『親の所有物じゃない!』と苦しんでいる人へ

記事
コラム
\ 私は親の所有物じゃない!!! /


そんな風に、叫びたいのに伝えられずに苦しんでいる人、いると思うの。


うちの親も、子どもを自分の思い通りにしたい親で、自分の思い通りにしなかったら

機嫌が悪くなる
どうせあんたは・・・ってぐちぐち言ってくる
私よりもあっちの方を信じるのねって嫌味を言ってくる

思い通りにならないと、罪悪感を抱かせたり、あんたはしょせん仲間じゃないみたいな気持ちにさせたり、そんな親なの。

例えば、

私はこのパン好きだけど、あんたは好きじゃないんでしょ。

って、一見普通の言葉なんだけど。

あんたと私はしょせん分かり合えないし、あんたは私は仲間じゃないのよ。

みたいに、何というか口調や雰囲気に別のものを乗せてくる。


だから、話をしていると、ちょいちょい傷ついたり、得体のしれない罪悪感を抱いたり、不安になったりするの。


私の親とは違って、もっと真正面から言ってくる親もいると思う。
何にせよ、そのたびに少しずつ傷ついたり、エネルギーを吸い取られたり。

だんだん、親との会話に疲れ果てるんだよね。


そんな人は

可能な限り、親との距離を置く

事が出来る、許されるなら、まず絶対にして欲しいの。

連絡をしない。
会いに行かない。

連絡を取らないと不安になる・・・

って言う気持ちも分かる。

別に楽しいわけでもないのに、連絡を取らないことに罪悪感を抱いちゃうこともあると思う。

でも、そこは!!

あなたの平穏ファーストで!!


それでも連絡を取るとき、会うときは

自分と親との間にめちゃくちゃ強固な壁がある

って想像をして欲しいの。

daisy-3419545_640.jpg



なんか怪しい感じかもしれないけど、実はこういうイメージって意外に効くのよ!

自分は守られている。
親に侵入されない。

そう信じることで、心が守られるんだよーー!


親の所有物じゃない!

って、悩んでいる人は、ぜひぜひやってみてね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す