クソバイス

記事
コラム
クソバイス
という言葉を聞きました。

糞なアドバイス。

のことを言うそうです。

糞なアドバイスとは、
ありがた迷惑、
余計なお世話

等々です。

例えば、
あなたが悩んでいる時

・苦しいのはあなただけではない。
・生きたくても生きれない人もいる。
・アフリカで難民は苦しんでいる。
・日本は世界に比べて社会保証が充実しており、生活保護でもいいじゃない。


そんな感じの
当たり前のことを言う人です。

当然、
そんな人に悩みを打ち明けることはしないのですが、
勝手に絡んでくる時があります。

厄介ですよね。

こんな時、
対処法考えましたが、

対処法すらも考える必要性はなく、
コレもやはり、

「自分の世界から消す」

と言うことでした。

自分の世界から消すというのは、
実際にデスノートに書いたり、
丑の刻参りに行ったりすることではなく・・・。

「その人のことを考える時間をなくす」
ことです。

ただ、この糞バイスは
プライベートの知り合いだと
「簡単に切れる」のですが、

職場だとなかなか難しいです。
そのために辞めるわけにはいきません。

また、彼ら、彼女らは馬鹿で、
人間の「機微」などという繊細な思考や感情は持ち合わせていません。

よって、
「追っかけてくる」場合があります。

どどどどど〜〜〜〜。

と追っかけてきます。

そして、執拗に
「きちんときちんと〜〜!!
 〜しましょう、しましょう。
 しっかり〜しましょう!
 〜が大事でスゥ〜〜。」


と言ってきます。

正しいことを伝えてあげるのは良いこと。
アドバイスをすることで人を「導いて」いる。
アドバイスをすることで自己肯定感を高めている。


そのアドバイスとは

仕事をする時はパソコンの電源をつけましょう。
寝る時は電気をきちんと消しましょう。
手洗いはしっかりしましょう。
人は殺してはいけません。
命は大事。

このような類のアドバイスです。


自分で勝手にやるのは自由ですが、
こちらに意見を押し付けてきます。
正しいので異論は誰も唱えません。

この正論を押し付ける、
自分が善だと思っている・・・。

何かに似ている・・・。

と考えると
カルト教を信じている人と同じでした。

・みんなを親切にしましょう
・愛と平和

これを広めて平和な社会にしたい。
みんなに広めなきゃ!布教活動しなきゃ!!!!

愛と平和、
大事大事!人に親切にしなきゃ!!
あの人、信者にならなかったら不幸になるぅ!!
愛と平和、愛に溢れた世界にしなきゃ!!

「いや、私は、信者にはなりません!必要ありません!!」
逃げても全力で彼らは追っかけてきます。

正論を唱える人も
カルト信者も

本質はもしかすると
同じなのかもしれません・・・・。

そう考えると

「あぁ、この人はカルト教に入ってしまったんだな・・・。
自分で判断する力を失ったんだな・・。
可哀想に・・・」

と慈悲の心で相手を受け止め

極力付き合わず、
そして頭の中から追い出すのが賢明かと
感じる今日この頃です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す