絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

50 件中 1 - 50 件表示
カバー画像

人はどうして苦しむのか?

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。人はどうして苦しむのでしょうか?苦しんでいるとき大抵の場合、頭を抱えます。そして何かを考えています。でも考えていることさえ気づいていないことが多いと思います。考えていることが当然だと思っています。そして考えに考えて堂々巡りになり悩み続けます。これが一般的な状況だと思います。私もそうでした。今もついついそうなることがよくあります。なぜわざわざ苦しくなるのに考えてしまうのか?ある観点(小我とも言います)では、それはただそのことに興味関心があるにすぎません。もうひとつの観点では、大いなるもう一人の自分(大我とも言います)がその苦しみという感情を通してなんとかしたいと教えてくれているのです。身体の声を聴くことがまだ不得意な人は、そのお知らせをうまく受け取って気づくことができません。偉そうなことは言えません。私も不得意だったし、今もその傾向があるので日々のトレーニングや想念観察日記は欠かせません。身体の声は一般的に「モヤモヤ」や「ドキドキ」のような感覚です。なかなか言葉には変換しにくい声です。その声を聴くお手伝いをします。
0
カバー画像

こどもとの距離感

「3つ子の魂百まで」や「三歳児神話」、「5歳までのしつけや環境が人生を決める」など。 わたしはこどもを産む前は感覚で生きてきましたが、 こどもを産んでからは 世間の声、親の声、ママ友の声、 それらの声=わたしがすべき子育てになっていきました。 そこから5年半は随分苦しかったなぁって思います。 なぜなら、 こうしなきゃいけない、こうあるべきだ、こういうものだ って自分に押し付けることによって、 それが上手くできなかったときの落ち込みって激しい。 こどもとの距離感もそう。 周りのママがやっていることを、やってみるけど、できない。 こどもを泣かせたら可哀そうとか、 神経質になりすぎているからもっとゆったりと言われれても 「神経質」という言葉だけが脳裏に焼き付いて、よりしんどい。 今はこういう時期だから、仕方ないよ。 振り返ってみるとあっという間だよ。と聞こえてきても、 なんか違う感じがする。 そんな違和感を抱えていました。 こどもも、もちろん大切なかけがえのない存在。 だけど、わたしは「わたし」を生きたい。 その上で、こどもと居れたら、なお幸せ。 初めは周りに分かってもらえる人はいませんでしたが、 子育てを始めて6年後にたどり着いた答えは わたしが幸せだなぁって心から思えていて、 心が安定していて、笑顔。 家族以外のコミュニティがあり、 そこでの信頼関係があり、自分を表現できている。 未来を考えるとワクワク、ニヤニヤする。 そんな状態になることが先だなって思いました。 わたしのこどもとの良い距離感は、 週3預けて、週2こどもとゆっくりする。 土日はパパとこどもが積極的に関わる。 この
0
カバー画像

やりたいことが 見つかっても うまくいかないケース

やりたいことを見つけるステップで、「これやってみたい!」と思いつくことがあります。(”ひらめき” と ”思い込み”の違いは別のブログで!)やってみたいけど、、、いまいち行動できない本当にこれなのかなーと迷うことって多いと思います。        ↓それは自己理解が足りないから!・自分軸がないとブレる  ⇒実はやりたい事ではないケースが多い。・自信がないとブレる ⇒初めから上手くいくわけがない、自分軸や成長するという覚悟がないと 思うようにうまくいかない事で、自信がなくなり諦めてしまう。・信念がないと迷う。 ⇒自分軸、覚悟ができている状態でないと、自分には向いていないんだと 諦めてしまう。ちょっと思い出してください。社会人になるまでの人生高校3年、大学4年間勉強して社会人になりますよね。社会人になってからも、1~2年先輩から教えてもらい実践を積み重ねて成長していきます。あなたの当たり前になっている経験は、実はこの努力を積み重ねたから手に入れた能力。新しいことを始める時は、必ず時間がかかります。自信を付けるのにも時間がかかります。自分軸でやりたいことを見つけると、ワクワクします。それをやっているときはとても楽しいです。しかし、間違ってはいけない事、、決して楽な事ではない。。我慢は不要でも忍耐は必要やりたい事をやっているのだから、我慢はいりません。でも、上手くいかない事や、すぐに結果がでないので忍耐は必要です。【結論】自分軸で覚悟を持ってやりたいことを進むと決めたらやり続けた人にだけ結果は返ってくるんですよ。\おススメ/やりたいことが分からないやりたいことがあるけど、なかなか行動がで
0
カバー画像

みげか診断で136のタイプは半導体で葛藤しやすい。127や145は明確でブレない。過去+未来は知らないと悩む

前回、40代女性が「未来3現在1過去6」の過去特化型でありながら葛藤しやすいという話をした。今回はそこから気づいた「半導体特性」について語る。半導体というのは、絶縁体(電気を通さない)と導体(電気を通す)の中間の性質を持ち、温度気圧電位差によって切り替えることができる。ttps://www.hitachi-hightech.com/jp/ja/knowledge/semiconductor/room/about/properties.htmlざっくり、「半導体は外的環境で性質が真逆に変わる」と覚えていてほしい。で、みげか診断は特性を数値可視化するために10点の振り分けをしている。3つの武器でイメージしてほしい。未来創造=弓、現在共感=斧、過去再現=槍。未来6現在3過去1自分であれば、サイズが大きめの弓と小型の斧、指サイズの槍がある。一方のハイブリッド未来1現在4過去5は、ほぼ同じサイズの槍と斧があり、指サイズの弓がある。もう一人、未来1現在7過去2の現在共感特化の浜ちゃんは巨大な斧と他2つは小さいものを持っている。最後に、未来3現在4過去3のバランス型は全部同じサイズが3種ある。武器の種類ではなく、大きさと扱いの違いで考えてみよう。145のハイブリッドは二刀流、両方大きめで時には時には斧、時には槍を切り替えて戦う(スイッチング)。172の現在共感特化型は、他2を捨てて1武器全力集中できる。343のバランス型は、3つのどれも無難に使いこなせる汎用性が売りだ。では136はどうかと言われると、中途半端にある3を捨てるか捨てないかで悩むのである。頑張れば両刀もできるし、3を捨てた6の特
0
カバー画像

【脱サラ】人生を変えたいと思いつつも19年間動き出せなかった理由

脱サラして丸5年が経とうとしています。 人生を変えたいと思っているのに、いつまでたっても動き出せない。 サラリーマン時代ずっと、そんなモヤモヤを抱えながら働いてきました。 当時働いていた会社はなかなかのブラック体質で、過酷な勤務状況というだけでなく、トップからの圧力もかなり強めという環境でした。 長時間労働、休日返上は当たり前、会社の携帯電話を持たせられ、プライベートお構いなしで容赦なく掛かってくる。 いつも何かよく分からない強迫観念に囚われ、心も体も休まることなく常に疲弊していました。 そんな過酷な状況から逃げたいと思っていたにもかかわらず、何故なかなか踏み出せなかったのか? 色々な理由はありましたが、いま振り返って思うのは、「本当にやりたいこと」「自分が心から情熱を向けていきたいこと」が無かったから。 正確には、見出せていなかったから、というのが大きな理由でした。 自己対話をしていても、強い衝動が湧き上がるほどの「本当の気持ち」というところまで辿り着けていなかったのです。 だから「もう辞めよう!」と思う気持ちと同時に、お金が~とか、他にスキルが~とか、社会人としてとか、みんなの手前とか、親の手前とか、そうやって不安な気持ちや、常識からはみ出せないという気持ちが葛藤となり身動きがつかない状態になってしまっていました。 ですが葛藤とは、自分が作り出しているエゴ(=思考)にしかすぎません。 心が嫌だと訴えかけているのに、エゴがもっともらしい理由を並べたてて、心の声をかき消していたのです。 それは、今までの経験で染みついた固定観念によるものが大きく影響していました。 今だから分かる
0
カバー画像

愛とか恋とか。

見つけてくれてありがとうございます。元No.1風俗嬢 nanaです。あなたは恋をしていますか。愛している人はいますか。誰かと深い関係になると、切っても切り離せないのが「性」のこと。正直、感情がなくてもできてしまうことだからこそ、おざなりにはできないんですよね。風俗の世界に5年居させていただいて沢山の人にお会いし、感情を抱いている故の行為、満たす為の行為数え切れない程 経験をしました。「この人はどうか。」やっぱりすぐわかります。流石に生々しいので、ここには書けませんが。あんな場面とか、こんな場面とか。なーるほど。ふむふむ。です。「いやいや、風俗嬢に感情とか抱かないから!」そういう方も勿論居ます。いやむしろ、正しい利用方法です。ただ、稀に手を取ってくださる方も居ました。風俗という場所ですら、温度を感じるならばプライベートは尚更ですよね。どうですか?最近 心から誰かを抱きしめましたか?今更恥ずかしくて出来ない。どうにも前のように盛り上がれない。慣れていなくてどうしていいかわからない。周りにはなかなか相談できないからこそ、きっと葛藤だらけですよね。けれどもね、良いもんですよ。素直に身を委ねていきましょう。オキシトシン出してこ。それでは今日はこのへんで。読んでいただきありがとうございました。nana
0
カバー画像

ネガティブという名のポジティブ。

こんにちは! 相談して頂く側の立場なのに 情緒不安定なうでココナラしてる 心の癒し隊・和み職人の tamaちゃんです🐾 ♪もし自信をなくして  くじけそうになったら  いいことだけ いいことだけ  思いだせ ♪楽しいこといっぱい  でも寂しくなったら  愛すること 愛すること  捨てないで .  .  .  .  .  。 ずっと頭の中に流れてて 泣きながら歌ってる(⚈ ̍̑⚈ ̍̑⚈)笑凄まじいな。喪!失!感! 誰か寂しいたまちを癒してくれ〜今は自分で自分を癒す気力が無い。こういう時は落ちる所まで落ちよう。 そして待機も休もう。今は自分で自分を癒す時だ。 ☆ M ☆ U ☆ R ☆ I ☆
0
カバー画像

欲望(葛藤)は思考と感情が分離したときに生まれる

こちらのタイトルはとある本からの引用です。たしかにそうだなと感じました。なぜなら、数か月前まで葛藤で苦しんでいたから。あまり、数年前のスピリチュアル体験から葛藤は少なくなってきたはずなのですが、葛藤があると苦しいですね。欲もここしばらくはないと思っていましたが、ここ最近まで葛藤していたということは、自分の中に眠っていた欲が目覚めてしまったのだと思いました。でも、今は葛藤もなくなったので安心です。人の俗世的な悩みって基本的には葛藤から生じるものがほとんどのような気がします。思考と感情が分離して、葛藤、悩み、欲望が生じるのではないかと。なかなか、悩みを解消するのは難しいですが、解消するには、今回の私の場合は自分の欲に気が付くこと、そして、自分にはそういう欲を持っていたということを受け入れると落ち着きました。今回の葛藤で、自分が本当に求めていること大切にしたいことがわかりました。私は人と関わるのが嫌だったのですが(長らくいじめの経験をしたので)、でも、神秘体験をしてから割と人に恵まれる機会が多くなって、大切にしてくれる人とは関わっても大丈夫なんだなと思いました。もう、お別れしたので会うこともないですし関わることもないですが・・・。それは、もう終わったことだと気持ちにも踏ん切りがつけることができたし、今も人との関りの中で楽しく過ごせているのでそれはそれでいいかと思っています。何だかんだ今も恵まれていることに気が付いて幸せだなあと実感しています。そんなことで、自分の感情と思考を統合(折り合い)を付けると悩みがなくなるんだなと知ったことと、何だかんだ今ある幸せに目を向けられることができて最
0
カバー画像

第10回「音屋のkatsu」の音楽あるある〜上京編③〜

悩んでいたのは私だけではありませんでした。別の音楽専門学校へ行った高校の同級生「Y」君もその一人でした。学校生活が一年程過ぎた頃です。「Y」君から電話がきました。「今、悩んでいる。」居ても立っても居られない私は「Y」君の住んでいる調布市まで行きました。駅で待ち合わせ後、お菓子とジュースを買い「Y」君の住んでいる寮に。私:「んで、何を悩んでるんだい?」Y:「んん、何か専門学校通っていても意味がないんじゃないかって…。」私:「何でそう思うの?」Y:「いや、学校の授業は面白いんだけど、なんかこう…、『自分らしさ』を  磨けてないんじゃないのかなって…。」私:「それ、すげぇわかるわ!」「Y」君はどちらかと言うと理論よりも感情や直感的に演奏するギタリスト。上手いと言うよりは、感性に訴えかける様な気質を持っていました。つまりは「センス」重視タイプのミュージシャンでした。Y:「理論とか、講師の言う事守っていて  今後、本当に役に立つのだろうか?プロになれるのかな?」今となっては、本当その通りなって感じの結論なんですがその時、私が返答した答えは「Y」君が求める答えではなかったと思います。私:「せっかく上京までして『夢』掴みに来たろうよ?   悩む気持ちもわかるけど、もう少し頑張ってみようよ?」多分、田舎から上京した事のある人は誰しも何度も考えた事だと思います。帰りたい気持ちと、自分の叶えたい「夢」との葛藤。どこの業界も同じだと思うんですけど、専門学校や大学を出ても自分の「夢」を「仕事」にできる人なんてほんの一握りもいないんです。多分、1,000人いて一人か二人くらいしか叶えられないと思います。
0
カバー画像

ひと休みの効果

こんにちは。幸せをもたらす数秘セラピストのあこみです。ご訪問いただきありがとうございます。今日は『ひと休みの効果』について書きます。首肩が痛かったところひょんなご縁から自宅にマッサージに来ていただける事になりました。初めての出張マッサージ!(^^)!2時間半で3,000円。破格値です!!!頭の先から足の先まで念入りにほぐしていただき終わった後はそのままシエスタ。極上の日曜日で・し・た~(⋈◍>◡<◍)。✧♡…と、今日はそんな悦入り話ではありませんので、続きをどうぞ(´艸`*)マッサージを受けていると首肩だけじゃない部分のハリや痛みに気付くことが出来ます。ご経験のある方も多いのでは?それまで世間話をされていたマッサージの方が首~頭付近に差し掛かった最後に「体の疲れには肉体的なものと精神的なものがあります。よく考え事されてませんか?色んなことしっかりやらないとって思っていますね」こんな言葉かけをされました。不意打ちをくらったあこみ。正直に「はい。。。ごちゃごちゃ色んなこと考えてると思います。。。大したことは考えてないんですけどね笑」体は自分自身をそのまんまを映し出す鏡。体を触れば分かります。その道20年のマッサージ師さんが確信を持って仰っていられました。今日は自宅のベッドで、緊張感もなかったため自分の体がどうしてこんなに張ってるんだろう?押されて痛かった部分は何を訴えているんだろう?何のために?こんなことを考えることが出来ました。あこみは、早くサービスを作って出品したいのに慣れないパソコンやアイデアが浮かばないという『焦りと葛藤』があったことに気づけたんですよね。それがこの体のコリ
0
カバー画像

少しだけ長いトンネルを抜けた気分

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。散歩に行くと梅の花が咲いていることに気づきました。こんなに寒いのに開花時期が来るとけなげに咲いている花を見ては「私も頑張ろう♬」と思ってしまうやっぱり単純な私です( *´艸`)ココナラを始めてもう1年半で、昨年のこの時期に(冬から春ぐらいにかけて)少しだけ連続購入していただけたのですが、初夏ぐらいからまた私はココナラに存在していない?と思うぐらい購入されなくなって。それでもやめようと1度も思わなかったのは、好きで始めたことだったのと、ココナラの仕組みが合っているんだと思います。私にはすごく使いやすいサイト。「ブログの修正もスマホでもできたらいいのになー」とは思いますが。何が理由かさっぱりわからないけど、昨年の秋ぐらいからまたポツポツと購入していただけるようになり。今はちょっとだけトンネルを抜け出せたような気分なんですね~(*^-^*)ありがたいなぁ~としみじみ感謝をする日々。まぁまたトンネルに入る日は来るでしょうけど永遠にトンネルの中ってことはないとポジティブな私は思っています。ポジティブ過ぎて(笑)ココナラを始めたらすぐに売れる!と思っていたので最初はねー焦ったと言うかショックと言うか。ヤフオクとかメルカリは出品したらすぐに売れていたから、ついその感覚でいて(^^;)販売しているモノが違うことに気づいていませんでした。ヤフオクやメルカリで即売れた物は世の中にその名前が浸透していてファンのいるブランドやメーカーの服とかバッグ。ハンドメイドでも売れていたのは実際に他の人が作って売れているのを知って自分でも作ってみようと思
0
カバー画像

仕事の悩み、葛藤、モヤモヤ|考える事すべてがネガティブで何も考えたくない!そんな時こそ役に立つマインドフルネス4選

こんにちは!⁡ ⁡⁡ ⁡前回投稿したスロージョグが⁡ 反応良かったので、⁡ ⁡もう少し深堀しますね!⁡ ⁡⁡ ⁡これから仕事で新しい部署にいく!⁡ ⁡新しいプロジェクトに参加する!⁡ ⁡仕事をやめて職場を変える!⁡ ⁡⁡副業や独立を目指す!⁡ ⁡⁡ 大きく環境を変えようとする時ってありますよね!⁡ ⁡そんな時こそストレスは⁡とてもかかりますよね😅⁡ ⁡⁡ ⁡始める前には⁡ ⁡「自分なんかが出来るんだろうか」⁡ ⁡⁡ ⁡1歩踏み出したら⁡ ⁡「これから大変な事をするんじゃないか」⁡ ⁡⁡ ⁡しばらく続けると⁡ ⁡「頑張っているのに何も変わりないじゃん」⁡ ⁡⁡ ⁡とその時その時で⁡ ⁡モヤモヤしたり、葛藤があったり、悩んだりします。⁡ ⁡⁡ 僕は全部経験しました😅⁡ ⁡⁡ ⁡何か思考を変えなきゃ!⁡ ⁡と思っても既にネガティブになってる状態で、⁡ ⁡ポジティブに切り替えられないよ!⁡ ⁡となりませんか?⁡ ⁡⁡ そんな時こそジョグをしましょう!⁡ ⁡⁡ ⁡そして今回のキーワードは⁡ ⁡「マインドフルネス」です!⁡ ⁡⁡ ⁡マインドフルネスとは、⁡ ⁡自分の心や状況に自ら気づいている状態をいいます。⁡ ⁡⁡ ⁡そうする事で自分を客観視して、⁡ そんなに悩むことじゃなかったなと振り返ることが⁡ ⁡出来るようになります😊⁡ ⁡⁡ それを可能にするのは瞑想もありますが、⁡ ⁡ジョグでも可能です!⁡ ⁡⁡ ⁡そのやり方は⁡ ・⁡足の裏の感覚に集中する。⁡ ⁡・周りの音や景色に集中する⁡ ⁡・体で感じる温かさや冷たさを感じる⁡ ⁡・その情景を言語化してみる⁡ ⁡⁡ ⁡ある1つの事を集中する事
0
カバー画像

『セブンルール』

こんにちは👋😃ななみです🙌 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 今日は、悩める女性のために ブログを書いてます😌 よろしくお願いいたします🎵 『セブンルール』ご存知でしょうか❔ フジテレビ系列で放送されている ドキュメンタリーバラエティー番組です 私は、毎週録音してみてます😌 この番組は 毎週、様々な分野で活躍する女性1名の 「いつもしていること(ルール)」 を7つ見つけ、 「なぜそれにこだわるのか」を掘り下げて います 目標に向かって頑張っている女性 好きな事を突き詰めている女性 今まで知らなかったお仕事や 自分とは考え方や感性が違う女性が 出てくるのでとって好きな番組です そこに出てくる女性は、 みな悩み、葛藤しながらも とてもキラキラ✨していて 人生を楽しいでいるように見えて 素敵な女性ばかりです 私も娘ちゃんがもう少し大きくなった時に “ママ、なんか楽しそう”と 思ってもらえる姿をみせていけたら いいなぁ😌と思います 私のルールは、ただ一つ ⭐️娘ちゃんの笑顔を    たくさん見れるようにする❤️ のみです😆 番組の女性のようにキラキラした 女性憧れます😍 1日1日を一生懸命に生きて 私も人生を楽しいたいと思います✨ あなたにも、 「いつもしていること(ルール)」 ありますか❔最後までお付き合い頂きありがとうございました🙌🙌🙌 ななみ
0
カバー画像

優先順位

私達は、物事や気持ちに対して、必ず「順番」を決めます。その「順番」を決める際の基準は、「簡単なこと」や「困難なもの」からとか、「好きなもの」や「嫌いなもの」からとか、「得意なもの」や「苦手なもの」からとか。きっと、その人なりの基準や価値観で「順番」を決めているのだと思います。一般的には、その「順番」は千差万別。しかし、『心の病』をもっている者は、「簡単なこと」「好きなもの」「得意なもの」から、始めがちでしょう。これは、これで間違った選択ではありません。でも、もしこの物事・出来事で「相手」がいるとしたら、その「相手」の気持ちを考えて行動しているでしょうか。「簡単なこと」をするのは、問題ないと思います。 その結果、あなたを気遣っている人がいたとしたら、 「なぜ、困難に立ち向かわないのか」 と、心配するでしょう。「好きなこと」をするのは、問題ないと思います。 その結果、あなたを思っている人がいたとしたら、 「なぜ、嫌いなものを克服しないのか」 と、憤りを感じるでしょう。「得意なもの」をするのは、問題ないと思います。 その結果、あなたを心配している人がいたとしたら、 「なぜ、苦手なものに慣れようとしないのか」 と、思うでしょう。「あなたの優先順位は、なんですか?」「自分」が中心で決めているのですか? 「家族」が中心で決めているのですか? 「恋人」が中心で決めているのですか? 「親友」が中心で決めているのですか?どうか、忘れないでください。 「あなた」を見守っているのは「すべての人々」です。 「あなた」は「ひとり」ではありません。 心配や、気にかけている「すべての人」に、「こころ」をむけ
0
カバー画像

酒とタバコがやめられない主人が心配(お悩み)

健康診断で高血圧や、他にも数値が基準値よりも高くお医者さんからも気をつけるように言われているのに、仕事のストレスなどを理由にタバコもお酒もやめない主人を見ていて大きな病気にならないかと不安です。やめろとまでは言いませんが、せめて量を減らすとかもう少し体のことも考えて欲しいし、家族もいるのに無責任さに見ると苛立って、言えば言い合いになってしまいます。どうしたら分かってもらえるのでしょうか。もしご主人が病気になってしまったら…と考えると様々な生活における支障などについて想像してしまい、不安になりますよね。これが防げないようなものであれば仕方ないけれど、健診等で分かっていて気をつければ充分防げる可能性があるにも関わらず、その原因となるリスクのあるものをやめてくれない、控えてくれないことに対して、「家族のことも考えてくれないなんて無責任じゃないか」という気持ちもこみ上げてきますよね。ご主人も内側では不安を抱えつつも「分かっちゃいるけどやめられない」という状態で葛藤しているのかもしれませんね。ご主人に病気に繋がる恐れのあるものをやめて欲しい気持ちは分かりますが、正直、人を変えることって出来ないんですよね。本人が心から「辞めたい」「健康でありたい」と願った時にそのように行動することができます。ですが、あなたの想いがご主人に影響を与えることはできる可能性があります。今は病気になってしまった場合を想定して不安にフォーカスしていると思いますが、その気持ちを脇に置いて、望む方についてイメージしてみてください。例えば、ご主人とたわいもない話を楽しんだり、笑い合ったり、食事をしたり、出かけたりしている
0
カバー画像

心の葛藤も消してやる。

夜勤明けの本日、仕事中、ずっと苛々する事ばかりだった。夜中のコンビニに来る客は本当にマナーも悪い。そして私でも判るけれど、感謝もしてない上で…心にもない世辞を言ってくる輩だ。私は嘘が大嫌いなのもある。相手の目と雰囲気で、明らかな嘘や、その場だけの世辞。それぐらい、大抵の人だって判る事なのに…私は幼少期、大人の顔色を伺ってたから余計、敏感に察する。そんな接客業で、私も上辺の言葉を放つ。あぁ、本当に苛々すると思いながら…今日は帰宅して、すぐ冷蔵庫に食材や弁当など。整理して、そのまま風呂場に行って…水でと頭から身体も冷やす意味でと一気に浴びた。汚れを落とす事よりも、冷静になる為だった。頭の中で何度も、何度も、落ち着けと。言い聞かせるばかり、その冷水でと心も冷めていく。そして簡単に雑菌も落としてから…メインの室内へ、猫が居るからこそ…室内は涼しいのだけど、私には寒く感じる部屋。簡単に着替えてから、ララを見た。ララも少し擦り付いてくる時に温かさを感じた。あぁ、そうだなぁ、私は猫の為に生きるって決めてたのだと。少し笑ってララを撫でて、頭も心も冷えた分。簡単に洗濯物や家事を済ませて、薬だけ飲む。本来は食後に飲む薬だが、食欲なんてない。1日おにぎり1個じゃ足りないと判ってても…食べる気にもなれないもの、もう慣れた。どうにも気持ちが騒つく時は、そう。もう心の葛藤も消してやる!!夏だろうが、冬だろうが、私は、そう。そんな時は風呂場で水を一気に浴びる癖。それすら身体に良くないと判っていても…リスカしたり、ODしたりするよりマシだろう。ただ、寝込む事になる率も高いが…今度の土曜まで仕事もない。だったら
0
カバー画像

素敵なブログありがとうございました

ここちゃん11か月になりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ産まれた時から標準体重、身長ともにオーバーでした なので、毎回健診でも標準グラフの上を行ってます 元気にすくすく大きくなっていますが 最近、“ダメだよ”って事を何度もしたり自己主張がだんだん出てきて嫌な時は全力でママから逃げようとするのでママも、必死に押さえるのですがこんなに力が強い ってくらいで ママは、負けじと踏ん張りますが“ダメ”って怒ってしまい ここちゃん大泣きのパターンが続いて寝顔を見ては、“ごめんね”って泣いていましたこんな調子だったので頭もぐちゃぐちゃ心もしんどくなり体が痛過ぎて眠いのに寝れない状態でした睡眠薬を飲んでいるのに“眠れない、眠れない”と思っているので実際は、寝落ちしていても全然、寝た気がせず…睡眠不足なので昼間は、イライラぎみかわいくてしょうがないのに…“こんな私がママになったらダメだったのかぁ”と自己嫌悪で潰されていました消えてしたいとすら思ってしまいました一番話さないといけない旦那さんは、話しても… ママまかせなので一人でもやもやでした そんな時えな☆心と言葉の解読アドバイザーさんのブログで私だけじゃないんだと心が軽くなりました https://coconala.com/users/2864386/えなさん素敵なブログありがとうございましたm(_ _)mまだまだ、ママ1年生 分からない事だってあるさ怒る時だってあるさ一緒に泣きたい時だってあるさ病み病みなママですが1番ここちゃんの事を分かっているのはママの私ですこれだけは自信を持って言えます 気持ちを切り替えて ここちゃんと一緒にママもち
0
カバー画像

主体的に勉強できるように

今日も肌寒い一日でしたね。明日は気温が上がりそうですので、体調を崩さないように気をつけて参りましょう。 さて、昨日勉強にきていたラボ生が、今週も「百ます計算(正の数・負の数)のプリントを出してください。」と言ってきたので、「足し算と引き算とあるけど、どうする?」と聞きました。 足し算のプリントは結構な量をこなしてくれていたので、そろそろ引き算の方が良いかな?と思いつつも、本人に尋ねました。 すると、「あ〜、どうしよう。」「でも、やっぱり引き算で!」と言いました。 大変だから慣れている足し算にしたいところだけれども、練習にはならないからと葛藤したのでしょうね。 自分で選択してくれました。 やらされる課題よりも、自分で決めてやる課題の方が絶対に身につきますからね。 時間がかかって大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。応援していますよ^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

♪腑に

♪定期的に掲出しているこの告知も、今回でひと区切りかと?はあとまあくの右側に数字の贈り物、ありがとうございます。 当方はこのような “お返し” は、いたしておりません。 贈り主さまのページは、しっかりと拝見しています。 同スタンス、ご理解ご容赦いただければ幸いです。 o(_ _)o - - - - - - - - - - ♪今春から高校生の姪っ子に教え …… もとい、現実を突きつけられました。「〇〇(ちゃん)、読書感想文の課題とかは出ないのか?」 「ちょうど今、あるよ」 取り出して見せてくれたのは1枚のA4用紙。 読んだ本のタイトルを書く欄が広く、本文を書く空白欄は、一文節50文字すら書き切れないほどのスペース。 「なんだこれ? …… これを読みました、っていう、単なる報告書か?」 「ううん。 これが感想文だよ」 「感想文ってのは原稿用紙3枚とか、それくらいの文字数じゃないのか?」次のひと言に眩暈を(めまい)を覚えると同時に、悟らざる = 腑に落とさざるwを得ませんでした。 「それはコンテストに出すレベルの、賢くて文章が上手な子だけが書くの」<結論>そりゃ筆者の動画原稿、多くのクライアントからすれば、 ・「読ませてもらったが、全部書か(語られ)ていないからわからない」 ・「考えさせてはダメ! 気軽に眺めて楽しめないと数字が上がらない」 ・「動画と音声に字幕も同時に出すから、全部それ以上でもそれ以下でもなく、見たまんまのジャストで合わせてもらわなければ困る」 ご依頼はごもっともですし、それに応えてナンボなのが仕事です。それでも “或 頁生という1人のフリー職人” としては …
0
カバー画像

爆チンから学ぶphaseを卒業する日👼 等身大の私の話

もし自分に、接種者からの伝播の症状がなかったらこの葛藤は無かったと思ぅ爆チン接種が始まった当初は💉爆チンの危険性を伝える日々でした接種する人達に大変な事が起こると思ぅと💣涙が溢れたものですそれが今では、接種者からの伝播を恐れてる昔は、タバコの 受動喫煙今は、接種者からの 伝播受動喫煙は避けて通れても7割以上が接種済みの今🙉伝播については、直視せざるを得なぃ状況です健康に恵まれてきた私でしたが個体差はあれど、接種済みの人と居ると 具合の悪さ というものを知ります伝播について調べれば、放射線被曝の症状である事が分かるpartnerとの出逢いすらこれからなだけにどぉ頑張っても🤱超高齢出産は確実(笑)…月経が2週間おきに来るって私の貴重な卵子が、2倍速で失われて行ってるって事でしょ〜🤣救世主は✨メドベット✨妊婦さんは死亡、赤ちゃんは⁉️今回の死因が爆チンによるものかは不明ですがアストラゼネカも😈ヒドラ入り〜本題〜カバー画像は🤳GoritanJapanさんの翻訳動画ですこの2分少々の中に、ギュッとessenceが詰まっていてそれぞれの登場人物の思ぃに💘共感しました※ここからネタバレご注意自分に置き換えると隣に座るのは、彼女とは真逆の意味で💉私にとって本当にキツイ状態になるだから、彼女の言い分が分かってしまぅんです空いているなら、私が他の席へ移動したぃ💦でも本当は 違う何か を望んでいます…未知のものを💉自分の体内へ入れる事に、理解は及ばずとも差別心はありませんでも 区別 しているのは事実です🥺ソレが居心地悪くてそして コノ自分 って重いんですょ…something wrong伝播が生じる
0
カバー画像

「やりたいんですけど出来ないんです」

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談とテキストでの相談をやってます。皆さん、「やりたいと思っているのに、出来ないんです」ということありますか?そうおっしゃる方のお話をよくよく聴いていくと、いくつかのパターンがあります。パターン1「やりたい」とおっしゃっている内容が、よくよく話を伺うと、実はそんなにやりたい事じゃなかったっていう場合があります。どこかで勘違いして、「私はこれがやりたいんだ」と思っちゃってた、っていうのがあります。パターン2「なぜ出来ないのか」の理由を丁寧に伺うと、何かしらの理由が出てきます。やりたい気持ちをアクセルとすると、出来ない理由はブレーキです。ブレーキの方が良いと思っていたり、ブレーキに何かのメリットを感じていたり、とにかく、無意識に、絶対ブレーキでしょ!って思っていると、やりたいことが出来ません。その場合、その方の願いは叶っているということになります。むしろ、ソロソロと自分という車が前進し始めたら怖い訳です。強く強くブレーキ踏んでおかないと危ないと思っているのです。パターン3アクセルとブレーキの力が完全に拮抗したら(同じだけ働いたら)エンジンはウンウンうなると思いますが、車は動かなくなるでしょう。(やったことないけど)人間の心もその状態になることがあり、そういうのをざっくり「葛藤」と言います。そうなると人は動かなくなります。動けなくなって行きます。その場合、いつか何かのきっかけでアクセルかブレーキかどちらかが強くなった瞬間、そのどちらかの作用が表出します。私の電話相談では、そんな心を紐解くこともあります。ではまた。
0
カバー画像

【憎い・恋しい、それが人】

心理カウンセリングの技法に「対決」がR。これは、クライエントの行動、思考、感情、意味における、不一致、矛盾、葛藤を指摘することで、矛盾・葛藤・混乱は統合され、行動変容が起きやすくなる。ねらいは、矛盾の説明、又、その解決策についてのクライエントの意見表明を促進すること。クライエントは自己理解を深め自分の弱さや問題点に気づいた時に、自分を変える意欲を持つが、内面に矛盾・葛藤・混乱がある為、元の習慣は容易には変わらない。つまり、矛盾・葛藤・混乱を統合し、行動変容が起きやすくするための技法なのだ。  例えば、2時間ドラマに出てきそうだが、仕事もせず、酒やギャンブルに溺れ、稼いだお金を悉く奪っていったり、勤め先にまで小遣いをせびりに来る彼氏(そんな資格があるとは思えんが)の存在に苦しみ、何度も「別れたい」「別れよう」と思いながら、「見捨てないでくれ」「お前しかいない」「これから真面目にやる」などと泣きつかれると別れられなくなってしまう女性がいるとする。彼女をを愛するもう一人の誠実な男に「あんな男といてはいけない」と何度忠告されても、聞き入れることも、彼の愛を受け入れることもしない。結局、どんなにダメな男であろうと、彼女にとっては離れがたい相手なのだ。彼女が彼氏の行動に苦しんでいるのは確かだ。「別れたい」「別れよう」という気持ちもある筈だ。しかし、その反面、どこかに彼氏への思いや、「別れたら彼はどうなる」「自分はどうなる」という不安等もあったりするのかも知れない。そして、厄介なことに、折角、誰の目から見てもこの人といる方がいいだろうと思えるような誠実な相手との出会いがあっても、そちらを選ぶ
0
カバー画像

ご家族のおもい

ご覧いただき、ありがとうございます。精神保健福祉士『一教』と申します。相談員として、精神科に勤務しております。どのように医療につなげるべきかという受診相談を、ご家族からお受けすることがあります。そのような時は、ご本人様にとっては一番症状が強く出ているとき(一番辛いとき)であることがほとんどです。そして、ご家族にとっても辛い決断を迫られるときでもあります。そこで、治療過程での「決断」という点から、ご家族の思いや葛藤について考えたいと思います。 ご本人様の気持ちが受診に向いているときと、向いていないときとでは、受診や入院に至る展開が異なります。 受診に気持ちが向いているかどうかは、◆自分が病気である、または病気かも知れない、という意識(病識といいます)があるかどうか。◆医療が必要なほど困っているかどうか。この2点である程度判断可能です。病識があって、困っている方であれば、受診に抵抗されることはないでしょう。大変なのは、言動はメチャクチャなのに病識がなく、困ってもおらず、受診を断固拒否している場合です。 こういった時、ご家族は最初の決断を下されます。 「精神科に電話しよう。」 治療が必要と思っていない方を、病院に連れて行こうとしているのですから、その葛藤や悩み、迷いには凄まじいものがあるといつも感じます。 ご家族が決断を下すきっかけとして多く見られることをご紹介します。■明らかに言動が支離滅裂な場とき(幻覚や妄想を伴うと分かりやすいのかも知れません)■興奮が激しいとき■無気力で全く動かないとき■興奮・無気力の両方を繰り返しているとき■浪費、過食、拒食、大声、などの問題・迷惑行為が見ら
0
カバー画像

人生まんざらでもない

これは、自慢するために書いているわけではないです。 こんな感動があったと残そうと思って書いています。 今まで、人世まんざらでもないと思えることなんかないと思っていました。 しかし、今日、まんざらでもないと思えることがありました。 それは、いろいろな考え方を試して、人世にトライしてきたことです。 いままで、多く影響を受けたものは巨人の星だったです。 特に、近道と、遠回りする道があれば、遠回りする道を選べいうことでした。 他には、坂本龍馬でしたっけ、が死ぬときには前のめりで死にたいという言葉もそうです。 これらについては、自分で試して結局ダメな理論であるということを体験しました。 誰かが、われに苦難を与えよと言っていた人もいるらしいですが、それも間違いであるということが分かりました。 人間万事塞翁が馬という言葉もあります。 落ち込んだ時に自分を慰めるために使うのは良いと思います。 しかし、良いことがあったときに、悪いことを考えるとは、どうかと思います。 引き寄せの法則にしたがうと悪いことを引き寄せてしまいます。 不安に思っているとそれを引き寄せるのは自分で納得できる程度に体験しました。 成功したときは、心から喜ぶのがよいですね。 また、成功したら次に、失敗が待っているわけではないです。 いま、最後に残っているのは瞬間の選択により、未来が変わるということです。 これしか残っていないという所まで体験でしました。 他の可能性を消去法で排除できる程度まで、体験したからこそ信じられそうな気がしてきました。 そのため、人世まんざらでもないと初めて思いました。
0
カバー画像

【変化を深く悟る】

日常的スピリチュアル、安田です。 変化というのは ある日突然のように起こり 強制的に起こることもあります。 その変化によって 違和感、居心地の悪さ 感じたくない感情 葛藤することがありますが 強制のような変化によって 早まることがあります。 変化の真っ只中では 心理的な余裕がないのですが 変化を深く悟ることで 結果として導かれていることを 感じることができます。 とくに、自分の力だけでは どうにもできない変化というのは 経験、体験したくないことを するしかないように導かれていきます。 自分にとっては したくない経験、体験であっても 成長のために与えられることがあります。 何が自分に必要なのかは 分かるようで分からないのです。 大抵の場合 自分の都合を基準にして 必要なことを考えてしまうのですが 必要なことというのは 自分の都合が基準ではないのです。 宗教的に言えば 神様の都合によって 導かれているので その都合には、否応なしに 合わせていくしかないのです。 中には、自分の願うように 思うように歩んでいる人もいますが 意識的だろうが、無意識的だろうが 何らかのことを悟っていて その悟りのままに 歩んでいるのです。 願い、思いと悟りが 一致している場合は 自分の願いのまま 思いのままに歩めるのです。 変化というのは 良くも悪くも 厳しさがあります。 その厳しさによって 転換ができるのですが 転換されることで 深く悟ることができます。 時代の転換期というのは 環境の変化によって どうにもできないことに 葛藤するようになります。 その葛藤によって 古い自我を壊すことができ 新しい自我の
0
カバー画像

【自我崩壊が必要な理由】

日常的スピリチュアル、安田です。 どんな人でも 自分なりに築いてきた 自我があります。 自我というのは 環境の影響や 自分で決めたことで 築かれていくのですが 時代の変化によって 築いてきたことが 通用しなくなります。 自我崩壊が必要なのは 常に変化しているので 変化に合わせるために 必要なのです。 ただ、自我を壊すことは 生みの苦しみを感じるので 誰でも避けたくなるのです。 違和感、居心地の悪さ 感じたくない感情 葛藤することで 自我を壊すことができるのですが どれも反射的に 避けたいことなのです。 ですが、無意識に 古い自我を壊すようになり 違和感、居心地の悪さ 感じたくない感情 葛藤するようになります。 環境的に追い込まれることがあったり 心理的に行き詰まりを感じることで 否応なしに自我を壊すしかないように 導かれていくのです。 古い自我を壊さないと 新しい自我が芽生えないのです。 新しい自我を 芽生えさせることで 時代に合わせた歩みが できるようになります。 今の時代は 精神的に病みやすいのですが 精神的に病むことで 自我を壊すことができるのです。 ただ、精神的に病む前に 免疫をつくることが できなかったので 病みから這い上がれなく なってしまう人もいます。 これは誰にでも あり得ることなので 他人事ではないのです。 時代的に、自我を壊さないと いけないような環境でもあるので 自我を壊せるようなことが 起こっていくのです。 環境的にも、心理的にも ある日突然のように 落とされることがあります。 そのある日突然は いつ来るのか分からないので 精神的な免疫、身体の免疫を 身
0
カバー画像

【自我崩壊に耐える力】

日常的スピリチュアル、安田です。 今までの自我を壊すことで 新しい自我が芽生えてくるのですが 自我を壊す時は 生みの苦しみを感じます。 感じたくない感情を感じ 考えたくもないことを 考えるようになり どうにもできない 葛藤をするのです。 古い自我を壊さないと 新しい自我が芽生えてこないので 否応なしに古い自我を 壊すような境地に 導かれることもあります。 自我が壊される時期は ひたすら耐えるしかないのですが 耐えるためには 耐える力が必要なのです。 耐える時期というのは いくら理屈で知っていても どうにもできないので 時が流れるのを 待つしかないのです。 耐える力というのは 見えない貯金を 積んでおくことで 自我崩壊の時期に 使うことができます。 見えない貯金というのは 日常の歩みの中で 努力を積み重ねることで つくることができます。 基本的な努力である 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動を続けることで 見えない貯金を 積むことができるのです。 感じたくない感情によって 精神的に病んでしまうのです。 自我を壊す時期は 自分でもどうにもできない 境地を通過し 生みの苦しみを感じます。 その生みの苦しみの先に 新しい自我が芽生えて 新しい境地で出発することが できるようになるのです。 自我崩壊の時期を 耐えていくには 免疫が必要なので 日常の中で 見えない貯金を 積んでおくのです。 努力というのは 意図的にしなければ できないのです。 日常の歩みで 努力を続けることで 免疫をつくることができ いざという時に 使うことができるのです。 今までの自我、古い自我は 壊さないといけないので
0
カバー画像

【悟れるように指導する】

日常的スピリチュアル、安田です。 今の時代に求められている指導は 悟れるように導いてくれる指導なのです。 現代人は 知っていることは あまりにも多いのですが 知っていても 悟れていないことが 悩みなのです。 知っているが故に 葛藤していることが 多くあるのです。 知らないなら 葛藤することはないのですが 知っていることが できない、できていないことに 葛藤しています。 結論的には 知っているのであれば やればいいだけなのですが 私たちの感情が邪魔をして やるべきことができなくなります。 知っていることが できるようになるには 悟りが必要なのです。 知っていても 悟っていないことを 自覚していくことで 悟りを求めることができます。 悟れるように指導することが 霊的指導力なのですが 私たちが悟るべきことは 誰にでも自己責任が あるということなのです。 霊的指導というのは 悟れるように導けることであり 悟りに導くことで 自己責任を全うすることができ より大きなことに 貢献することができます。 私たちの悟りというのは 単に一個人の問題ではなく 一人ひとりが悟ることで 大きな力を発揮することができ 時代の発展に貢献することができます。 自己責任の全うは 全体目的の貢献に つながっていきます。 なので、悟りの境地に至ることで より大きな目的に 貢献ができるということです。 霊的指導力といっても 霊的に何かが見える 聞こえる、感じる 必要はありません。 霊的に鈍感でも 霊的指導はできるのです。 悟れるように導くには 基準が上げられる指導が 必要なのです。 高い基準で歩めるように 導くことがで
0
カバー画像

【違和感を求めることで成長ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 違和感は避けたいことなのですが 敢えて求めていくことで 成長ができるのです。 成長することを願うのであれば 違和感を求めることが必要なのです。 誰でも居心地の良さを 求めているのですが 居心地の良さは 最も成長を妨げるのです。 時として 癒しや慰労は必要なのですが 調整、整えるために必要なのです。 居心地の良さというのは 努力ができなくなり 成長ができなくなることをいいます。 良い環境であっても 努力ができていれば 成長ができるのですが 良い環境に甘んじてしまうと 努力ができなくなってしまい 成長が妨げられるのです。 私たちの本能的には 違和感を求めることはできません。 なぜなら、本能は 居心地の良さを求めていて 手を抜くこと、楽をすること サボることを考えてしまい 面倒に感じることを 避けようとするからです。 この本能は誰でも持っていて 生存や守るためには 必要なことなのです。 ただ本能基準では 成長はできません。 本心基準で歩むことで 成長することができ 成長欲求が満たされるのです。 違和感を求めるというのは 違和感を感じる学びを 求めることをいいます。 違和感を感じる学びというのは できていないこと できそうもないこと できる気がしないことであり 学ぶことで 葛藤するようなことなのです。 私たちにとって 最も違和感を感じることは 知っているのにできない 分かっているのにやめられないことに 葛藤することなのです。 全くできないことであれば 葛藤することはないのですが やろうと思えばできることに 葛藤するのです。 成長欲求を満たすことを 強く
0
カバー画像

なぜ人は、人間関係で悩むのか?

こんばんは。人は人が居なければ生きていけない動物です。にも関わらず人にストレスを感じたりトラブルが巻き起こったりと悩みの種が出てくるのも人間同士が関わる事で生まれます。それは何故なんでしょうか? 人間は集団生活にメリットを感じる一人でいたり、個々で行動をしていたら他人からのストレスを感じる事はありません。それでも他人や家族を含む周りと関わるにはやはり『メリット』がある事が関係しているからです。人と交流する事で一番は存在意義が得られます。人は何の為に存在しているのかわからなくなると意味が無いと思い自ら消そうとしてしまいます。他人と関わる事で、人生のパートナーを見つけることも出来ますしコミニケーションをとるだけで勇気や元気をもらう事ができます。稀薄化するとストレスは感じやすい人間関係が遠のけば遠のくほどコミニケーションの取り方を忘れたり、今では便利に繋がることからSNSやスマホで人との関わりを簡潔に済ましてしまうので、相手の表情から感じ取りにくくなる事でいざ人と関わるとどうしたらいいのかわからず自己防衛でまろろうとするのが、人との関係性にストレスを生みやすい原因にもなっています。お互いが自己防衛ばかりしているので、結果喧嘩みたいな関係性に発展してしまうのです。        常に殴り合いとかどちらも得も成長もしません。 葛藤する仕事や生活のちょっとした事から仲が悪くなったりしてこじれてしまうと、なかなか仲直りができにくですね。それは、人との間に生じる対人葛藤が起こるからです。対人葛藤でも期待や要求など阻止されると起きる利害、自分の意見に反論や認めない認知、マナーや話し方や姿勢に対す
0
カバー画像

【使命と願いの一致】

日常的スピリチュアル、安田です。 使命と願いが一致すれば 歩みやすくなり 努力しやすくなるのですが 一致させるには 転換が必要なのです。 転換するには、使命の全うを 優先的に願うことで 転換することができます。 使命を悟ることで 使命を優先させることが できるようになるのですが 迷うこともあるのです。 悟っても 葛藤することがあり 悟った通りの歩みが できなくなることもあります。 それでも、使命を 優先的に願うことで 使命と願いを 一致させることができます。 使命を優先的に 願うというのは 葛藤しながらでも 使命を願うことをいいます。 心から願えなくてもいいので 毎日、一日一回一瞬でもいいので 願い続けることで 使命と願いを 一致させることができ 一致させることで 迷いがなくなります。 使命というのは 全うできるように なっています。 自分の意志や願いとは関係なく 与えられる使命であれば 全うできるようになっているのです。 そして、使命の全うは 願えるようになっていて その願いが叶うように なっているのです。 最も苦しい時期は 使命を悟っても 願えない時期なのです。 あるいは、悟ることを 無意識に拒否している時期は 深い境地で葛藤しているのです。 根底から悟ってしまえば 迷うことなく歩めるのですが 悟りには段階があって 悟り始めた時期が 最も葛藤するのです。 悟りを深めていくことで 迷いが小さくなるのですが 悟った基準で歩めないことに 葛藤することもあります。 私たちは 使命を優先させることで 歩みやすくなり 努力しやすくなるのですが 使命を優先させるには 使命の全うを願えるよ
0
カバー画像

1/fゆらぎのこころ

これは、福祉、精神のベテランの方の本を読みまして、そこで言われていた言葉なのですが、福祉の世界では、「ゆらぎ」に向かうことが大事だという言葉がありました。その意味は、援助をおこなうと必ず出てくる葛藤や矛盾、分からないこと等に対する感性と耐性というものだそうです。なるほどー、と思いましたし、同時にこれは、様々な仕事に共通することなのかなとも思います。また、学校の中でもそういう事は、起こっていくと思います。このベテランの方は、このゆらぎに援助する人と援助を受ける人が向き合える時に重要な時間となると言われていました。これって、例えば、クライアントの方が、子どもの頃に虐待に合ってPTSDがあるので、相談をしたいです。と言われて、僕のところに来た時に、僕がこの人の葛藤や苦しみなどを理解していき、客観的に考える事が出来たり、科学的な事等を伝えられるか?ということに繋がってくると考えました。また、転移や逆転移も把握していないとゆらぎに飲み込まれるのかなとも。とういう自分の考えなんですが、様々な職場で、ゆらぎに対応する力は必要で、それをどう乗り越えるのか処理していくのかが、大切なことなんだなと考えました。自分が勉強中なのですが、これは、様々な考え方やコミュニケーションの技術や自分の感情のコントロールなどを学んでいくと対処できることが増えるんだろうなとも思いました。1人でも月に話しかける事が出来るような想像力のある人は、強いという話でした。?
0
カバー画像

【時間をかけて転換する】

日常的スピリチュアル、安田です。 時間をかけたことというのは 根強くすることができるので ブレなくなるのです。 転換には時間がかかり 時間をかけて転換しないと 同じようなことを 繰り返してしまうのです。 転換することに対しての 時間の投資は 惜しまないでください。 一気に転換しようとしないで 時間をかけることに 焦らないでください。 転換に時間がかかるのは 私たちは先祖代々の内容 歴史的な内容を 背負っているからなのです。 自分の思いのようで 自分の思いではないので 我知らず湧き上がってくる 思いがあるのです。 私たちの転換というのは 単に一個人次元の転換ではなく 歴史をかけた転換であるので 簡単ではないのです。 一気に転換されたフリをしても 一気に戻ってしまいます。 転換されたフリをしても 疲れるだけであるので 転換されていないことを 受け入れてください。 転換するためには 基本的な努力に 最善を尽くすことが 必要なのです。 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動をルーティンにして とにかく続けることで 転換されてくるのです。 転換は徐々になされて 気がついたら 転換されている場合と ある一点から 一気に転換される こともあります。 直感、啓示的に 転換されることもあるので 全く転換されていないように 感じたとしても 焦らなくていいのです。 そして、他の人 周りの人とは 比べないでください。 同じように歩んでいても 基準高く歩んでいても 背負っている背景が違うので 人それぞれで転換の時期は 異なっているのです。 どう異なっているのかは 分かりようがないので 考えなくていいのです。
0
カバー画像

【必要性によって努力ができる】

日常的スピリチュアル、安田です。 努力というのは 必要性を感じたことしか できないのです。 自分が必要だと感じたことは 学ぶことができ 実行することができるのです。 ただ、必要なことに 必要性を感じるとは 限らないので 理屈通りに 努力ができないのです。 頭では必要なことだと 分かっていても 必要性を感じられないことは 続けることができなくなります。 必要性を感じて 努力ができるようになることが 悟りの境地なのです。 悟りというのは 知ることだけではなく 実行ができるように なることをいいます。 知っていても できないというのは 悟っていないということです。 悟りの境地に至るには 時間がかかるので 悟れていないことを 責める必要はありません。 悟っていないことを 自覚していくことで 悟れる方向に 進むことができるのです。 必要性を感じるというのも 悟りの境地なのです。 悟りの境地なので 必要性を感じることは できるようになるのです。 悟りの境地に至るには 繰り返しの学びと 瞑想の習慣を身につけることで 悟れる方向に進めるのです。 私たちの本心基準では 悟りの境地を求めているのですが 悟ることに対しての 恐怖を感じてしまうのです。 なぜなら、悟ってしまうと 変化してしまうからです。 私たちには 変化対応力がありますが 現状維持バイアスもあるので 変化に対しての恐怖が強いのです。 悟りたい思いと 現状維持をしたい思いで 葛藤しているのです。 必要性を感じたい思いと 感じたくない思いの 両面があるのです。 悟りたいと願えるようになれば 悟りの境地に至れるのですが 悟ることを拒否したい
0
カバー画像

【感じている境地を信じる】

日常的スピリチュアル、安田です。 自分が感じている境地を 信じられない人が多いのですが 今は感じている境地を基準にして 歩む時代なのです。 感じられることは 必要なことであり 感じていることが 答えなのです。 自分が何を感じているのかの 把握ができない人が多いのですが 感じている境地の把握ができないと 答えを見い出すことができないのです。 自分に自信がなくても 感じていることは 信じてください。 感じていることを 信じていくことで 感じたままに 歩むことができるのです。 答えがない時代なので 感じていることから 答えを見い出すことが 必要なのです。 多くの人は、自分よりも 他の人の方が知っているという 勘違いをしています。 学びの基準で 知っていること 悟っていることの 差はありますが 自分の答えを知っているのは 自分だけなのです。 自分の答えは 他の人には分かりません。 アドバイスはできますが 答えではないのです。 答えを外に求めてしまうと 答えを見い出す力が 弱くなってしまうのです。 自分が感じている境地を 信じていくことで 感じている境地から 答えを見い出すことができるのです。 答えというのは 必要なことが 与えられるということです。 必要なことというのは 上手くいかないこと 失敗するようなことも 含まれています。 失敗体験が必要な人には 失敗するようなことを 感じるようになっています。 失敗というのは 後退ではありません。 失敗を通して 前に進むことができるのです。 私たちは、全てのことが スムーズに導かれることを 願っているのですが ほとんどのことは スムーズにいきま
0
カバー画像

【自分の軸に戻す】

日常的スピリチュアル、安田です。 常に軸を基準にして 歩むことができれば 良いのですが 私たちは外からの 刺激、影響によって 軸がズレてしまうのです。 軸がズレると 感情が乱れ やるべきことが できなくなったり 目的を見失ったり 前に進めなくなることがあります。 軸を決めていても 感情によって 乱されてしまうことがあります。 私たちの感情は 朝夕に変わりやすいのです。 一定の感情を 保っていきたいのですが 感情は常に変化しています。 同じような感情であっても 変化して湧き上がってくるのです。 どんな思いが 湧き上がってきても やるべきことが できていれば 何の問題もないのです。 私たちの思いというのは 自分の思いのようで 自分の思いではないのです。 遺伝的な思いであり 歴史的な思いなのです。 それこそ 先祖数千代 数万年の歴史的な 思いだということです。 ある意味 気が遠くなるような思いが 引き継がれてきたのです。 その先祖、歴史の 影響を受けているので どうにもできない思いが 湧き上がってくるのです。 重くなるような 話ではあるのですが 軸を立てなければ 遺伝と歴史の影響を 越えることはできないのです。 自分の軸に戻すというのは 感じている境地の軸に 戻すということです。 湧き上がってくる思いと 本来の基準の境地で 葛藤しやすくなるのですが 葛藤しながらでも 目的に向かって 歩み続けることができれば 自分の軸を 守っているということです。 自分の軸に戻るには 目的が必要なのです。 目的というのは 目指すことであり 何のために歩んでいるのかの 道しるべでもあるのです。 私たちの
0
カバー画像

【使命と願いを一致させる】

日常的スピリチュアル、安田です。 使命と願いが一致していれば 願いを叶えるために努力をすれば 使命を全うすることができます。 ですが、使命と願いが 一致しない場合は 葛藤するのです。 願っていることを 使命にしたくなるのですが 使命というのは 天命なので 動かすこと 変えることができないのです。 宗教的に言えば 神様が決めたことなので 動かすことも 変えることもできないのです。 使命を変えるのではなく 願いを変えないといけないのですが 願いを変えていくには 転換が必要なのです。 より大きな目的の視点で 願えるようになれば 使命を全うできるように 願うことができます。 使命というのは 大きな目的の中に 自分の使命があるのです。 大きな目的を 悟れないと 自分の使命を 悟ることはできないのです。 大きな目的というのは 究極の理想であり 本来あるべき姿であり 時代が向かっている方向なのです。 漠然とした目的でもあるのですが 漠然とした目的の中に 自分の使命があります。 願いと使命が一致していれば 願ったことが叶いますが 一致していない場合は どんなに願っても 努力をしても叶わないのです。 というより 努力ができるように 導かれないのです。 努力自体は自分でやるのですが 努力ができる環境に導かれなければ 努力することはできません。 今できる努力は 自分で意図的に決めたことでも 導かれて努力ができているのです。 使命というのは どこか遠くにあるのではなく 現実の中に 日常の中に 目の前に 使命があるのです。 使命を全うするには 努力が必要なのですが どんな分野の使命でも 学ぶこと、実行す
0
カバー画像

【転換は自己責任】

日常的スピリチュアル、安田です。 転換は他の誰かが してくれるのではなく 自己責任でしていくのです。 自分で努力することで 転換することができるのです。 自分で努力をするには 主体的に決めて 実行していくのですが 主体的に決めるには 自己責任の自覚が 必要なのです。 人それぞれの自己責任には 誰も干渉することはできないし 干渉してはいけないのです。 どんな人でも 成長欲求を持っているので 自己責任を全うしたい 欲求は持っているのです。 そして 自己責任を全うすることで 転換することができるのです。 自己責任と転換は 一致しているので 自己責任を全うすることだけを 考えていけばいいのです。 自己責任の自覚が できていない人が 多いのですが 自己責任の自覚は 自分で出来ることは 誰にも頼らないことで 自覚することができます。 協力し合うことで より大きなことを 成すことができるのですが 協力し合う前は 誰にも頼らない時期が 必要なのです。 極端に誰にも頼らない歩みが できるようになれば 自己責任を自覚することが できるようになります。 全てを自給自足に する必要はありません。 私たちは、ただ生きているだけでは 責任を全うすることはできないのです。 山に籠って 自給自足の生活をしても 何の発展性もないのです。 現実の環境の中で 葛藤しながら歩むことで 成長することができるのです。 今の転換時代に 葛藤しないことの方が おかしいのです。 葛藤は感じたくない感情なので 無意識に避けたくなるのですが 葛藤することで 転換されていくのです。 転換には生みの苦しみが 必要なので 葛藤することを
0
カバー画像

【学ぶことで課題が明確になる】

日常的スピリチュアル、安田です。 私たちは 常に課題、問題を 抱えているのですが 課題、問題を 明確にしたくないのです。 なぜなら 課題に気づくことで 苦しくなるからです。 学びというのは 課題を気づかせて くれるのですが 学ぶことで 課題に気づいてしまうので 苦しくなることがあります。 気づきというのは 良いことなのですが 気づくことで 居心地の悪さを感じ 葛藤が大きくなるのです。 気づかなければ 居心地の悪さを感じないので 葛藤することもなかったのですが 気づいたが故に 葛藤が大きくなるのです。 学ぶことで 苦しくなるのですが 苦しくても学び続けることで 転換ができるのです。 最も苦しい時期は 気づいた時から 悟るまでの時期なのです。 悟ってしまえば 楽に、自然に実行が できるのですが 気づいただけでは 実行できないので 実行できない自分に 葛藤するのです。 転換というのは 実行ができるようになった時に 転換されたということです。 転換される前は 葛藤が大きくなるのです。 学ぶことで 知っていることが増えるので 同時にできていないことに 気づいてしまうので 苦しくなるのです。 分かっているけどできない 分かっているけどやめられない という葛藤が 最も苦しいのです。 それでも 学び続けることで 転換できる時期が 必ず来ます。 転換できる気がしなくても 学び続けていけば 転換ができるのです。 なので できていないことには 繰り返しの学びが 必要なのです。 大抵の教えは 似たり寄ったりで 当たり前のことばかりなので
0
カバー画像

【瞑想で良心の声が聴こえる】

日常的スピリチュアル、安田です。 瞑想を習慣にして 続けていくことで 直感、良心の声を 聴くことができるようになります。 直感、良心というのは 必要なことを教えてくれるので その必要なことと 自分が願うことが 一致しないこともあります。 そして 直感、良心の声に 従ったが故に 周りの人から 批判されたり 反対されることもあるのです。 良心の声に従うことには 間違いはないのですが 良心の声と現実の間に 大きなギャップがあります。 瞑想を続けていけば 霊的に鋭くなり 霊的に敏感になるので 良心の声が 聴こえやすくなります。 ただそのまでの境地に至るには 雑念を突破していかないといけないのです。 雑念を突破するまでが 最も苦しくて大変なのです。 今まで曖昧にしてきたことや 見て見ぬフリをしてきたことと 向き合うようになるので 苦しくなるのです。 その苦しさに 耐えられないので 瞑想を挫折してしまう人が 多いのです。 雑念というのは 放っておけば 流れていくのです。 雑念の突破といっても ただ放っておくだけなのです。 どんな人でも 瞑想を始めたら 雑念に悩まされるのです。 雑念があるから 瞑想が必要なのであり もし雑念が無ければ 瞑想する必要はありません。 雑念を突破することで 良心の声が聴こえるのですが その良心の声が 聴こえたら聴こえたで その基準が高い基準なので また悩むようになるのです。 瞑想をしなければ 何が必要なのかを 悟ることができないので 悩むようになり 瞑想をすることで 良心基準の高さと 現実とのギャップによ
0
カバー画像

【心理的なブレーキを楽しむ】

安田です。 新しいことに 挑戦しようとすると 心理的なブレーキがかかります。 この心理的なブレーキを 把握することで 楽しむことができます。 客観的に 「心理的なブレーキが  かかっている」 ということを 観察することで 心理的なブレーキを 楽しむことができるのです。 心理的なブレーキというのは 違和感なのです。 新しいことに 挑戦しようとすると 必ず違和感を感じるのです。 違和感は感じたくないのですが 違和感を感じることをやらないと 成長はできないのです。 成長するためには 痛みと生みの苦しみが 必要なのです。 何の痛みもない 何の苦しみもない中では 成長はできません。 心理的なブレーキが かかることというのは 必要なことなので ブレーキがかかります。 私たちには、成長したい欲求と 今のままを維持したいという 思いがあるので葛藤するのです。 成長したい欲求だけか 維持したい思いだけなら 葛藤はしないのです。 相反する欲求と思いがあるので 葛藤するのです。 心理的なブレーキを 把握していくことで 葛藤を越えることが できるようになるのですが 葛藤を越え続けていくことで 「自分に勝った」という 勝利感が感じられるのです。 私たちの葛藤は 続いていきます。 根底から転換されるまでは 常に葛藤するようになります。 その都度その都度 葛藤に勝つ歩みを しないといけないので 非常に疲れるのですが 心理的な峠を越える度に 成長することができるのです。 違和感を感じること 葛藤していることを 客観的に観察できれば 心理的なブレーキ
0
カバー画像

【悔い改めから転換ができる】

安田です。 悔い改めというのは 後悔をすることであり 後悔したことを 改めることをいいます。 後悔は誰もしたくはないのですが 現実は後悔ばかりをしてしまうのが 私たちの歩みなのですが 後悔をすることで 転換することができるのです。 後悔が大きければ大きいほど 大きな転換ができるのです。 後悔というのは 理想的が歩みができないことで 後悔するようになるのですが 理想的な歩みというのは 何の負債もない歩みなのです。 ただ現実は 全く負債がない歩みというのは できないのです。 なぜなら 成長段階にある私たちは 未熟であるからです。 負債があることに 落ち込んでしまうと 常に落ち込むようになり 前に進めなくなってしまいます。 真面目な人は 常に完全完璧の 状態であることを 目指してしまい 自分を責めてしまい 身動きが取れなくなってしまう ことがあります。 負債があることで 悔い改めができ 転換することができるのです。 なので 転換するためには 負債が必要なのです。 時代が大きく変化しているので 私たちの転換が求められています。 時代の波動に合わせるためにも 転換が必要なのです。 時代が変化しているのに 転換ができないとなると 非常に苦しくなるのです。 誰でも転換ができる力は 持っているのですが 転換ができる時期が 人それぞれで違います。 ただ時というのは 私たちの転換の時に 合わせてくれないのです。 時代の変化を キッカケにして 転換できる人もいれば 転換できない人もいます。 転換ができないと 時代の変化に息苦しさを 感じるよ
0
カバー画像

【絶望と希望は正比例する】

安田です。 新しく生まれ変わる時期は 絶望を感じるようになります。 今までのことが否定され 壊されていくので 絶望を感じるようになり その絶望の先に 希望が見えてくるのです。 絶望の時期は 非常に長く感じ 早く抜け出したく なるのですが 絶望の時期だからこそ 感じられることがあり 感情の峠を越えることが できるのです。 絶望が大きければ大きいほど 希望も大きくなります。 絶望と希望は 正比例するのです。 そして 使命と試練も 正比例するので 使命が大きい人は 必然的に試練も 大きくなります。 今の時代の絶望 試練というのは 内的な葛藤が 大きいのです。 内的な葛藤なので 他の人、周りの人には 分かりにくいのですが 逃れようがないので より絶望を感じやすくなります。 そして 転換ができるまで 時間がかかることがあるので より大きな試練を 感じやすいのです。 内的に生まれ変わるには 内的な生みの苦しみが 必要なのです。 その生みの苦しみの時期に 成長することができ 内的な転換が できるようになり 絶望から希望を 見い出すことが できるようになります。 とくに今のような 暇と孤独を感じやすい時期 身動きが取れないような時期は より絶望を感じやすくなり 内的な試練を感じやすいのです。 この時期は 感じたくない感情を 感じるようになりますが その感情を体験として 資産にすることができれば 絶望の体験を 宝にすることができます。 今の絶望の体験は 今の時代に生きている 私たちにしかできません。 新しい時代が 始まったら
0
カバー画像

【思いと考え方】

安田です。 「思考」という言葉は 思いと考えからの 言葉になります。 思いというのは 我知らず湧き上がって くることなので どうにもできないのですが 考え方というのは 身につけることができます。 湧き上がってきた思いを 考え方を身につけることで 上手く操縦していくことで 思いを原動力に活かすことが できるのです。 例えば 怒りの思いのまま 行動してしまうと 破壊してしまう 可能性がありますが 怒りを情熱に 変換することで 情熱的に 歩むことができます。 感情の転換には 時間がかかりますが 変換は考え方を 身につけることで できるようになります。 考え方は 毎日の学びの積み重ねで 身につけることができます。 学びというのは 知識を覚えることだけが 目的なのではなく 考え方を身につける 目的もあるのです。 知っていることが 多くなればなるほど 考え方を 強化させることが できるようになります。 考え方を強化させることで 解釈力を身につけることができます。 真面目な人は 湧き上がってくる思いを 何とかしようとしますが 思いというのは どうにもできません。 「こんなことを  思ってはいけない」と 葛藤することで 居心地の悪さを 感じるので 湧き上がってくる思いを 何とかしようとしてしまうのです。 湧き上がる思いが ありのままの自分なのです。 そのありのままの 自分と向き合うことに 苦しさを感じるのですが その苦しさの先に 自我が崩壊し 感情の転換が できるのです。 人が感じていることは 似たり寄ったりなのです。 どん
0
カバー画像

人の心は正直にできている

私たち人間の心は、とても正直なので 「なんか、スッキリしないな」 「なんか、変だな」 などと感じた時は、その直感が正しいことの方が多いんです心が少しでも葛藤するときは、焦らずじっくりと考えてみる方がいいんです。 そして、少し時間が経てば冷静に物事を判断できるようになって、本当の真実の姿が見えてきますよ 今日も皆さんにとって、実りある素敵な一日となりますように☆彡★★感謝★★                   スピリチュアルメッセンジャー 狐月
0
カバー画像

自分の感情に疲れている人へ。

世の中は上手く行かないのが当たり前。スムーズに行く事が当たり前と思っているから葛藤が生じる。 自分の感情に疲れている人へ。 期待とこだわり、つまり、欲があるから苦が生まれる。と、お釈迦様は説きました。 欲は生きるのに必須です。捨てるのではなく巻き込まれない練習が第1歩。当たり前を疑う
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月26日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Mental Conflict』です。 このカードは、優柔不断さや、 周りにいる人やグループや 今の状況に対して行動を起こせない ことから自信喪失に陥って、前に 進めないでいることを表しています。 決心することは容易でないかも しれませんが、それはあなたも 分かっています。 あなたには、強さと、勇気と、 必要なことを考える力があることを 思い出してください。 行動しようと心に決め、必要に 迫られて選択をついに行うとき、 初めて解決法が見つかるのです。 そして、ホッと一息つけるのです。 世の中には、あなたを支えてくれる ものがあるのです。 それを求め、賢明な助言に耳を傾け 正しい決断に結び付けてください。 直感に耳を傾け、自分自身を信頼 しましょう。 あなたは、間もなく安らぎと調和を 得るでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

【遠距離恋愛】後悔をしない選択、葛藤が続く日々。

2022.02.20 最遊記の三蔵、悟浄、八戒の前世が、最遊記外伝の金蝉、捲簾、天蓬です。 外伝の連載が始まったときから、この3人が亡くなることはわかっていたけど、小学生のときは、「三蔵たちに生まれ変わるし、寂しくないよね」と。生まれ変わり、同一人物、その気持ちで見ていたけど、全然別の人でした。 全く性格も生き方も違うし、何もかも違う、死んでほしくなかった。三蔵たちより性格が良いし大人だし、人望も厚かったし、幼い悟空が、3人の死を受け入れるなんて、苦しすぎました。 幻想魔伝最遊記(初代アニメ)の捲簾は、悟浄に合わせて赤髪だったけど、原作の捲簾の髪色は赤ではありません。 最遊記外伝のアニメでは、原作に沿った髪色でした。 悟浄が赤髪だったのは、妖怪と人間の間に生まれた禁忌の象徴として。 悟浄は、血のように赤い目と赤い髪をしています。 そこも、生まれ変わりであっても、全くの別人、似つかない区別をちゃんとしてるんだなって。 最遊記、最遊記外伝はわたしの支えです。 強くなるための大人の名言も、下ネタを含んだ遊びの名言も盛りだくさん(笑) 元気、取り戻したいな
0
カバー画像

ワンコインの葛藤

天気不安定ですね。頭痛の毎日です。先日ココナラさんからの出品者さんへのお知らせで、いろいろ来ましたよね。そのなかであった、値上げ。今は500円からやらせていただいていて、あくまでもお試しとして、気にいって頂けたら、本当のメニューに興味持ってもらえるかなって。私なりに調べたら500円は初回限定、質問は受け付けない。500円やっていた方が値上げして。悩みました。購入者さんから500円では安すぎる、そんな声もいただきました。ありがたいですね。お試しでもやっぱり本気で占うし、質問にも答えるし。値上げ。悩んでいます。500円だから来てくれる。私には390円頂ける。時間と手間暇をかけるとやや割に合わないのが正直なところ。もう少し500円メニューやろうかなって。それで気に入って頂けたら次につながるかな。お試しでやっていると、気になって深堀したくなる(笑)あーここでカード追加してバンバン深堀して、その方のお悩みや、お相手のもっと深いところ、いろいろ知りたくなってしまうのです。私がね。今後ともよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

今や自分の感情を大切に

こんにちは葉月弥琴です(^^)私事ですが、祖母が亡くなりコロナで実家に帰れないという葛藤をしておりました。コロナ禍ではきっと帰りたくても実家に帰れないという人はたくさんいるのでしょう。でも、それが自分も、と思うとやっぱり切ないです。ここで潜在意識を活用すれば?と、思うけど・・なんともそんな感情にはなれず・・遠くから祖母のご冥福を祈るばかりです。コロナだからというわけではないけどやっぱりあとでこうしよう。未来でこうなっていたら良いなと思うようなことがあるならぜひ、ほんの少しの一歩でも良いから行動してみることをおすすめします。心配事の9割は起こらないと言われているしもし起きたとしてもそんなに大事にならないことが多いようです。コロナだから・・すっごい分かる。大切な人を感染させたくないというのもすっごく分かる。だけど、自分の気持ちも大切にしたいなぁって思ったのでした。テレビ電話だとぬくもりはないかもしれないけどそれでも話が出来る時代には感謝だなぁ。どれがいい、どれが悪い、は分からない。それは全部自分の選択。ありがとうございました。
0
50 件中 1 - 50
有料ブログの投稿方法はこちら