頑張らない!

記事
コラム
こんにちは。ゆきです。

『頑張る』という言葉が
あまり好きではない私です。

ことあるごとに母親に
「頑張れ」「頑張れ」と
言われたのがその理由です。

リレーや持久走の記録が伸びない
テストで点数がなかなか伸びない

頑張っているのに
なかなか結果が出ないことが
ありました。

高校受験を目前に控えているのに、
何をどう頑張ってもなかなかん点数が伸びなくて
悩んでいた時に、またも母親が
「頑張ればなんとかなるって!」
と言ってきました。

「頑張ればなんとかなるって馬鹿の一つ覚えみたいにいうな!
 頑張れって人によっては追い込む言葉にもなるの気が付かないの?
 娘を精神的に追い込んで親としてどうかしている!」
と母親に向かって激怒したことがあります。

それから、母親は私に「頑張れ」と言わなくなりました。

子供を褒めたことがない母親は「褒める」ための
語彙力が不足していたんだと思います。

大人になってからこの話を兄弟にしたら、
「頑張れ」以外にかけられた言葉がないと
言っていました(笑)

頑張れは「頑固に突っ張る」

無理をしても必ずしもうまくはいきません。

頑張ろうとしている人に
「頑張って」と応援の意味を込めて
声をかけるのはいいと思います。

しかし、
頑張りすぎて、疲れ切っている人に
「頑張れ」はちょっと酷な気が私はします。

無理しない
できることだけやる
時には流れに流される

「頑張らない」

この考え方で
気持ちが楽になり、
心に余裕が持てるようになりました!

本日も読んでくださって
ありがとうございました(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す