承認欲求とのたたかい① 由紀子の場合

記事
学び
往診ナース由紀子です♪
承認欲求が強すぎるといろいろ問題がでてきます・・

友達にマウントを取ってしまう

マウントを取る心理には、自己肯定感が低いため、自己評価より他者評価の方に重きを置いてしまうというのが大前提にあります。
だから、相手より自分が優れていると思われるところを発見したら、声を大にして確認したいんです!!
その行為がマウントになるんですね。そりゃ友達なくしますよ( ノД`)シクシク…

相手のつらさに気が付かず、自分の気持ちばかり押し付けてしまう

そんな心理の時は、やっぱり主観的。自分本位の考えが強いです。
自分を認めてほしいことが優先してしまって、つらい状況の友人にでもお構いなしに、自分の言いたいことを聞いてもらって満足する。
わざとでなく、無意識でやっていることがほとんどだから、あいつデリカシーないわ~と引かれる(-_-;)



ちなみに、このブログで赤裸々に自分のことを語ろうと思ったのは、やはりみんなの役に立てばよいという思いもあるけれど、深層心理は、ただ聞いてほしいから(笑)
承認欲求のなせる業ですね。(;^_^A

私の承認欲求が満たされなかった原因は、主に父親です。


超加害者の父は、とにかく自分が一番正しい、自分が正義、それ以外はレベルの低いやつといった価値観の持ち主です。
もちろん自己肯定感がとても低いためにおこる現象ですね。

他者を低く評価することで、自分の価値を上げることしか考えていないタイプ
それはわが子相手でも一歩も譲らず、

私の考えは「おまえのくだらないしょうもない考え」
私の友達は「おまえのしょうもない低レベルの友達」といわれて育ちました。

父親に遊んでもらったこと、認められたり、謝ってもらった記憶が皆無
女の子って異性である父親に無条件で「可愛い」とほめてもらったり、認めてもらって初めて自信が持てるものと考えていますが、

そら、うちのおとんでは無理やったな~( ̄▽ ̄;)

だから、私は学校の先生や職場の上司など権力のある男性に対して承認欲求が本当に強い。いや、強かった!

強すぎて空回り、余計嫌われさんざんな目にあったもんです。はい。
次回は、どうやって承認欲求をある程度満足できたのか続きます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す