こんな人いませんか?⑩ マウント

記事
占い
職場などで、こんな人はいませんか?

✅対抗心が強い

対抗心が強いので、
例えば、誰かが仕事で成果を上げて称賛された時に、
たまたまよね。とか。大したことない。誰でもできるよね。
と言ってみたり

誰かの服や持ち物が褒められたら、それ、今、流行ってる?とか、私はそんな服着ない。と言ったり

店長をしている。というと
どうせ、雇われ店長でしょ?とか

相手を落とすような、傷つくようなことを
言います。

たまたまかもしれない、誰でもできるかもしれませんが
そこではなく、たまたまだったとしても、その仕事をこれまで自分がどれだけがんばって、そのがんばったことで、人に喜ばれたり、成果につながったことが称賛に値するのです。

また、服や持ち物は、その人に似合っているから、褒めた人がそう思ったから、褒めたわけで
流行りとか、自分は着ない。とかは、見当違いだと思います。

雇われ店長。という発言も
例え、雇われ店長でなかったとしても、対抗心が強い人は
何かしら、こちらを落とすようなことを言います。

ですので、そんなことを言われても、自信をなくすことなく、卑屈になることなく👍
自分のがんばり。を、褒める💖自分のセンスを誇る✨ことを最優先に意識してほしい!と思います。

逆に、称賛された時に、「おめでとう。」と言ってくれる人もいます。
「おめでとう。」と言ってくれた人は、心に残っているもので
後々、その方との関係に良い影響がある気がします🍀

私も、前の職場である方に、対抗心を燃やされていたことがありました。
新しく異動してきたその方は、当時、私のやっていた業務をしたかったみたいでした。

私は、その方より先に、その部署でその業務をしていただけで
その方は、周りの人からも一目置かれるくらい、私よりはるかにキャリアも知識もある方ですので、
対抗意識を持たれることはないと思うのですが、

私は、その方の節々に言われることに、対抗心を感じながらも、目の前のことをとりあえずこなしている中で
ついには、トラウマ級の傷つくことを言われました💦

そこまで言うか...とへこみましたが、その傷ついたセリフが、
なんと!!今の私の方向性につながっているので、ビックリしています。

逆に、そのセリフを通じて、私の方向性を照らしてくれたのか( ゚Д゚)とさえ、
思うくらいでした。
本当に無駄な経験は、ないんだな。と実感しました。

その方は、私に言ったセリフを、きっと、覚えてないと思いますが
その方は周りから「いい人」と言われていますので
やっぱり、相性もあるのかな。と思います(^▽^;)












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す