こんな人はいませんか!?⑲ マウント

記事
占い
職場などで
こんな人いませんか⁉️

✅年齢マウントをする

職場などで、話をするたびに
自分が年上であることや 
自分の方が若いことを
会話の中にいれてくる人は
いませんか?

私の経験で
職場ではないのですが

数十年前に仲良くしていた同級生が
突然、ある時から、私は3月生まれで
同級生は4月生まれであることを
強調され

会うたびに会話の中で
「私たちは、同級生だけど
 実際は、4月と3月でほぼ1年開いているから
 私の方が1歳年上よなぁ。」
と言うようになり💦

私としては、毎回会うたびに
それを言う必要があるのかな…🤔
なんでそこを強調するのかな…🤔と
思った経験があります。

その同級生とは
離婚を機に私が地元に帰ったので
疎遠になりましたが

そんな風に自分が年上であることを
私に伝えて何の意図があったんだろう…😳と
思います。

また、年上でなくても
自分の方が若いことで
マウントをとることもあります。

私自身も、肌とか体重などなどで
「歳だし…」とかつい
言ってしまうことがあるのですが💦

自分が言う分にはいいのですが
人に言われると、結構
「ん?😳」てなります😅💦

社会人になると
いろんな立場で
いろんな年齢の人がいます。

年上の方からは
自分の経験から、これに気をつけて。
といったような

アドバイスを
してくれることも
ありますし

年下の方からは
世代により世間や教育の価値観も
世相も変わっているので

自分には思いつかない発想で
こちらが学ぶこともあります。

なにより、年齢関係なく
誰もそれぞれ違う経験を
していますし

その中でそれぞれの学びが
あるので

年齢でマウントとらなくても
いいのでは…と思いますが

もしかしたら
年上で年齢のマウントをとる人は

こちらが相手のことを
見下しているように
映っているかもしれませんので

自分の言動を振り返り
自分が逆に年下の人にされて嫌なことを
相手にしていないか。と

振り返っても
いいかもしれません。

私は職業訓練校に
通っていたことがあるのですが

年齢も20代〜50代でいろいろ、
前職もいろいろな人がいました。

学生でもなく、職場の縛りもなく
雰囲気がとてもよかったです🍀

そんな中、年上の人からは
「FUJIさんは、優しいけど
 その優しさは、人を甘やかすよ。」
と言われたことがあり

また、前職が美容関係だった
年下の人からは
「FUJIさんは、化粧がはえる顔だから
 もっと化粧をした方がいいですよ。」と
言われたことがありました。

両方とも捉え方によっては
厳しく感じたり、余計なお世話...と
感じることもありそうですが

私にとっては
良きアドバイスとして
頭に残っています✨✨✨

年上でも年下でも
相手を思う気持ちや、
相手を尊重する気持ちがあれば

マウントされた…とか
嫌な気持ちに
ならないのかな。と思いました!

🍀職場にはいろいろな人がいます。
 なんでマウントをとるの!?それには理由があります。
 マウント女子の本音を聞いてみませんか?
 職場の憂鬱な人間関係をラクにするお手伝いを
 させていただきます。
 よろしければ、FUJIタロットまでお立ち寄りくださいませ🍀

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す