毒親育ちのお母さんへ

記事
コラム
 毒親育ちは、子育てが普通の人よりも大変なんだっていうお話をするねー。


それは、

子育てにおいて、普通はどうなのか

を知らないから。


子どもが悪いことをしたときに、どんなふうに対応するのがいいのか
そもそも、悪い事の基準は何なのか

それが、全く分からないの!


結婚して、子どもを産んで、私がびっくりしたのはさ。

子どもがご飯を床や机にまき散らしてしまっても、嫁ぎ先では怒られない

って言うこと。
衝撃よ。
皿を割っても怒られないのよ?!


なんなら、旦那もたまにこぼすけど、姑も片付けるように言うだけなわけ。


それを見てさ、えっ?

我が家だったら、怒鳴られるか下手したらお箸が飛んできたよ?!!

って、びっくり。


そっか。

普通の家では、ご飯をこぼしたからって、めちゃくちゃ怒られるわけじゃないんだ・・・

って、初めて知ったんだよね。


こういうことが、子育てをしていると、あっちこっちで発生するわけ。


例えば、悪いことをしたら、すぐに殴られてきた人は、子どもが悪いことをしたときに殴るのが当たり前でしょ?

すぐに怒鳴られてきた人は、子どもには怒鳴るのが当たり前。

親の言うことに口答えをしたら、怒られてきた人は、子どもが口答えをしたら、許せない。


でも。

普通はどうなの?

ってなるんだよ。


だから、私は子育てを始めた時、とっさに出そうになる言動を抑えることがすごい大変だったの。

とっさに出そうになる言動は、私がされてきたことだからね。

それが、正しくないって分かってはいるから、しないように凄い気を使ってた。

で、すると今度は、どこから叱ればいいのかもわからなくなってくるんだよ。


普通なら、ここで怒るの?
どこまでしたら厳しすぎる躾になって、どこからは甘すぎるってなるの?

その基準を知らないから、すべてが手探り


とっさに出てくる言動を抑えるのに気力を使って、普通の基準を探るのにも気を使って。



そりゃーーー、疲れるよ!

子育て、めちゃ大変よ!!


だからまずは、毒親育ちのお母さんは、子どもを育てているだけで、自分をめちゃくちゃ褒めてあげて!


でも、今のままではしんどいでしょ?

楽になりたいじゃん?


私が、どうやって楽になってきたのも教えちゃうね。


怒るのは

誰かを傷つけた時
自分が傷つくかもしれないことをしたとき


自分の中の許せないをきちんと決めておいて、それに反した時


ってしたんだよ。

ちなみに私の許せないは、部屋が散らかってる(笑)と、食事中に遊びだす

の二つ。

1つは、散らかってくると私の精神衛生上よくなくて、結局子どもに当たりそうになるから(笑)

もう一つは、私の中で最低限のマナーかな??って思っているから。


こうやって、叱るポイントをしっかり決めておくことで、必要以上に怒ってしまう事を避けられるようになるよ


子育ての普通がめっちゃくちゃ気になるとは思うんだけど。

そこは、自分の感性や気持ち、子どもがどんなふうに成長をして行ってほしいかを考えて、決めて行ったら大丈夫!!

もっともっと、肩の力抜いて子育てをしていこう♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す