頑張るから、不幸になってる?!!!

記事
コラム
テストで良い点数を取るために頑張る

お手伝いを頑張る

しんどくても我慢する

泣きたくても我慢する


そうやって、お母さんから褒めてもらったり笑ってもらってきた毒親育ちの私たちってさ。


頑張ることも
我慢することも

ステレオスキルなんだよね。



当たり前にするし、いっそそれがないと生きていけなかった。

なのによ?なのによ!!

結婚して、子どもが出来て、当たり前に我慢をして、頑張っているのに

\ 何で幸せになれないの?!!! /

毎日、イライラ。

旦那や子どもは、わざと私の神経を逆なでしてきているようにしか思えない。


でもね、ちょっと待って!!

それ、

あなたが頑張って、我慢をするから!

幸せになれてないのかもしれないから!!

・頑張らないやつを見るとイライラする

私はこんなに我慢して、頑張っているのに、その目の前でアホみたいに笑ったり

横になって、スマホ見ながらテレビを眺めて、尻をかいているやつがいたら

そりゃーー!

腹立つよ!イライラするさ!
何で私ばっかり頑張らないといけないわけ?!

って、思っちゃうよ。

だって私たちは、

お母さんが頑張っているときに、頑張らなかったら怒られてきたんだもん。

それを平気な顔で真逆を行かれたら、腹立って当たり前!


・頑張るから助けてもらえない

でもね、そもそもの話として。

あなたが頑張って、何でもしちゃうから、旦那さんや子どもが助けてくれるスペースがないんだよね。

ぷりぷりイライラしながら、家事をドンドンしていっていたら、そりゃぁ、近づきたくないでしょ?

しかも、放っておいてもやってくれるんだもん。


もうそれでいいじゃんってなるでしょ?


・助けてって言おう!


だからね。

1人で我慢をして頑張るんじゃないの。

助けて
手伝って

って言うんだよ。

そしてね、手伝ってくれたら

ありがとう

って笑顔で伝えるの。


あなたが我慢も頑張るのもやめて、周りの人が助けられる環境を作った時

幸せを感じることが出来る

今までの一人で我慢をして頑張らないといけない世界から、180度世界が変わるよ。


大丈夫。

もうあなたは、子どもじゃないから。

頑張って親のご機嫌を取らないでも生きていけるから。

頑張らないでも、存在価値はあるからね。



大丈夫。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す