こんな感情はありませんか?⑩ マウント

記事
占い
✅ついつい遠慮してしまう…

遠慮してしまう…は場面がいろいろありますが、

マウントを取られたり、口撃されたり、否定されたりすると
意見が言えなくなったり、自分が出せなくなったりして
遠慮がちになる

また、ついつい人を優先してしまい
遠慮することはありませんか?
また、遠慮してしまう自分が嫌だな…と思うことはありませんか?

遠慮し過ぎたり、自分の意思に反して遠慮を続けてしまう、
自分を犠牲にしてしまうと
「自分ばかり」という思いで不満が出てきます。

私がまさにそうでした💦

でも「遠慮のかたまり」という表現があるように

よく複数人の飲み会🍺で
居酒屋で出てくる大皿にのった最後の一つの唐揚げを
誰も手をつけない(^▽^;)ということはありますが

それは、自分が引いて、誰かを優先しているからで
「優しさ」でもあります。

ただ、これは自分がすでに1つでも食べているから
遠慮するわけで
(好き嫌いは別にして)1つも食べてなければ
「私は、食べてない!」と不満が残ります。

遠慮する前にまず、「自分を満たすこと。」が大切なんだな。
と思いました。

ですので、遠慮してばかり・・・しんどい(>_<)と感じた時は
自分を満たしているかな?とご自分の心に聞いてみて
しっかり自分を満たしてあげる。ということをしてみたらどうかな。
と思います!

また、職場などで、意見を言うことを遠慮してしまう場合
同じような感覚の人には、その遠慮がわかりますが
わからない人は「なんで言わないの?」と単純に思ってしまいます。

自分の言った意見が思いがけず共感されたり、斬新!と思われたりすることもあります。

私も職場で何かを改善したいと思った時は、遠慮なく意見を言ってました。
何かを改善したい、良くしたい!その思いは、良いエネルギーは
相手に届きます!

この意見は言っておきたい!というものはぜひ
言ってみたらどうかな。と思います!
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す