頑張って働いているのに不幸

記事
コラム
頑張って働いているのに不幸
頑張って働いているのに報われない
他人の2倍働いているのに報われない
他人の仕事を手伝ってるのに報われない
熱があるのに無理して会社に行っても報われない
旅行の計画を諦めて会社に行ったのに報われない
休みを潰して会社に行ったのに報われない

こんな体験
したことありませんか?

ちなみに、
全部私も当てはまっています。

そして、
ある日・・・。
会社を休職し退職しました。

本当は嫌なのに
「仕事が嫌だという気持ちはよくないこと」
と思っていました。

自分の一見悪いと思われる感情を
直視したくないから、
忙しさで誤魔化していました。

自分自身にも嘘をついていました。

最初は、
忙しい方が気がまぎれるな・・・。
程度でした。

そして
会社と家との往復で
自分に嘘をついていることも分かりません。

気づかないのです。

「こんなもんだろう・・・。
 これが普通だろう・・・」

また、
「一生懸命に仕事をすることは
 美しいこと」

そう思っていました。

しかし、
休職してから、自分の本当の気持ちに気づいた時、
ショックでした。

やりたくないことを嫌々やってたので、
成果は出ないのは当然です。

しかも、やりたくないことは
病気にもなるし
貧乏への扉が開いてしまいます。

そして、
一番衝撃だったのが。

数十年の人生を無駄にした・・・。

と感じてしまったのです。

しかし、
休職するということがなければ、
気づきもしませんでした。
このまま、
自分自身を誤魔化し、
特に他人から好かれることもなく、
いいように使われてしまったかもしれません。

サラリーマンの見本である
イエスマン。
会社の同調圧力。

その弊害として

自分は本当はどうしたいか・・・。
自分で選択して決めるという
重大な事を端折って生きていくようになります。

・他人が決めた人生
・自分が決めた人生

自分が決めた人生を選択すると
生きやすくなります。

他の人のせいにすることがなくなります。

不思議なことに
何か非難されたとしても
「スルー」するスキルも
自然と身につくようです。

自分に自信が持てたからだと思います。

ただ、
少なくとも環境に染まってしまった
私たちは、

「やりたいことなんてないよ〜」

と思う人が殆どでしょう。

私自身も
「これだっ!」
て感じるものはありません。
もしかすると「青い鳥」を追い求めているだけかもしれません。


これは
私がやってみて、使いやすかった方法ですが、
やりたいことがなければ

「理想のライフスタイル」

を考えることで、
何か、選ぶ時、
取捨選択しやすくなります。

自分の理想のライフスタイル、
価値観に合うか合わないかが
徐々にわかってきます。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す