(40日目)仕事とは?

記事
ビジネス・マーケティング
今、とても煮詰まってます。

まさに暗闇の中を走っている感じです。

そしてヘッドフォンで聴いている音楽は
ZARD「愛は暗闇の中で」。
zaP2_G1345323W.JPG
そうそう。
ZARDって「負けないで」のような
ポップで爽やかなイメージがあります。

しかし1stアルバムは
アン・ルイスのような
ロックで力強さを感じる曲が多いんです。

違った魅力を味わえるよなぁ
そんな物思いに耽ったところで
ブログそろそろ始めます。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

今の自分は、
20歳からの10年間で
形成されたと思ってます。

その時叩き込まれたことが
自分のベースになってます。

その頃言われていたひとつが
「作業と仕事の違い」。

当時、上司に
『作業するよりも仕事しろ!』
って散々言われたなぁ。

何が違うの?って思われるかもですが、

作業」って
ただ漫然と与えられた仕事だけを
こなしていくものだと思います。

かたや「仕事」は、
ギモンを持って、
新しいものを生み出して、
正しいことに焦点を合わせて
生み出すものだと思うんです。


私はその考え方を
多感でピュアな時期に
叩き込まれました。
genetsu08.jpg

なのでこの思考が
「当たり前」になってます。

そして自分の性格的に
「作業」は性に合わないのです。
何かを変えないと気が済まないのです。

それに関係のある話をひとつ。

あるとき先輩から
「アルバイト募集のDMを
 準備するから手伝って」
って言われたんですよね。

大学生向けに送るやつでした。

で、その作業を始めるワケですが
作業場に置かれていたのは
・A4サイズで5枚ある用紙の束
 (そして文字ばかり)
・大量の茶封筒
・作業者分のスティックのり


😱ガーン‼︎

見た瞬間『なんじゃこりゃあ!』
ってなりました。
bc2b191be3e82d24387615678cd51fc0.png.jpeg

で、作業を始めるんだけど、
ただひたすら同じことを
繰り返すわけです。

何時間も。

もう、作業しながら
『こんなに紙入れても読まんやろ。』
『ってかこの作業必要なん?』
『このやり方じゃないとアカンの?』

どんどんフラストレーションが
蓄積していくのです。

そう感じてしまったら、
いてもたってもいられない
そんな性分。

なので、2日間かかった作業を
終えたあと速攻で上司に提案書出しましたよ。

だって、毎年こんな作業してらんないもん。

提案した内容は、
・DMは両面1枚ものにする
・デザインは自分がする
・印刷発送は外部に任す

簡単にまとめるとこんな感じ。

OKもらったら
すぐDMデザインに取り掛かって
外部と商談して段取りしたのは
懐かしき思い出。

おかげで
今まで6人ぐらいかけてやってた作業は
それ以降、この自分だけで賄えることになりました。


もちろん求人DMですから
応募に繋がらないと意味がありません。

これまでの応募件数をあちこちから
引っ張り出して結果を比較しましたが
おおよそ1.7倍くらいになりました。

ラクになって
結果にもつながる。
もう最高ですやん。

そもそも、
この作業を何年も続けていて
誰も気づかなかったことが
一番の衝撃だったかもしれません。


余談ですが、
過去の応募データをまとめるのも
一苦労しました。

だって
管理しているデータがなかったのですから😱

なので、
入社記録とか、他のドキュメントから
情報集めてきました。大変でした。

効果検証のためには
データは必要不可欠です。
管理ツールも自分で作りました。


「仕事」って
・今やってることに疑問を持つ
・無駄を省き結果に導く
・先を見据えて動く
だと思うのです。

これを繰り返していると、
結局自分がラクになるし、
やりたいことがやれます。

「頑張る」ことが仕事じゃない。
「頑張らなくてもやれる仕組みを作る」
ことこそが仕事なのさ。

<サービス紹介>
採用中心の話と思いきや、
今の仕事のあり方さえもアドバイス(するかもしれない)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のおまけ>

先日、大阪梅田でお好み焼き食べました。
ランチで赴いたお店は「錦わらい」。

お好み焼きといえば風月が有名で
私もたまに行きます。

しかし、錦わらいも違った美味しさを
体験できますよ。
DSC_1865.JPG


オリジナルの「わらい焼」は
食感がフワフワしていて
ちょっと衝撃受けました。
DSC_1866.JPG

とても美味しかったです。

お店情報:
梅田茶屋町店
大阪市北区芝田1-15-21

DSC_1864.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す