こんな人はいませんか!?⑰ マウント

記事
占い
✅謎の立ち位置でマウント

謎の立ち位置という表現が独特で
わかりにくいかもしれませんが💦

例えば、職場で上司でもないのに
上司っぽい立ち位置で
言ってくる人や

配偶者の妹さんが
お姑さんと同じような立ち位置で
接してきたり、こちらを決めつけてきたり

こちらとしては、どの立ち位置!?と
モヤモヤする感じです。

私の経験では、上司っぽい立ち位置の人は
その部署で長く
また
上司に気に入られていることが
多かったです。

そして、配偶者の妹さんは
お姑さんと近いゆえに、同じ感覚に
なりやすいのかな。と思います。

どっちの場合も
こちらより立場が上の人のように
振る舞われ

なぜあの人にあんなことを
言われないといけないんだろう…
あんな態度を取られないと
いけないんだろう…と
思ってしまう感じです。

2つとも私の体験談はありますが
すみません💦今回、詳細は話さない
ことにしますが🙇‍♀️

2つのケースは反論もできない
しないほうがいい。
ことが多いため
しょうがない。一面があり
距離を置くぐらいしかなかったです。

ただ、私の場合は
最終的に

最初の職場でのケースは
私の産休前に、その人が個人で
出産祝い🎁をくれたり

後のケースでは、こちらの自宅に顔😊を
出してくれたり
歩み寄ってくれました。

2ケースとも
これまでの相手の態度から
私は嫌われているんだろうなぁ…と思っていたので

相手の行動に
正直ビックリしましたが

自分が相手に対して
必要以上に委縮😖していたことと

自分が「立場」「立ち位置」って
意識し過ぎていたのかなぁ…と気付きました💦

委縮する必要はなく
また、立場抜きに一人の人として

相手の方から
やってもらったことを思い出したりと
相手の言動を見ることができたら

ちょっとは気持ちが
違ってくるのかなぁ。と
思いました🍀

私はわりとすぐ委縮してしまうのですが💦
委縮してしまうと
自分の中で委縮フィルターがかかり

自分のことも相手のことも
正しく冷静に見れなくなっていたのかな…と
思います💦

いろんな立場がありますが
どの立場でも
委縮することはない!と思います🍀

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す