絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

36 件中 1 - 36 件表示
カバー画像

植物性食品で腸活する理由

腸内細菌は、私たちの健康に重要な役割を果たしていることをご存知ですか? 最近の研究により、植物性食品が腸内細菌の健康をサポートするのにどれほど役立つかが明らかになってきました。なぜ植物性食品が腸内細菌にとって素晴らしいのか、そのメカニズム、およびどのように食事を工夫することができるかを探ってみましょう。 腸内細菌の役割 腸内細菌は、私たちの腸内に生息し、食べ物の分解、免疫システムの調整、栄養素の吸収など多くの重要な役割を果たしています。 健康な腸内細菌は、私たちの全体的な健康に不可欠です。 逆に、腸内細菌の不均衡は、様々な疾患や消化器系の問題を引き起こす可能性があります。 植物性食品と腸内細菌の関係 植物性食品は、果物、野菜、穀物、豆類、ナッツ、種子など、植物からの食物を指します。 これらの食品は、腸内細菌にとって非常に魅力的です。 なぜなら、これらの食品には食物繊維、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質が豊富に含まれており、これらは腸内細菌が必要とする栄養素です。 植物性食品が腸内細菌に与えるメリット 食物繊維の供給 植物性食品は食物繊維を多く含んでおり、これは腸内細菌の主要なエネルギー源です。 食物繊維は大腸で発酵し、短鎖脂肪酸という健康に良い物質を生成します。 多様性の促進 様々な植物性食品を摂ることは、腸内細菌の多様性をサポートします。多様な菌種は腸内環境を安定させ、健康を維持するのに役立ちます。 免疫システムの強化 健康な腸内細菌は免疫システムを調整し、炎症を抑制するのに役立ちます。これにより、免疫関連の疾患のリスクが低減します。 肥満予防 植物性食品は低カロリーであり、腸
0
カバー画像

食事は、カラダと心をつなぐサポーター

こんにちわ!yomogiです。今日は昔、私がSNSネット本でたくさん探していた時は気づけなかった視点のお話。でも大いに関連してるところだと思うので、 なにかの参考までに。 私自身でいえば、オーガニックだけのこだわりで、とかとりあえず、いったん辞めた理由でもありました。もちろん、オーガニックがいいですよ。でも、それにこだわりすぎて他がみえなくなっていたからです。私の場合。 基本の基礎のところを私は書いていこうと思っています。 たぶん、他の方がメインの所はたくさん発信されてるので、ま、そのあたりは、みなさんにお任せして、知ってたらよかったなと思ったところです。 食事はカラダをいつもアシストしてくれている 自分でサポートできる大切なところ。 そうなんです。 たぶん、自分でどうにでできるところだから、こんなにたくさんの食事法がありふれると思うのです。そして、それで体調が自分の思うようになったりダイエットに成功したり…。成功体験があるからこそ、だと思うのですよ。 ただ、いろんな個人差があることも忘れてはいけないし、それまでどんな食歴や思考かとかも、関連してくるし、普段の活動量、筋肉量、代謝具合など、たぶん、様々違うのです。 みなさんが、今やってるなにか特定の〇〇にこだわっているって、たぶん、何かしら意味があってしてると思うのですよ。 私もたくさんのことをやってきました。 詳しく書くとほんときりないので詳しく書いてないだけで講座で聞かれて話してるとあっという間に時間が…。 でもその〇〇の食事法や療法が自分のからだに合ってるのか? もしくは、ただ、今の状態を継続させてるのか? 代謝を下げてる
0
カバー画像

くつろぎながら、たべる その1

こんにちわ!yomogiです。色んな食の歴史をしていった私なんですが(笑)、同じような経験をしてる方もいらっしゃるような気がします。それを自分で認めれるのか?やはり、否定したくなるのか? でも、あえて経験からのお話をしていきますね。 それが、たまたま、私がとっていたメルマガに慣れない言葉を聞いて、それと絡めてお話したいと思います。もしかしたら、みなさんの方が知ってたりするかもです。私は今回初めて知った言葉でした。 現代の医学的な診断にもなるのかな?と思いつつ、 初めての言葉だったので、気にもかけず、削除しようとしたけど、一瞬目に入ったのが気になりました。 あまり詳しいことはメルマガで知ったくらいなので、検索かけていくつか読んでみましたが、興味深かったのでこちらで軽く少し触れます。 ただ、私自身、その症例に対しての専門家でもなく、経験しちゃってるじゃん!!!!(笑) 痛い経験してる(笑) ということでの、今回は経験則としての痛かった話になります。➡あくまで、私、経験から抜けきったと思うからこそ、自分のことを思い返すと笑えるのであって、その当時の私がみたら、憤慨しますよ!きっと。。だって、かたくなにまじめで完璧にやってのけようとしてきたのだから。。。 もし、この記事を読んでいるみなさん、もしくは、ご家族、お友達、もしくは、栄養カウンセリングされてる方で思い当たる方がいらっしゃるならば、そうだな。(今回私は自分の食歴につながることからお話しますが、過度のダイエットやスポーツでの過度な体重制限なども、メンタルってとても大切なので、こっち方面につながることもあるのではないでしょうか。)
0
カバー画像

やばいほど色々やってきた 食歴その2

こんにちわ!yomogiです。前回の(やばいほど色々やってきた食歴1)続きになります。少しかぶる内容になるかもしれませんが…。 よかったら、おつきあいくださいませ。 私がしょせん、 やってきた食事 もしかしたら、もしかしたら、もしかしたら・・・・。『今やってるのも 対症療法なのかも!!』 『対症療法だけではどうにもならない。』 『根本的なところにアプローチしたい!短期間でどうにかしたい!』 これが長いこといろんな食事法、自然療法、ヴィーガン、マクロビなどをやってきて、そこからさらに、栄養とカラダの繋がりを学ぶきっかけになった私の結論でした。(もっと話せば長くなるので短縮(笑)) ちなみに…。 ここ3年前から、 全く私のアレルギー体質は変わったように、春は 気持ちよく過ごせるし、眼も腫れない(笑)。 しいては、口内炎がよくできたり口角炎になっていた けど、全く切れなくなったし、何も傷がないのに驚いてる。 子供も肌すべってる・・・。   ➡子供に関しては、食事が炎症を治すことに使われていた分が炎症が落ち着いたからか?成長に使われるようになった実感を日々感じてます。 ➡もし、子供で炎症がからだの中で起きてるのなら、 早めに対処したらそれ だけ、食事のエネルギーを 他のことに使えることができる。 私は今、食をそういうスタンスで考えています。 あと、心も体も、動くためのパフォーマンスがかわるので、どうしても今やってきた以上の挑戦をできるようになるし、前に動くようになる。 現状維持ではなく。そして、性格が変わった(笑) ちなみに、子供の場合がわかりやすいのでお話すると、 成長+活動するた
0
カバー画像

信念に殉じたヴィーガン:ジャンナ・サムソノヴァさんの悲劇的な死

今日は先日亡くなったヴィーガンのインフルエンサー、ジャンナ・サムソノヴァさんについてお話します。ジャンナさんは、インスタグラムで1万人以上のフォロワーを持ち、フルーツと野菜のみを食べる生活を推奨していました。しかし、その極端な食生活が原因で、39歳という若さで餓死してしまいました。・ ジャンナさんのプロフィールジャンナさんは、ロシア出身の女性で、「Zhanna D’Art」というSNSネームで活動していました。彼女は6年前からヴィーガンになり、水も飲まずにフルーツと野菜のジュースだけを摂取するようになりました。彼女は自分の体型や肌の状態を自慢し、多くの人にヴィーガン生活の魅力を伝えていました。彼女はマレーシアに移住し、そこで自然と調和した暮らしを楽しんでいました。・ ジャンナさんの死因しかし、ジャンナさんの健康状態は徐々に悪化していきました。体重が減り、髪が抜け、歯も抜け落ちました。友人や家族は彼女に医師の診察を受けるように勧めたものの、彼女は聞く耳を持ちません。彼女は自分が正しいと信じており、自分の体に起きていることを理解していなかったようです。今年の7月末、ジャンナさんはコレラに似た感染症にかかりました。彼女は高熱と下痢に苦しみ、水分補給もできませんでした。彼女はマレーシアの病院に運ばれましたが、すでに手遅れでした。そして8月1日に死亡。彼女の母親はロシアの新聞に対して、「娘は餓死した」と語っています。現在、植物由来の食品だけを選択し、動物製品を一切使用しないヴィーガンというライフスタイルは世界中で広がりを見せています。ヴィーガンの姿勢には、環境保護と動物愛護の重要性を訴え
0
カバー画像

信念のためには命なんかどうでもいい

昨日の記事を書いていて、ネットで関連するニュースを見つけました。ニュースによると、イタリアにおいて自らの子どもに肉や魚、卵や乳製品を一切食べさせないヴィーガンの親を罰する法案が議会に提出されたとのことです。※ ヴィーガン(Vegan):少数だが最も純粋なベジタリアン。牛肉、鶏肉、魚介類といった動物の肉は勿論、卵や乳製品、ハチミツも一切食べない。中でも最も厳しいベジタリアンは、インドのジャイナ教の信者で、一切の殺生が禁じられているため、野菜でも根菜は食べない(根菜を収穫すると野菜自体を殺すため)(by Wikipedia)。近年、増加する傾向にあるとされていて、たとえばイギリスではヴィーガン人口が過去10年で3.6倍に増えたとのことです。そして、イタリアの保守政党フォルツァ・イタリアの議員が、ヴィーガンの食生活は「子どもの健康でバランスの取れた成長に不可欠な栄養素に欠けている」ことを理由に、これを子どもに強制する親を罰する法案を議会に提出しました。イタリアでは、ここ1年半ぐらいの間に、4人の子どもが親のヴィーガン食に従ったために栄養失調で病院に運ばれたことが大きく報じられたそうで、同法案はそれを踏まえたものだとのことです。同法案は、16歳以下の子どもを対象としており、子どもへのヴィーガン食の強制だけでも最長で1年、子どもが病気になった場合は最長で4年、子どもが死んだ場合は最長で6年の懲役が科せられると規定しています。子どもが3歳以下の場合は、さらなる厳罰が用意されているとのことです。ただし、同法案は過激であるとし、刑罰よりも正しい情報を周知させることに重点を置くべきだという意見も
0
カバー画像

【若返り】ビタミンBのはたらき

ビタミンBは代謝を高め、疲労回復に効果があります。 健康で元気に毎日の生活を送るためには、欠かせない栄養素です。 ビタミンBは魚、肉、バナナ、パプリカ、さつまいも、玄米などに含まれています。 全てをバランス良く摂るのは難しいですよね。 今回は、ビタミンBのサプリメントを紹介します。 ネイチャーメイド B-12 ビタミンB12を50μg配合したサプリメント。 貧血気味、疲れやすい体をサポートする。 ベジタリアンやヴィーガンは特に不足しやすい栄養素なので、必須。DHC 持続型ビタミンBミックス 消耗しやすいビタミンB群をタイムリリース処方にしたサプリメント。 体内でゆっくりと溶け出すので効果が持続。 すべすべキープにも役立ち、美容面で大活躍。 健究室 ビタミンBミックス(持続型) 糖質やタンパク質、脂質の代謝をたすけるダイエットに欠かせないビタミンを凝縮。 食事のバランスが気になる、疲れやすくなったと感じる方にもおすすめ。 キユーピー 卵黄コリン 卵のコリンはビタミンB12との組み合わせが良く、一緒に摂るのがおすすめ。 このサプリメントにはさらに皮膚の美容に欠かせない亜鉛、ビタミンB群、ビタミンEも含有。 ファンケル ビタミンB群 ビタミンB群は協力して働くためバランスが大切であるため、働きを助けるイノシトールもプラス。 体内にストックできないビタミンB群が長時間機能するようロングタイム製法を採用。 いかがでしたか。 ビタミンBは健康や美容に欠かせない栄養素です。 普段の食事でバランスが偏っていたり、不足していたりすると感じる方はサプリメントも試してみてください。
0
カバー画像

【ヴィーガンは危険?】ビタミンB12の正しい摂り方

SDGs達成のため、流行りのヴィーガン。あなたは、実行していますか?今回はヴィーガンのメリットとデメリットを紹介します。①ヴィーガンとは? ②ヴィーガンに不足しやすい栄養 ③ビタミンB12のはたらき ④ビタミンB12が不足すると ⑤どのような食品にビタミンB12が含まれる? ⑥ヴィーガンがビタミンB12を摂る方法 まとめ ①ヴィーガンとは? 完全菜食主義者のことを、ヴィーガンと呼びます。 肉や魚、卵などの動物性食品を食べず、大豆や野菜などの植物性食品のみを食べます。 イギリスから始まり、アメリカ等多くの国でヴィーガン人口は増えています。 日本でも、最近はヴィーガン向けのカフェやレシピが登場してきました。 ②ヴィーガンに不足しやすい栄養 動物性食品を食べないので、不足する栄養素があります。 それは、ビタミンB12です。 ビタミンB12は肉や魚、卵など動物性食品に含まれています。 大豆などの植物性食品には含まれていません。 ③ビタミンB12のはたらき ビタミンB12には、神経や血液細胞を健康に保つはたらきがあります。 また、疲労や体力低下を引き起こす貧血の予防に役立ちます。 ④ビタミンB12が不足すると ビタミンB12が不足すると、肌荒れやしびれ、めまいや耳鳴りが出てくることがあります。 一時的に症状が出たり、しばらく続いたり、人によって様々です。 ⑤どのような食品にビタミンB12が含まれる? 先ほど説明しましたが、動物性食品にビタミンB12が含まれます。 ・魚介類…しじみ、あさり、牡蠣、サンマ ・海藻類…のり、あおさ、わかめ ・肉類…レバー、牛モモ肉 ・卵 ・乳製品…チーズ、ヨー
0
カバー画像

スゴイ豆腐

豆腐は賞味期限が短いですよね。 買い物の際に、なるべく新しい物を手に取ってはいませんか? もう、そんな手間は要らないのです。 豆腐の概念が変わる、スゴイ豆腐を紹介します。 ①何がスゴイのか ②豆腐の食べ方 まとめ ①何がスゴイのか ここでは、ある豆腐の特徴を2つ紹介していきます。 ・常温保存できる  考えられませんよね。豆腐が常温保存なんて。 ・賞味期限が圧倒的に長い  気づいたら冷蔵庫の奥から期限切れのが…てことがなくなります。 さらに、豆腐の種類も選べます。 私は今、初めて知って驚きました。 メーカーからの情報提供をすっかり見落としていたのでしょうか。 料理に合わせて選べるのは嬉しいですね。②豆腐の食べ方 ・冷奴 絹豆腐はもちろん、冷奴ですよね。 豆腐のやわらかくなめらかな食感を楽しめます。 冷奴専用の醤油、日常的に使うただの濃口醤油とは大きく違いますよ。 100年以上の醤油造り、無添加、もうこれ以上言う必要はございませんね。 まだ冷奴専用の醤油を試したことがない方は、一度試してみてはいかがでしょうか。 ・麻婆豆腐 崩したくない、でもしっかり炒めたい。 ひき肉の旨味と豆板醤の辛味との相性抜群です。 豆板醤があれば、純豆腐ビビンバにも使えます。 まとめ スゴイ豆腐は災害時、非常食として使うことができます。 冷やして、温めて美味しい豆腐。 日常生活で使えるのも嬉しいですね。 ぜひ、備えておくことをおすすめします。
0
カバー画像

知識を得ると、人生がより面白く展開して行くお話😄🎶

前回のブログで 知識を得た事で恐怖心が無くなる と紹介しました。この説明だけで長くなると思って、端折りました(笑)ただ 💞人生が面白くなる💞 ょなと思ったので今回ご紹介させて頂きます😄🍀長くなっちゃいますが、良かったらお付き合い頂けると嬉しぃです🥰先ず、私達には 知りたい という欲求が、標準装備されていますょネッ?好奇心とも言えるでしょうか?知りたいと思った先には、ザックリ分けてその欲求に応え 知った事により展開される世界 とその欲求を叶えず 知らないままの状態で続いていく世界 とがあります。この時点でどぅ感じますか?知りたいと思った その気持ち を無視するか否かあなただったら 自分自身に どうしてあげたいでしょうか⁇〜ここで 私の実体験 DHA&EPAについて例を挙げてみます〜それまでの私は DHA&EPAはお魚からしか摂れない という認識でした。後にVeganと化した私は(笑)DHA&EPAは無縁のものとして生きていましたがDHA&EPAの良さを、改めて知ると共にお魚は食べ物🐳的な常識(?)に対する 違和感 が拭えませんでした。そこで、仮に今回 その違和感を感じた心 を無視したとしましょう。だからといって、損をしたり、マイナスに作用する事は無く単に 現状維持 の状態が続くだけです。逆に、違和感を解消すべく 応えてあげる としたらDHA&EPAって、お魚以外から摂れないのかなぁ❓調べてみたところ キラ〜ンッ✨ 見〜っけ😃健康家族さんのホームページに 興味深い情報 が在りました❣️=素敵な情報でしたので、寄り道になりますがシェアさせて頂き
0
カバー画像

肉を食べない人は不健康?

あなたは、どう思われますか? 肉を食べない人が健康か、不健康か。 最近はSDGsの達成のために、動物性食品、つまり肉などを食べない人が少しずつ増えているようです。 肉を食べないとどうなるのか、健康なのか不健康なのかを詳しく紹介します。 論文も報告されています。 ご覧ください。①肉を食べないとどうなる? ②肉の栄養とは ③肉で健康になれるか まとめ ①肉を食べないとどうなる? 肉にはエネルギーや脂質、たんぱく質や微量元素など様々な栄養が含まれています。 代替肉として大豆を使った肉が流通するようになりましたが、肉と栄養が全く同じではありません。 大豆には大豆にしか含まれない栄養、肉には肉にしか含まれない栄養があるのです。 肉を食べないと、栄養が不足してしまうリスクがあります。 続いて、肉にはどのような栄養があるのか紹介します。 ②肉の栄養とは 肉にはたんぱく質、脂質、亜鉛、鉄、銅などが含まれています。 たんぱく質は皮膚や髪の毛をつくる成分です。 脂質は活動するエネルギーになり、皮膚の乾燥を防ぐ役割を果たします。 亜鉛、鉄、銅などのミネラルは体の中の代謝にとって必要不可欠な栄養素です。 大豆には鉄や亜鉛が肉ほど多く含まれていません。 つまり、肉の方が大豆より鉄や亜鉛は多いのです。 しかし、肉は植物性食品よりも脂質やコレステロールが多く、食べ過ぎると高血圧や動脈硬化につながります。 それでは、肉を食べるのと食べないのとどちらが健康に良いのか疑問に思われるでしょう。 最後に、肉で健康になれるかどうかを説明します。 ③肉で健康になれるか これまで肉を食べないと栄養が不足しやすく、植物性食品
0
カバー画像

ヴィーガン給食

なぜ、いまveganが注目されているのでしょうか。 きっかけはこちらの動画でした。 「中田が1日1食のヴィーガン生活を始めた理由は?」分かりやすくておすすめです。 ヴィーガン給食を考えることはまだありませんが、近い将来、あるかもしれません。 ①veganとは ベジタリアン(菜食主義者)のうち、肉、魚、卵、乳など動物性食品を一切とらない人。②人口は? vegan人口はどれくらいか、気になって調べましたが、正確な情報はわかりませんでした。 ただ、スーパーやコンビニの食品売り場でvegan対応の食品が増えたり、SNS上でveganレシピの投稿が増えたりしています。 このことから、需要が高まってきていることがわかります。③栄養足りる? 「好き嫌いなく、まんべんなく食べなさい。」 と家庭で教育されてきたので、veganに少し抵抗があったのですが… 栄養は、足ります。 大豆製品でしっかりとたんぱく質やビタミンB12などは摂ることができます。 患者さんに尋ねられたら、すぐに答えられるよう、まだまだ勉が必要だなと感じました。 まとめ veganは動物からできた食べ物を食べない人。 今後、さらにveganの人は増えると考えられます。 管理栄養士は食に関する新たな情報をつねにキャッチすることが求められています。
0
カバー画像

大豆ミートは経済的

「大豆ミートは健康食材」という話は どこかで耳にしたことがある人は多いはず。 ですが、「大豆ミートは経済的」ということは あんまり知られていいないと思います。 今回は、大豆ミートの経済性について 紹介していこうと思います。 大豆ミートはグラム単価が安い まず、大豆ミートはグラム単価が安いです。 100g袋だと相場は1袋300円~400円くらいになりますが 1㎏袋だと1袋2000円前後になります。 100g約200円くらいになりますね。 それに比べて畜産肉の100g単価を見てみると 牛肉=400円 豚肉=150円 鶏肉=100円 となります。 (部位や品質によって変動するので、おおよその値です) これを見る限り、豚肉、鶏肉の方が安いと思いますよね。 しかし、大豆ミートの重量は乾燥状態の重量です。 実際、食べる時にはお湯で戻すので 重量は3倍ほど増えるのです。 つまり、乾燥時で100g200円ですが 食べる時は300g200円となり 100gあたり66円となるのです。 これで鶏肉よりも安いということが分かりますね。 大豆ミートは長持ちする 大豆ミートは非常に賞味期限が長いです。 普通に1年ほど品質を保ちます。 1㎏の大袋を購入しても 賞味期限が3日ほどしかなかったら とても食べ切れません。 しかし、1年も保つのなら話は別です。 一人暮らしだとしても1日1食に大豆ミートを取り入れれば 1か月ほどで消費できる量です。 さすがに毎日は・・・ という人も三日に1回でも3ヶ月で使い切れます。 3ヶ月で使い切れるなら、1年もある賞味期限は 全然気になりませんよね。 大豆ミートは長持ちする2 大
0
カバー画像

今日11/1は「世界ヴィーガンデー」

今日は World Vegan Day「世界ヴィーガンデー」です!「ヴィーガン」という用語を作ったイギリスの教会ができた日のようです。ヴィーガン とはヴィーガンとは、食物や衣類、またはその他の目的のために動物を虐げるあらゆる形態を、可能な限り、実行可能な範囲で排除しようとする哲学および生き方です。食事の用語では、それは全体的または部分的に動物に由来するすべての製品を省く慣行を意味します。引用: The vegan societyちなみに筆者は、畜産や動物実験などによる環境負荷を抑えたいと思い、普段はヴィーガンの生活を心がけています♪家族や知人との食事や、場合によって動物性の食品を食べることもあるので正確には「フレキシタリアン」と言います。気軽にトライできる「プラントベース」今や実は、近所のスーパーにも・大豆でできたチーズやお肉・麦から作られたミルク・動物実験をしていない化粧品など、動物性不使用の食べ物や日用品が数々と揃えられてきています♪(しかも美味しいし、化粧品は使用感は何も変わらないのです...)ぜひ今日の晩ご飯の一品や、ちょうど切らしたボディーソープなどをヴィーガン フレンドリーなものにチェンジしてみてください♪
0
カバー画像

大豆ミートって何?

街を歩いていると レストランやハンバーガーショップでも 「大豆ミート」を使用した商品が 看板で紹介されているのを 目にしたことはありませんか? 本記事は、よく見かけるようになったけど あんまり知らないからいきなり注文するのはちょっと... という方に向けて大豆ミートに関する情報を 発信していきたいと思います。大豆ミートとは 「大豆ミート」はその名の通り 大豆を加工してお肉にしたものです。 大豆は昔からタンパク質の豊富さから 「畑のお肉」と言われていましたが 最近では加工技術があがり 本物のお肉の食感に近くなっています。 さて、ここまで読んでこう思った方は いらっしゃいませんか? 「そこまでするくらいなら本物のお肉を  食べればいいのではないだろうか? 」 たしかにその通りです。 そこまで似せるくらいなら本物を食べたほうが 良いかもしれません。 ですが「大豆ミート」は「お肉に似ている」 というだけで流行っているわけではありません。 そこで、なぜ大豆ミートを選ぶのかを 検証していきましょう。 大豆ミートを選ぶ理由① ベジタリアンでも食べられる 大豆ミートは、その名の通り大豆が原材料なので ベジタリアンやヴィーガンといった お肉(牛、豚、鶏など)を食べない菜食主義の人でも 気軽に食べることが出来ます。 お肉を食べる目的としての最大の理由は 「タンパク質が豊富」だからです。 大豆ミートは畑のお肉と呼ばれるほど タンパク質が豊富なので、お肉の代わりに 食べることで、野菜食には摂りづらい タンパク質をしっかりと補うことができるんですね。 しかも、肉料理はコース料理のメインディッシュに 据え
0
カバー画像

古代小麦、使ってみた

31日に中目黒で免疫力アップのヴィーガンランチセミナーをするのですがその時のメインがこの、白花豆のアインコーンコロッケです。アインコーンとは、古代小麦の一種です。今、小麦粉はアレルギーの元とか腸に穴が開くとかボロンケチョンに言われてますよね。今の小麦は元々の小麦を何度も何度も品種改良しているので、最初の小麦とはかけ離れた品種になってしまってます。そのせいで、アレルギーや病気の原因になっているんです。その点、古代小麦はアレルギーや病気の心配が少ないと言われています。でも、収穫量が少ないのでお値段もた・か・い!身体に良いものに手が出にくいのは困るねぇ今回使ったコーンフレークは古代小麦の一種、アインコーンを使っています。パン粉でなく、コーンフレークです。ちょっと甘みがあるので、どうかな、大丈夫かなと不安だったので、隣のお姉さんに試食してもらいました。ドキドキ♪「そんなに甘くなかったよ」「コロッケの方にしっかり味が 付いてるし、ソースとか掛けなくても 十分だったよ」ほっ♡油で揚げないので、台所の換気扇が汚れないので、その点がわたしは気に入ってます♡
0
カバー画像

青菜と炒り卵っぽいサラダ

炒り卵っぽいってなに?卵アレルギーとか、ヴィーガンとかで卵を食べない人にも、卵を食べる人にもどちらもおいしく食べてもらえる卵もどき♪かぼちゃと豆腐チーズを混ぜて作ってます。豆腐を三五八漬けに漬けておくと1日でチーズっぽいのが出来上がり。↑また、「っぽい」と言ってる 😊最近、豆腐チーズにハマってるの。もちろん、本物のチーズも大好き♡青菜はつるむらさきとサラダ水菜各1把。結構、量が多いよ。でも、めちゃおいしくて、ひとりであっという間に食べ終わりました。ドレッシングはカボス果汁、油、佳き塩だけ。佳き塩を使うと味がすぐに決まるので冷蔵庫の中に市販の瓶を並べておく必要もなく、整理掃除がらっく楽~自分でちゃっちゃとドレッシングも作れます😊昨日、ライブ配信したのですが配信3分後にココナラ電話相談が!すみません~と一旦中止。電話相談が終了して再開しました。今日は、配信中は退席中にしておかなきゃ。もっと詳しくヴィーガン知りたい!マクロビ知りたい!手作りドレッシング知りたい!と思われたら、ご相談くださいね♡このサービスは3回くらいチャットをさせてもらったので、購入された方はお得感ありまくりでした♪
0
カバー画像

豆腐チーズと餃子の皮のキッシュ

豆腐でチーズを作り、餃子の皮でパイ生地を作って、超簡単お手軽なキッシュを作りました。豆腐はしっかり水切りして、三五八漬けに漬けておくとチーズのような風味になります。具は枝豆、さつまいも、かぼちゃです。さつまいもやかぼちゃは甘味があるので、子どもも喜んでくれるかも♪でも色が地味なので、金の粉を振ってみました♡パイ生地を作るのも大変ですが餃子の皮でちゃっちゃっと手軽に簡単に作れます。卵も生クリームも使わない簡単&お手軽&ほぅこり味のキッシュの作り方を知りたい♪と思われたらyoutube見てね。豆腐チーズを作るのに、三五八漬けの素が便利ですが、スーパーで売っているものには砂糖などが使われています。できれば、海の精という会社の砂糖不使用の三五八漬けがお勧めです。もちろん、人工甘味料も使っていませんよ。
0
カバー画像

ご飯より栗が多い栗ご飯

日曜日にヴィーガンランチセミナーをするので、そこで出す栗ご飯用の栗を買ってきました。予想していたよりかなり大きな栗でこれは栗ご飯にするより、渋皮煮を作ってみたい!と予定変更。今まで渋皮煮を作った時は、5回くらい茹でこぼして渋抜きをしていたのに、今回は3回で渋が抜けてくれました!るんるんで渋皮煮を作ったのはいいんだけど。昨日の記事の写真が渋皮煮ね。でも、栗ご飯用の栗も必要なわけです。また同じスーパーに売ってるだろうと気軽に考えていたら、ない!別のお店に行くと、めちゃ高い!ど、どうしよう・・・今回買った栗は地元農家さんの栗なので包装に名前が貼ってありました。スーパーに連絡してみたら農家さんにまだあるか聞いてあげるよとのこと。しばらくして電話があり、「明日、出荷すると言われましたよ」よかった!うれしい~お米2合に対してこの量の栗はかなり多いと思うわ。もしかしたら、米より栗の方が多いかもよ。めっちゃおいしい栗ご飯ができる予感♡さあ、これから皮を剥きます~腱鞘炎になりそうな予感もするw
0
カバー画像

肉がなくても麻婆豆腐

料理配信で、市販の麻婆豆腐の素を使わずに麻婆豆腐を作るという離れ業をやってみました。↑離れ業… 実はたいしたことない。高野豆腐、こんにゃく、生姜などをみじん切りして炒めて、味噌、醤油、ケチャップなどで味付け。水溶きの片栗粉かくず粉で閉じたらOK。素はなくても、簡単に作れるんですよ。うちにはケチャップがないので、隣の家から借りました。いや、もらいました。お礼に作った麻婆豆腐を差し上げたらめっちゃおいしかった!と喜んでもらえた♡わたしの写真の腕がひどすぎて全然おいしそうに見えないなぁと諦めていましたが、見た人から「上手!おいしそう!」と褒めてもらい、気分上々。よりおいしく作るコツは、佳い調味料を使うことです。詳しく知りたい方は、申し込んでね。↓
0
カバー画像

とうもろこしのプリン♪

卵も牛乳も使う一般的なプリンが大好きですが、アレルギーで食べられない子の為に、豆乳ととうもろこしでプリンを作ってみました。まあ、おいしいwいや、ほんと、おいしいんだけどやっぱり卵と牛乳のプリンには敵わないなぁと思って。これはフレーク寒天や粉寒天を使います。蒸さなくていいの。だから、すがたつ心配がないので気楽に作れます。作っている様子をまずFBライブで配信して、その後、youtubeに上げてます。まったく編集もせず、そのまま上げるので画面に誰もいなかったり、逆に終了したはずが終了できてなく、まだ続いていた李。ちゃんとWeb知識を持ってから動画を上げろって話ですが、それを待っていたら一生できそうにないので、とりあえず、ユーチューバーになっちゃいました。ユーチューバーのバーは、婆かもしれん…とてつもなく粗削りな動画ですが卵とか牛乳がダメだけど、プリン作りたいと思われたら、ご覧ください。どこかに材料を記載しています。どこに記載したかわからないくらい超初心者で、すみません。
0
カバー画像

お目目がかわいいアナゴ

先日、和食どころでランチをいただきました。尾道、福山などの備後地方はアナゴが名産の魚。下手なウナギより新鮮なアナゴの方が数倍もおいしい♡ランチにもアナゴがちゃんと使ってありました。1700円でしたが、とってもおいしいランチで大満足。アナゴのお目目がかわいい♪と思いつつ、素知らぬ顔して、アナゴ、おいしいな~ともぐもぐモリモリ食べちゃいました。わたし自身は5000円でヴィーガンランチ付きの予防医学実践セミナーを行なっているのですが、このランチ3回分!このランチを3回食べるか、わたしのヴィーガンランチセミナーに1回だけ来るのか・・・アナゴランチ食べなくていいから、ヴィーガンランチセミナーに1回行きます!と言われるような有益なセミナーをやらないといけないですね。8月は東京と新大阪の両方でセミナーをするのですが、今回はお友達と一緒に行きますと言ってくださる方が多く、ほぼ定員6人が埋まりました。うれしい反面責任重大。12人の方に大満足していただけるよう10倍の価値提供を目指して、丁寧に料理を作ります!
0
カバー画像

炭酸水withハイビスカスティー

自由が丘のグレイスフルスイーツ。超、久しぶりに伺いました。3年ぶりくらい?以前はお菓子の教室をされていましたが今は、コロナの事もあり、ズームのコンサルくらいしかされていないようです。今回は、わたしの為にリアル教室をしてくださり、ありがとうございます!ピンクスイーツのクラスです。こんなピンク色のお菓子。炭酸水にハイビスカスティーのティーバッグを浸すと、ピンク色の飲み物ができあがり♡わたしは濃いピンクが好きなのでもっと長く浸して!とお願いして濃いめピンクドリンクです。ピンク色を着色するコツとか。ピンク色の人生とか。いっぱい素敵な時間を過ごさせてもらいました。お土産もいただいたので、4日に行なうヴィーガンランチセミナーの参加者の方へプレゼントにしようと思ってます♡
0
カバー画像

しらす干しのピザ

京都で数人の友達とお食事会。まだお酒出したらだめ!って制限がかかっているから、お店の名前をだせないのが残念。とてもおいしいお店なんだけど。ピザってクラストがふわっとしているのとカリッとしているのと2種類ありますよね。どっちもおいしいけど、ふわっの方はボリュームがありすぎて、だんだんお腹がいっぱいになってくるよねぇ以前、食べ放題のお店でピザを食べたとき。その店のクラストはふわっだったの。ふと隣の席を見ると、具が載っているクラスト部分は食べていたけれど、周りの縁のクラストには具が載ってないし、そこだけぐるりと残していた!ちょっとぉ・・・もったいない・・・と思ったけど、まじめにピザ全体を食べているわたし達もだんだん苦しくなってきたわ。ついに注文は断念したわ。まあ、二人で5枚くらい食べたし、いいかっ♪今回のしらす干しのピザのクラストはカリッタイプ。するするとおなかに入ってくれました♡そのあと、パスタもリゾットもお肉料理も注文してさすがに苦しくなり始めたわ・・・おいしいものをみんなで一緒に食べると少々苦しくなっても、それもまた楽しく感じます。わたしはヴィーガン料理を考えているのでこのおいしいピザもパスタもリゾットもお肉無しで同じようにおいしく再現できるかどうか、レシピを研究中です♡
0
カバー画像

美味しいランチ&ヴィーガンとの出会い

こんにちは昨日夜は少し肌寒いくらいでしたが、今日は午後になり急に熱くなってきましたね。食べるの大好きお豆大福です。本日は、ハンバーガーについて。実は、写真のハンバーガー。パティもチーズも入っておりますが、こちらはじヴィーガンバーガー。お肉も乳製品も入っていないんです。ヴィーガン…動物に関する食べ物を口にしない方々のこと。なので、タマゴや乳製品も食べないんですよね。今回お伺いしたお店は、ヴィーガン専門の「お店」ではなく、文化や体質に関係なく、すべての人に健康に美味しく食べてほしい、という思いのあるお店。なので、ビーフ100%のハンバーガーもあります。なるべく、ひとりひとりの要望に応えらるように、前菜からデザートまで細かいオーダーを受け取れるように考えてくれるお店です。でも、味も抜群。食事の主義やアレルギーに対応しつつ、たっくさんの種類の美味しいジェラートが食べられる系列店もあります。こちら前菜ですね。全体的に優しい味わいですが、右手のカボチャのサラダがびっくり。おそらく塩分はとても控えめなのに、カボチャ本来の味と、カレー系のスパイスのおかげでとてもおいしかったです。テンペパティのウィーガンバーガー 断面図です。テンペ…テンペは海外の大豆の発酵食品だそうです。大豆のお肉ってことですね。揚げてあるのか、カリカリしたお芋のような甘味と触感。チーズも乳製品ではない、ヴィーガンチーズ。こちらにデーツとフレンチドレッシングのようなソースで、噛み応えのあるバナナチップスが入り、甘いおやつみたいなハンバーガーでした。作り手さんのこだわりを感じられる美味しいハンバーガーでした。最後に、余談をひとつ
0
カバー画像

伊勢の自然農法お野菜

毎月、自然農法の野菜を共同購入しているのにさらに宅配のまでお取り寄せしているわたし。一人暮らしなのに~三重県鈴鹿山麓にある自然農園、いきいきファームというところです。さすがに一人暮らしのわたしには多すぎるかなぁと思って、東京に住んでいる長女に「そっちへ届くようにしてもらおうか」と聞いてみました。が。「どんな野菜が届くのか分らんのは嫌だ!」「自分が欲しい野菜をスーパーで買うから 要らん」あらま・・・そんなつれないこと、言わないでよ・・・農薬とか化学肥料使ってない野菜なんだし。身体に良いと思うよ。と、力説しましたが反応なし。がっかり。がんばってわたしが野菜をじゃんじゃん食べまくってます。時々自宅で、ヴィーガンランチ付きの予防医学実践セミナーもしているのでそのランチに使えばいいので、今のところちゃんと消費できてます!自分の好みの野菜だけをスーパーで購入していたら、自分の殻を破れないと思うのよね。料理の幅も狭くなるし。参加しているオンラインサロンの先生が主催する朝の読書会があって、今読んでいる本は、「2030年、すべてが加速する世界に備えよ」これは2018年に書かれた本ですが、世の中の加速度が大きすぎて怖いくらい。どうやって昭和のオバハンはついて行こうかと四苦八苦中です。こんなに変化する世界に対応できるためには料理だって今までと同じものを作っていたんじゃ置いて行かれそうな気がするよ~長女にも新しい食材に挑戦して!とアドバイスしたいけど。なかなか身内のアドバイスは聞いてもらえないからねぇわたしは身内じゃないからアドバイス受けたいですと思われたら、連絡くださいね。加速する料理、作ってます♡
0
カバー画像

アボカドのハンバーグよ♪

アボカドは脂質が多いので、お肉の代わりになる!今回のFBライブ配信ではアボカドを使ってハンバーグを作りました。しかし・・・アボカドが柔らかくなりすぎているなぁとは思っていたのですが、パカッと二つに切ったら半分は茶色くなっていた・・・え~ん・・・予想外の出来事でアボカドの使用量が半分。気を取り直して。玉ねぎ、オートミール、ナッツ、塩を入れて丸めるだけ。アボカドは柔らかめの方が扱いやすいのですが丸めるときに少々の小麦粉か米粉、片栗粉などを足しておくと丸めやすくなります。フライパンに油を熱して両面焼きます。お肉を使っていないので「中心部にまで火が通らないといけない」と神経質にならなくていいんです。ほわっと柔らかい舌触りです。脂質が多いアボカドのおかげで、しっかりとうまみがあって、お肉全然ないの?!とびっくりするハンバーグができあがりました♡中身のオートミールやナッツも味わいを深くしてくれます。毎日ヴィーガンメニューを食べるのはちょっと…どうかなぁ…と思うのですが、たまに肉なしのヴィーガンメニューを食べて腸の中をリセットするのがいいですよね。
0
カバー画像

野菜のみのヴィーガン生春巻き

毎日2時から続けているFBのライブ配信。先日は生春巻きを作りました。エスニック料理ではエビを入れるのが一般的であれはあれでおいしい♪でも、エビのアレルギーの人って意外と多い。そんな人でも食べられる生春巻きです。生のレタスだとかさばるし、巻きにくいのでわたしはさっと茹でて使います。生の野菜じゃないと酵素が無くなるんじゃない?と心配な方は生でもいいですよ。茹でるとたくさんの野菜を食べることができるので、茹でる方がいいかなと思ってます。紫色のスプラウトも使ってます。これは生で使いますよん。他にはラディッシュなども。今しか食べられないスナックエンドウも。カリフラワーはぬか漬けにしてみたのでちょっと茶色になってしまった!そしてメインはお揚げさん。生姜醤油で煮ています。いなり寿司の揚げの生姜味といったところですね。市販のいなり揚げのように甘すぎません。あれはお菓子か!と思うくらい甘すぎるわ・・・このお揚げさんのおかげで、野菜だけの生春巻きでもとっ~てもおいしくこってりした味わいでいただけますよ。ソースにはミントの葉っぱもみじん切りにして入れてみました。エスニックっぽいソースになりました♪詳しく作り方を知りたい!と思われたらこちらへどうぞ。
0
カバー画像

豆乳カスタードクリームのトライフル

先日のよもぎ入り米粉パンケーキを使って、トライフルを試作中。ヴィーガンデザートなので、カスタードクリームも卵や牛乳は使えません。一般的なカスタードクリームはこってりしておいしいですよねぇうっとり…でも今回はヴィーガン仕様なのでなんとか豆乳だけでも一般的なお味に負けないように作りたい。せっかくパンケーキがおいしくふわふわっに作れたんだしね。本を見たり、いままで自分が習ってきたのを思い出したりして、たぶんこれならヴィーガンじゃない人でも喜んでくれそうなカスタードクリームが完成♪夏みかん、キウィと合わせてトライフルにしてみました。本当は苺も必要なんですが、試作の1粒の為に買うのはもったいないなぁとけちくさいことを思ってしまいました。代わりに、あるものを使って型抜きして飾ってます。果物じゃないけど。実際にお客さんにお出しするときはちゃんと苺は買いますよ~
0
カバー画像

そら豆が旬ですね

毎週土曜日に自然農法の野菜が届くんです。うちのガレージに10世帯ほどが集まりそれをみんなで仕分けして持ち帰ります。旬の野菜がドッサドッサと届くので、冬にはほうれん草、小松菜、白菜、大根など。春にはサラダ菜、サニーレタス、キャベツ、小松菜。夏にはトマト、プチトマト、茄子、ピーマン、キャベツ。ひえ~!と叫びたくなる時もあるけど。でも農薬も化学肥料も使っていない野菜が食べられるのは、とっても幸せですね。多すぎるって文句言えないですね。先週、今週とそら豆が続いて届きました。でもそら豆って大量にあるように見えるけど、さやが無くなると中の豆はちょこっとしかないからねぇ最近始めた午後2時からのFBライブ配信。そら豆の料理を2回、配信しました。最初はそら豆、ヴィーガンのバーニャカウダを添えて。お次は、そら豆のペペロンチーノ。焦げてますね・・・めっちゃ焦げてます・・・言い訳していい?この焦げ目が香ばしくて、最高でしたよ♪ほんとよ♪今週のそら豆は育ち過ぎて、皮が固くてどうなることやらと心配でしたが、しっかり焼いたことで皮も十分に火が通り、皮も食べやすくなっていました♡そら豆の皮も食べることで食物繊維をちゃんと摂れるし、腸内細菌も増えますよ。
0
カバー画像

よもぎの米粉パンケーキ、ふわふわっ♡

FBライブ配信でよもぎ入りのパンケーキを作ってみました。30日の腸活セミナーでのヴィーガンデザートとして出すので、卵やバターは無しで。米粉、全粒小麦粉と豆乳ヨーグルトと甜菜糖。そして少しの佳き塩も。油はフライパンに敷いて熱するだけの量しか使わないのです。これだけの材料でちゃんとおいしくできるのか、やわらかさはどうなるかと心配は尽きませんでした。焼いてみた結果は・・・無事にふわふわっのパンケーキに焼きあがってほっと一安心。これは豆乳でなく、豆乳ヨーグルトを使ったのが功を奏したのかなとルンルンでしたが。が。その大切な豆乳ヨーグルトが死んだモヨウ…そんなぁなんでだよぉもう3年くらい続いていたのに?毎週豆乳を足して、量を増やして1週間で食べ終わって、また豆乳を足して。と繰り返して作り続けていたのに?原因がわからない~新たに作ってもいいんだけど、ヨーグルトが死んでしまった原因を突き止めないとまた同じことを繰り返しそう。せっかくおいしい米粉パンケーキができたのに。30日までにまた豆乳ヨーグルトが作れますように。
0
カバー画像

初三鷹♡マクロビランチ出しました

三鷹のレンタルルームをお借りして、9人のお客さんにマクロビランチを作らせてもらいました。10時から準備して約2時間。12時から13時半の間で提供するので、時間に遅れず来てくださいと案内を出したのに、2時間の準備では全然足りず、12時半を過ぎて、やっと5品が準備できました。筍ご飯☆木の芽を載せて新玉ねぎの丸ごとスープ☆昆布といりこのおだし高野豆腐の博多揚げ☆名前の由来を説明して、日本語の美しさや和食の命名の粋さを熱く語りました。春雨と切干大根の酢の物☆砂糖を使わない和え酢新じゃがのシンプルサラダ☆アボカドと木の芽の豆腐マヨネーズ和えデザートは、桜の花と葉の蒸しパン&サクサククッキー。今回、ランチ会を設定してくれた絵本の読み聞かせの人が、途中でFBライブでも配信してくれました。食べてくださった方、みんなにとても喜んでいただき、わたしの方が感動をもらえてほんとにうれしい♡マクロビが初めてでどんなものなのか全く知らずに申し込んでくださった男性もお一人いらっしゃいましたよ。勇気ある!マクロビの名前は知ってるけど食べたことはない。肉無しで薄味らしいけど、まずいんちゃうの?と不安を抱えつつ来てくださった方。色んな思いで来てくださいましたが結果、みんな、大満足だったモヨウ♪とっても喜んで褒めてくださり自己否定の塊だったわたしも少し自信を付けることができました♡来てくださった方、本当にありがとうございました。もう一度、5月末にやろうと計画しています。今度は、完全ヴィーガンのキーマカレーです♪
0
カバー画像

komeda is 東銀座

komeda is 東銀座に行ってきました。こちらヴィーガンメニューに特化したコメダ珈琲店です。クリームはアーモンドミルクお肉は大豆ミートなどヴィーガンの方でもおいしくいただけるメニューがそろっておりました。ちなみに私はヴィーガンではありませんが、大変おいしくいただけました。店内もきれいで、落ち着いてカフェタイムやお食事を、ヘルシーに楽しめます。お近くへお越しの際にはぜひ!おすすめです。叶夢
0
カバー画像

しょっぱい腸活スイーツ

お菓子は甘いものばかりが続くと、段々嫌になって食べたくなくなりませんか?今回のスイーツは、かぼちゃときのこを使っているディップ。ディップのメインは豆乳クリーム。乳製品や白砂糖は使っていません。豆乳クリームと豆乳ヨーグルトを混ぜて、かぼちゃのマッシュときのこのソテーをそれぞれ混ぜています。何人かの老若男女に試食していただいて、OKをもらいました💖✨🎀わ~い✨✨22日の腸活セミナーで、このしょっぱいディップと2種類の甘い腸活スイーツを出す予定です。2種類の甘い腸活スイーツはどんなものを作るのか。またブログを書いてお知らせしたいと思ってます💗
0
カバー画像

【夏野菜】おいしい野菜の見分け方【根菜類】

0 500円
カバー画像

【夏野菜】おいしい野菜の見分け方【葉茎菜類】

0 500円
36 件中 1 - 36
有料ブログの投稿方法はこちら