バカにされてる!マウントを取られた!

記事
コラム
バカにされている
マウントを取られた
見下されている
利用されている
奴隷っぽい

私自身もこのような感情になった時は
悔しくて、
いつまでも引きずり

頭の中をぐるぐると

・不幸
・惨め
・自分なんか・・・
・生きてても仕方がない
・生まれてきたくなかった・・・。

などと考え、

恨みつらみで脳内が埋め尽くされてしまい、
他のことが手につかなくなり、
生活もままならなくなった。

という経験があります。

毎回、
どうすれば改善するか?
と考えるのですが、
結局は何もできないまま・・・。

何かアクションを起こそうと思って、

主張する

ということを実践してみたものの、

スルーされたり
失敗をなすりつけられる
逆にもっとバカにされた気分になる

などで
にっちもさっちもいかなくなり
四面楚歌。
味方は一人もいない。

という状態になりました。

そうなると
変化を起こすことは残り一つ

「離脱」

その場を強制的に離れるしかない。

という選択を繰り返していました。

こうなると
長期的な人間関係や、
キャリアを積むこともできません。

「あの時はそうするしかなかった・・・」
という状況もありましたが、

おおむね
「損」をしています。


何度も同じ間違いを繰り返した結果、
いつの間にか年だけ取っていく。

「残された時間は少ない」

これだけが頭の中に残っていたので、
どうにかしようと考えました。

感情コントロールのために効果的なのは
自分を知る。

たまたまみた、
岡田斗司夫さんのYouTubeを参考にして

手帳に今日やった行動を主語と動詞で書く。

その行動に対して
点数をつけるという事をしました。
5点満点で最低でも0点です。

・カレーを食べる3
・朝勉強をする5
・食後にお菓子を食べる2(もっと欲しいとなる)
・運動をする5
・Twitterを見る2(なぜか焦る)

こうなると、
食後にお菓子を食べることを
しなくなりました。

Twitterのアカウントも消しました。

点数が「2」だからです。

本当に少しずつですが、
惰性でいつもやっていたが、本当はやりたくないことが見えてきて、
時間が増え、
それと同時に「余裕」も生まれるようになりました。

そうなると
周囲には
今までのように

・見下す人
・マウントを取る人

はいなくなったのです。

自分が今まで惰性で嫌々やっていたことを
辞めたからです。
やりたいこと、気分のいいことだけにフォーカスしたので、
周囲から「見下す」要素がなくなったのです。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す