こんな感情はありませんか?⑤ マウント

記事
占い
職場などで、こんな感情はありませんか?

これ言ったらマウントに
 なるかな…

以前、こちらが言ったことに対して
相手に「マウント」ととられたことがあった

また、マウントをとられた経験から
この話をしたら自慢になって、マウントになるかな…とか
気をつかって会話中に、こんな感情になっていませんか?

私はなっていました💦

知り合いや友人との会話の中で、相手が何かを自慢してきた時に
その自慢した内容が
自分も同じものを持っている。とか同じようなステータスだった場合
私も同じ。と言うと

相手がさらに自慢してくることがあり、言わなければよかった…と
感じることがありました😅💦

職場であれば、必要最小限のコミュニケーションと
割り切れることもありますが、
知り合いや友人との会話はこういうことがあると
難しいなぁ…と感じます💦

ただ、こちらが相手より優位に立とうと思う気持ちで言わなければ
例え相手が、マウントととったと感じて、言い返したとしても
相手の心境もありますので、言わなければよかった。と
思う必要はないかな。と思います!

お互いが唯一無二の存在で
お互いが経験してないことをしていたり、知らないことを知っていることもあります。
こちらが自慢に、聞こえるかな。と思って言ったことに対して

相手がそうなんだ!とワクワクするかもしれませんし
そんな特技や、経験があったんだ!と興味津々になるかもしれません✨

自分が相手のことを尊重していれば、気にすることはないのかな。
と思います。

でも、知り合いや友人で、以前より、マウントっぽくなった。とか
マウントに感じられるようになった。場合は
相手の心境や、自分の心境があまり良くなかったり
お互いの関係に変化があったりすることもありますので
距離を置いた方がいいかも。しれません💦

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す