酒とタバコがやめられない主人が心配(お悩み)

記事
コラム
健康診断で高血圧や、他にも数値が基準値よりも高くお医者さんからも気をつけるように言われているのに、仕事のストレスなどを理由にタバコもお酒もやめない主人を見ていて大きな病気にならないかと不安です。
やめろとまでは言いませんが、せめて量を減らすとかもう少し体のことも考えて欲しいし、家族もいるのに無責任さに見ると苛立って、言えば言い合いになってしまいます。どうしたら分かってもらえるのでしょうか。



もしご主人が病気になってしまったら…と考えると様々な生活における支障などについて想像してしまい、不安になりますよね。
これが防げないようなものであれば仕方ないけれど、健診等で分かっていて気をつければ充分防げる可能性があるにも関わらず、その原因となるリスクのあるものをやめてくれない、控えてくれないことに対して、「家族のことも考えてくれないなんて無責任じゃないか」という気持ちもこみ上げてきますよね。
ご主人も内側では不安を抱えつつも「分かっちゃいるけどやめられない」という状態で葛藤しているのかもしれませんね。
ご主人に病気に繋がる恐れのあるものをやめて欲しい気持ちは分かりますが、正直、人を変えることって出来ないんですよね。
本人が心から「辞めたい」「健康でありたい」と願った時にそのように行動することができます。
ですが、あなたの想いがご主人に影響を与えることはできる可能性があります。
今は病気になってしまった場合を想定して不安にフォーカスしていると思いますが、その気持ちを脇に置いて、望む方についてイメージしてみてください。
例えば、ご主人とたわいもない話を楽しんだり、笑い合ったり、食事をしたり、出かけたりしていることとか。
(もし不仲であった場合、素直にそこに幸せを感じられる心境ではないかもしれませんが)
そのとき感じている幸せな感覚をイメージの中でいいので味わうことを続けてみると、まずはあなたの中で望みが明確になってくるのではないかと思うんですね。
本当はどんな気持ちでご主人と暮らしていたいのか。
不安からご主人に何かを伝えるよりも、その望む方の気持ちで過ごす時間を大切にしてみる。
そうすると、ご主人はあなたの温かさに包まれながら過ごすことになります。
そういった中であなたとの時間を大切にしたいと心から実感することになるかもしれません。
それでもタバコやお酒を控えるかどうかは「神のみぞ知る」ではありますが、今のように言い合いにもつれ込み、平行線の関係性や、苛立ちや不安や心配で過ごすより、お互いストレスが軽減されていきます。
それほどに、相手を大切に思う気持ちやそこから起こる行動は自分の内側をパワフルに満たしてくれるんです。
そして、もし病気を体験することになった場合、それさえもご本人の人生にとって内側を見つめて大切なことに気づけたり、軌道修正のために必要で起きていたりもするので、一概に病気=悪と結びつけずに「この体験がもたらしてくれることは何か?」と視点を広げてみることも大切ですね。
ご主人の健康を祈っています。


気軽にお話しして
心のモヤをスッキリと☆


あなたの個性、強みを生かしましょう♪
魂の目的や使命がわかる数秘鑑定
誕生日と名前に秘められたメッセージ
お伝えさせていただきます













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す