、がんばります💪のでよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉟ マウント

✅圧が強め(高圧的) 職場にて… 「電話📞に出てよ!」という「圧」 聞かれたことに こちらが、YES。しか言えない「圧」 自分は機嫌が悪い 怒っているという「圧」など 圧が強めな人はいませんか!? 私は3つとも 経験があります😅 圧が強めな人には… 私は基本YESで💦 反射的にもうYES。と 言ってしまいます😅 でも、圧が強い人は 気のせいではなく 周りも知っていたし… もう仕方がない… といった感じでした💧 機嫌が悪いことを 態度に出される人は、 周りに 自分が機嫌が悪いことを 知らせている場合もあり💦 こっちは 「イヤだなぁ、穏やかに過ごしたい😖」 という気持ちになりますが 相手は、プライベートで何かあったとか 仕事ではないことで 機嫌が悪いのかもしれませんし 仮に自分に 心当たりがあったとしても 相手の機嫌のことなので 自分には何もできませんので🙏 と心の中で思い 自分のことに集中です! そして、私の場合 わりと機嫌を 態度に出す人は 朝、あいさつをしたときに あいさつが返ってこないので その日の機嫌がわかりやすく💧 そういうキャラなんだなぁ…と エンタメ感覚で 思うようにしてました。 でも そんな圧傾向の人が嫌で 転職された方もいましたので 快適に過ごすために 席替えなど 申し出てもいいと思います。 圧はエスカレートすると パワハラになる場合があります。 私もパワハラで 部署異動を 申し出たことがあります。 気のせいかもしれない 様子をみよう 我慢しよう… そんな我慢強さは 自分を追い込み、自分を 傷つけることもありますので 怯えてしまう… 常識で考えておかしい… そん
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉟ マウント

職場などでこんな感情になることはありませんか?✅なんか、言いたいことが  あるのかなぁ 職場などで マウントをとりがちな人から 妙に視線を感じたり いつもと違うような 態度をとられたりして ん!?私になんか言いたいことが あるん?私なんかした!? そんな感情は ありませんか!? 私はよくありました💧 自分の中で 相手の言動の違和感を感じて😳 心がザワザワ… 意識がそっちに向いてしまう💧 そして、仕事が終わり… なんだか、クタクタになっている😵 といった感じでした… 私の場合は 不満なことがあった。と 最終的に、相手が言ったので 態度の理由がわかりましたが 「察して欲しかった」 ということの態度のようでした。 でも、私なりに、 相手の態度の違和感に気付き、察している。 と思うのですが💦 「何かありましたか?」と声をかけることは 心の負担もあり なかなかできなかったです。 私は察しているはずなのに 察してほしい。と言われることが あります。 もしかしたら、普段から 察しすぎてしまい 相手が期待してしまう面もあったり また、察するのはいいけど 声をかけるところまでしないという 中途半端なところも そう言われてしまう 要因なのかなぁ😳🤔と 思いました。 察する。ことは お相手に向けた 自分の優しさ🍀だと思います。 相手から どんな返事が返ってくるか わからない💧ので 「何かあったんですか?」 と言うことは なかなかしんどいですが 自分の優しさを 無駄にしないために 「何かあったんですか?」 と むしろ優しさ全開で 聞いてみるのも 早く解消につながるし いいのかなぁと 思いました! 🍀職
0
カバー画像

FUJIタロットの鑑定PR

今回は、鑑定PRを させていただこうと 思います🙇‍♀️ 私は、社会人になって マウントをとられたり…と 職場の人間関係に悩み😥 人と比較し 悩む自分を責め😵 自分のそんな所を直さねば!😤と思い対策のために 本📖を読んで 実践してみたり… それでも根本的な解決ができず💧 解決できない自分に落ち込み😔 自分を責め… と、もがいていましたが💦 自分に向き合うこと。 自分を知ること。 自分を大切にすること。で 解決することができました。 (今後の投稿で 詳細をお話できればと思います🍀) また、メンタルカウンセラーの資格を 勉強、自分で実践してみて 悩みを解決するスピードが 早くなりました。 そんな 自分の経験を活かし タロット鑑定と カウンセリング要素を併せて 私と同じような悩みを抱えた方々の お悩み解決のお力になりたい!と 思っています。 苦手な相手の状況や気持ち 本音、 どうすればいいか。などのアドバイス等を タロットカードで リーディングさせていただき 必要に応じて カウンセリング要素を 活用できればと思います。 これまで もがいて苦しんだ私だからこそ 同じお悩みの方のお気持ちが 痛いほどわかります。 自分をそのまま受け入れて 自分に優しくできる🍀 そして、自分が望む方向に 進んで行けるように お手伝いさせていただきます🌈 また、やりたいことがあるけど不安… 自分が思い描いている方向性が 合っているか不安など 選択に関するお悩み(恋愛以外)も 得意な鑑定の1つです。 よろしければ FUJIタロットまで お立ち寄りくださいませ✨なお、2023.10.2(月)以降他サイトの価格改定
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉞ マウント

職場などで、こんな人はいませんか?✅相手が理解しないと  すぐバカにする 何かを教えてもらったり 説明された時に こちらが、理解するのに時間がかかると 見下したり 見切りをつけた感じの言動をとる そんな人はいませんか?  私も前職で マウントしがちな人が 少し専門用語になるかな… という言葉を お客様に説明したところ お客様が わからなかったらしく わかりやすく 違う言い方に 変えてみたりすることもなく その専門用語を押し通して 終わり💧 その後、私に 「なんで理解できないんですかねぇ。」 と言っていました💦 また逆に 同じような業務をしている士業の方との やりとりの後は 「士業の方は、言ってることが すぐ理解できるので、気持ちいいです!」 と言っていました… 私も理解するのに時間がかかり 遅れてふいに 理解できたりします😳 昔の話になりますが 小学5年くらいの時に 私が憧れていた優等生と言われていた 同級生のお姉さん(6年生)に 何かの説明をされ 私がなかなか理解できないでいると 「この子、アホなん?」 と言われたことがあり😵 相手の顔は うっすらとしか 覚えてないんですが その時の、大丈夫!?と言った感じの 冷たい表情が 今でも思い出されます… 言い方は 小学生だったからという理由も あるかもしれませんが その人のことを 憧れていた✨こともあり ショックでした😵 今も私は 理解するのに時間がかかり この人、大丈夫?みたいな感じで 思われることもありますが、 それが私なんです🍀 といった感じで もう、慣れています😅 きっと 理解するのが早い方がいい。のだと思いますが 理解する
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉞ マウント

職場などで、こんな感情になることはありませんか?✅やっぱりあのセリフは  マウントよなぁ 職場などで マウントをとりがちな人や 苦手な人との会話中に 相手の言ったことに ん!?😳と一瞬、心に引っかかったけど いつも通り対応し… その後、一人になって 心に引っかかった言葉や セリフを思い出し…🤔 あの言葉、あのセリフは どういう意味!?😳と 思いめぐらせ やっぱりあのセリフは マウントよなぁ…と結論づけ 嫌な気持ちになる… そんな感情はありませんか!? 私は本当に💦よくありました💧 でもこれは 相手に対して 嫌な気持ちが増長したり どうせ自分なんて…と 自分の価値が下がったような気分に なったりして 自分が嫌な思いをするし 自分を傷つけているな… と思いました💦 私は 最終的になぜマウントを取られたと思うのか… ということを 言われたこと。と その時の自分の気持ち。などを 紙に書いて📝整理したのですが 言われた内容は 自分の気にしていることや 劣等感に思っていることであったり 自分のプライドが 傷つくこと 自分だったら言わないな。と思うこと であり 何より 言われた相手を 書き出してみると 過去にマウントをとられた、とりがちな人微妙な関係性(夫の身内や同期入社の人等) 普段から、失礼なことを言いがちな人 自分が苦手な人 合わないなぁと思っている人 であることがわかり😳 結局 自分が気にしていること+苦手な人に言われた。 という組み合わせで マウントをとられたと 結論づけたのかな…と 思いました。 やっぱり 「言われた相手」が ポイントだなぁと思い もし 自分が苦手ではない人 自分
0
カバー画像

マウント 悪口から解放される!

みなさんは、職場などで、マウントや悪口を言う女性に困ってしまったことはありませんか。 もしくは、自分が悪口を言ってしまってるということは、ありませんか? それって、どう思いますか? 今回は、なぜ、どの時代にもそのようなマウントや悪口たちが存在し続けるかを考察しています。 1. マウント、悪口をいう人の心理 ①仲間意識で横のつながりをもつ。 悪口をいう女性は、基本的に黙っていられません。 女性は、気持ちをわか分かってもらいたい、共感型の方がが多いです。 イラっとした時、我慢できなくてつい愚痴をこぼすことで、共感してもらえると安心するんですよね。 ほんのちょっとのことならいいし、一生グチのひとつも言わない神様のような方はなかなかいないかもしれませんが、 共感する楽しさに快感を覚えてしまうと、ほんのちょっとが大きくなり、共感が共感を呼び、大きなことになって、人を傷つけてしまうこともある危険性があることを知っておいてくださいね。 もし、職場の方のグチを言うなら、全然その人のことを知らない職場以外の信頼できる人にこぼすぐらいがちょうどいいでしょう。 そして、「あなたの味方だよ。」「がんばってるね。」って言ってもらえたら、また次にがんばろうって、思える程度のグチでしたら健康的です。 ②自分に自信がない 内心とても不安 例えば新人が入社したら、ライバルが現れたと勝手に思いこんでいる女性です。 ライバルに負けてしまったら、自分が下に見られるかもしれない、自分のポジションを取られるかもしれない、自分が目立たなくなるかもしれないと、無意識な妄想が始まります。 そういった場合、新人の女性にお仕事をわ
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉝ マウント

✅言い方がマウント職場などで 何かを指摘するときに 上から目線の言い方をしたり 最初から、わーっと 感情をぶつけるような 言い方をするなど いつも言い方がキツく 言い方は、いろいろあるのに… その言い方しか できないのかなぁ😓 と思う人はいませんか!? そして…その言い方に 自分の心が引っかかって こちらも 感情的になって 言われた内容が入ってこなかったり💦 ミスを指摘された場合 ミスをしたことで、ダメージが あるのに 言い方でも嫌な気持ちになり ダメージが増します💧 私も前職で そういう人が数名いて よくダメージを受けていました💦 ある時 数ヶ月で退職した (早々に見切りをつけたらしいです💦) 私的に達観した人だなぁ😳と感じた人が 入社しました。 その人がマウントする人から キツい言い方をされた時 私が心配して声をかけると その人は 「あの人(マウント取る人)は 言い方が下手な人なんだろうなあと思いました。」 と冷静に よい意味で他人事のように言っていたことが 印象に残っていて😳 出来事と 感情の距離がうまく取れる人なんだ! と思いました。 キツい言い方をされたら 言われてすぐは はぁ!?ってなりますが💦 言い方が下手な人なんだ…と思うと しょうがない…といった感じで クールダウンでき 深くマイナスに考えなくなるなど 気持ちも違ってくるなぁ🍀と 思いました。 その方は 人柄は穏やかでしたが 冷静に周りの人や状況を観察していて🧐 まるで長年そこにいるのか😳 と思うくらい 分析している内容が、的確でしたが 入社したばかりもあったので より先入観もなく 一歩引いて人や状況を 見れて
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉝ マウント

職場などでこんな感情はありませんか?✅感情的になってしまった… 職場などで 普段から、マウントをとられたり マウントをとられ気味で 自分でも どうにか解決したいと思っている 日々の中で 相手の言葉や態度に 反応して、感情的になって 言い返してしまった… 態度に出してしまった… そしてそこから 少し時間がたち 自分の気持ちが落ち着いた後で… 態度に出してしまった… 反応してしまった…と 後悔↓ そんな感情はありませんか? 私はあります💧 社会人になると特に 感情をコントロールしないと いけないこともあり 私は 感情的になることに対して 悪いイメージがあります。 特に社内で感情的になると… 周りの人がピリついたり 雰囲気が悪くなる ということはあります。 でも 私も前職で仕事や 人間関係の揉め事に立ち会ったり ピリつく現場に遭遇したことは ありますが 事情を聞くと すぐに感情的に なったわけではなく しばらく様子を見たのちに 感情的になってしまった ケースが多く でも、そこの根本には 仕事が円滑に進んでない。 進むためにはどうすれば。 という思いがあったように 感じました。 自分の仕事に対するやりがいや、思い、また会社から求められる成果など 自分が一生懸命やっていて… 感情的になることも あると思います。 でも感情的になっても そこから後悔せず 感情的になったことによって ダメージを受けた、自分の心のケア 元気を取り戻すことを 最優先に! また、反応したくないと 普段から思っているのに 反応してしまったのなら 自分の心が疲れている と思いますのでゆっくり休む 感情のデトックスをして
0
カバー画像

過去の人間関係のモヤモヤ

過去に そんなに悪い関係性では なかったけど やり取りのなかで マウントをとられたりして 嫌な気持ちになった… それ以後… なんだか、気まずくなった 今は、その人とは離れているけど あの時の嫌な気持ちを 思い出したりして 今でも、モヤモヤする そんな経験はありませんか? 私はあります… でも、つい最近、ここ1か月以内くらいに それがスッキリすることが ありました。 しかも二人です。 今回は、そんな私のエピソードを お話ししたいと思います。 一人は、夫の身内ですが 突然! なんでこんなに今までその人のことが 嫌だったんだろう🤔!と 疑問に思うようになり 相手の言動に 感情が乱されなくなりました。 もう一人は 前職絡みの人なんですが 先月末、前職の人との会話の中で その人の話になり 急に、その人へのモヤモヤした思いが スッキリしたことが ありました。 急に2人も解決して 自分でもビックリ😳していますが それが不思議なことに 両者ともに どうにかしないと💦…と思って 自分の思考を変えたりと 悩みまくって、解決したわけでもなく ストン!と解決した感じでした。 ちなみに そのお二人に関しては 嫌なこともありましたが 最初の印象が良く 仲良かった時もあった分 心が離せず モヤモヤした気持ちがいつまでもあり それをどうにかしたい。という気持ちもあり  自分の中で課題になっていた。 と思いますので その、どうにかしたいという 「答え」を 無意識に 探していたのかなぁと思います。 そして… 時間🕰️がたったり 自分が出会う人が変わったり 自分が拾う情報が変わったり、増えたりして 自分が考え いろ
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉜ マウント

職場などで、こんは人はいませんか?✅ミスを絶対に  認めない 職場などで、ミスを絶対認めません。 ここでのポイントは… 「絶対」です💧 そんな人いる!?😳と 思っていたのですが、前職で私の周りにいました。 明らかにその人がメインで その書類を扱っているので  その人のミスだろうな…ということでも 他の人で その書類に触れる機会があったり その書類を扱う立場にいる人がいれば 自分ではなく その誰かだと言って 認めないのです。 最終的に上司が対応し さらに他の上司にも責任が及ぶ などしましたが 本人が、認めることはなかったので 私が知っている限り 数件は同じようなミスをしていました。 きっと… そのミスを認めない人は 普段から、マウントする人だったので ミス認める=下になるみたいな イメージがあったのかなぁと 思います。 ミスをしたからといって 下になるわけではないですし 挽回すればいい!と思います。 また、かばってくれる 心配してくれる人もいます。 私もどの転職先でも ミスをして 迷惑をかけてます… ミスをしたら 落ち込みますし、人の目も気になりましたし 精神的にきついです。 でも、ミスで自分にも向き合え 身が引き締まります。 時に、周りの人の暖かさも感じますし🥺 気をつけなければ!と みんなにも共有できます!ちなみに…ミスを絶対認めなかったその人は 人のミスには、厳しかったです😅💧🍀職場でマウントしてくる 相手の気持ちを知りたい… 今後、相手と どう付き合ったらいいか わからない… そんなお悩みを 解決しませんか? 🍀やりたいことがあるけど、できるか不安自分が思い描いている方向
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉜ マウント

職場などで、マウントをとられてこんな感情になっていませんか!?✅立場をわきまえないと いけない… 新しい部署に入って… いろいろ教えてもらうこともある わからないこともある… がんばっているけど 注意されることもあり 時には そんなこともわからないのと マウント取られたり 論破されたり… 悔しいし 腹も立つし でも自分は新人だし 立場をわきまえないと いけないよな… そんな気持ちはありませんか?私はありました💦 が わきまえないといけない… その気持ちだけで私は 充分では!と思っていまして (それは、言動としても出ていると思いますので) 必要以上に 下でに出るとか 萎縮する必要はない!と思います。 私も転職や部署異動もあり 言われていることがわからず😅 論破されたり💦 あの人大丈夫なん?🧐と 数名の人に立ち話で 噂されていたこともありますが😅 とにかく場数を踏んで 学ぶことに集中しました。 そして、自分が、わかってきた。 と感じることが増え 成果として実感してきたら 萎縮することもなく (それでも噂話をする人はいましたが💧) 立場をわきまえるということを 意識しなくなり、自然体でいれるようになりました。 最初は 即戦力にならないかもしれませんが いずれ即戦力になります。 ベテランの人だって 最初はそうだったはずです。 周りと協力すること 誰かをサポートすること 仕事に関わることすべてが 戦力💪です。 時に 自分ではそこそこできてきたな。 と思う頃にミスをしたり マウントをとられたりして 自信をなくすこともあります。 (私のよくある体験談です😅) それを受けて 自分なんて… 自分
0
カバー画像

職場で仕事以外のことが気になる...~こんな経験はありませんか!?~

職場で… あの人がつけている香水の匂い… なんか苦手だな…とか 仕事以外のことだけど 気になってしまう… そんな経験はありませんか? 私はありました… 私は、感覚が鋭い方で 「匂い」に敏感であったり 感覚でいうと 高圧的とかの「圧」を感じやすかったり 上から目線のお客様対応を 聞いた時に 気になって仕事に集中できなくなるなど💦 多分、他の人がそこまで気にならないことが 気になることが多く それで、仕事のパフォーマンスが 下がることもありました💦 今回はその中でも 「匂い」に関して 自分のエピソードと 人から聞いたお話を お伝えできればと思います。 私は、頭痛持ち😞 でもあるのですが 体調があまり良くない状態で 会社に出勤した時に 私が、苦手な匂いの香水をつけている人が 横を通ると その香水の匂いで 頭痛がしたりすることもあり😞 相手に言おうか…と迷ったことも あります💦 頭痛薬💊を飲んだり その人とは席が、結構離れてましたので なんとかなりましたが 職場での「匂い」の件は 他の人や他の所でもあるようで 相手に直接言ったケースを2件 聞いたことがあります。 1つは香水で もう1つはハンドクリームの匂いです。 相手に直接言った結果… どうなったか…というと 香水の方は 香水の種類を変えて、控えめにした (と本人が言っていました。) ハンドクリームの方は そのまま使用し続けた💧 ということで 両方とも、直接言われても 「使用しない」という選択はなく 職場で、個人のそういったことを 変えてもらうのは 難しいことなのかなぁと思いました… ただ、私も職場で ハンドクリームを 使うことがあり
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉛ マウント

職場などで、こんな人はいませんか?✅相手の立場によって  態度を変える 職場には 正社員の方、パートの方 派遣の方、委託や出向の方など いろんな立場(雇用形態)の人が 働いていますが その立場によって 態度を変えます。 私が見聞きする話では 例えば、正社員の人には挨拶するのに 委託の人にはしないとか 他の人への対応と比較すると 態度が違う…とかです。 それを目の当たりにすると なんか…下に見られているような気がして 嫌な気持ちになります。 どうしても仕事内容や責任 それに見合った給料もあり 正社員が上。という構造になり 立場的にパートだから委託だからと 立場をわきまえないと。 と思うこともありますが 同じ職場で、お客様のために 会社のためにみんなそれぞれが 労働力を提供しているので へりくだったりすることは ないのかなぁと 思います。 ちなみに私の経験では そのようなマウントをする人は自分のことを評価する権限がある立場ではないことが多く💦その人の考え方で 独自の優劣をつけているんだなぁと 思いますし また、人によっては 目標達成のために 自分のこの先にメリットがありそうな人としか 関わらない。 というスタンスで 割り切って 態度を変えている人も いますので 本当に 気にしなくてもいいなぁと 思います。 また、そんな風に 態度を変えたりする人ばかりでは ないので 自分が誠実にやって 相手が対応しないのなら 無理して、それ以上の アクションをしなくても いいのかなぁと思います。 ちゃんと誠実に対応してくれる 気持ちのいい人との関わりを 増やせばいい!と思います。🍀選択に迷われている
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉛ マウント

職場などで、マウントを取られてこんな感情になっていませんか!?✅気にしてしまう  自分がイヤ… マウントをとられて… イヤだなぁ…と反応して… 相手の言動を気にしてしまう… また、周りの人が 気にしていない様子を見ると… 自分だけ気にしているのかな…と思う… そして、他の人に 人間関係の相談をした時に 「気にしないの!」とアドバイスされても やっぱり気にしてしまう〜😭 こんな感情はありませんか? 私はありました💧 気にしない人を見ると… あんな風になりないなぁと思い できない自分にタメ息( ´Д`)=3 そんな感じでした。 でも、思ったんです…🤔 気にすること自体は 相手の言っていることを聞き それを受けて、自分に目を向けて 対応しようとしているので 悪いことではなく 普通のことではないかなぁ と思います。 でも、気にし過ぎる。と 敏感になったりして 結果、自分が傷つきますので、 まず、気にすること自体は、良し🍀 として 気にしてもそこから相手がこんな風に 思っているはず😤😞 と思ったり 自分はダメだなぁ… と思ったりして 自分を苦しめたり 傷つけたりする方向に 行かなければいいかなぁと思います。 また、人によって 気にするところは 違いますので 自分が気にしないところが 人が気にするところだったりする 場合もあります。 そう思うと 自分が気にしてしまうことに対して 気にする必要はないなぁと思います🙂! 🍀職場の人間関係で 悩んでいませんか? ご自分なりの解決策を 見つけてみませんか?🍀選択に迷われている方(8月中のみワンコインです)
0
カバー画像

正解も不正解もない!? ~私の職場エピソード~

自分が傷つけられた相手への 対応の仕方は 人それぞれで 正解も不正解もないのでは!? と思います。 そんな風に思った 私のエピソードを お話しできればと思います。 前の職場の体験談ですが 私がある時期、ある立場になり それをうらやましい。と 思われていた人がいて その人に わざと。か、天然。かわからない 小さなイジワルを 一定期間、継続してされたことがあり 悩んでいました💧 その人は、直接私に 「うらやましい。私もそうなりたい。」 と言って来られて 素直な人だなぁ… と思いましたが、 半年後くらいに 私と立場が逆転しました。 私は、その人がその立場になることを 切に願っていたことを 知っていましたし、 その人とは 嫌いな人が一致する😅という 合う一面もありましたので これまでイジワルはされましたが 不思議と 「おめでとうございます、よかったですね。」 と言いました。 相手も、まさか私に そう言われると思ってなくて ビックリ😳されたようで… その日の夜…🌜相手から 「おめでとう。って言ってくれて 本当にうれしかった。」と 携帯のショートメール📱が 届きました💦 私は、イジワルをされて 悩んでいたわけなので わざわざ、おめでとう。と 言わなくても良かったかも しれませんが💧 その時には不思議と おめでとうと言わない。選択肢はなく 自分の気持ちのまま、行動しました。 ただ、その時は、不思議と 今までの感情と事実を切り離すことができ、 そのような行動がとれましたが おめでとうと言うことが 正解で、 おめでとうと言わないこと。が 不正解でもない、と思いました。 自分が傷ついて悩んでいるの
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉚ マウント

職場などでこんな人はいませんか?✅決めつけ  マウント その人の考えや思い込み イメージなどで 相手を決めつけて マウントをとります。 例えば、血液型での決めつけ。で これは私のエピソードがあります。 昔の職場で お互いの血液型の話になり ある人が その人的に、好感度が高い血液型と 悪いイメージの血液型があり 自分の血液型が、 好感度の高い血液型で 私の血液型が、 悪いイメージだったので、 私に 「大丈夫、良いところもあるからね。」 とフォローされ😅 私は自分の血液型について 何も思ってないのに 一方的に、悪いイメージ→かわいそう… と決めつけられ… フォローされ💦 嫌な思いをしました… 血液型の本とか見ると 確かに言動の傾向とか 当たっているかも…と思うことはありますが 一人ひとりが いろいろな面を持っていると 思いますので 勝手にイメージを決めつけて マウントをとらないでほしいなぁ。 と思いました💦 また、こちらの学歴、職歴 イメージなどで こちらが、やろうとしていることを 無理だ。とか、決めつけます。 これを受けて こちらが、「やってやる!」と 奮起することもできますが、 そもそもやるのはその人ではなく 自分なので 余計なことは言わないで欲しいなあ💧と思います。 そんな言葉を受けても 自分なんて無理…と 自信をなくさず 自分の限界を決めず 無理せず、マイペースで 最大限の力を発揮して 目標を達成すればいい!と思います🍀🍀マウントしてくる 相手の気持ちを知りたい… 今後、相手と どう付き合ったらいいかわからない… そんなお悩みを 解決しませんか?🍀やりたいことがあるけで、で
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉚ マウント

マウントを取られて…こんな感情はありませんか!?✅配慮してほしいなぁ… 自分が弱っている時に 相手からマウントをとられた。 と感じて… もう少し こちらに配慮した言動を とってほしいなぁ… こちらの気持ちを ちょっとは考えて…と 思うことはありませんか? 例えば こちらが彼氏と別れたばかりなのに 彼氏とのラブラブな エピソードを語るとか こちらが就職で、不採用… 落ち込んでいるところに 就職先を自慢するなど これは 相手がうれしくて、普通に言った、 また ただの報告 だったのかもしれませんが こちら側の その時の心情によって マウントと感じることも あるのかなぁと思います💦 私も、離婚したばかりで 実家に帰ったとき 学生時代の友だちから その友だちの子供3人の 写真が載った年賀状が 届いたのですが 私の離婚原因の1つが 元旦那の愛人に 子どもができたこともあり 私は、子どもに関して ナーバスになっていたので その年賀状を見て 正直、うっ😖となりました💧 その友だちには 離婚したことも その理由も言ってはいたのですが 年賀状。なので 身内に送ったりと 大量生産することもあり 意識はしてなかったと 思います。 その時のこちらの心情によっては マウントとか 嫌な気持ちになることも あるんだなぁと思いました💧 そんな自分の経験から 私も配慮した言動を 心がけていますが その配慮が、逆に 気をつかわれて上から目線。と 相手が感じて 嫌な気持ちになる。 ということもあったり💦 配慮する。ということも 難しいなぁ…とも思います💧 相手の言ったことが マウントをとるつもりもなかったかもしれない
0
カバー画像

職場での、私の心持ち

私は職場の人間関係で悩んで … どうすればいいか… どんな心持ちでいればいいか… ずっと…考えていました🤔 そしてそのなかで、 やってみたけど違った… でも、分かった💡✨ そんなエピソードを お話しできればと思います。 私は職場に行くとき 今日も何も起こりませんように🙏 という思いで 自分を守るために、身構える。 という姿勢でいたのですが この姿勢は、逆に身構えるような出来事を引き寄せるようで何かあったときに あぁやっぱりな😩…と 思ったりすることもあり 私はダメージが大きいような 気がしました💦 身構える。ことで 敏感になっていたのだと 思います。 そして次は 「今日1日を 自分にとって心地良いものにしよう。」 と思って、 その日を過ごしてみる。 というのをやってみました。 何が起こっても 自分が、最終的に 心地良くいれるようにしよう。と。 心地良くするゴール🌈のために 何が起こっても こういう日もあるか…と 思ったり 自分の機嫌をとったり 自分の心を穏やかにするために 良いように、とらえるようにと 自分に意識を向けるというもので これを思った日は 気持ちが元気だったように 思います。 ただ…これが続かなかったことがあり… なんでかな😓 と思って考えてみたんですが… それは、何か起こった時に 自分が感じたこと。に フタをした状態で 心地良くしよう。と思っていたので そのフタをした感情が モヤわ~ん😑と 溜まってしまい 頭では、心地良く! でも感情にフタ→→心がモヤわ~ん💭 なので💦 頭と心💗のバランスが崩れ⚖結果的に、その心地良さゴール🌈が 続かなくなっていたんです… この心
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉙ マウント

周りの人でこんな人はいませんか⁉️ ✅「幸せ」の価値観で  マウント 何が幸せ。かは 人それぞれですが その人的に 世間一般の幸せの状態や 立場になった時に そうでない立場の人に マウントをとります。 よく聞くのが 結婚とか、子どもとか、就職です。 その本人が、目標に向け それまでに努力したことも あったと思いますが 幸せの価値観は 人それぞれなので マウントはとらないでほしいなぁ…と思います。 さらに、そういった方は そうでない場合を、不幸。 というように思いがちです。 そんな内容の会話を 耳にしたことがあるんですが 聞くに耐えなかったです💦 自分を一番知っているのは自分で 自分の幸せは 自分で決める!ので 誰かに不幸なんて 思われたくないです🍀 ただ、そういった会話をした後に 自分の心に、引っかかったり ザワザワしたり 気持ちがもんやり💭 ズドーン💧となる時が あります💦 そんな時はまず 寝たり🛌するなどで 自分を癒し🍀 その後に 自分の価値観を 再確認してみたり 自分の望むこと。を確認して それを現実にしていく🌈ための 計画を立てたり、行動してみたり。と 自分がより良くなること。に 気持ち💗を向けたらいいかなぁ と思います! 🍀マウントしてくる 相手の気持ちを知りたい… 今後、相手と どう付き合ったらいいか わからない… そんなお悩みを 解決しませんか?新商品「選択に迷われている方」を 出品させていただきました! 8月中のみワンコイン(500円)です。 やりたいことがあるけど不安... 自分が選択しようと思っている方向性が 合っているか不安...など 選択に迷われてい
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉙ マウント

職場などで、こんな感情になることはありませんか?✅私のことを  言っているのかなぁ… 職場などで、自分に マウントをとってくる相手や 苦手な人が こっちを見て 何か言っているような気がする… と思い… 自分が心当たりのあること を思い巡らせ…🤔 あのことかな😳!?…とか 自分自身が気付いてないことで なんかあるのかな😳…と思う… こんな感情はありませんか? 私はありました💧 実際…言われていた時も あったと思いますし 気のせいの時もあったと思いますし また、言う人は なんでも言いがち。で 噂話👂も好きだったので 今思えば 気にしなくても 良かったのかもしれません💧でも… 私は、気にしないようにしたい! と思っても 気にしてしまい… 心はグッタリ… そんな自分が嫌だなぁ…と 思っていました。 また、職場で 誰かが仕事でミスをした時に その人には直接言わずに 全体朝礼などで全員に向けて 注意喚起で、事例として 伝えられることもありましたが それを受けて私は 「もしかして、私😳!? もう…直接言ってよ〜😩」と 自分のこと!?と 毎回、思っていました😂 でも人によっては その話を聞いて ただの事例。として 「気をつけよう!」とサラッと 受け流す人もいますし 「自分はそんなミスはしないし…」と 思う人もいると思います。 これを思うと… 受け取り方は 自分次第なんだなぁと思いますし それぞれの受け取り方に 良い悪いもないのかなぁと思います。 私としては、サラッと。 が理想ですが それができないので😅 「私のこと!?」と 気にしてしまうのも 誰かのせいに しているわけでもなく 自分のことを振
0
カバー画像

仕事への姿勢、やり方も、人それぞれ ~私のエピソード~

仕事のやり方姿勢も人それぞれで価値観や考え方、目的などでそれぞれに合ったやり方や仕事への姿勢があるのだと思います。今回は、そんなエピソードを私が、職場で体験して そうか!😳と思った そして 改善点もあった😭エピソードをお話しできればと思います。前職で私と同じ業務をしている人が いたのですが 私は書類審査📝をしながら 電話対応📞 お相手の方は 電話のないスペースで 書類審査📝という状況で 不平等だなぁ💦と思いながらも 上の指示でもあったので やっていたのですが こちらが電話対応📞で 追われていたある時 お相手の方は 机の上に書類がなく 机の上にお菓子を置いて、食べていた… その様子を見て 「終わったのなら、電話対応とかしてよ😳💦」と つい、腹が立ってしまい 上司を間にいれて3人で 話をしたことがあります😅💧 私は今までの思いを一気に話して お相手はその間 黙って聞いていたのですが 最後にお相手の方が発言したセリフで こちらの伝えたかったことが 全然わかってないことを感じました😭 あんなに言ったのに…と ガクゼンとしましたが 相手としては 自分の持ち分(書類)は 終わらせたわけだし 言われる筋合いは なかったんだと思います。 でも、この体験で 私が感じたことは… 私は、仕事に対する姿勢を 自分基準で考えてしまい 自分が正しい こうあるべき。 と思ってしまっていたのですが そのお相手には お相手の仕事に対する姿勢や やり方があり それが、間違い。と 私が言うことはできないんだなぁと。 また その人の考え方や価値観 目的などが 仕事の姿勢になっていると思いますので 価値観や目的が、自分
0
カバー画像

【マウントをとってくる】人の話。かわし方、一撃返し方

思いつく事はいくつかありますが、 こういうマウントをとりにくる人って、同じような特徴があって, まず 自分に自信がない 他人と比べる事ばかりしている 今の環境に愚痴を吐き原因を周りに求める こういう人とは出来る限り接する機会を少なくする。とにかく物理的に距離をとる事ですね。 それができない場合には私がしている事ですが、 マウント取られても反応しないようにしてます。 そうすると意外といじってこなくなったりしますよ😁あとあまりにもムカついた時には、 違う人の事として例え話みたいな感じで、ディスります😎例えば ディスりたい人に 「あの人文句ばっかり言っているけど、 今の職場を選んだのも自分だし、 職場で今の位置にいるのも自分で選択したことの積み重ねの結果だし、 これまで自分で選んだ選択の上で今があるってことに気づかず周りのせいばっかに、してるんですよねー、あんま関わらない方がいいかもですね」 みたいな感じ😋自分のダサさにこれで気づいてくれたっぽい人もいました。 結構スッキリしますよ😎
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉘ マウント

職場などでマウントを取られてこんな感情になっていませんか?✅何でマウントを  とってくるんだろう…  目的がわからない… 職場などで マウントをよくとられる相手に 何でマウントを とってくるんだろうと 思って 深掘りして 考えることは ありませんか? 私はありました… 何でマウントを とってくるんだろう… 相手の意図がわからない💧…と。 でも、私がとられたマウントを 思いおこせば…🤔 ある時から 急にマウントをとられたり💦 普段からマウントしがちな人が エスカレートしたり😅 することもありましたが 以前 なんか…最近…マウントが エスカレートしているぞ😖💦 と思った人がいたのですが その人がエスカレートしたなと 感じた時期に たまたま、違う方面から その人の身に起こった 出来事を聞いて マウントがエスカレートした理由は その出来事が、原因の1つかもな… と思うこともありました。 本当にたまたま そのことを聞いたので なんか納得できましたが 人それぞれプライベートはもちろん 自分の知らないところで その人に何かがあって どんな心境の変化があったかは わかりません。 それによって マウントをとることも あると思います。 ですので、こちらがマウントをとられて 感じ悪いな、気分悪いな と腹が立ったり、傷ついても マウントをとってくる意図は何!? と深掘りせず こっちも、いろいろあるように 相手も、いろいろある それぞれの人生を生きているんだろう。と 相手のことを気にしない! そして、相手に言われたことによって 自分の自信をなくしたりせず 相手とできるだけ 距離を置き 自分の好きなことを
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉗ マウント

✅私の方が仲が良い  マウント   職場などで 自分が仲の良い人や 気の合う人がいるなかで 私の方がその人と仲が良いのよ。と 言動で、アピールして マウントをとります。 私も経験があります💦マウントする人が こちらと仲の良い人との関係が うらやましい という気持ちもあるのかなぁと 思いますが そんな相手からの マウントを意識して しまうと 自分が気の合う人と その人との関係が 気になってしまいます💦 相手(マウントをとる人)と気の合う人との 関係なので 自分ではどうすることもできませんが 気にせず 自分が仲が良い、気の合う人とは 今までどおりで たとえ、相手が 私の方が仲が良いと アピールしても その人と気の合う人との関係には 意識を向けない方がいいかな。 と思います。 私が経験したなかで 職場でそういうマウントをしてくる 人がいたのですが その人は、休みの日も会社の人と 気軽に会い 誰とでも仲良くしがちで 悩みを相談されることが 多いようでしたが その相談された内容などを 私に普通に言っていました💦 それ、言ってもいいのかい!?😳と 思うこともありましたが その人には、それが悪いこと。 という感覚はなさそうで ただ、みんなと仲良くしたいだけで あまり深く考えない人なのかな… と思いましたし 私に限らず いろんな人それぞれに 自分の方があの人と仲良いのよ。と 表現しているのかな…とも思いました。 ですので、私の方が仲が良い…と マウントをとられても ただみんなと 仲良くしたい人なんだろうな…と 気にせず 自分と 自分が気の合う、仲が良い人との関係に 集中です! 🍀職場でなんかマ
0
カバー画像

FUJIタロット鑑定PR ~新商品PR~

今回は鑑定PRをさせていただきます。職場のマウント女子の本音が 聞ける占いFUJIタロットですが 「選択」に関するお悩みも 得意な鑑定の1つです。 以前、他サイトで事業拡大に迷われていたお客様がその時の私のアドバイスが自分には合っている。と言ってくださり、再度 ご依頼くださいました😭ありがとうございます✨ご選択した先には… いろんなことがあり いろんな感情も湧き上がってきますがそんななか これ、やってみようかな!✨ というアイデアが浮かぶことがあります。 私も浮かんできた アイデアは ある時から 小さなものでも、すべてやろう! と思って やっていますが すべて自分のプラスになっています💪✨これやろうか!やってみようか!そんな浮かんだアイデアはどんどんやっていけばいいのでは!?🌈と思います!特に、実際に行動した後に 浮かんだアイデアは 現実味もあり 自分の今後に役立つことしか 浮かんでいないのでは💡!? と思いますので どんどん やっていけばいい! と思います🌈 やりたいけど できるか不安… 自分がやろうとしている方向性が 合っているか不安… 転職、退職に迷っている… 人生の節目を迎え なにを優先したらいいか わからない… そんな迷いやお悩みを お客様の望む方向に 進んでいけるように タロットカードで鑑定させて いただきます。 よろしければFUJIタロットまで お立ち寄りくださいませ🙇‍♀️ 🍀新商品のため、8月中(予定)のみワンコイン(500円)で鑑定いたします。
0
カバー画像

こんな感情はありませんか!?㉗ マウント

職場などでマウントをとられてこんな感情になっていませんか!?✅反応しないようにしたい  心が乱されないようにしたい 職場などで マウントや嫌だな…と感じる 言動を自分が受けて 反応しないようにしたい。 心を乱されないようにしたいと 思う また、反応してる態度を 見せないようにしているけど モヤモヤする… そんな感情はありませんか? 私はありました💧 私は、職場で そんなモヤモヤを なんとかしようと 「何があっても とにかく心が乱されないようにするぞ!」と こればかり課題にして 毎日、職場で奮闘していましたが… これは……違う!と 気付きました(゚д゚)! 反応しない 心が乱されないようにする。ではなく 反応や、心が乱されるのは 自分の感情であり 自分の感じたことなので それはそのままで オッケー!なんですが その後に起こる 自分の感情や思考の展開に 気をつけることだ!と思いました。 (※NHKの「心の時代」という番組の 「瞑想でたどる仏教〜心と身体を観察する〜」の回で ブッタの教えが紹介されていたものでした。) 私の場合、 マウントとられた →嫌だな、またか…腹立つ。 という感情 そこから先の 自分の心と頭の中での展開で →バカにされてる!? なんの意図があるん? 私、なんかしたのかな? などから、さらに →自分なんて… そんなに人を傷つけて楽しい?… 私のあの言動がマウントっぽくて 言い返された?… などと、発展し 自信がなくなったり… 相手を許せない気持ちになったり… 自分を責めたりして…💧 悩みが深くなって 心がどんよりしてました。 反応しても 心が乱されても その後の自
0
カバー画像

私のエピソード 出会い②

私は、社会人になってから人間関係に悩み、転職もしてきました。マウントを取られたことも苦手な人もいましたがその中でも、気の合う人や優しくしてくれた人にも出会いました。今回も今まで私が転職した中で 出会った方で私に言ってくださったアドバイスをエピソードで お伝えできればと 思います。 前回の「出会い」エピソードの投稿と 同じ職場で出会った 50代の男性上司👓の方が 私に言ってくださったことです。 その職場で私は 上司と二人で 経理をしていましたが 上司がパワハラにあい 退職し😢 その後に、入って来られた 方がその方でした。 経理はベテランで ものすごく私が苦戦していたことを😥 簡単にいろいろされて😭✨ 私もあんな風になれたらいいな✨ と思うような方でしたが 私は 信頼していた前上司が パワハラに合って退職した時点で 上司の後任が来られたら 退職しよう。 と思っていました。 そして、その方に 退職するんです。 と伝えたら、その方は 「もったいない、もったいない! ここは、経理のいろんな仕事が 全部できるから、ものすごく勉強できるよ。」 と言われ 確かにその職場は 親族経営の会社で 経理は 私とその上司の二人だけだったので ほとんど私が業務をするようになり そのベテランの人に 教えてもらって いろんなことをやっていたら その方が おっしゃられたように 勉強できて スキルも上がったと思います。 でも…どうしても 前上司へのパワハラによる経営者への不信感や 職場環境で 心が疲れてしまい 退職しましたが あの時、言ってくださった 熱意のある言葉が その方の顔 (いつも、おでこにチェーン付きの
0
カバー画像

こんな人はいませんか!?㉖ マウント

職場などで、こんな人はいませんか?✅ミスしたことを  蒸し返して言う   例えば 仕事でミスをして 指摘され注意される ということはありますが そのミスを何かの時に 蒸し返すように 言います。 私も経験があり ミスを上司にも注意され お客様に謝罪、訂正して 対応して終了したのですが 課が違う同僚に、一定期間 その件を何回か言われたことが ありました😅 ミスの指摘は 心が痛いし プライドも傷つきますが 自分のためにも ミスを繰り返さないためにも ありがたいです。 でも… 上司にも注意されたし… その同僚が、何回も言う必要があるのかなぁ… と思いました😅 その同僚とは 課が違ったのですが そこそこに仲が良かったので 親しみもあったり また、話題がなくて😅 その話を持ち出したのかもしれませんが ミスを思い出すと 心が痛みますし、嫌でした💧 ミスしてしまった… 今後、ミスしたくない! そんな思いは 自分自身が一番痛いほど😖 わかっていて 繰り返さないように!と 自分でも思っています。 そして、必要以上に 引きずらないようにとも 思っています。 それなのに やってしまったミスを 繰り返してもいないのに 何度も言ってくる人は マウントをとりたいのかな… くらいしか私には思いつかず💧 意図や目的がわかりません😞 (意図や目的がなく無意識の人も いるかもしれませんが…) 今思うと 私も、嫌だったのなら その同僚に 「もう〜傷つくから何度も言わないでくださいよ〜。」と 明るく、言ってもよかったのかな… とも思います😅 自分がミスをした時 ミスをしたのは確かに私だから 言われてもしょうがない。と
0
175 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら