絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

「上級国民の雨傘」

【社会の厳しさ】 7歳の小学1年生の時 1クラス42人もいて全部で7組まであり 学校の校舎だけで全学年収まりきらず 6年生が仮設のプレハブ校舎にいた 一応学校を1.5倍広くするための 増築工事が始まっていたけど 今年いっぱいかかってしまう様で 6年生が卒業した後の完成予定だった 6年生は全部で5組まであり 全員プレハブ校舎で勉強してて 夏は暑く冬は極寒の場所らしく もう勉強どころじゃない気がする ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 6年生がプレハブ校舎に移ったのは 我々1年生の入学人数が多すぎて 急遽学校の増築が決まり完成するまで 急増のプレハブに追いやられたから この時俺はやっぱこういう貧乏くじは 年上の人が犠牲になってこうむる事で 世の中の秩序が成り立ってんだと解り 初めてこれが社会の厳さだと知った アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ それに今までこんなに子供が多くなく 当時住んでた三郷団地の小学校は 立花小学校1つで団地の端の子は 自転車で15分くらいかけて通ってた 当時の三郷団地は関東で1番大きな 兄弟団地だからもし端から端まで 子供の足で歩くと1時間以上かかり 俺も広すぎて1部しか行った事がない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【新小学校】 俺は新しい校舎が徐々にできるのを 毎日見続けてるとだんだん新校舎の 新しい教室が気になって見たくなり こっそり工事現場をのぞきに行った すると教室らしき部屋が見当たらず 理科室っぽい所や図書室っぽい所や 畳が敷かれた部屋等があったから 不思議に感じてしまう てっきり俺は全教室に収まらず 6年生をプレハブに追いやった分を 新しい校舎に
0
カバー画像

流行は自分が良いと思ったモノだけ意識する

皆さん、こんにちは!心理カウンセラーのHIROTAKAです皆さん年末調整や確定申告で慌ただしい時期が来ましたが如何お過ごしでしょうか?さて今回はタイトルの通り自分の流行ということについて書いてみようと思います「今年の流行」という言葉がありますが、他人が決めたモノですよね!もちろん素敵なものではあるんですが、皆が着ているからとか持っているからといった流れはある意味「他人軸」ですよね。それを持たない者を除外する風習もあったり無かったり(笑)だからこそ自分がどう感じるかに焦点を置きましょう流行色流行語ファッション自動車食べ物飲み物建築占いまだまだあると思いますが殆どが他人が決めた流行という商品なんですよねコレが疲れる原因だったりします疲れることが趣味なのであれば構わないのですが振り回されて嫌な気持ちになるのであればこういった流行から離れることが重要ですね皆さんには疲れる「流行」どんなモノがありますか?コレを切っ掛けに少し考えてみたいですね本日は以上になりますご縁ある皆様にも神様の奇跡が雪崩のごとく降り注ぎますように
0
カバー画像

「大恥大掃除」

【教室掃除組】 8歳の時の始業式 終業式の時した大掃除で 床に塗ったワックスが乾いたから から拭きしてツヤを出す事になった この時つくえ掃除組と 黒板と窓ふき組と床掃除組の 3組に分かれて掃除する事になり 班ごとに組み分けした。 そして班長同士が集まって じゃんけんで決める事になり 1番不人気だったのが もちろん教室の床拭き組。 しかし俺の組みの班長が じゃんけん弱くて完敗してしまい 我々の班が床拭き組になって 掃除がとても憂鬱だった。 床を拭く前にまず掃き掃除をし ようやく床を拭き始めようとしたら 先生が「床の四角い1タイルに対し 5往復ずつ拭いて」と指示してきた ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを聞いた我々は とても辛い肉体労働になる気がして それでもやらないとならないから とりあえず渋々始める事にする。 そして端から床を拭き始め タイル1つ1つ5往復させて だんだん腕が疲れてきてしまい スグ床拭きががだるくなってきた ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【床拭き5往復】 タイル1つ1つを5往復拭いてると だんだん面倒くさくなってきて 何とか楽に拭ける良い方法がないか 色々考えながらやってみた。 すると1つ名案が思い浮かび その方法が床1列一気に5往復拭けば タイル1つ1つ拭く手間がはぶけて すぐに終わらせられる気がした。 そしてこの方法で拭き始めると それを見てた先生から「なるほど! 良い方法だね」と言われて とても嬉しくなってしまう! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし友達の白石君に止められて 「床のタイル1つに対し5往復拭なら 1列で15枚だから7
0
カバー画像

✨信頼関係がない恋愛ほど疲れるもんはない✨

こんにちは、大人恋愛・複雑恋愛・人間関係・精神疾患によるお悩みをお聴きしていますpinと申します♬仕事でも、友達でも、家族でも、信頼関係って大事ですが恋愛する上でも重要なのは信頼関係だと思います。恋愛においての信頼関係って??🤔お互いに信用することができ、頼ることことができる関係性のことだそうです。ですよね??😊男女関係も人間関係であり、信頼できない人と恋愛はできません💔では、信頼できない人って??✔️隠し事が多い✔️すぐに嘘をつく✔️言動がバラバラ✔️責任感がない✔️約束を守らない✔️すぐ人のせいにする✔️時間にルーズ✔️言ってることが軽すぎる・乱暴私の独断と偏見かもしれませんが、ざっと挙げてもこんなにあります😨この信頼関係がないとどうなるの??信用できないから、なんでも疑ってしまいますよね。ちょっとしたことも気になりだします。なので必要以上に連絡を取らないと不安になったり、デートしていても相手を信用できないから楽しくないですよね?疑ってばっかり!!そんな自分も嫌になりますし、いいとこない・・・(´・ωてか、そんな恋愛は心が疲れます😞そんな人の車の横に乗るのも怖いし、女性は触られるのも嫌です😣身体に力が入ってしまって、これまた疲れます💦相手に心を許し、信頼しているから身体も許せるのですからね♪お互いに信用できる存在でいられるように、誠実さは大切ですよね🍀信頼関係を築くのは1日じゃ無理です。毎日の積み重ねを大切に🌈
0
カバー画像

Webデザイナーになれなかった世界線#18

# 振り返りのカタストロフィ#18 # 2020年9月10日の志 見失ってる # できごと - 職業訓練校出向きわざわざ現状を報告する - フリーランスの人は報告しなくていいと言われる - 職業訓練校で隣の席だったエリさんとLINEを交換する # 感謝していること 1. LINEを交換してくれたこと # やること - [ ] 安全運転 職業訓練校へ進捗状況を報告 職業訓練校を受講した義務である就職活動の進捗報告。 わざわざ一時間ほど運転して、報告しにいったがフリーランスの人は開業届を出せばいいとのこと。なぜ最初に詳しく言わないのか、なぜそういうところが雑になってしまうのか、これが公的機関のクオリティなのか。 9/10までを振り返って自分にとっての目に見える成果はクラウドワークスでのバナー採用1件しかない。それでも職業訓練校の同期の中で、再就職が決まっていない人たちと比較すると、自分はとても行動しているんだと錯覚した。 それぐらい、再就職が決まっていない人が発しているオーラが陰気だった、顔も無気力感と絶望感に溢れていた。 そんな中、𠮟咤激励として「なぜ自分が就職できないか」「これからどう時間を使うのか」的なことを延々と書かされるワークをした。僕はやらなくてもよかったのだが、ワークの前にキャリア担当の講師からのありがたい説教があったので、とても一人帰る空気ではなくなった。 ほんとに時間をガソリン代の無駄だと思ったので、隣の席のエリさんとLINEを交換した、させていただいた。成果という成果はそれだけである。 このころは、スクールの同期がいるので、職業訓練校の同期などどうでもよかった
0
カバー画像

自分を信じてくれる人が1人いるだけで乗り越えられる。

社会人一年目の時、私はうつ状態になりました。原因は上司との関係。上司からパワハラを受けていました。3人きりの部署で一番奥の部屋。朝礼から始まり、昨日の出来事を報告。少しでも言葉が詰まると上司はイライラし始めます。「なんで?いつ?誰が??は?わかんないよ!そんなんじゃ!!」机をコツコツ叩かれながら毎朝30分くらい怒られました。電話の応対も聞こえる距離。電話を切ると「ちょっと今のさぁ」と指導が始まります。時々、他部署の人が来ても『指導中』の空気を感じて、すぐに引き返してしまいます。指導内容は正しいけど自分の存在を否定されるような言い方。部屋では、すべての言動が監視されていて怖くて仕方なかった。そのうち日誌の件数を書くための簡単な暗算すら間違えるようになって”人間として終わっている”と自分が恥ずかしくなってきました。今思うと精神的に参っていて頭が働いていない状態だったんでしょうね。そのくらい追い詰められてきた私ですが、何度もつぶされそうになりながらも自分を保てたのは『自分を認めてくれた人』たちがいたからです。大学の仲間や後輩には、ありのままの自分をだせたし「自分という存在」と認めてくれていました。あの頃は、相手のために力になれた自分もいました。だから辛い時はそのころを思い出して、「きっと大丈夫。」と思うようにしました。そして、今の自分を仲間たちにみたらどう思うだろうか?と思えたことで頑張れました。”人間として終わっている自分”を感じる一方で、自分の存在を信じて認めてくれる”他者”もいる。こんな自分でも受け入れてくれる存在がいたから、そこを感じられたからやってこられました。今、私と同じ
0
カバー画像

無理をせずに適切な休息

おはようございます。 はっとり出版のはっとりです。 本日もお得な情報をお届けします。 日本で自殺している人は毎日のようにいるのです。その数なんと年間で2万人に上るのです。朝が来るのが怖いとか嫌だと言いながら会社に行く人も少なくありません。今仕事がつらい毎日が嫌だ という気持ちを持っているなら今すぐに休むことを強くお勧めします。でも、会社の上司や先輩、後輩が頑張っているから自分も頑張らなきゃと楽をしてはダメだと考えてませんか?それはとても無理をしている状態です。そしてそんな無理をしたところで何も報われませんし、心が軽くなるわけではないのです。心の病にかかれば数年は戻すことができないと言われています。YouTuberや芸能人でも長期的に休む時があるかと思うのですがあれは無理をしないで心の休息をとるために長期間休みを自分に設けるのです。もちろん精神的に病んでしまえば数年戻ってこないという人もいるでしょう。一つ目、 ”ほかの人と比べて自分は頑張っていないと思う必要はない”著者は自衛隊で銃や車両の取り扱いをする際によく言われたことが「適切な道具を使い決して無理に力を加えるな」と言われていたそうです。 例えば、シャーペンに必要以上に力を加えると壊れたり芯が出なかったりするかと思います。壊れてしまえば新しいものに取り換えるほかありません。これを人に割り当てると必要以上に追い込みをした結果「鬱」「自殺」につながってしまうのです。要は壊れるのです。ゲームなどでも無理に前へ出ると負けるように人も無理をしているといつか心が折れてしまうのです。だから無理をしないで休めというのです。でも日本で休むとなる
0
カバー画像

毒親育ちは疲れやすいって本当?!

普通の人が、普通にしていることをしているだけなのに、やたらと疲れてしまう。誰かといるだけで疲れ切ってしまう。そんなことってない?私がまさにそうだったのね。でも、「うつ病になってから体力が落ちたのかな?」「元が怠け者だからかな・・・」って思っていたのよ。ところがよ!!整体に通うようになって、先生から身体が過緊張で、これだけ体中に力を入れて暮らしていたら、すごい疲れるでしょーーって言われて、初めて私が、普通の人とは違うんだってことに気が付いたの。で、色々と先生と話しているうちに、そもそも私が普通じゃないのは、育てられ方に関係しているんだなって気が付いたのね。子どものころから、常に親の顔色を窺わなくちゃいけなかったり。周りの状況に、常に目を光らせなくちゃいけなかったり。他にも、何か悪いことをしていないか、常に考えていたり。機嫌が悪い人がいたら、自分に落ち度がないか振り返ったり。その結果、普通の人よりも常に気を張っているし、何があっても対応できるように、身体もいつでも臨戦態勢、頭の中も常に考え事でいっぱい、という状態で生きるのが当たり前になってしまったの。そりゃぁぁぁ、疲れるよね!!たしかに、「体から力を抜いて」とか「あまたの中を空っぽにして」とか、全く意味不明だったもん「力を抜く」「頭を空っぽにする」これが、私と同じく、出来ないわ――って言う人は、育ってきた環境が、それを許さなかったのかもしれないよ?でも、そんな私でも変わってこれたのは。自分の気持ちを常に見つめるという事をしてきたから。休みたいときは、姑の目があろうが休む。やりたくないことは、しない。やりたいことはやる。周りの人じゃ
0
カバー画像

無理をするのは辞めよう

何となく自分の中で自分に無理をしているところ ありませんか? 仕方がなく通っている 会社 仕方がなく付き合ってる 友人 仕方がなく・・・ そういう思い。 これって自分の為になっているのかな? そういう思いありませんか? 趣味がない 楽しくない 虚無感。 実はこの趣味人の私でも 時折、虚無感を感じます。 この夏から秋にかけては 何となく 自分がむなしく思えるんですね。 そういう時期もあるのですが 日常的に 虚無に襲われている方 多いと思います。 全部、手放してもいいと思います。 心の中でね。 少し仕事にしても 友人関係にしても 入り込みすぎているから 心を込めすぎているから 疲れるんです。 程よい加減。 適当です。 嫌な仕事や友人関係の中で もしかすると これから伸びて行くものや これから出会う楽しさがある時まで 放っておくんです。 確かに仕事は一生懸命 頑張らないといけません それはそれ 自分の気持ちまで持って行かなくていいんです。 目に付く鼻につくと言うことは それだけ 肩入れしていること お釈迦様は 空の上から私たちを見ています。 いちいち苛立ちもムカつきもしません。 そういう気持ちの持って行きようって 少し難しいですが、 少し目線を上げて そして 気持ちが整ってから 自分が惹かれるものを探して行きましょう。 気になった物は 何でも調べてください そこからがスタートです。
0
カバー画像

他人の邪気から身を護る

邪気は伝染する 「緊急事態宣言が解除されたのはよかったけど、毎日疲れるようになった」 私のお客さんの中に何人か、こういう方がいらっしゃいます。 気遣いの上手な、献身的な性格の方に多いと思います。 「満員電車に乗るとしんどい」 「街の人込みの中にいると疲れる」 このように感じるときは、他人の邪気の影響を受けやすくなっています。 「微笑み」や「あくび」が周りに伝染することは有名ですが、人の邪気(負の感情やストレス)も副流煙のように漂って周りの人に伝播します。 なぜ緊急事態宣言解除のタイミングで伝染するのか自粛期間中は人と接することが少なかったと思います。 人との接触回数が少ないということは、人の邪気にもあまり触れていなかったので、自分の魂がクリーンな状態になっています。 邪気に対する免疫力が弱まっていたということですね。 たとえば、満員電車は邪気で充満しています。 ただでさえ混雑でみんなストレスを感じているうえ、到着が1分遅れただけでイライラしだす人が多くいます。 また、街中の人込みでも崇高な人だけの集まりであるはずはなく、いろんな雑念を抱いている人が集まっています。 特に繁華街や歓楽街では、よろしくない欲望に憑りつかれた人もいるでしょう。 人が多く集まる場所は、人の数だけ想念や欲望も存在します。 そして悲しいことに、ポジティブな「気」よりもネガティブな「気」の方が伝染しやすくなっています。 他人から邪気の影響を受けないために自分でできる方法を3つご紹介します。 1.持ち塩を携帯する。塩はお清めの定番アイテムです。精製塩ではなく、「伯方の塩」のような粗塩を用意してください。安価なも
0
カバー画像

「疲労回復」への最高の薬は、誰かに褒めてもらうこと。

「疲れやすい人」「ストレスをためやすい人」には傾向があります。・非常にまじめで、完璧主義・新しいことに対する興味が低い・慎重でリスク回避への観念が強い・自分を信頼して認める、自己指向性が低い・協調性が低いこう書くと納得されると思います。しかし、残念なことに、本人はこう思ってます。・ポジティブで責任感が強く ・最後までやり抜くパッションにあふれ・堅実でリスクを切り抜ける力を持ち・信頼できる仲間がいて・自分を信じて突き進むマインドが硬直していると、困難が訪れたとき、身動きがとれなくなってしまいます。「疲れやすい人」「ストレスをためやすい人」です。これ、かつての私自身でもあります(笑)どんなに過酷で困難な状況に陥っても、しなやかなマインドをもって、その状況をありのままの自分をすべて受け入れること。それが第一歩です。もっと目標を下げましょう。小さな成果に目を向けましょう。毎日の喜びを、誰かにきいてもらいましょう。そして毎日褒めてもらいましょう。「疲労」や「悩み」がない状態をあたりまえに。今を最高の状態で生きていくために。
0
カバー画像

人間関係の問題

 みなさんこんばんは。ちょっと早めの千冬です。 誰もが悩む人間関係。あの人にはあんなに優しいのに、私には素っ気ない。あの人の言うことは聞くのに、私の言い分は聞いてくれない。 そうです。現代のオトナと呼ばれる人たちも、子どもたちのように様々な人間関係の中で暮らしているのです。子どもの方が比較的変化が大きく、そしてうまいことやればうまくいったり、進路・就職等で離れたりもするので、解決とは言わないですが変わることができますね。 ところが会社とかそういった類の組織において、大人はなかなか苦手な人から離れることはできません。またそういう人に限ってビジネスパートナーとしてうまく付き合わなくてはなりません。 ここ数日、私の早起きはビジネスパートナーとうまくいかないところが大きく影響しているようです。今日は陰口をたたいているところに遭遇してしまい、心が凹みました。本当に複雑で困難な事態に陥っているようです。 しかし、人間関係の悩みというのは、今に始まったことではありません。論語の孔子の言葉にもある通り、せいぜい人間という生き物はたいてい人間関係に悩むもの、そしてそれは不変のもののようにおっしゃています。つまり1800年以上も前から人、間の悩みなんてそんなもんだということが伝えられているのです。 そして、最大の欠点は、その事実を自分で変えることができないということです。所詮赤の他人です。自分の事ですらうまくコントロールできないのに、人の心情を変えることなんてできません。悪口を言う人は、自分が居ないところで悪口を言われています。そして大切な時間やエネルギーを消耗するのです。 これらの事実は書籍であ
0
カバー画像

そもそも何で

人って良い顔したがるんだろう。疲れるじゃんねwたまに考えるとちょっと楽しい
0
カバー画像

疲れたら休もう

こんにちは。ゆきです。やってもやってもうまくいかない…どうしたらいいかわからない…どうしたいのかわからない…一生懸命やっていてもなかなか結果が出ないことってありますよね…(´-ω-`)疲れている時に無理をしてもうまくいきません。疲れてるな…うまくいかないな…そんな時はお休みしましょう!動くにしてもタイミングがあります。動くタイミングを見極め、そのタイミングに動けるように休んで体力を温存しましょう!動く時と休む時、メリハリが大事だなと思います(*´꒳`*)本日も読んでいただいてありがとうございます(^ ^)
0
カバー画像

あなたが疲れるのは周りにこんな人がいるから?

もし、あなたが何か疲れると思うのなら、身近にTaker(奪う人)がいるからかもしれません。与えるより「くれくれ」と要求する人です。ただ、やっかいなのは愛想が良い&策略的なTakerだとTakerだってわからないこと。あなたが親切心でやってあげても達成感がない場合は、ちょっと疑ってみるべきです。あなたが特定の人と付き合ってて疲れる、もやもやしてしまうなら第三者の冷静な意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
0
カバー画像

☆疲れるのはナゼ?パワーストーンコラムpart4☆

ご覧いただきましてありがとうございます!占いを提供しております、ひなたと申します(*^▽^*)今回は、「パワーストーンをつけると疲れる」というお声をよく聞くので、その解説をしていきます(*'▽')☆浄化後のパワーストーンを初めて身に着けると、朝起きれないとか体がだるいといったことが出てくる場合がありますが、それは空のタンクに勢いよく水を入れているのと同じだからです。(水はご自身の念や気持ちといった「血液のようなもの」の比喩です)着けているといつも疲れるという場合とはまた別なので、すぐに「相性悪いんだ…」とは思わずにまずは使ってみてください。着けているといつも疲れるという場合。これは、あなたの念や気持ちの強さに対して石の力が強すぎるか、または石との相性がよくないことが原因の場合があります。一旦しっかり浄化してみて、まだ疲れるというようであれば、別の石を検討するのもよいでしょう。また、大粒のものを身に着けている場合などは、ハードワークや肩こりや血行不良も疑ってみるべきです。もし身体に明らかな異常がみられる場合は、まずは無理せず病院を受診しましょう。いかがでしたか? 感想や、こんな記事を書いてほしいなどのリクエスト、 お気軽に送っていただけましたら非常に嬉しいですし励みになります!!(*'▽')♡ それでは、また今度☆ ひなたでした✧♡
0
カバー画像

今キレるポイントあったっけ?

物事を、自分の物差しでしか量ることができない人。とても疲れる。一緒にいることの時間の無駄を感じてしまう。怒ることで自分の立場をつくりたいのかしら?キレることでの成功体験。自分の状況が好転したんでしょうね。でもね、それはね、幻だよ。
0
カバー画像

こんばんわ!明日も楽しく暮らしましよう⭐︎

最近 疲れている 勤務が大変 肩がこる なんかイマイチ運がない 吐きがない 行動力がない 最近ツイてないこういったときには、体内から改善することをお勧めします。それは、吉方位へ行って体内から変える⭐︎ということがもっとも大切ですので気になった方は 是非 立ち寄ってくださいね!
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら