欲望(葛藤)は思考と感情が分離したときに生まれる

記事
占い
こちらのタイトルはとある本からの引用です。

たしかにそうだなと感じました。なぜなら、数か月前まで葛藤で苦しんでいたから。

あまり、数年前のスピリチュアル体験から葛藤は少なくなってきたはずなのですが、葛藤があると苦しいですね。

欲もここしばらくはないと思っていましたが、ここ最近まで葛藤していたということは、自分の中に眠っていた欲が目覚めてしまったのだと思いました。

でも、今は葛藤もなくなったので安心です。

人の俗世的な悩みって基本的には葛藤から生じるものがほとんどのような気がします。
思考と感情が分離して、葛藤、悩み、欲望が生じるのではないかと。

なかなか、悩みを解消するのは難しいですが、解消するには、今回の私の場合は自分の欲に気が付くこと、そして、自分にはそういう欲を持っていたということを受け入れると落ち着きました。

今回の葛藤で、自分が本当に求めていること大切にしたいことがわかりました。

私は人と関わるのが嫌だったのですが(長らくいじめの経験をしたので)、でも、神秘体験をしてから割と人に恵まれる機会が多くなって、大切にしてくれる人とは関わっても大丈夫なんだなと思いました。もう、お別れしたので会うこともないですし関わることもないですが・・・。

それは、もう終わったことだと気持ちにも踏ん切りがつけることができたし、今も人との関りの中で楽しく過ごせているのでそれはそれでいいかと思っています。何だかんだ今も恵まれていることに気が付いて幸せだなあと実感しています。

そんなことで、自分の感情と思考を統合(折り合い)を付けると悩みがなくなるんだなと知ったことと、何だかんだ今ある幸せに目を向けられることができて
最近何だかいい感じです。

最近過去を振り返って「炙り出し」現象も起こっていますが、今を生きるって大切ですね。

スピリチュアル的に言うと、見えない領域から足を引っ張られているのは事実ですが、それでも今を生きていくしかできることはないと思っているので、自分を見失わず、今を楽しんでいけたらなと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す