(20日目)かいけつゾロリ。

記事
コラム
私のブログを愛し、
私のブログに情熱と、
ツッコミを注いてくださる皆さんへ。

実はマジメなんですよ。私。
ご存知でした?
私は知らんかったけど。

ブログではフザケてますが、
それは私の本性ではありません。
根はマジメなのです。

愛する読者の皆さんが、
少しでも気軽に読めるよーな記事にしたい
という私の慈悲の心。優しさ。そして、思い込み。


なんなら本職でも
「フザケたヤツ」と思われているらしい。


私の仕事において大切にしているのは、

「相手にとって価値のある時間」

を提供したいという思い。

ここで言う相手とは、
・電話をしている相手
・商談の場で話している相手 であって、
社内にいる人間ではない、ってこと。

この根底に流れているのは、
「やり取りしている相手が何を欲しているか」
「この時間が相手にとって有益なものであるか」
「やり取りしたことで相手が得るものはなにか」
この2点。じゃなかった。3点。

相手のためならば自分をどう演出するか、
どのような話題、どんな言葉を投げかければ
相手は「この時間が有意義だった」と思えるか。

これを考えられる人って意外と少ない。

前職の話。
経理部長やってたときは銀行とのやり取りも多かった。
億円単位の融資の話をする場面も多かったけども、

銀行担当者との打ち合わせはだいたい1時間くらい。
この1時間で本題の話(融資条件)を話すのが
たった10分だったってこともザラにある。

じゃあ残りの50分は何やってんの?

はい、

雑談です。


くだらない話から始まって、
なんなら、その担当者から愚痴聞いたり、
女子会でバドガールになって街を闊歩した話だったり、

打ち合わせとは思えん。

そんな話を50分ほどしてから、
じゃあそろそろ融資の話でも。
ってことで条件をササっと詰めるワケですな。

けど、これでうまくいっちゃうのね。

雑談って大切だと思う。その担当者に、
『この人のリクエストに応えたい!』
『この人のチカラになりたい!!』
って思ってもらえたら結果に繋がるもんです。

たとえば小難しい話して、
自分の有利な立場を利用するやり方は
どうも性に合わない。

↓な感じでやるよりも、
24890575_s.jpg
↓な感じが私。
3550590_s.jpg

相手にマウント取って偉そうにしても仕方ない。

結局は会社の看板借りて仕事してんだから、
相手も言うこと聞いてくれるでしょ。

それよりも、
自分の人間性をフル活用して、
相手に味方になってもらえるよーな、
そんなやり方。マイ・ウェイ。

担当者も人間だから、
『なんでこんな奴の言うこと聞かなアカンねん』
ってなってしまったらどこかでつまづく。

敵を作っても仕方ない。
できれば味方をつくる。
味方にできれば助けてもらえることも増える。

それが人間社会ってもの。

そして、これが俺のやり方。
マジメにフマジメ、
かいけつゾロリ。

そんなマジメでフマジメな私が、
マジメに提供するサービスをご紹介★
もちろん、誠心誠意対応させてもらいます😊

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
今日のおまけ:
最近のマイワーク風景。
DSC_1834-2.JPG

カフェでシャレオツに過ごす日々。

それが似合うオッサンかどうかはご想像に任せます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す