親と向き合わないと幸せになれないのか

記事
コラム
全てはお母さん

とか

母親と向き合う

とか。


毒親のことでは、言われているんだけど。

・・・お母さんと向き合わないと、人生好転しないの?

って、悩んでいる人にお応えするね。


結論から言うと、どっちでもOK !!


ただ、向き合うなら、相当な覚悟が必要で、可能なら一人じゃないほうがいいかなぁって思うのよ。



私さ。

心のことを学び始めた本当に初期のころ。

母親と向き合うべく、気持ちを伝えたり、色々としてきたのね。

けど、本当にきつくてさ。

だって、伝えれば伝えるほど、すごくすごく言葉を考えて伝えていても、

伝わっている感、ゼロ

なんだもん。


それどころか、伝えれば伝えるほど、親子関係が悪くなっていっている気がしてならないの。


あの経験が、無駄だったとは思わないんだよ?


あーー、そっか、伝わらないんだな。

っていう諦めに繋がって、ある種の諦めを手に入れたし、

母親の心の中を少し垣間見えた気がして、仕方ないんだなとも思えるようになった。



でも。

はっきり言ってさ、

あのしんどさを一人で乗り越えるなか、心くじけるぐらいなら、放っておいたらいいのよ。


今、あなたの目の前に母親がいないのであれば、

今のあなたの目の前にいる、旦那さんとか子どもとか

そっちとどうせなら向き合おうよ。


しかも、そっちから手を付けたって、最終は母親問題とは向き合う日が来るから大丈夫。



それでも、

旦那さんや子どもとの関係が良くなっている自分の今の足元が固まっている状態で母親と向き合うのか、

母親とも旦那とも子供ともぐちゃぐちゃという状態で母親と向き合うのか、

だけで、結果もその時の心の状態も、全然変わってくるからね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す