断れない・・・って毒親育ち故かも??

記事
コラム
 遊ぼーって、誘われたら断れない

ってことない??



私は、断れなかったのよ。

もしかしたら、誘われるかもしれないって思っていたら、その日をわざわざ予定を開けておくぐらいに、断れなかった

他にも、例えばセッションしているから受けてみない?とか、お金がかかるような場合でも、断れなかったのよね。

興味ないからごめんねーとか、口が裂けても言えなかったわけ!!

だから、まあー、金もかかった



そしてね、それと同時に、

誘って断られるのが怖いから、誘えない

頑張って誘ったのに断られたら、この世の終わりのように思ってしまう

なんてこともあって。


もうね、ほんとーーーに、人付き合いがしんどかった


これもさ。

親との関係

が、すごく影響していることが多いんだよね。



普通の人間関係であれば、

意見が違うこと
断ること
反対すること

って、当たり前のようにあるよね?

でも、

親の意見と違うことは口にできない
親になにかお願いとかされたら、断るなんて論外
嫌なことをされたとき、嫌だと伝えられない

親との関係がそんな感じだったら、

断ること=悪いこと

になってしまって、断れなくなるし、断ったら、自分の存在そのものを否定されたように感じてしまうわけ。


でもね。

断ることは、当たり前なんだ 
断られても、世の中の人は自分のように傷付かないんだ

って、知って、断ることをしていくうちに、少しずつ断ることにも断わられることにも慣れてくるからね  


断る練習。

私もしてきて、断るのも断られるのも慣れてきたよ!!

ぜひぜひ、やってみてね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す