毒親育ちは疲れやすいって本当?!

記事
コラム
普通の人が、普通にしていることをしているだけなのに、やたらと疲れてしまう。

誰かといるだけで疲れ切ってしまう。


そんなことってない?


私がまさにそうだったのね。

でも、

「うつ病になってから体力が落ちたのかな?」

「元が怠け者だからかな・・・」

って思っていたのよ。

cat-3258931_640.jpg


ところがよ!!

整体に通うようになって、先生から

身体が過緊張で、これだけ体中に力を入れて暮らしていたら、すごい疲れるでしょーー

って言われて、初めて私が、普通の人とは違うんだってことに気が付いたの。


で、色々と先生と話しているうちに、

そもそも私が普通じゃないのは、育てられ方に関係している

んだなって気が付いたのね。



子どものころから、常に親の顔色を窺わなくちゃいけなかったり。

周りの状況に、常に目を光らせなくちゃいけなかったり。

他にも、何か悪いことをしていないか、常に考えていたり。

機嫌が悪い人がいたら、自分に落ち度がないか振り返ったり。


その結果、

普通の人よりも常に気を張っているし、

何があっても対応できるように、身体もいつでも臨戦態勢、

頭の中も常に考え事でいっぱい、

という状態で生きるのが当たり前になってしまったの。

simone-pellegrini-L3QG_OBluT0-unsplash.jpg


そりゃぁぁぁ、疲れるよね!!


たしかに、「体から力を抜いて」とか「あまたの中を空っぽにして」とか、全く意味不明だったもん

「力を抜く」「頭を空っぽにする」

これが、私と同じく、出来ないわ――って言う人は、育ってきた環境が、それを許さなかったのかもしれないよ?


でも、そんな私でも変わってこれたのは。

自分の気持ちを常に見つめる

という事をしてきたから。


休みたいときは、姑の目があろうが休む。

やりたくないことは、しない。

やりたいことはやる。

周りの人じゃなくて、自分を見てあげる


それだけのことなんだけど、それだけでも大きく変われちゃう。


大丈夫。

他の人が思っていることを、一生懸命に考えなくても生きていけるからね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す