絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

37 件中 1 - 37 件表示
カバー画像

頑張ることを頑張らない

みなさんこんにちは。誰かのパワースポットになりたい者です。水曜日、いかがお過ごしですか???私は、昨日、今日と少しだけ体調が悪く寝てばっかりでした('ω')私は今、主婦なので体調が悪かったら眠れるし自由な時間も多いので体調の回復が早いような感じがします☆仕事をしているとそうは言ってられないってついつい頑張ってしまいますよね。今、自分の頑張らなくてよい環境にスーパー感謝しています♡♡ゆっくりさせてくれてる旦那さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日も仕事から帰ってきたら、お疲れ様とハグをしようと思います♡さて、本題です!私は、性格上やると決めたらとことん頑張りたいと思うタイプです。最初は、それでいいとは思うのですが、頑張りすぎてしまうのです。そして頑張りすぎる自分に疲れてします('ω')おまけに頑張りすぎてることに気が付かずに体調を崩すの繰り返しでした( ;∀;)会社員として働いてた時は、責任感も強く、私が休んだら会社が回らないと勝手に思い込んでいました。冷静に考えると自分が休んで機能しないってありえないです。むしろ、それが現実ならもうやめた方が良い会社です!!!一人の負担が大きすぎますよね。もっと自分らしく働ける場所があります(^^)私は、働きながらそれに気が付くことが出来たので有給休暇は権利だ!って堂々とお休みをもらっていました♡私が休んでも会社は回ってました。なかなかそうはいかないと思う人もいますよね。気持ちとっても分かります。納期が迫ってたり、工事の後期があったり、期限があったりしますよね( ;∀;)自分で独立してやってたらそんなわけにはいかない。って思う人いますよね
0
カバー画像

vol.29 本物とは

心の栄養をもらいに、久々にBlue Noteへ行った時のお話です。Blue Noteは言わずもがな、ジャズ界のスター達が演奏をするジャズクラブです。カウントベイシーオーケストラが来日していて、行ってきました♪カウントベイシーオーケストラはあらゆる世代を魅了するビックバンドです。強烈なスイングだけでなく、バラードがまた素晴らしい!!音楽の渦に身体を委ねて、心地の良いこと✨自然に笑顔になって身体が揺れてしまいます。素晴らしいテクニックと音楽性を持ったミュージシャンがそれぞれのパートを聴かせてくれ、日本の童謡を即興で入れてみたり、音楽をうねりの中、自由自在に操り、楽団員一人ひとりに遊びがある。それが調和するから、感動します!そして、本物は一生懸命に見えないんですよね。余裕があってムキになっていない。だから、人々を楽しませて、シェアすることもできる。本物は、大きく豊かな愛があるな~と感じました。キラキラした音楽のパワーを感じ、私も身体いっぱいのエネルギーをもらいました⭐✅「わたくし、頑張ってますっ!!」という緊張感と悲壮感は、本人だけでなく、周りをも疲れさせてしまうものです。最近、すこし頑張り過ぎているかな?と思ったら深呼吸。心に余裕を持って、自分を甘やかしてあげましょう。きっとあなたを取り巻く環境も変わります☆私は、頑張り過ぎて疲れている人を応援しています!Be Happy😊 ☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆ 前回のブログはこちらです
0
カバー画像

仕事の充実感は、ありますか?【再投稿7/15】

物を作る、売る、管理、システム化する、目に見える時代から、 やる気や仕事のしやすい環境の 目に見えない事柄が重要な時代と変化している。 現代では、業務の処理能力をIQだけで見ていたが、 これからは、目に見えない「こころの知能指数」EQを問う時代になり、 この事柄を重大に受け止めなければ、次世代への発展は難しい。 人生の睡眠時間を除けば、1/2は仕事の時間。1/2はその他の時間。 仕事に充実感が無ければ、その他の時間の充実は本物とは言い難い。 世間では、その他の時間を充実させようと一時的な充実を宣伝し、 多くの人はそれに賛同する。 本物の充実感を得ようとするのであれば、 仕事の充実感に目を向けるべきである。 仕事に充実感があれば、その他の時間も自然と充実感であふれる。 なんとなく、時代の変化に気づいていても、それがいったい何なのか。目に見えないものは、どこで見ているのか、気づけるだろうか。 それは、心の目でしっかり見ている。 その心にある気づきを、重要なことだと認識しなければならない。 パンデミック、価格高騰、災害、無差別事件、不安の大きい時代に、 心の繋がり、サポートさえしっかり共有できれば、 困難は必ず乗り越えられる。 一緒に仕事を楽しもうなんて、かっこつけたことは言えません。 でも、楽しくなくても、ツマラナイ、ヤリタクナイを少しでもつまみ出そう。 もう、それだけでいい。頑張らなくていい。大きく息を吸うだけ。 一時的な充実感は、あくまでも一時的なもの。 一時的な楽しみだけに振り回されてはいけない。 でも、全部ダメではないんだ。時には、地上に降りて翼を休めよう。 人生は短いもの
0
カバー画像

後悔しないように生きて欲しい。

ヒーリングをご依頼下さるお客様とは、込み入ったメッセージをやりとりすることが多々あります。ほとんどの方は、ツライ状況でも我慢しなきゃ。乗り越えなきゃ。と・・無理をしている人が多いように思います。でも、無理をしないで欲しいのです。無理をして、我慢をして諦めると、後で絶対に後悔します。ご自分の人生ですから、後悔しないように誰が何といおうと納得するまでは続けてください。いつか納得できる材料が必ず出てきます。その時が、終了する時です。それまでは、我慢したり、かっこつけたりせず泣きながらでもいいから続けてください。ずっと泣いててもいいから、後悔しないようにしてください。私はお客様に、必ずそう言います。後悔しても時間が戻ってこないから・・。今を全力で生きてください。応援しています。
0
カバー画像

仕事の充実感は、ありますか?

物を作る、売る、管理、システム化する、目に見える時代から、 やる気や仕事のしやすい環境の 目に見えない事柄が重要な時代と変化している。 現代では、業務の処理能力をIQだけで見ていたが、 これからは、目に見えない「こころの知能指数」EQを問う時代になり、 この事柄を重大に受け止めなければ、次世代への発展は難しい。 人生の睡眠時間を除けば、1/2は仕事の時間。1/2はその他の時間。 仕事に充実感が無ければ、その他の時間の充実は本物とは言い難い。 世間では、その他の時間を充実させようと一時的な充実を宣伝し、多くの人はそれに賛同する。本物の充実感を得ようとするのであれば、仕事の充実感に目を向けるべきである。仕事に充実感があれば、その他の時間も自然と充実感であふれる。 なんとなく、時代の変化に気づいていても、それがいったい何なのか。 目に見えないものは、どこで見ているのか、気づけるだろうか。 それは、心の目でしっかり見ている。その心にある気づきを、重要なことだと認識しなければならない。 パンデミック、価格高騰、災害、無差別事件、不安の大きい時代に、心の繋がり、サポートさえしっかり共有できれば、困難は必ず乗り越えられる。 一緒に仕事を楽しもうなんて、かっこつけたことは言えません。 でも、楽しくなくても、ツマラナイ、ヤリタクナイを少しでもつまみ出そう。 もう、それだけでいい。頑張らなくていい。大きく息を吸うだけ。 一時的な充実感は、あくまでも一時的なもの。 一時的な楽しみだけに振り回されてはいけない。 でも、全部ダメではないんだ。時には、地上に降りて翼を休めよう。 人生は短いもの、今の時間は
0
カバー画像

頑張らない!

こんにちは。ゆきです。『頑張る』という言葉があまり好きではない私です。ことあるごとに母親に「頑張れ」「頑張れ」と言われたのがその理由です。リレーや持久走の記録が伸びないテストで点数がなかなか伸びない頑張っているのになかなか結果が出ないことがありました。高校受験を目前に控えているのに、何をどう頑張ってもなかなかん点数が伸びなくて悩んでいた時に、またも母親が「頑張ればなんとかなるって!」と言ってきました。「頑張ればなんとかなるって馬鹿の一つ覚えみたいにいうな! 頑張れって人によっては追い込む言葉にもなるの気が付かないの? 娘を精神的に追い込んで親としてどうかしている!」と母親に向かって激怒したことがあります。それから、母親は私に「頑張れ」と言わなくなりました。子供を褒めたことがない母親は「褒める」ための語彙力が不足していたんだと思います。大人になってからこの話を兄弟にしたら、「頑張れ」以外にかけられた言葉がないと言っていました(笑)頑張れは「頑固に突っ張る」無理をしても必ずしもうまくはいきません。頑張ろうとしている人に「頑張って」と応援の意味を込めて声をかけるのはいいと思います。しかし、頑張りすぎて、疲れ切っている人に「頑張れ」はちょっと酷な気が私はします。無理しないできることだけやる時には流れに流される「頑張らない」この考え方で気持ちが楽になり、心に余裕が持てるようになりました!本日も読んでくださってありがとうございました(^^)
0
カバー画像

頑張らなくてもいいですよ

鬱々している時は誰にでもあると思いますが… そんな時は、いくつかのポイントを意識して自分の心に持っていると、少しずつ気持ちが楽になりますよ〇完璧な自分を求めない 全てにおいて100%できないと、自分が許せないではなく… 60%できたら満足して、逆に、60%もできた自分を認めてあげて褒めてあげて下さいね! 今日一日、頑張った自分を認めてあげられたら、きっと気持ちも楽になりますよ! 〇隣の芝を見ない 人が羨ましくなってしまうことはあっても、人は人、自分は自分です。 皆さんが人を見て羨ましく思えるように、周りの人も皆さんを見て羨ましく思うこともあるのです! お互いの立場や立ち位置を認め合い、受け入れ合える関係性がいいですよね! 〇仕事は割り切る気持ちが大切 時にはやりたくないこともやらなければいけないのが、仕事です。 仕事とは、「仕える事」ですから、どんな仕事でも必ず社会や世間の誰かの役にはたっているんです。 そして、仕事が頑張れない時には、仕事は99%苦しく辛い大変なものと割り切る意識も必要ですよね。 〇人間関係は深く考えない 職場や私生活の繋がりの中で、苦手な人がいたとしても、今仕事で一緒にいるだけ、今だけ一緒にいるだけと考えられたら… 余計なストレスは感じなくなります。 後は、仕事ややるべき事に集中してみて下さい。 人は苦手な人や嫌いな人達からしか、学べない生き物なんです。 気の合う仲間やお友達からは、何も学ぶべきものはありません。 そう考えてみると、自分にとって嫌いな人は神様の化身なのかもしれませんよね!嫌いな人から一つでも気づける事や学べることが見つかったら、その人に素直に
0
カバー画像

なんとなく話したくなったら

こんにちは。てげぼちです😊お天気が良いと「誰かと話したい♪」でも・・・誰と話したらいいの?そんな時身近で話せる人を探しがちですが身近な人で本当になんでも話せることができる人がどれくらいいるでしょう?その誰か?を見つけられず苦労することも多く悩む事も。身近な人に話して逆に変にならないか?親身になってくれるけど・・「意外と答えは自分で持っています」ただ気付けないことが多いのです。そんな背中をちょっと押せたらいいな!なんて思います。長年美容師としてお客様に沢山沢山教えていただきました。沢山沢山皆さんの生活を、悩みを、お聞ききしてきました。皆さん本当に頑張っている方が多いです。頑張っている方がもっと頑張ろうと頑張って心も体も壊す前に誰かに相談してください。不安も人に話すと心が軽くなります。相談することでちょっとだけ前に進みたくなります。心が疲れる前に楽しい一歩を。ご相談も受け付けていますのでぜひ!
0
カバー画像

育児って思い通りに行くことが奇跡

お正月気分がなかなか抜けず明日は始業式で学校も始まったり仕事も本格的に稼働していきますはやかったょ2022年(>_<)みなさんはどうお過ごしですかどんな気持ちですかこの年末年始、きゅなは子供達とずっと一緒でしただから長かった(笑)でもあっという間かな(笑)子育てに答えはないと言いますが答えがほしいなと思う事もあったり非効率な生活にうんざりくることもしんどいなってイライラしたりべったり引っ付いてくる長女を好きになれなかったり兄弟喧嘩の大声や泣き声を聞きたくなくてイヤホンつけてみたり家を出て一人散歩してみたりネグレクト状態な時間もあったりなんせ、ワンオペ育児ってなんだろうしんどいですね自分で決めた道だからそう言い聞かせてみるもののずっと笑っていれない٩( ''ω'' )وのが現状だけどそんな中でも友人に助けられたり家族に助けられたりもちろん子供達にだって助けられたりきゅな自身が楽しいって幸せだなって思える時間をちょっとでも作って行こうって動いていますそれが昼寝であったり同じ子育て中の友人を誘って遊んだりこうやってブログ書いて自分を振り返ってみたり「頑張ってるね。きゅな。」おやすみなさい頑張らない期待しない思い通りに行くことが奇跡でした                    きゅなでした
0
カバー画像

(40日目)仕事とは?

今、とても煮詰まってます。まさに暗闇の中を走っている感じです。そしてヘッドフォンで聴いている音楽はZARD「愛は暗闇の中で」。そうそう。ZARDって「負けないで」のようなポップで爽やかなイメージがあります。しかし1stアルバムはアン・ルイスのようなロックで力強さを感じる曲が多いんです。違った魅力を味わえるよなぁそんな物思いに耽ったところでブログそろそろ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆今の自分は、20歳からの10年間で形成されたと思ってます。その時叩き込まれたことが自分のベースになってます。その頃言われていたひとつが「作業と仕事の違い」。当時、上司に『作業するよりも仕事しろ!』って散々言われたなぁ。何が違うの?って思われるかもですが、「作業」ってただ漫然と与えられた仕事だけをこなしていくものだと思います。かたや「仕事」は、ギモンを持って、新しいものを生み出して、正しいことに焦点を合わせて生み出すものだと思うんです。私はその考え方を多感でピュアな時期に叩き込まれました。なのでこの思考が「当たり前」になってます。そして自分の性格的に「作業」は性に合わないのです。何かを変えないと気が済まないのです。それに関係のある話をひとつ。…あるとき先輩から「アルバイト募集のDMを 準備するから手伝って」って言われたんですよね。大学生向けに送るやつでした。で、その作業を始めるワケですが作業場に置かれていたのは・A4サイズで5枚ある用紙の束 (そして文字ばかり)・大量の茶封筒・作業者分のスティックのり😱ガーン‼︎見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』ってなりました。で、作業を始めるんだけ
0
カバー画像

頑張らないこと 甘えること

焦っちゃってたり予定入れすぎたり調子乗りすぎたりなんか頑張りすぎるとすぐに空回りしてしまうそんな自分自身を振り返った今日この頃です今週の土日はクリスマスということもあって予定を詰め込みすぎてやっぱり疲れちゃいました子供のためにいや結局自分のために、、?だけど自分を苦しめることしてるかも?って思うことあってよく、友人に行動する前にいったん止まれと言われます(;^ω^)やらない選択肢は必要ってそんなきゅなも相談を受ける時みんなには頑張らないでいいんですよって言ってるのに無理してる自分はい説得力のないきゅなですうーん( ;∀;)でも今日はそう気づいて元旦那さんの実家に頼る事ができました快く孫たちを見てくれてそしてあったかいお風呂を入れてくれていっぱいお土産持たせてくれて楽しかったねまたきてねって言ってくれる帰り際にはありがたくて涙がでましたなにかあった時頼る場所がある子供たちに愛情を注いてくれる場所がある甘えられる場所がある頑張らなくていい場所があるすごく大切なものだと再認識です( ˘ω˘ )頑張らない 頼る事はよいこと甘えることも必要ね(●´ω`●)みなさんは良いクリスマスが過ごせましたか                きゅなでした
0
カバー画像

頑張らないけど、頑張ろーദ്ദി^._.^)

​頑張りすぎずにねこんにちは🍀本日もお越しいただき、ありがとうございます😊陰陽☯️ のバランスで今がある。苦しい事があるから、楽しさもわかるのかもしれません。​毎日毎日、お仕事、家事、育児、介護等がんばっている貴方へ。本当にお疲れ様です😊 私がお休みの時も働いてくれている方がいて、私は癒しを頂いています。とても感謝です。ありがとうございます💓今の時代は、風の時代。思うように、風吹くように、流れに乗り、好きな事を好きな様にできる時代になりました。だから、流れに身を任せていれば、きっと上手くいく…確かにそうなんです。昔に比べて、がむしゃらに頑張らなくても、すぐ実現しやすくなっています。でもね、ただ黙っているだけでは、なにも変わらないと思うのです。座っているだけで、『風の時代だから〜』って言ってるだけでは、なにも変わらないと思います。なので、やりたい事があるなら、頑張って身体を動かして、思い切って行動する事が必要かと思うのです。頑張り過ぎて、自分がぐずれてしまう事はしなくて良いんです。きっと、頑張らなきゃいけない時って、あると思うんです!それが、体が重くても、めんどくさいときでも。その頑張る!が楽しみながらやる事が、実現しやすいコツで、やらなければいけない…になってしまったら、一度止まっていいと思うんですね。心が疲れて折れそう…まで頑張らないでください。無理に頑張るのは逆効果です。やりたい事があるなら、楽しんで頑張りましょうね😊私も、楽しみながら頑張りますദ്ദി^._.^)皆様もたくさんの愛で包まれますように🍀
0
カバー画像

頑張って働いているのに不幸

頑張って働いているのに不幸頑張って働いているのに報われない他人の2倍働いているのに報われない他人の仕事を手伝ってるのに報われない熱があるのに無理して会社に行っても報われない旅行の計画を諦めて会社に行ったのに報われない休みを潰して会社に行ったのに報われないこんな体験したことありませんか?ちなみに、全部私も当てはまっています。そして、ある日・・・。会社を休職し退職しました。本当は嫌なのに「仕事が嫌だという気持ちはよくないこと」と思っていました。自分の一見悪いと思われる感情を直視したくないから、忙しさで誤魔化していました。自分自身にも嘘をついていました。最初は、忙しい方が気がまぎれるな・・・。程度でした。そして会社と家との往復で自分に嘘をついていることも分かりません。気づかないのです。「こんなもんだろう・・・。 これが普通だろう・・・」また、「一生懸命に仕事をすることは 美しいこと」そう思っていました。しかし、休職してから、自分の本当の気持ちに気づいた時、ショックでした。やりたくないことを嫌々やってたので、成果は出ないのは当然です。しかも、やりたくないことは病気にもなるし貧乏への扉が開いてしまいます。そして、一番衝撃だったのが。数十年の人生を無駄にした・・・。と感じてしまったのです。しかし、休職するということがなければ、気づきもしませんでした。このまま、自分自身を誤魔化し、特に他人から好かれることもなく、いいように使われてしまったかもしれません。サラリーマンの見本であるイエスマン。会社の同調圧力。その弊害として自分は本当はどうしたいか・・・。自分で選択して決めるという重大な事を端折っ
0
カバー画像

#23 日々、耳を傾ける。。~「頑張らない」を実践するには?~

昨日の夕方の空は、月と木星がキレイに見えました。冬に近づくにつれて、星空がキレイに見えるようになりますね♪おはようございます。はるつぐ(はるコーチ)です。いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます♪^^最近、「頑張らない」という言葉を多く聞くような気がします。マイペースでいこう。自分を大切にしよう。なるほど、分かる。私も、自分を大事にするべきと思っています。それで、「頑張らない」をやってみる。でも、つい、頑張ってしまう人が多いとも聞く。これは、、、“意識する”ことで、なんとかなるものでは、ないのではなかろうか?「頑張らないことを頑張る」のは、ムリがあるように思えるのです。何故そうなってしまうのか?今日は、これまで、書き綴ってきた“多様性”や“自己価値観”、“自己承認”などという観点から、それを、紐解いてみたい。原因が分かれば、意識が変わる。意識が変われば、行動が変わる。そう思うから。。まず、「頑張らなくては」という言葉には、“義務感”を感じます。つまり、自分とは他の存在の“期待感”“他者”や自分が所属する“組織”、“会社”あるいは“社会”から、自分に課せられた“期待”、あるいは“役割”といったものを感じます。“期待感”に応えようとする想い。これが「頑張らなくては」の正体ではないでしょうか。これ、、、この正体は、“他者承認”ではないでしょうか?「頑張って認められたい」「頑張らないと認められない」「やらないと立場を失う」そういう他者からの目線、他者からの承認、「認められたい」という想い・意識が、「頑張らないと」思わせている。そのように考えます。これは、、そうそう簡単に、捨て
0
カバー画像

宇宙に抗のをやめ頑張らない事こそ本当の幸せ

こんにちは。恋愛小説作家&スピリチュアル占師の紫メガネです☆彡ここ数日師匠のセミナーを受けて初心に返っていました。って自分がダメだからとかではなく、原点に返り今の自分がどうなのかを見ています。みなさんの日頃思っている事は全て宇宙が叶えてくれています。この願いはポジティブな願いだけじゃなく、ネガティブな思いも叶っています。例として。お金がないから頑張って稼ぐと動いていると、忙しいくらい仕事を入れてとにかく稼ごうとする人もいるでしょう。しかしこの行動は逆効果で、頑張ってお金を稼ごうとするとお金は逃げてゆきます。稼ぐことができたとしても、余計な事にお金を使う羽目になり結局はマイナスになるばかりでお金は手元に残らず、肝心な支払いにお金が回らない状態になります。これは「頑張る」という思考が入っているからです。頑張ると決めると宇宙は、頑張る事をさせます。頑張ってお金を稼いで支払いたいのでしょう? と解釈をするので、あなたに頑張って稼がせる事をしますが支払いを多くさせてお金が流れる道を作らせます。そしてまた「頑張って」お金を貸せうぐ事をさせるのです。稼がないとお金が手に入らないじゃないって思っているのは、あなただけです。宇宙には無限の愛がありお金がありますので、働いて稼がなくてもお金は手に入るのです。でも、余計な思考がある事で「頑張る」と決めたことから「頑張る世界」が広がっているだけなのです。お金はいつでも手元にある。そう思っていれば、余計は出費はでてきませんし、頑張らない程度に働くだけで必要なお金は手元にくるのです。お金がないのは根底にある「お金にまつわりネガティブな記憶」があるからです。
0
カバー画像

無理をするのは辞めよう

何となく自分の中で自分に無理をしているところ ありませんか? 仕方がなく通っている 会社 仕方がなく付き合ってる 友人 仕方がなく・・・ そういう思い。 これって自分の為になっているのかな? そういう思いありませんか? 趣味がない 楽しくない 虚無感。 実はこの趣味人の私でも 時折、虚無感を感じます。 この夏から秋にかけては 何となく 自分がむなしく思えるんですね。 そういう時期もあるのですが 日常的に 虚無に襲われている方 多いと思います。 全部、手放してもいいと思います。 心の中でね。 少し仕事にしても 友人関係にしても 入り込みすぎているから 心を込めすぎているから 疲れるんです。 程よい加減。 適当です。 嫌な仕事や友人関係の中で もしかすると これから伸びて行くものや これから出会う楽しさがある時まで 放っておくんです。 確かに仕事は一生懸命 頑張らないといけません それはそれ 自分の気持ちまで持って行かなくていいんです。 目に付く鼻につくと言うことは それだけ 肩入れしていること お釈迦様は 空の上から私たちを見ています。 いちいち苛立ちもムカつきもしません。 そういう気持ちの持って行きようって 少し難しいですが、 少し目線を上げて そして 気持ちが整ってから 自分が惹かれるものを探して行きましょう。 気になった物は 何でも調べてください そこからがスタートです。
0
カバー画像

物事を長く続ける方法

自分はピアノを18年続けてます。毎日弾いてません。1日弾かないと3日戻ると言われてますが2週間くらい弾かない時もあります(*´∀`*)でも辞めようと思ったことないし指が覚えてて忘れないんですよね。天才かもしれん(笑)真面目なようで不真面目な感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨真面目すぎるのって体に毒ですよホント体壊しますよ。K毎日吐いてたことあります。真面目すぎてストレスかかると吐くんですね人って(Kの場合)自分はバカっ生真面目過ぎたので、いつからか不真面目になることを目指し始めました。結果だいぶ楽になり街中で迷惑かけない程度に色々やってます。例えばファミレスなどで、予約埋まってると名前書く紙ありますよね。あれに田中でもないのにタナカって書くとか(中学生レベル)タナカ様ー?って呼ばれて「はい」って出てく人、あれKなのでよろしくお願いします。短冊への願い事とか迷惑かけてないからいんじゃねって思って、周囲から逸脱することを楽しみ始めました。悪い子代表なんで。わざと子供の文字っぽく書きました。センスほどほどでいいですよほんと 力抜いてくださいね例えば仕事だって最初から100%で作って後で全部作り直しとか言われたら悲しくないですか。30%で見せてみて赤字食らって50%で見せてみて赤字食らってやっと100%にするほうが相違なく完成させられます。ほどほどでも何回もやればいいものできるんです。続けることが大事だから、全力投球ってすぐ潰れちゃう。ほどほどにいきましょう。ほどほどで長く続けましょう。因みにKだけどA型です。「K」【悩みを言葉にするのは難しい。。という方に】【日頃の悩みを打
0
カバー画像

『頑張らないで望みを叶える?』

明けましておめでとうございます!新しい年に新しいページをめくるように今の好奇心に従ってみるそれが今までにもやってみたけど思うようにいかなかったことだったり何度やっても続かなかったことだったとしてもきっとまた同じことになるかも…やったってムダじゃない?なんて思いが浮かんだとしても私達の望みはその人にとって必要な様々な体験を通してベストなタイミングで叶うようになっていてそこまでの道のりも 大切な1ページところが望むものを早く手に入れたいと期待するあまり原因から対策を導き出すつもりが思うようにいかなかったことを出来なかったこととして振り返るうちに始めに感じていたワクワクさえ「シュン」と消してしまうことがあるそんな時 無意識に「どうせ私は…」に繋がって想像以上に気持ちを落としてしまっているその「どうせ私は…」の中には望みを達成するまでの道のりのはっきりしない部分そこへ行くための行動を頭の中で見積もって「分からない」と「大変そう」にフォーカスするあまり気持ちが退けてしまうからだからこそ自力で道のりを見つけ出すことがむしゃらに行動することを手放してみる望みは私にとって「ちゃんとベストなタイミングで叶う」と知っていれば 腑に落とせていれば「叶っていない今」に気分を落とすことがないから期待は必要がなくなり自力で道のりを見つけ出すことがむしゃらに行動する頑張り、大変さを手放すことができる望みがすでに叶った時に感じるであろう「気分の良さ」を今に取り込んでその「満たされた状態」で受けとるインスピレーションは望みへの道のりの「今の一歩の進む方向」を教えてくれる無理がないから やってみようと湧いてくる自
0
カバー画像

あきらめるの、ちょっと待って!

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。今日からお正月休みの方も多いのではないでしょうか。風が冷たいですね。。。私のページをご訪問いただきますと、「あきらめるの、ちょっと待って!」と出てきます。自分の人生を振り返ってみると、子供の頃からずーっとぱっとしない人生でした。鈍臭くて、格好悪くて、いざとなると本領が発揮できず、劣等感が強くて、そのくせ向上心は強くて・・・。結構屈折した人間だったかもしれません。なので、人がスムーズに階段を昇って行く中、私はらせん階段を挫折しながらはいあがってきたっていう感じでしょうか。そして、常に欠乏感があり、これではダメだと頑張ってばかりいました。頑張った事は無駄ではなかったけど、頑張ったことで運を逃していることは今から思うと結構あったと思います。そして、、、もうこんな年齢になってしまったけど、今が一番充実して幸せな気がします。何故か、若い時には手に入らなかったものが今どんどん手に入っているように思うし、心も年々穏やかになってきてるんですね。そして、若い時にはどうやっても克服できなかったことも克服できている。そして、幸せとか運が良くなるって、どうしたらそうなるのか、最近ちょっとずつわかってきたような気がするんです。それは頑張ることではないんですよね。今までの私なら、人の悩みを聴いたら、「頑張って」と伝えていたかもしれません。でも、今は「頑張って」とは言わないでしょう。なので、確信を持っていえるんです。「あきらめるの、ちょっと待って!」と。明日は大晦日ですね。お家やお部屋を綺麗にして、年越しそばをいただき、爽やかに
0
カバー画像

頑張らなくてもいい

「そんなに頑張らなくてもいいよ」という言葉を聞いたのは先日開かれた弟の結婚式の時でした。弟の生い立ちを紹介する場面で、弟が高校の部活の後輩にそのように声をかけていたそうです。そんな言葉をかけている本人はとても穏やかな性格をしています。いつものほほ~んとして、しょうもないことで笑ってくれます。人と接するのは苦手なので、結婚したことに周囲はとても驚いていました。「そんなに頑張らなくて人生は楽しく生きていけるんだ」ということを身を持って教えているような人です。さて、この言葉を聞いたときに、わたしの心のブロックがパリンと砕け散るような感覚がありました。というのは、わたしはこれまで「頑張らなきゃだめだ」という教育を受けて育った人間だからです。(実際に思うだけで頑張りが続くことはあまりありませんでしたが)ある時期は「頑張らなきゃ」と思わないように頑張るという謎の思考にはまっているときもあります。このブロックは以前に解消したと思っていたのですが、まだ心のどこかにあったようです。それが今回、消えたように感じます。頑張らなくてもうまくいく、という想いがあったらとても楽に生きていけるのです。もちろん頑張ることが悪いことではなく、頑張りたいときは頑張ればいいし、頑張りたくないときは頑張らなくても良い、ということです。例えば達成感を味わいたいのであれば「頑張ってうまくいく」の方が良いし、楽したいのであれば「頑張らなくてもうまくいく」を選べばよいのです。重要なのは「頑張っても頑張らなくてもうまくいくよ」と観念で分かっているかどうか。自分がどんな風にうまくいきたいのか?ということだと思います。
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #28】やめる勇気。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)今日は仕事でミスばっかりヘコみますね…。とりあえず、ポテチ1袋食べちゃいましたw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、やめる勇気について少し綴らせてください。なんだか最近、うまく回らないなあ…。生きるためのヒントみたいな記事をネットや本で、よく見かけますが大概は同じことを言っています。頑張るのをやめましょう!笑理由は、視野が狭くなっているから肩にチカラが入りすぎているから方向性を間違えているから:こんなところでしょうか。私自身、心が痛いですΣ(-∀-ノ)ノ焦ると、もっと空回りするし泣いたって、視界が悪くなるだけ…。なら???頑張るのをやめましょう!!笑自己犠牲も、忍耐も他人の顔色を見るのも他人と比べるのも他人をジャッジするのもぜ〜んぶ、やめましょう♪あげてみるとたくさんあるんですね (*´艸`*)面倒くさがりな、私には嬉しい提案ですwうーん、なんだか心まで軽くなってきた気がします。最後に自分を縛りつけるのもやめましょね!もっと自由に私自身を楽しみましょ?やめる勇気をもったら不思議ですね、もう1回、何かを始めてみたくなりました♪では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.8.1
0
カバー画像

頑張らなくていい

おはようございます。まみです^^なんだかコロナが再炎だったり、私自身も思ったように毎日が過ごせない毎日が続いていますが、皆様お元気ですか??お盆に実家に帰れなくて、久々に弟と電話で話しました。(私の弟はマジメに東京でサラリーマンやってます。)元気にはしているみたいで、コロナの中で仕事がなくなってる私とは大違いで忙しくしているみたいです。私はずっと接客業だったのでコロナ禍で仕事がないですが、私の弟は建設業なのでこのご時世でも仕事は忙しいみたいです。仕事がなくなって四苦八苦してる私と、コロナに怯えながら職場に向かう弟と果たしてどちらが幸せなのかわからなくなりますね。。。きっと、私の知らない世界で頑張ってる人がいて、私を見て頑張ってるなって思う人もいるんだろうなって思います。人間、特に外的に変化を好む人ってなかなかいないので、今までコロナに振り回されて疲れている人、多いと思います。きっと、このブログここまで読んでくれてる人は、毎日「頑張っている人」なんだと思います。真面目じゃなかったらここまでブログ読んでくれなかったと思います。ちょっと一休みしませんか??あなたの休憩のお供にしてもらえると嬉しいです^^それでは今日も良き一日を♪
0
カバー画像

垢抜け感のような、肩の力が抜けているが力は出せる状態が多分ある

最近自分が垢抜けたなということでなく(笑)自分が動く動画(セミナー講座ですね)を見続けていて思ったことです(笑)頑張らなきゃというのが「出る」と人は引く絶対ではないですが、「自然な」頑張りは別にいいんじゃないかというところです。ここでは「頑張らなきゃ」がでていて、それこそ「すでにやっているのにさらにやっているよ!」というある種の「もう大変です!」というのがでているのがどうかっていうことですね。主観満載ですけどね。とはいえ、自分が「頑張りすぎている」って結構分かることでして、それが分からない、主観センサーが壊れているのであればちょっと色々と見直した方がいいわけですね。うつとかそういうのになりがちですからね。僕はそういう人を見ると、なんか大変だなと思ってしまって、「頑張りやさん」ということですね。それは結構あぶなくて、その人の評価が「頑張ること」なんて僕はやだなと。あとそういうことを言うことはないですね。そういう話は聴くと、なんかもっと違う視点や表現をすればいいのにと思うので、マネジメント的にもNGだろうなとか思いつつ。こういうと「え、じゃあ頑張っちゃ駄目なのか?」となると思うんですが、誤解しないようにいうと、やせ我慢しろってことではないんですよ。そもそも我慢してやっているのが本末転倒ではないですかね?我慢というのが瞬間的に時限的にあるということは認めるしあってもいいのですが、それは平時、常時ではない。多くの日常はたのしいとか、面白いとか、学びになるとか、地味に積んでいくことがあるので。それってものすごく力を使う(ここでは個人の最大出力やパワーを使い切るとかという意味)のはちょっと
0
カバー画像

頑張るから、不幸になってる?!!!

テストで良い点数を取るために頑張るお手伝いを頑張るしんどくても我慢する泣きたくても我慢するそうやって、お母さんから褒めてもらったり笑ってもらってきた毒親育ちの私たちってさ。頑張ることも我慢することもステレオスキルなんだよね。当たり前にするし、いっそそれがないと生きていけなかった。なのによ?なのによ!!結婚して、子どもが出来て、当たり前に我慢をして、頑張っているのに \ 何で幸せになれないの?!!! /毎日、イライラ。旦那や子どもは、わざと私の神経を逆なでしてきているようにしか思えない。でもね、ちょっと待って!!それ、あなたが頑張って、我慢をするから!幸せになれてないのかもしれないから!!・頑張らないやつを見るとイライラする私はこんなに我慢して、頑張っているのに、その目の前でアホみたいに笑ったり横になって、スマホ見ながらテレビを眺めて、尻をかいているやつがいたらそりゃーー!腹立つよ!イライラするさ!何で私ばっかり頑張らないといけないわけ?!って、思っちゃうよ。だって私たちは、お母さんが頑張っているときに、頑張らなかったら怒られてきたんだもん。それを平気な顔で真逆を行かれたら、腹立って当たり前!・頑張るから助けてもらえないでもね、そもそもの話として。あなたが頑張って、何でもしちゃうから、旦那さんや子どもが助けてくれるスペースがないんだよね。ぷりぷりイライラしながら、家事をドンドンしていっていたら、そりゃぁ、近づきたくないでしょ?しかも、放っておいてもやってくれるんだもん。もうそれでいいじゃんってなるでしょ?・助けてって言おう!だからね。1人で我慢をして頑張るんじゃないの。助けて手伝
0
カバー画像

私が成幸してからのおはなし 〜ゼロから無限の世界へ〜

こんにちは!あつこです。前回は 私の人生が大逆転した きっかけについてお話しました。 そして今回は最終話、 その後どんな人生になったのかお話しようと思います。 ----------ーーーー〜目次〜①私の恋愛・結婚のおはなし『私のパートナーシップ失敗話』↓②離婚して気づいたこと〜まさかの黒幕に気づく〜(前々回)③人生大逆転のきっかけ〜2人目の運命の人〜(前回)④成幸してからのおはなし〜ゼロから無限の世界へ〜(今回)----------ーーーー2人目の運命の人、コンサルタントSさん。彼によって私の自愛はぐんぐんと加速していきました。私一人ではとても見つけられなかった・私のいいところや・スゴイところ・ほめポイントなど彼目線でたくさんたくさん教えてくれました。そのうち自分でも『意外といけるかも♪』『こんな自分けっこう好きかも?』と思えたり、自分のいいところを見つけたりできるようになりました。そうしてより自分を愛せるようになりセルフイメージがぐんぐんと高まりました。離婚するまではダメンズメーカーで、魅力も才能もやりたい仕事も、だれかに愛されている実感も仲のいい友達も信用できる人も、なにもかもがゼロ!!と感じていた私が気づけば↓↓↓(離婚して7年半後)・私にきらめく魅力や才能が複数開花・悩む時間と回数が10分の1に激減 ・コリ固まっていた表情が豊かになる ・犬猿の仲だった母と仲良しに ・(して)いただくことが10倍に激増・大切に扱ってもらえるようになる・感動のハグをされるようになる※女性から・気の合う人ばかり引き寄せる ・自分を生かせる天職に出逢い起業する・私のことばに共感や感謝が殺到・離
0
カバー画像

【意識を向けて】頑張るより楽しむ

おはようございます。ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )わたくしごとですが、「ダイエット頑張ります!」と発言して、ダイエットに成功したためしがありません!笑「痩せたら最高だな〜・・・」と未来をイメージしつつ目の前のできることをじわじわ楽しんで「私素敵だな〜」「色々とありがたいな〜」ってしてたら、気づいたら痩せました。力まない方が、うまくいっちゃったわけです。逆に、「痩せなければ!!!」と頑張れば頑張るほどどんどん苦しくなって・・・大好きなチョコレートが欲しくて欲しくて仕方がなく・・・結局、意味わからないくらいチョコレートをどか食いします。笑そして余計に太ります。最悪だ。無理して頑張るとどうしてもリバウンドがきますね。これはもう自然の摂理です。顕在意識で「がんばるぞー!」としても、潜在意識が「嫌だー!」ってなってたら、理性(意識・顕在意識)と本能(無意識・潜在意識)だったら1:9で本能が圧勝します。そして、衝撃の事実が・・・ある本に書いてあったのですが・・・実は< がんばる >という言葉は、エネルギーを下げるそうです。これは実験でも証明されているそうです。「がんばって!」と誰かに言うのも、その人のエネルギーを下げています。良かれと思って言ってるのに。汗し・か・も!言葉は、聴く人よりも、言っている人の方が、影響を受けます。脳は、他人と本人の区別がつきません。言われている人よりも言っている本人の方がはるかに影響を受けるとも言われます。だから、「あの人ブスだわ〜!!」と言ったとすると、自分がどんどんブスになるわけです。自分がいちばんきいてるからね。そんなの嫌だ〜!!!だ
0
カバー画像

よろず庵便り~春は眠い~

こんにちは。 あなたの寮母すいかです。 「春眠暁を覚えず」 春は眠いですね。 この時期に眠くなってしまう理由は、 ・寒暖差が激しく、自律神経が乱れる ・気圧の変化 ・進学、就職、異動など環境の変化による疲れ などなど色々ありますが、 眠い時は寝ましょう 眠さは体が休みたいと言っているサイン。 無理しないで、安心して眠れるという環境にいることに感謝して、 いつもより早く、お昼寝もしちゃいましょう。
0
カバー画像

頑張って続ける以外での続ける方法

何かをしても続かない、飽きっぽいという人がいます。飽きっぽいのは悪いことではないのですが、何かを成し遂げる努力をするときに困ってしまいますね。例えば、ダイエットのために毎日ランニングをしようと始めたけど、すぐやめてしまった、勉強しなければならないけど続かない。目標を決めて頑張ってやるけどことごとく続かない、という場合は、逆に続けられることを探した方が良いです。例えば、わたしは散歩が日課になっていますが、やろう!と思って始めたわけでなく、ある日散歩をしたときに、気持ちい良いな、と感じてそのまま続けてしまっている感じです。これが「健康のために歩くぞ」と思って始めていたら続かなかったと思います。子どもに関しても、「勉強しなさい」というと続きませんが、タブレットを使っての勉強なら続きます。やりなさい、と言わなくても勝手にやります。つまり、続けよう、と頑張るのではなく、何が楽しいかな?気持ち良いかな?ということの中から続くことを選択した方が良いということです。先日、激やせダイエットのテレビで毎日好きなカラオケで歌いまくって痩せた、という話がありました。好きな歌を歌って踊っていたらダイエットになったのです。強い動機付けがあれば続けることもできますが、できれば無理なく続く方法を探した方が楽ではあります。ぜひご自身が続くことを探してみてくださいね^^琥珀流
0
カバー画像

自分ルールに縛られてませんか?

自分で決めた事は守らなければ・・。毎日コツコツ続けることが大事なんだよね。三日坊主って恥ずかしい・・そんな気持ちで頑張っていませんか?や、もちろん頑張りって大事です。自分を成長させる意味でも、あと一踏ん張り!は大事。でも、適所で休憩をはさんだほうが効率が良くなりますよね。一旦立ち止まって、フカンで自分を眺めてみてください。休むのは「今」なんじゃないですか?今日、こんなブログを書いたのはブログの連続投稿を昨日は休んだからなのです。日曜日はお仕事なので20時頃に帰宅して夕飯食べて片付けて初耳学みてお風呂入って鬼滅みて猫の皿洗ったら終わるので頑張らずに占いメッセージはサボることにしました!一つ頑張りを手放したので、今日からまた頑張れます!
0
カバー画像

外は雨だし何にもしたくない日😫

ママだって何にもしたくない日が あります😨 そんな日は、 無理せず😌 ここちゃんと お家でゴロゴロ➰➰🌑 したり のんびり過ごしています😁 たまには、 ママも休息をしましょう❤️
0
カバー画像

もっと頑張らないと、というブロックを外そう

今日は子供の運動会でした。コロナでなかな行事が行えなかったこともあり、子供は張り切っています。わたしもとても楽しみに見に行きました。リレーや団体演目が全て終わり、校長先生の話になりました。そのときに「ぜひ、子供たちに良くやったと褒めてあげてください」とお話がありました。よくやった、と褒めることは当たり前のように見えますが、実はできない人はできません。わたしもかつてはできませんでした。「もっとバトンを上手く渡さないと」「もっと走り方を修正しないと」「もっと先生の話をきいて集中しないと」という感じで「もっともっと」を子供に強要してしまっていたのです。どういうことかというと、不足感を植え付けてしまっていたということです。そのように育った子供はどんなに頑張ってももっと頑張らないとダメだ⇒頑張らない人間はダメだ⇒頑張らないわたしはダメな人間だという感じで、自分の存在まで否定しまうのです。そして、頑張っていないと罪悪感を感じたり、頑張らない人をみると無性に腹が立ったりします。頑張らないといけない、というブロックを外すには校長先生の話であったように「よくやった」と自分を褒めてあげると良いのです。ぜひ、ご自身に「今日1日よくやった」と褒めてから眠りについてみてくださいね^^琥珀流
0
カバー画像

型にこだわらない

ブログはこうあるべき文章はこうじゃないとって思っていたけどそこばっかにこだわると前に進めない病が発動してしまいます。ある程度、書いたらノウハウ的なモノを取り入れていったほうがいいなぁっておもってます★
0
カバー画像

ハートと猫

わたしね、ハートの悦びに素直なって生きたいだから、ワーク開始した最近、こんなのを手放したの愛を持って感謝して手放したちゃんとしなきゃ自分はダメだ手放したあとね、10時間も寝てたよ今朝ね、なーーんもやる気が起きないままふらふら散歩猫🐱がいた私か話しかけたら逃げないで寛ぎ始めた周波数が猫に近ずいたのかな〜しなきゃを外したら、今朝は急にやる気が失せて太陽を浴びたり、秋特有の木の香りを嗅いだり、そんなただただ気持ちいい行動しか出来なくてちょっと焦りそうになった私へこんなん生き方、ありますよ~って、神様が猫🐱の姿であらわれたのだろうねふふふ
0
カバー画像

8月8日新月

こんにちは🌿今日は、8月8日新月🌙でもありますね〜新月といえば『スタート』『新しい事』に、向いている日そして、8が2つなので豊かさ倍に♡みなさんは何を始めますか?今日の神様からのメッセージは『頑張らないで下さいね』でした(*´꒳`*)充分頑張っているあなたに頑張んなくても今までやってきたことがダメになってもそれでもいいよってことあなたの価値はそんなとこで決まらないから大丈夫愛してる覚えておいてほしい事はこれを読んだあなたは愛されてるって事愛してるって読んだでしょう(*´꒳`*)今日もみなさんが幸せでありますように・・・愛と光を込めて
0
カバー画像

しんどい時はだらけたっていい

世知辛い世の中ではあるけれど、そのしんどいを作り出しているのは自分自身ということもあります。無理をして笑っていませんか?平気なフリをして誤魔化していませんか?大丈夫大丈夫と言いながら、心の中で泣きそうになっていませんか?無理をしてはいけないのです。しんどい時はしんどいと周りに伝えて頑張らなくてもいいし、助けて欲しい時は遠慮なく誰かを頼ってみましょう。だらけていても嫌われることなんてないと思いますよ。
0
カバー画像

久しぶりにこちらのブログをアップコロナ禍によって様々な生活リズムや物事のスピードがまったく変わってしまった。それはよい変化でもあり悪い変化になっている方も多いと思います。そのなかで一息出来る時やふとした時に感じるモヤっとしたことや疲れたなと感じる時にはなにか自分の中にあるリズムを整えることが大事。朝はこうして昼はこれ帰ってきてからこうしてというのではなくて自分の感覚や気持ちをまずは大事にすること。毎日に一生懸命に毎日を100パーセントに生きる必要はない。そうすればするほど現代は疲れてしまうからまずは疲れないやり方を探してみよう!
0
カバー画像

何かを行って上手くいかないときは場所が違うだけです

こんにちは。恋愛小説作家&電話占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡何かを行って上手くいかないとき、それは場が違うだけです。たとえこの事で損をしたとしても悔しい事の意識を向けず、また戻って来るからいいや~と流して次の場所へ目を向ける事です。場所が違う場所で時間を費やしても何も変わりません。人には成功する場所と時期があります。1ヶ月の中でも休息期間は必ずあるので、調子よく進んでいる時は程よく進み休息も取り入れながら進むといいです。上手くいかない…調子悪くなった…思うように進まない…。そんな時は問題を手放し休みなさいという事です。無心になりひたすら寝ていてもいいくらいです。エネルギーを蓄える時期に無理をして事をすすめようとすると、かえって体調を悪くしたり精神面で嫌な場面ばかりを目にするものです。流れに身を任せ休息する事も運気を上げるポイントです。無心になり休息をとった後にはエネルギーが満タンになりまた戻ってきます。どうしても引っかかる事は「脳から変わるスピリチュアル占い」で記憶のお掃除をして下さいね。お掃除をしてゆくと流れが良くなってゆきます。焦る事はありません。失うばかりのものはないので必ず戻ってきます。皆様からのご購入お待ちしております☆彡
0
37 件中 1 - 37
有料ブログの投稿方法はこちら