人間色々

記事
コラム
こんにちは皆様。

よく眠っているのに眠い日が在って、そんな日に次女が家事をしないでベットに居るとキレてしまう。

今日は私はゆっくりしたかったものの、家事はせずにいられない、やるのよねと次女に念を押す。

「ちゃんとやるよ。」15分くらい後にやると言ってきた、十五分待っても何もしない、彼女の仕事もあるし、こっちも早く終わらせたい。

勝手にし始めると、「やるって言ったよね。」いやいややってないし、こっちは待ったし最初から家事をせんのだったら、期待もせんからするって言うなって。

「あんたはこの所家事してないんやから、期待せんからやらんて云うてよ、私するし。」と云うと、「体調が悪いときもあるやん、それでもしろって言うんやね。」だから良いって言っとるやん。

「そうやって私をくず扱いして、家事でマウント取っていく世界戦なんや。」そんなん知らんし。

1663201131509.jpg

家事でマウント取るってなんやの、大大体世界戦した覚えないし。

自分でこれじゃ屑やと思ったら仕事したらええやん、こっちは頭痛を押してやっとんのやから。

「大体絶対にしないとあかんもんじゃ無いやん、ほっといて調子よくなってからしても。」と言い張る、頭痛いんやったら休んどいたら良いらしい。

私は30年ほど主婦やっていたので、調子悪くて家事を休むと、後でその分大変になるって解ってるのや、そやから皆で分けてするって言ってるのや。

こっちとしては頭痛がするのであんまり言いたくないが、朝4時に起きて何もせず携帯見ていて4時半に私が起きて朝食の用意をすると、「ちょっと寝てもええ?」っと言って食べるまで寝て、食べたらシャワー浴びて仕事に行くしかしてなかったのは誰なんや。

イライラが止まらない、もうちょっと穏やかに生きたいと思って、言わないとずっとそれが止まらない。

親として何が間違ってたんだろうと考える今日、普通やったら結婚してパートナーと共同で家事している年なんだけどな。

その頃の私は体調悪くても、家事と仕事を一手にしていたんだよね、それが良かったとは言わないけどね。

いつも、有難う御座います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す