頑張って続ける以外での続ける方法

記事
占い
何かをしても続かない、飽きっぽいという人がいます。
飽きっぽいのは悪いことではないのですが、何かを成し遂げる努力をするときに困ってしまいますね。

例えば、ダイエットのために毎日ランニングをしようと始めたけど、すぐやめてしまった、勉強しなければならないけど続かない。

目標を決めて頑張ってやるけどことごとく続かない、という場合は、逆に続けられることを探した方が良いです。


例えば、わたしは散歩が日課になっていますが、やろう!と思って始めたわけでなく、ある日散歩をしたときに、気持ちい良いな、と感じてそのまま続けてしまっている感じです。

これが「健康のために歩くぞ」と思って始めていたら続かなかったと思います。

子どもに関しても、「勉強しなさい」というと続きませんが、タブレットを使っての勉強なら続きます。やりなさい、と言わなくても勝手にやります。

つまり、続けよう、と頑張るのではなく、何が楽しいかな?気持ち良いかな?ということの中から続くことを選択した方が良いということです。

先日、激やせダイエットのテレビで毎日好きなカラオケで歌いまくって痩せた、という話がありました。好きな歌を歌って踊っていたらダイエットになったのです。

強い動機付けがあれば続けることもできますが、できれば無理なく続く方法を探した方が楽ではあります。
ぜひご自身が続くことを探してみてくださいね^^

琥珀流





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す