肉を食べない人は不健康?

記事
コラム
あなたは、どう思われますか?
肉を食べない人が健康か、不健康か。
最近はSDGsの達成のために、動物性食品、つまり肉などを食べない人が少しずつ増えているようです。
肉を食べないとどうなるのか、健康なのか不健康なのかを詳しく紹介します。
論文も報告されています。
ご覧ください。


①肉を食べないとどうなる?
②肉の栄養とは
③肉で健康になれるか
まとめ


①肉を食べないとどうなる?
肉にはエネルギーや脂質、たんぱく質や微量元素など様々な栄養が含まれています。
代替肉として大豆を使った肉が流通するようになりましたが、肉と栄養が全く同じではありません。
大豆には大豆にしか含まれない栄養、肉には肉にしか含まれない栄養があるのです。
肉を食べないと、栄養が不足してしまうリスクがあります。
続いて、肉にはどのような栄養があるのか紹介します。


②肉の栄養とは
肉にはたんぱく質、脂質、亜鉛、鉄、銅などが含まれています。
たんぱく質は皮膚や髪の毛をつくる成分です。
脂質は活動するエネルギーになり、皮膚の乾燥を防ぐ役割を果たします。
亜鉛、鉄、銅などのミネラルは体の中の代謝にとって必要不可欠な栄養素です。
大豆には鉄や亜鉛が肉ほど多く含まれていません。
つまり、肉の方が大豆より鉄や亜鉛は多いのです。
しかし、肉は植物性食品よりも脂質やコレステロールが多く、食べ過ぎると高血圧や動脈硬化につながります。
それでは、肉を食べるのと食べないのとどちらが健康に良いのか疑問に思われるでしょう。
最後に、肉で健康になれるかどうかを説明します。


③肉で健康になれるか
これまで肉を食べないと栄養が不足しやすく、植物性食品だけでは栄養が偏りやすいことが理解できたと思います。
代替肉として、ビヨンドミートやインポッシブルフーズなどが増えています。
それらは植物性食品を加工したもので、食品添加物などが多く入っています。
肉の代わりにこれらを食べるのであれば、肉を食べる方が健康に良いこともあります。
さきほど紹介したように、肉を食べ過ぎるデメリットも考えなければいけません。
肉で健康になれるかどうかは、あなたの選ぶ食品の種類と量によって変わるということです。


まとめ
肉には多くの栄養が含まれています。
今後は市場の拡大によって、代替肉を選ぶことも増えてくることが予想されます。
私たちは正しい知識をもって、体に良い食品を選ぶようにしなければなりません。
健康でいるために、肉は必要なだけ食べましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す