絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

58 件中 1 - 58 件表示
カバー画像

文化間コミュニケーションとしての英語翻訳・通訳

今回も当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。Thank you for visiting this blog page.前回は完璧でなくて良いから英語を使うことによる、世界中の人とコミュニケーションをすることの楽しさや、人生を豊かにしてくれるといったメリットなどをご紹介しました。In the previous blog, I introduced the benefits of communicating with people around the world using English. Even if your English is not perfect, your effort to communicate in English enriches your life.国際的な共通語としての英語英語は国際的な共通語として広く使われているため、コミュニケーション手段として異なる文化間で情報を共有し、理解を深める重要な役割を果たしています。 English is widely used as a universal international language and serves to share information and deepen understanding of different cultures. 多言語圏においても、英語は国際的なビジネス、学術、政治、エンターテイメントなどの分野で主要なコミュニケーション手段となっています。 In multilingual countries, English has the primary role of 
0
カバー画像

簡単!英語の数字 聞き取り方のコツ(桁数の多い場合)

英語の数字のリスニングで困ったことはありませんか?実は、コツが分かれば意外と簡単なんです。動画でそのコツを紹介しています。ミニクイズもありますので、是非、挑戦してみてくださいね。動画の最後に英語の読み上げツールの解説付きです。
0
カバー画像

ビジネス英語がうまくなりたい方へ

技術系の会社に勤めていたころ、不思議だったことがあります。 エンジニアの殆どが高校英語しか知らない状態で入社したのにもかかわらず、暫くすると問題なく英語を使って仕事をしていたのです。 やがてその謎は解けました。 ・ まず、彼らには、「技術」という公用語があること。エンジニア同士なら 単語さえ間違わなければ、発音や文法が多少違っていようが、相互に何を 言おうとしているかが理解できる。 ・ 重要なのは、相手が言っている/書いていることの”ポイント”を正しく 理解し、こちらが伝えたいことの”ポイント”が相手に伝わること。 それだけ外さなければビジネスで通用する。 仕事で英語を使う方の多くは、よりネイティブに近い発音や文法を追求して、完璧な英語を話したい、または話さなくてはと思っておられるかも知れません。しかし実際には、発音や文法が完璧でもコミュニケーションがうまく行かないケースもあります。一方で、思い切りブロークン・イングリッシュなのに、なぜかさくさく仕事を進めている方がいらっしゃったりします。そしてそんな方のほうが多い気も・・・。 日々の業務で”使える”、英語・海外で”通用する”英語を習得したいと考えていらっしゃるならば、まず伝えたいことを一旦頭の中で整理して、できるだけシンプルに明瞭にしてから、それを“的確な単語”を使って伝えること、を心掛けてみてください。メールやレターであれば、更に書式や下線、箇条書きなどで工夫して伝えやすくすることもできます。(他にも、伝わる英語にするテクニックは色々あります。。。)英語を上達させるのではなく、まず『伝えること』に集中し上達させるつもりでやる
0
カバー画像

いよいよココナラをスタートしてみました。

ココナラの皆様、はじめまして。Heedayと申します。見ようみまねでスタートしたココナラ。さてどうなることやら不安ですがやる気だけはあるので頑張ります!私は留学のための英語を教えて生計を立てております。一匹狼よろしくひとりで英語を教えたり、または付随する英語関連業務を行なっております。お陰さまで毎日なんとか生きてはおりますが笑、もっと力を試したい。もっと多くの生徒さん、学生さんに授業したい、、。このままでは井の中の蛙、、。そんな想いが募っておりました。実は昔教えた卒業生からココナラってのがありますよ、先生!と教えてもらいました。なるほど!こう言うやり方もあるのか。と言うことでスタートしてみました。スタートしていきなりですが”イイね”と足跡を残して下さった皆さん、ありがとうございます。寂しかったので嬉しいです!これからも楽しい授業や英語のお仕事で皆様のお助けになれるよう精進します。どうぞ暖かい目で見守りください。そしてお仕事になるようなお話ありましたら繋げてくださいますと幸いです。よろしくお願いします。
0
カバー画像

~ご感想~ VOL.1

最近、おかげさまで生徒さんが増えてきました^^その中から今日ご紹介させていただく感想はこちら先生がご自身の経験などをトピックスに交えお話ししてくれたり、とても楽しそうに授業を進めてくださる様子が、本人のモチベーションアップにもなっているようです。 引き続きよろしくお願いいたします。学校の定期試験対策でお申し込みされました。今では、定期試験でも高得点取れるようになっています^^やはり学習をしていくうえで「楽しくないと意味がない!」と私は思っています。ワクワクや楽しいという感情は、脳にいい刺激を与えることが出来るので、その分どんどん記憶力やイメージ力などが上がっていくそうです。よく小さい子供が昆虫のことや好きなことになると大人顔負けの記憶力を発する様子を思い浮かべてもらえればわかりやすいですね!若いから・・・という言い訳はやめて笑、ワクワクする時間を増やしていきましょう!英語の学習でもこのワクワク時間が英語力アップに大きくつながっていきます!英語に苦手意識のある方が、半年もすると、「私英語が好きになりました!」「定期試験で平均点以上取れるようになりました!」という言葉を聞くと、本当に嬉しくなります!英語歴20年となると、楽しくないと続けられませんよね。お子様だけでなく、社会人の方向けにも英語レッスン行っていますので、リピーターさん続出の授業を是非体験してみてくださいね!英語翻訳も行っています!一つ一つ丁寧に、世界観を残しながら翻訳を行っていきます。
0
カバー画像

○○が分かればすぐに英語力アップできる!

かなり好評だった前回のこちらの記事お読みいただきありがとうございます!!!今日はご自身の○○を知るだけで、英語力がスーッとアップする方法をご紹介。11月から担当している中学生の生徒さん。もともと親御さんから「英語は好きなのですが、自分で何をすればいいのかわからないみたいです。弱点を教えてあげてください」というご相談を受けていました。先月の英検を受験される際も、最初は自信がなさそうで、英検受験自体を迷っている感じでした。ただしっかりと基礎は抑えられているようでしたので、「受けてみたら?」と背中を押して、生徒さんは受験を決意。指導中に、「この分野ができるようになると、得点がもっととれるようになると思うよ」と生徒さんの弱点と参考書情報をお伝えしました。その後、ご自身で参考書を購入され、英検までにしっかりと学習されて、見事英検合格の見込み!素晴らしいですね♪一人で勉強をしていると、何を学習すればいいかわからなかったり、どうやって弱点を克服すればいいのかもわからなかったりします。今回の生徒さんのように、英語は好きだけど、ちょっと自信が無かったり、弱点がわからなかったりすることってありますよね。そういう時こそ、プロに頼って自身の英語力を上げていきましょう!一人一人に合った方法で、その人の弱点をいかに克服して強みにするか、一緒にレッスンで考えていきます!英語力を底上げしたい方、文法をしっかり学びたい方、楽しく英語を学びたい方、英会話の練習をしたい方など、お子さんの家庭教師だけでなく、社会人の方にも楽しんでいただけるレッスンをご用意しています!英語歴20年以上、オーストラリア留学を経て、現地4
0
カバー画像

英語リスニング力アップの最強の方法 VOL2

前回の記事はこちら前回の記事ではシャドーイングを紹介しましたが、中には「シャドーイングがいいっていうのはわかってるけど、でもCDセットするのとか、アプリ開くのめんどくさい~」という方も少なくないと思います。(私も最初はそうだったので)そういう方におすすめする学習方法は音読です!!英語が書いてある物でしたら、なんでも使えます!学校の教科書やTOEICのテキストだけでなく、CDの裏面の英語でも、なんでもいいので目の前にある英語を読むだけです!その時に発音があってるかな?と不安になる場合は、PAPAGOなどのアプリで、写真を撮って機械発音してもらえば大丈夫です○私自身の経験談から言うと、英語だけでなく現在勉強している韓国語学習でも有効に使える方法です。目の前にある韓国語が書かれたテキストをPAPAGOで読み取って、発音を聞いて、読んでみる。それを2週間くらい続けていると、韓国ドラマを見ているときに、これまで聞き取れなかった単語が一つ一つクリアに聞き取れるようになりました!私の英語の生徒さんでいうと、時間が許す限り月に1度何かテーマを決めて簡単な英作文をしてもらいます。(ここでライティング力アップ)そして、その英作文を授業中に一緒に確認し、添削を行います。その後2週間くらいかけてその文章を何も水に言えるようになるまで音読を続けてもらいます。そうすると、1か月もたてば、英検のリスニングで3割ぐらいしか得点できなかったある生徒さんが、7割近く得点できるようになっていました!この生徒さんは英検4級ですが、他の生徒さんでも英検3級対策で続けていると、半年前:英検3級の第三部で何を言っているのか
0
カバー画像

英語リスニング力アップの最強の方法 VOL1

今日は英語ダメダメ人間だった私が、TOEICスコア895まで伸ばした過程で、おすすめの英語力アップの勉強方法をご紹介します それは、、 シャドーイング  です! これをすることで、・リスニング問題で聞き取り力が格段にアップ!・ネイティブの発音が身につくので、英語を話していると「きれいな発音だね」と褒められるようになりました!!ーーーーーー私は社会人になってからTOEIC受験をまじめにするようになりました。 最初のスコアがいくらだったか、記憶から消し去ってしまったくらい低かったです。。。 なかなか伸び悩んでいた時に、高校生の時に英語の先生に教えてもらったシャドーイングを思い出しテキストを使ってやってみました。私はTOEICの過去問題集の付属のCDでやりましたが、英語の音声ならなんでできます。 <やり方>1日3分~流れてくる音声をひたすら声に出すこれだけです!会話のスピードが速すぎて、最初はなかなかついていけない・・・ちょっと会話の意味がよくわからない・・・なんなら2~3の単語しかわからない・・・それでも大丈夫です☆  最近はアプリで再生速度調整できるものもありますので、そういうのを利用して、早さを調節して再生してみるというのも一つ。 音声に合わせて言うだけなので、うまくしゃべれなくても全く問題なし!少しずつ音声が聞き取れるようになったら、テキストを見て音声なしで音読して内容を少しずつつかんでいくことも大切! 私がオーストラリアにいたときに、よくオーストラリアのローカルラジオをかけて、ひたすらラジオDJの後を追うようにシャドーイングしていました。 そうすることで、 オーストラリアに
0
カバー画像

高得点取得に向けたTOEIC学習方法〜リーディング編〜vol.3

前回のリーディング編に続き、今日は実践に入っていきたいと思います!前回まで2回にわたりイメージすることの大事さをお伝えしました!今日は実践編です。 TOEICのPart6.7に出てくるアンケート依頼メールを例にしてみましょう!このメールは、 誰に、 誰から、 何の目的で、 をイメージしてみるんです。 まずは日本語で見ていきましょう! 例えば住宅についてのアンケートお願いします、という広告チラシがきたとします。 実例を挙げると、私が以前住んでいたマンションは、大規模修繕のための工事をしていて、その1年経過した際に、修繕した箇所はどのような状態になってるか(ペイントがはがれていないか・すでにどこか壊れたところがあるか等)、アンケート回答してほしいというチラシがポストに入っていました。 これを当てはめると 誰に→私宛(マンションの住人) 誰から→修繕工事をした会社から なんの目的で→マンションの工事をして1年経った今の状況を知りたい のでアンケートを回答してほしいとなると思います。 さらにこのアンケートではアンケート回答してもらった結果、 何か異常があれば点検しますよ、 と記載がありました。これもアンケート調査の一つの目的になりますよね。こういう個別のアンケートでもだいたい書かれているのは、個人情報は大切に扱います、とのこと。これは英語の文章でも同じなので、TOEICに出てくる問題でも書かれていることがあると思います。 こうやって日本語で私たちが日常で経験していることを、そのままTOEIC受けるときも適用させます。 そうすれば、何となくイメージができて、TOEI
0
カバー画像

効率的なTOEIC学習方法〜リーディング編〜vol.2

先日のTOEICリスニングの学習方法について、たくさんの方に読んでいただき感謝しています!  今日はTOEICのリーディング部分の学習方法をお伝えします!基本的に公式の問題集がおすすめですが、他にも実用的なアドバイスを!ということでしたら、こちらのテキストがおすすめです。[新形式問題対応/音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術このテキストでは11日間でできます!と書いてますが、私のおすすめはTOEICの試験1か月前くらいから初めて、可能であれば3回繰り返して読む・勉強することです。 +++1回目は軽く聞き流す・読み流す感じで大丈夫 2回目は実際に問題を解いてみる 3回目はロジックを意識して問題を解いてみる+++  前回のTOEICリスニング編では、イメージすることが大事とお伝えしましたが、これはリーディングでも同じです。  今日お伝えするPart6.7でもこのイメージ力がkeyとなってきます。 Part6って単純に文章の中に単語を入れていくだけなんですけど、この時にも  この文章は何について書いているのか、 この文章を読んで、どんな情報を読み手に伝えたいのか、 といったことをイメージしながら問題を解いていくといいと思います。詳しいやり方については、次のブログでお伝えしますね!TOEIC対策、ビジネス英会話、英会話がしたい!などこちらのサービスやってます!新サービス始めました!  
0
カバー画像

効率的なTOEICの学習方法~リスニング編~vol.1

今日からTOEICに焦点を当てて紹介します。下記はTOEIC500〜700点代目指す方向けの方への情報になりますが、TOEIC受験予定の方にはぜひ最後まで読んでもらえると高得点をとる新たな鍵が見つかると思います!リスニングのポイントはずばり 会話の流れをイメージすること。 人によって得意Partは異なると思いますが、流れを読むことを意識していたら、最近のTOEICは解けるようになってます。  例えば、Part2だと、一つの英文が流れてきた後にどの返しが適切か選ぶようになっていると思います。 この問いかけって、 どこで行われてそうだろう?いつ聞かれるだろう?なぜこの問いかけがされるんだろう? って自分の中でイメージすると、あっ!この返しだといいのかな~って何となくわかってくるようになります。  Part3や4も同じようにイメージしていけば、流れがつかめるようになるのでおすすめです。  あとはドラマや映画のワンシーンを思い浮かべること! 好きな芸能人が出ているドラマ、アメリカの医療系のドラマなどなど、、、なんでもいいのでご自身の好きなドラマや映画のワンシーンを思い浮かべて、主人公がその会話をしているとする。そうしたら、ほかの出演者はどうやって反応するだろう、、? とイメージする。 英語でイメージできなくても日本語でイメージするのでも最初は大丈夫です! そうしたら割と、あっこんな言葉がけをするのかな?とか、こういう返しもあるよな~?って頭に浮かんでくる。それをそのまま英語にする。  私がよく陥ってた失敗としては、TOEICとかの勉強を勉強としてのみとらえていて、問題を解くことだけに必
0
カバー画像

あなたのビジネス英語力を伸ばす3つのチェックポイント#1:ゴール設定

仕事で英語を使っている方が、英語力をレベルアップさせるための3つのチェックポイントを解説します。国際国際ビジネス30年カナダ滞在15年(学生▶就職▶起業)のビジネス英語のコーチである私が、クライアントとの最初のセッションでまず最初に必ず確認する3つのポイントです。1.あなたはビジネス英語で一番最初にレベルアップさせたいのは「何」ですか? 2.「いつまでに」レベルアップさせたいですか? 3.レベルアップした時にどのくらい嬉しいか、楽しいか、誇らしいかを、今の時点でリアルに感じていますか? これら3つのポイントの内、今回は1番目の1.あなたはビジネス英語で一番最初にレベルアップさせたいのは「何」ですか?についてお伝えしたいと思います。 私がコーチングの最初のセッションでクライアントから学習内容についてお話を伺うと、 ・実践ビジネス英語を聴いています・瞬間英作文をやっています ・CNNを聴いています ・ビジネス英語で使う単語を覚えています ・英会話スクールでビジネス英語を習っています ・オンラインでビジネス英会話を習っています などなど、いろいろとやられている方が多いです。 そこで、あなたのゴールは何ですか?と伺うと、・ビジネス英会話が出来るようになりたいです。・仕事で英語に困らないようになりたいです。・もっと流暢に話したいです。・英文メールがもっと早く書きたいです。・リスニング力をアップさせたいです。などなどゴール=具体的に達成したいことが、決まっていない場合が結構多いです。ゴールがハッキリしないまま、手段である勉強をやっていると効果出るのにとても時間が掛かってしまいます。 最短で
0
カバー画像

カタカナ英語 vs 仕事で通じる英語

「カタカナ英語は日本人の英語学習の足を引っ張っている」とよく言われます。 確かにそうですね。私も賛成です。 サービス、クレーム、アポなど仕事の会話の中にもたくさんありますね。 しかし、既にあるものは上手く使っちゃいませんか? あなたの英語を見直すキッカケになればうれしいです。まず最初に、カタカナ英語と言われるもは、英語ではなく日本語です。ここが肝心です。 ですので、カタカナ英語である日本語をそのまま英語に入れると意味が通じないことがあります。 例えば「サービス」 エアコン買うから何かサービスしてよ。 家電量販店で良く聞きそうな会話ですね。この場合のサービスは「無料」という意味ですが、英語の「service」に無料という意味はありません。OnlineのOxford Learner's Dictionariesで「service」を調べてみるとproviding something ​ [countable] a system that provides something that the public needs, organized by the government or a private company ・the ambulance/bus/postal service ・The government aims to improve public services, especially education. ・Essential services (= the supply of water, gas, electricity) will be maintained
0
カバー画像

ビジネス英語のレベルアップを邪魔する7つの間違い!勘違い?

あなたは、ビジネス英語の学習で、こんな勘違いや間違いをしていませんか? 今回ご紹介する7つの間違いと勘違いは、ビジネス英語コーチである松岡ジョーが、コーチングをしている中で感じたことです。 これらの勘違いや間違いを続けていると、ビジネス英語のレベルアップがなかなか出来ず、思っている以上に時間が掛かってしまいます。実は、私がカナダに行く前は、7つ全て当てはまってました。^^; 以下にそれぞれの勘違いや間違いの解決方法のポイントを載せてありますが、見る前に、それぞれの項目の解決法を一度ご自分で考えてみてはいかがですか? あなたの考えと私の考えが合っているかどうかは、大きな問題ではありません。 では、何が問題なのでしょう。 いつも、あなたがこれらのことを「意識している」かどうか、それが問題なんです。 【ビジネス英語学習の勘違いや間違いの解決方法のポイント】 1. ビジネス英語の勉強が挫折するのは、自分の努力が足りないと思っている 努力は短期間(3日や長くて3週間)の場合のみ有効です。それ以上、努力だと感じることを続けると、止めてしまうか、体を壊します。努力よりも楽しさをより多く感じられる学習プラン(=システム)を作れば解決します。 2. ハッキリとイメージできるゴールを持っていない 私たちの脳は、ハッキリとしたイメージをリアルだと感じ、そこに自然と向かうように出来ています。期日を決めたゴールの設定が、ビジネス英語レベルアップの最初の一歩です。 3. ゴールを最短で達成する学習順序を把握していない 英語学習は、「単語・発音」「文法・リーティング」「リスニング」「ライティング・スピーキン
0
カバー画像

仕事で英語を使うには、TOEICは必要だけど不十分!

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。 TOEICを自発的に、または会社から半強制(完全強制?)で勉強している方も多いかと思います。 既に仕事で英語を使っている方は十分おわかりかと思いますが、これから仕事で英語を使いたい方へのワンポイントアドバイス! TOEICだけじゃ、足りません。。。 理由は2つあります。 1つ目は、TOEICテストには Listening & Reading Test と Speaking & Writing Tests があるにも関わらず、 何故か(理由は分かってますが、、、) 一般的にTOEICと言うと、 暗黙のルールでListening & Reading Test になってますね。 TOEIC800点でもうまくしゃべれません という方が多い。。。 だって、Listening & Reading TestにはSpeakingは入ってませんから。 ですので、あなたのお仕事で英会話が必要なら、しゃべるための英文を作る勉強が必要になります。 2つ目の理由は、TOEICはビジネス全般を対象としているので、 当然ですが、IT、金融、貿易などで使う業界用語も、あたの仕事で使っている専門用語も入ってません。 英語の業界用語と専門用語が使えなければ、英語で仕事は出来ませんので、 TOEICとは別に勉強が必要になります。 ビジネス英語で必要なボキャブラリーの概要は この図は、私がアマゾンのKindleストアから出版しているあなたのビジネスが伸びる英語の上達方法とは?からの抜粋です。ビジネス英語を確実にレベルアップさせたい方は
0
カバー画像

ハロウィンに寄せて英語の名言:「先延ばし」は地獄行き!?

今日はハロウィンですが、あなたは、先延ばしが得意ですか? 失礼な聞き方ですよね! こんにちは:-) ビジネス英語コーチの松岡ジョーです。 英語の名言を使って、自分の生活習慣を直していこうと思い、記事にしました。 今回のテーマは「先延ばし」です。 私がよくやっている先延ばしは、本棚の整理や、部屋の片付けなどなんですが、 どう考えても、直したほうが良い。。。 そこで、偉い方の言葉を借りようと思いました。 “Procrastination is the kidnapper of souls and the recruiting-officer of hell.” — Edward Irving (先ず、英語の文を楽しんでもらいたいので、日本語訳は記事の後半に載せてます) この名言を残したEdward Irvingは、1980年代にスコットランドで活躍したキリストの教職者です。 この名言の主語である「procrastination」が、この文のなかでいちばん重要な単語ですが、いちばん見慣れない単語ではないでしょうか? 発音は、/prəˌkræstɪˈneɪʃn/ 意味は、the Oxford Advanced Learner's Dictionaryより the act of delaying something that you should do, usually because you do not want to do it. 例文 After weeks of procrastination, the president finally resigned. 日本語訳は、「先延
0
カバー画像

英語のビジネス名言3選 Vo.1

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。今回は私の好きなビジネスに関する英語の名言3つです。“The way to get started is to quit talking and begin doing.” – Walt Disney "スタートするための方法は、話すのをやめて、やり始めることだ" -ウォルト・ディズニー“Yesterday’s home runs don’t win today’s games.” – Babe Ruth "昨日のホームランでは今日のゲームに勝てない" - ベーブ・ルース“I feel that luck is preparation meeting opportunity.” – Oprah Winfrey "運とは、チャンスに出会う準備だと感じています。" - オプラ・ウィンフリーあなたの日々のお仕事に少しでも役に立てたらうれしいです。Have a nice day😊松岡 ジョーのココナラサービス案内 ビジネス英語コーチング ✅60日間10万円!ビジネス英語をコーチングします 至急レベルアップが必要な方を丁寧に指導!国際ビジネス歴30年 https://coconala.com/services/2482328 ✅90日間7.5万円でビジネス英語をコーチングします 1週間おきのセッション(月2回)をご希望の方に最適! https://coconala.com/services/2482879 ✅90日間3万円でビジネス英語をコーチングします 毎月1回のセッションをご希望の方に最適!マイペースで出来ます  https://
0
カバー画像

ラスベガスで全然通じなかった英語の発音「フォー」

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。ラスベガスのMGMグランド(世界最大級のホテル)での失敗談。。。(いまから20年以上前のお話です) 当時、東京にあるスキーチューンナップ用品のメーカーの貿易部で勤務しており、展示会のために、私を含め上司・同僚4名でアメリカのラスベガスに出張しました。 みんなで夕食をすませた後、上司に翌朝のホテルでの朝食の席を取るように言われました。「松岡君、部屋からレストランに電話すれば予約できるからね。」と上司は言ってくれたのですが、私は電話で予約をする自信がありません。。。部屋に戻ってから、同じ部屋に泊まっていたアメリカ人の同僚に「I'm going to the restaurant to book a table for tomorrow morning.」(明日の朝食の予約しに、レストランに行ってくるよ。)と言うと、「Oh, but you can book by phone from here.」(え?でも部屋から電話で予約出来るよ。)と、親切にも言ってくれたのですが、やっぱり自信がありません。私は、「I want to take a walk after dinner.」(夕食後の散歩をしたいんだ)と、言い訳すると、「Oh, OK. Suit yourself.」(ああ、分かった。お好きなように。」と言ってくれたので、部屋を出ました。確かにMGMグランドホテルは、思い切り大きいのでホテル内を歩くだけでも散歩になるのは事実です、が、やっぱり言い訳ですね~泊まっていた部屋がある15階から1階までエレベーターで降りて、一人でレストランま
0
カバー画像

英語学習が楽に続く脳の仕組み(ビジネス英語コーチの想い)

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。もし、あなたが「ビジネス英語の勉強は楽しいですか?」と聞かれたら、何と答えますか?・楽しくなんかないけど必要だからやってる。・結構面白いですよ~・う~ん、どうかな??今回の記事は、どうやったらビジネス英語の学習を続けられるかではなく、どうやったらビジネス英語の学習が続くかです。言い換えれば、意思の強さで続けるのか楽しみながら続くのかということになります。結論から言うと、意思の強さはもちろんある程度は必要ですが、もっと重要なことは、楽しさという感覚です。私は、ビジネス英語のコーチとしてクライアントの方にはどんなに些細なことでも良いので学習の中に楽しみを見つけてもらうようにサポートしています。私のクライアンの一人から「自分の学習時間をグラフで見られるようになると、何が足りてて何が足りないのか感覚的に分かるので面白いと思います!」という声を頂きました。早速、グラフを作って使ってもらいました。グラフは視覚に訴えるものですので、とても大きな効果が出ています。私のクライアントは皆さん忙しい方ばかりです。多忙な毎日でビジネス英語の学習時間を確保するには、意思だけでは、なかなか長続きしません。楽しさがあると、早く楽しもうとして予定した学習時間をしっかり取るようになります。私達の脳は、理屈よりも感覚を重視します。楽しかったことは、またやりたいと思うし、つまらなかったことは、何かと理由を付けて避けようとします。あなたは、今日のビジネス英語の学習で何を楽しみましたか?明日は何を楽しみますか?今回の記事が、少しでもあなたのお役にたったならとても嬉しいで
0
カバー画像

言えると素敵な英語:「After you!」

ビジネス英語コーチのジョーです。 私がカナダに住んでいた時に、「レディーファースト」に慣れるのには少し時間が掛かりました。 一番多かったシーンは、エレベーターに乗る時。 当時、私は25階建てのアパートに住んでおり、入居者は300人以上はいたので(多分)エレベーターでは誰かと一緒の乗るのが普通でした。 もちろん、カナダではレディーファーストは当たり前なので、女性が居合わせたら先に乗ってもらうようにしていたのですが、 上手く言えない。。。 最初は 「Please.」 と言って女性に先に乗ってもらっていて、特に問題はなかったのですが、 自分としては、「ど~~ぞ先に乗ってください!」と、お願いしている様でしっくりこない。。。 そんな時に、「After you.」という言葉を覚えました。 日本語で言えば、 「お先にどうぞ。」 ですね。 自分としても、状況と言葉がピッタリ合っていい感じです。 それ以来、エレベーターに乗る前のちょっとした緊張がなくなり、エレベーターの中でも気軽に話が出来るようになりました。 あなたも、機会を見つけて 「After you.」 と言ってみませんか? 「レディーファースト」については、別の記事で紹介したいと思ってます。 松岡 ジョーのココナラサービス案内 ビジネス英語コーチング ✅60日間10万円!ビジネス英語をコーチングします 至急レベルアップが必要な方を丁寧に指導!国際ビジネス歴30年 https://coconala.com/services/2482328 ✅90日間7.5万円でビジネス英語をコーチングします 1週間おきのセッション(月2回)をご希望
0
カバー画像

自分にあった学習方法とは? vol.1

今日は自分に合った勉強法を簡単に見つける方法をご紹介します♪ これは資格取得でも、英語の勉強、学校の勉強、なんでも共通すること。 結論から言うと、 自分がすっと覚えられた瞬間を思い出して、なぜすっと覚えられたか分析すること です^^例えば、私が覚えられるときは、 ・人が話しているのを見聞きする ・単語帳(自作)を使う とすっと覚えられるんです。 映画を見ているときに、主人公の人が話した言葉とかをその場で口に出す。 そうすると、すっと頭の中に入ってきて、脳の片隅に残ります。 そのセリフをちょっとメモをしておくと、あとから見直すときに「あ、あの時のあのセリフに入ってたな~」って思い出して、その時にすっと入ってきやすくなります。 オーストラリアで働いていたときは、現地の人との会話の際に、その人たちがどんな表情で話しているかをじっと見ていると、単語とその人の表情をセットで覚えられるので、あとから思い出しやすくなります。また単語帳(自作の単語カード)を使うときは、視覚で覚えるので、 「あ、あの単語帳のあの部分に書いてたな!」 と記憶をたどるようにしています。 参考までに、市販の単語覚えるテキストは私にはなかなか覚えられなくて・・・結局買ったまま放置状態。。。お金無駄になってしまうこともあるので、いろんな単語帳やテキストを買うよりも、自分が早く覚えられる勉強法を見つけた方が早いですし、コスパいいと思います(笑) 覚え方って、本当にその人によりますので、 テキストを読めば覚えられるという人もいれば、私の知り合いはその文字があらわす色のイメージで覚えるという人もいます。 共通しているのは、五感
0
カバー画像

ビジネス英語のスラング:野球場の数字???

こんにちは、ビジネス英語コーチのジョーです。 ネイティブがビジネスで使うスラングをイメージを使って覚えてみませんか? 今回は ballpark figure です。 さて、どんな意味でしょう? ballparkは ですね。 次のfigureはいくつか意味がありますが、 今回の意味は、the Oxford Advanced Learner's Dictionaryより​a number representing a particular amount, especially one given in official information ・the latest sales/crime/unemployment figures ・Official figures indicate that crime is falling. となります。 ballparkとfigureで approximate estimate 概算値という意味になります。 例えば、こんな会話です。 A: Can I get the quote today? B: Sorry, It takes 2 or 3 days. A: I need rough idea first today. Ballpak figure is OK. B: All right. I'll send you within a few hours. A: Thanks a lot! 「quote」は「quotation」の略で、会話ではよく使います。 「quotation」「estimate」とも見積もりという意味ですが、「quot
0
カバー画像

英語の数字 リスニングのコツ:数字を訳さない!

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。 英語の数字のリスニングで困ったことはありませんか? two handled thirty-four と聞いて、 二百三十四(にひゃくさんじゅうよん) と日本語に訳していませんか? 3桁くらいなら大丈夫かもしれませんが、 one handled twenty-three thousand four hundred and six は、どうでしょう? 十二万三千四百六(じゅうにまんさんぜんよんひゃくろく) と考えてると途中で分からなくなりませんか?? 英語の数字を聞いたら、 日本語に訳すよりも アラビア数字(1、2、3~)のままイメージしたほうが遥かに簡単です。 one handled は 1 twenty-three thousand は 23, (カンマを付ける) four hundred and six は 406 つなげると、123,406 になりますね。 「thousand」と聞いたら、すかさず「、(カンマ)」をイメージするのがポイントです。メモが取れる場合は、カンマを書き込みます。 アラビア数字は、私達が金額・数量・時間などで毎日見ていますので、簡単にイメージ出来ます。 日本の英語教育は「翻訳偏重主義」ですので、私達は何でもかんでも日本語に訳すようにクセがついています。 英語の数字を聞いたら、聞いた通りのアラビア数字を思い浮かべるか書き留め、誰かに日本語で伝える必要があれば、そのアラビア数字を日本語で読み上げればOKです。 是非、試してみてください!Take care😊松岡 ジョーのココナラサービス案内 ビジネス英語
0
カバー画像

外国大使館プレゼン用企画書翻訳11000文字

ポリネシアの国の観光客誘致のプレゼン企画書の英語訳を担当させて頂きました。11000文字ありましたが、3日間で翻訳完了し納品させて頂きました。その翻訳している風景を動画に録ってみました。今後のお仕事依頼のご参考にして頂ければと思います。
0
カバー画像

ビジネス英語力の上達は、学習順序で早くも遅くもなります。

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡ジョーです。 ビジネス英語の学習をされている方にお尋ねします。 学習の順序 を意識されてますでしょうか?どうでしょう? 結論からお伝えしますと 1.ボキャブラリー&発音 2.文法&リーディング 3.リスニング 4.ライティング&スピーキング が、最も効率が良い方法と言われています。 最初に来るのがボキャブラリーですが、これはあなたがビジネスで使うボキャブラリーです。マーケティングならマーケティングの専門用語、会計なら会計の専門用語ですね。 私(松岡)のバックグラウンドは国際貿易ですので、貿易の専門用語分からないと仕事になりません。例えば、「建値はFOB」とか、「支払いはL/C」などなど。 FOBはFree on Board(=本船渡し)の略で、商品代(cost)に商品を船に積むまでの費用が含まれています。積出港からの運賃は含まれていませんので、FOBだけでコスト計算をすると大赤字になる可能性が高いです。 L/CはLetter of Credit(=信用状)の略で、海外との支払いの際に、取引銀行に間に入ってもらい、支払い(=受け取り)を確実に行うための方法です。 あなたの専門分野は何でしょうか? 「単語を並べただけじゃ英語にならない。」と言われますが、「単語を並べないと話になりません。。。」 ビジネス英語は日常英語とは異なり、ボキャブラリーの範囲は狭くなりますが、深くなります。 あなたのビジネスを思い通りに動かせるボキャブラリーは、十分お持ちですか? 時々チェックしていると良いですよ! 松岡 ジョーのココナラサービス案内 ビジネス英語コーチン
0
カバー画像

ビジネス英語力を早く上達させるポイント:国際共通語

ビジネス英語を勉強する際に英語を国際共通語として意識すると学習スピードが格段に速くなります。ビジネス英語力が伸び悩んでいる方は、是非、意識してみてください。国際ビジネス(輸出入)を30年間やってカナダに15年住んでいた(留学▶就職▶起業)ビジネス英語コーチである私からのアドバイスです。1.国際共通語の意味あなたは、「国際共通語」という言葉を聞いたことがありますか? 国際共通語は、コミュニケーションを取りたい相手が自分と同じ母国語を持っていない場合に使う言語です。ビジネスの場合、現在のところ英語が国際共通語になっています。国際共通語は、英語でbridge language(橋渡し言語)common language(共通言語)trade language(通商言語)link language(連結言語)などと表現されます。また、イタリア語でlingua franca /ˌlɪŋɡwə ˈfræŋkə/ (言葉自体は「フランク王国の言葉」というイタリア語)と言います。私はこの言葉の響きが大好きです。国際共通語はビジネスをより効率的、効果的に行うための言語ですので、流暢にネイティブの様にペラペラとなどは、優先度は低く、速く・早く正確に効果的にがビジネス英語に求められる3大要素です。2.不必要なネイティブ信仰国際共通語を意識して欲しい理由は、不必要なネイティブ信仰を止めて、ビジネス英語学習の効率を上げるためです。 「不必要なネイティブ信仰」とは、英語ネイティブのようにしゃべらなくてはならない、流暢にしゃべらなくてはならない、という思い込みです。 日本では、ビジネスで英語を使うならネイ
0
カバー画像

たった一言で雰囲気が柔らかくなる英語フレーズ  vol.2

前回のブログ、たくさんの方にご覧いただきありがとうございました!本日お伝えする英語は電話で使えるとっても便利なフレーズ!仕事中、英語で電話がかかってきて、あたふたした経験はありませんか? そんな中でも厄介なのが、アポ取りの電話。 急に電話かかってきて、スケジュール調整。 そのときに、英語が聞き取れてると思って、 「OK」って言ったら全然違う日程だった・・・ と言うのはよく聞く話です。 そういうとき、間違いなく確認するためにおすすめなのが、メールでの確認。 でも「メール送ってください」って言っていいのか分からない・・と言われる方もいるのですが 結論から言うと、言っていいです!!! ミスがなくなるのならそっちの方が大切! そういうときに使うのがこちらのフレーズ *** Could you kindly send me the schedule just in case, please ? (念のためメールでスケジュール送ってもらってもいいですか?) *** このjust in caseという単語がすごく大事! この一言で文章全体が柔らかくなるし、 相手にも「そうね、念のためね〜」と納得させることができるのです! 英語はいかに相手を納得させるキーワードを言えるか、というのがとても重要ですのでお伝えさせてもらいました!
0
カバー画像

意外と知らない失礼な英語  vol.1

何か人にお願いする時、 「〜してもらえますか?」 と聞くと思うんですけど、英語だと 「 Can you pass me it?」 それとってくれない?というときにこの言い方って普通にすると思うんです。 ただ、canはとっても強い言い方なので、先輩や目上の方に使うのはちょっと失礼な言い方になります。 そういうときに2つポイントがあって、 ・can → couldに変更 ・語尾にpleaseをつける ことです! そうすると Could you pass me it, please? となって、お客さまや先輩方にも使うことができます。 学校の教科書ではそのままcanと習うことが多いとおもいますが、失礼にあたるので気をつけてくださいね^^生きた日常会話、ビジネス英語をお伝えしています♪「海外勤務経験あり!英語講師が英会話レッスンします!朝や夜の30分をスピーキング力アップの為に有効活用しませんか?」
0
カバー画像

アメリカ生活 ニューヨーク編

みなさん、こんにちは。アメリカ進出日本企業のサポートをしているにょいなおみです。こちらにお越しいただきありがとうございます。私はアメリカに約20年住んでいます。その間に住んだ土地はニューヨーク(東部)、ミズーリ(中西部)ボストン・マサチューセッツ(北東部)メイン(アメリカとカナダの国境州、北東部)アラバマ(南部)ネバダ州(西部)です。まだまだ住んだことない土地、知らないことはたくさんありますが、ご覧のように東西南北いろいろと住んできました。人も、気候も随分違います。この記事ではNYについてお話しします。まずニューヨーク。夏は暑く、冬は寒い。夏は蒸し暑く、排気ガスで汚れた空気が匂うところが多々あります。例えば、マンハッタンのチャイナタウン。ここに初めて行った時は驚きました。看板が「中国語」で書かれているんです。まじ、「え?お店の看板を中国語で書いていいの?」と当時大学院生だったアメリカ生活初心者の私はぶったまげました!マンハッタンのチャイナタウンは南の方です。日本のお店があるところは地下鉄に乗ってチャイナタウンのちょっと上です。Astor Place(アスタープレイス)というちょっとおしゃれな可愛いところです。居酒屋、蕎麦屋、ハリウッドスターも来るバー、日本食スーパーマーケットがあります。42(フォーティートゥ・セカンド)ストリートにも日本食、日本食スーパーマーケットがいくつかあります。ここは私が通っていた大学院から歩いて行けたのでよくこの地域はウロウロしました。当時はお金のない、情熱だけの大学院生だったからできるだけ電車に乗らず、マンハッタンは30分、1時間とか歩いて移動してい
0
カバー画像

Compassion

皆さんお疲れ様です :)あっという間に9月も中旬を迎えましたね!本日は海外生活に関してお話しさせて頂きます。私は様々な目的を持って海外に移住される方々のお手伝いもさせて頂いております。私自身も2004年から2014年までイギリスとアイルランドに居住し、仕事やプライベートでヨーロッパ各地を訪問する日々を送りました。新しい環境に移った際のチャレンジの一つは、現地で自身のコミュニティーを確立出来るか、または既存のコミュニティーに上手く順応出来るかではないでしょうか。これから新天地で新たにスタートを切る方々に向けて、そんな私から少しだけアドバイスをさせて頂きます :)名前と挨拶は重要です。まずは、名前です。新たに出会う人達の名前を正しく記憶し発音するように心がけましょう。(AoifeやSiobhan、Oisin等、アイルランド人の名前には苦労しました、、、。)マナーとして、そして仕事上では相手にポジティヴな印象を与えるためにも必ず相手をFirst Nameで呼び続けましょう。特に仕事上では、例えばメールで、先方のFirst Nameを使わずに、Hi, からスタートする事は相手に良い印象を与えません。ニックネームやタイトルで呼ばれる事を好む方もいらっしゃるので、最初にお会いした際に、What's your name? How can I call you?と確認するのがお薦めです :)次に挨拶です。初めてお会いする方には、相手の目をしっかりと見て、Nice to meet you!と言いましょう。同時に握手またはハグも欠かせません。ヨーロッパでは、視線を合わせない事は何かを隠しているので
0
カバー画像

台湾に数週間滞在した時に感じたこと

皆さんこんにちは! 僕は普通の家庭で両親とも日本人なので、留学とか海外に縁がまったくない環境で育ちました。ちょっと留学とかに憧れたりもしますし、もし自分の子どもが行きたいというなら、行かせてあげたいと思っています。 でも英語ができないまま留学したところで、意味がないと思っているので、留学したいというなら、その前に最低限の英語力をつけることを事を課すと思います。 というのも私の台湾滞在経験からです。 今日はこれについて書いてみようと思います 仕事で台湾に数週間滞在してわかったことまだ外資で研究員をしていた頃のお話しです。 僕が研究していた内容で、台湾のお客さんまわりをして情報収集したり、新製品の導入サポートのために、台湾に数週間(たしか3週間ほど)滞在したことがあります。 日系の会社だと、通訳とか海外出張の場合は通訳とかつけてくれるんですかね? ちょっと分かりませんが、僕の場合は台湾の同僚も全員英語ができる人達なので、全て英語で会話して不自由なく台湾を楽しんでいました。 もちろん、英語だけではなく、現地の言葉にもたくさん触れました。 夜仕事終わりに屋台に行くと現地の言葉があふれていましたし、テレビや同僚の台湾人同士の会話など、台湾語には多く触れていました。 でも全く分からない。当然です・・・。 聞こえてくる音は、聞いたことがない音なので、聞き取りできません。 意味なんて知る由もありません。 多少知らないと、とっかかりも何もないから、どうしようもないんです。 知らない言葉の世界にポンと放り込まれても、絶対に出来るようにならないと身をもって体験しました。英語環境に行けば出来るようにな
0
カバー画像

アメリカの塩

こんにちは。在米20年、通訳のなおみです。今日はアメリカのスーパーに売っている塩について。ピンクソルトが流行っているこの頃ですね。我が家もピンクソルト使っています。塩はミネラルの宝庫!塩の成分は人間の体に欠かせないものが含まれています。その中の一つアイダイズド/IODIZEDこれは人の体には欠かせないためアメリカで売られている塩にはこのIODIZEが含まれた塩が売られています。その他に、IODIZEが入っていない塩も売っています。上の写真は、黄色で書いてあるのが含まれている塩。白で書かれているのが含まれていない塩です。これは$1くらいで一般にどこのスーパーでも売られているもの。我が家も常に2種類揃っています。一般の料理には体のため、ミネラル不足を防ぐためにIDIOZED SALTを使います。うがいの時は、IDIOZED されてない塩を使います。
0
カバー画像

アメリカのシャケ

こんにちは。在米20年、通訳のなおみです。今日はアメリカのコストコに売っているシャケについてです。シャケは今は養殖物がほとんどです。シャケの種類もいろいろあってこの写真はサッカイ・サーモンと言われる種類のシャケです。色が濃いピンク+オレンジで味が養殖物よりも濃く、栄養価があると言われています。アメリカのシャケは日本とは違い塩味がありません。ただのシャケの半身です。切ってもないので上の写真のように大きなものがドーンと冷蔵庫に並んでいます。写真を撮る時、横に包丁を並べて大きさを示そうとしましたが分かりましたか??結構大きいので料理する時は大きめのパイレックスに2つに切って並べて塩をふってオーブンで30分焼きます。日本のシャケとは味が違います。塩を振っても日本の塩ジャケような味にはなりません。わたしはにほんの方が好きだな❤️
0
カバー画像

英語でプレゼン発表のコツは?

<オンラインビジネス英語で会議!プレゼンテーション発表のコツ>英語でのプレゼンテーションは話の流れを掴み自信を持って話すこと。そうすると、相手は一生懸命にあなたの話を聞いてくれます!それにはコツが必要です。*自分の意図をしっかり伝える*会社の方針を伝える*仕事の手順を伝える*アメリカ人に指示を出すこのような場面で曖昧なメッセージは禁物です。プレゼンをする前に箇条書きで自分が話すべきことを手のひらサイズの紙に書いておく。または手のひらサイズの付箋に書いてPCに貼り付けておくと紛失を防げます。こんな小さなことですが、いざ人前で話すと言う時ドギマギしないですみます。ご参考になさってくださいね。******************在米20年。現役英語・日本語の企業通訳が効果的なビジネスプレゼンテーションのコツをやさしく丁寧に教えます。ビジネスプレゼンテーション以外に必要なオフィス英会話、日常英会話のコツもお伝えします。私自身現地アメリカのビジネス企業で働いていて思うのは日本人の素晴らしいアイデアを海外に伝えることの大切さです。日本人ビジネスパーソンの情熱と技術の素晴らしさを世界に広めるサポートとして私のサービスをお使いください。また、日本人駐在者のサポートをしています。ご家族、お子様の学業のお悩みも対応しています。新しい土地での英語ミーティングで自信を持って話せるようになる手順、話の流れを知って心の準備をすると英語ミーティングのストレスが軽減されます。日本企業のアメリカ進出海外で頑張るあなたを応援します!私の提供しているビジネス英語サービス。お役に立てると嬉しいです。https://c
0
カバー画像

英語でのビジネス、効果的なプレゼンを作成するには

英語でのプレゼン!緊張しますね!在米20年、元大学講師の私もとても緊張します。手には汗いっぱい💦頭の中は真っ白!しかし、きちんとしたプレゼン資料ができていればだいぶこの緊張も軽減されます。多くの人の前でもたもたタジろかないために予め準備が何よりも大切です。*資料を作って事前に配布する。*相手が資料を見る時間があるように配慮*いつ送ったかすぐに言えるように準備などなど。多くの準備がわかりやすいプレゼンには欠かせません。そのようなサービスをまとめました。<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2109805" data-service_id="2109805" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2992511">オンラインビジネス英語プレゼン発表のコツを教えます 安心ビジネス英語、効果的なプレゼンテーションでかっこよく会議</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.paren
0
カバー画像

英文メールの書き方

エグゼクティブアシスタントをしている方々、外資系で働いている方、上司が海外のにいらっしゃる方、今のご時世、メールの返事が来ないと困ります。どれだけ早く、的確な答えをもらえるかが大切です。必優先順位のフラグ付もいいですね。私も急ぎのものは優先順位が高いマークにしていました。逆に、急ぎじゃないものや報告だけのメールについては、優先順位を低くしていました。それでも、数日以内に大抵の場合は反応がありました。報告メールについては、基本的に”ありがとう”というメールが来れば、よしとしてください。それだけでなく、メールの書き方にも工夫することができますよ。どうしたらいいのかというと。。。まず、メールのタイトルを工夫しましょう。いつまでに、何をして欲しいのか、何をしなければならないのかを書く例えば、Reply needed by 5pm todayそしてその次に、メール本文。長いメール書いてませんか?忙しいエグゼクティブに長いメールを書くのはタブー読んでもらえないですし、ご自身の評価が下がります。ですので、なるべく簡潔なメールを書きます。もしメールを書いた後に、長いなと思ったらいい機会です!ぜひ、そこで内容を精査しましょう。自分の手柄を伝えるよりも、相手に何を求めているのか、何をお願いしたいのかを明確に。手柄は、意外と見てくれるものなのです。また、メールの書き初めも重要です。日本語はお疲れ様ですが、最初のフレーズですが、英語にその表現はありませんので、人間関係ができている上司であれば、”How was your weekend?”なんて質問してもいいでしょう。あとは、メールの返事であれば、”T
0
カバー画像

オンラインの仕事で特に心掛けていること①

オンラインでのお仕事は、 上司から業務の指示を受けるのは 基本的にはメールやチャットなど 文字でのやりとりとなります。 会社に出勤して上司と顔を合わせて直接口頭で話をするのと全く違います。 顔を合わせていれば、 自分が理解するまで その場で確認したり質問したりできますが オンラインだとお互いに文字で意思疎通を しなければなりません。 文字での意思疎通で気を付けていること私は秘書以外に社内翻訳者もしていたので「分かりやすく、かつ誤解を与えない日本語を書く」ということを常に気を付けていました。 例えば〇なのか×なのか。 「はい、その日は空いております」 この「はい」を入れるだけで 読み手に対して 「OKですよ」ということを強調できます。 また、×の場合には 「その日は空いておりません」 だけではなく 「残念ながらその日は空いておりません」と、 「残念ながら」でNGを強調します。 正しい敬語にも細心の注意が必要ですが こちらは秘書検定を受験すると しっかり身に付きます。 そして、自分の書いた文章を送信する前に、 必ず一度は読み返して 伝わる文章かどうか確認しています。 今後、オンラインでの仕事は ますます需要が高くなると思われるので 確実に相手に伝える文章を 書くように気を付けています。  
0
カバー画像

今日は、この辺で切り上げようぜ

ビジネス英語と書かれているので、ちょっと難しいかな?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、実は簡単。昨日は金曜日でしたが、早く上がれましたか?残業で、もう上がって飲みに行きたいって時ありますよね?そう言う時に使えるのが、こちらLet's call it a day and have some drinks!全て中学生で学ぶ単語!なのに、面白い英語、使える表現じゃないですか?普通にオフィスで同僚と話す時に使えそうな表現が、中学校で学ぶ単語の組み合わせでOKだなんて素晴らしい👏ぜひ、使ってみてください。使ってこそ、英語は身に付く。使って通じるから、楽しいしさらに学びたくなりますよ。今の英語学習で行き詰まりを感じている、新しい勉強方法を考えたいってことがありましたら、こちらで相談受け付けております。では、皆様、良い1日・良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

秘書と一般事務との違いって何だと思いますか?

過去に秘書として複数の教育機関で秘書をしていた経験から、現在はオンライン秘書をさせていただいております。 秘書は事務的な作業を行いますが、一般事務との違いって何だと思いますか? 秘書は決められたことをやるだけではなく、常に一歩先を考えて仕事を工夫したり、上司の一挙手一投足を見て要望を察知できなければなりません。 例えば上司から「お礼状を書いて欲しい」というご指示をいただいた場合、いちから文章を起こします。英語でのサンクスレターも、いちから書きます。 また、○○という資料を探して欲しい、と言われたら、それに関連したり内容を見て「これも参考になるかもしれない」と思ったら、それも併せて上司にお見せします。 とても頭を使う仕事です。 また、急な来客の対応をしたり咄嗟の判断もします。1分単位でスケジュールを管理したりリマインドをします。常に時間とたたかう仕事でもあります。 そして、「○○って何?」「○○ってどこ?」など、上司の質問に即答できるように常に色々なことにアンテナをはっています。分からない場合は憶測や曖昧な答えはせず、「お調べします」「確認します」と一言言って、確実な情報をお伝えします。そして、上司がどう思うのか、どう考えているかを最重要視しています。 秘書の仕事次第で上司の評判は変わってしまいます。 私はそういう工夫や検討、判断がとても好きだし、秘書の仕事の醍醐味だと思っています。
0
カバー画像

【英会話】これ決めてくれます?【一日一会】

こんにちは。ゴゴです。今日の会話表現です。【今日の一文】本文:I'd like you / to make a decision about this.読み:アイドゥライキュー/トゥメイカディシジョナバウディス意味:「これについてあなたに決めていただきたいのですが。」ワンポイントレッスン・I'dの「'd」はwouldの短縮形。・would like (人)to do … (人)に○○してほしい・make a decision …決める※want ≒ would like と教わった方もいるかもしれませんが、would likeの方が婉曲的な言い回しになり、会話文ではwould like が好まれる。wantだと少しキツく聞こえるみたい。※decide = make a decision ですが、会話表現だと同じ表現でも、句(単語のカタマリ)の方が好まれる傾向がある。 【発音のポイント】[×] アイドゥライクユー / トゥメイクアディシジョンアバウトディス[〇] アイドゥライキュー / トゥメイカディシジョナバウディス※[×]の太字:発音に注意するポイント※[〇]の太字:一番伝えたい部分の強調発音のポイントは4点。①like youのリンキングk+youで「キュー」と発音するとよきです。Thank you!と同じ発想ですよね!②make aのリンキングk+aで「カ」と発音するとよきです。これはローマ字っぽいから簡単なはず。take a showerの例文の時にも触れましたが同じです。③decision aboutのリンキングn+aで「ナ」と発音するとよきです。一つ一つの単語はご存
0
カバー画像

Never belittle yourself

インスタでフォローしていただいている方は、既に読んでらっしゃるかもしれませんが、NCISというアメリカのドラマを見ていると、こんな表現が。”自分を卑下してはダメですよ”Never belittle yourselfBEという接頭語は、次に来る単語を動詞に変えてくれる魔法の杖BelittleやBefriendなどがあります。で、今回はBE+Littleで小さくするBelittle yourselfなので自分を小さくする=卑下するこれにNeverという否定語がついているので小さくしない、卑下しないということになります。アメリカでは、結構ハッタリを噛ませる人も多く卑下したりすることはあまりありませんが日本では自分に対する自己評価が低い傾向にありこれにより自分を卑下する人が多いです。文化的に謙譲語などがあるため、自分を大きく見せることを美しいとしないのも一つの要因でしょう。国外に出た場合は、卑下しすぎないことが大切。卑下していたら、それが、本当のことだと思って欲しい仕事も貰えません。チャンスが舞い降りることが少なくなってしまうかもしれません。イギリスでは、日本と少し似ているところもあるので必要以上に自分を大きく見せることに対しての違和感があるような印象。国によって、文化が違えば、行動が変わってきます。同じ英語を話しているからと言って、アメリカのノリでイギリスで行動すると相手の反応は違うはず。同様にイギリスのノリでアメリカで行動すると、期待しないような反応が得られるかもしれません。オーストラリアやニュージーランドも少なからず文化が違いますので、郷に入っては郷に従え。周りを見ながら、自分の
0
カバー画像

通訳の練習方法を使った英語力アップ講座 第2回目終了

さて、ドロップインのクラスも受け付けている通訳練習方法を使った英語力アップのクラス。本日2回目が終了です。2名という少人数のため、かなり密度の濃い80分です。初回から通訳をしてもらって、自分の強み、弱みを感じていただきました。今回は1名がお休みという事でしたので、講義と英語力アップの方法を集中的に取り扱いました。まずは、前回の悩みでよく出てきたメモとりの方法。どういうメモ取りの仕方が効果的なのかこれを10年以上前にドイツ語で通訳をしていた時から英語に替えて通訳になった時までの資料を遡って文献の引用もしながらのレクチャー通訳者の脳のプロセスは、Input(リスニング)理解分析記憶Output(通訳)その中で記憶の補助がメモとりなんです。つまり、メモは記憶の補助でしかないので記憶力を鍛えることが大切。そのために何ができるか?という事でReproductionを一度体験してもらいました。なかなか慣れないと難しいと言うことが体感されたようです。一定量リプロダクションを継続すると記憶がしやすくなります。英語の構文のパターンが染みついて、脳内で、主語述語動詞を、どこに保存するのかパターン化できるようになるような気がします。記憶力と英語構文を鍛えるためにもReproductionは有益ですのでぜひ、ご自身の練習にも取り入れてみてください♪結構地味なトレーニングなので、一人よりもペアでやったほうが継続がしやすくお勧めです。と言う事で、本日は英語力アップの方法についてお伝えいたしました。日曜日もそろそろ終わり。ゆっくり過ごして月曜日からの活力を養いましょう♪Love,Grace
0
カバー画像

時代の波と英語の変遷

ちょっと仰々しいタイトルではありますが、日本で流行語大賞というものがあります。それは、言葉に流行り廃りがあるということを示しています。ドイツの大学院時代だったか、上智での授業中だったか英語がドイツ語にも多用される様になったという話をしていました。言葉は使われる中で発展・進化するもの。変化は当然起こること。という前置きは、おいといて、今回は障害者にあたる英語が、時代により変化していることをご紹介昔はhandicapped peopleと言われていましたが、今では、あまり使われません。disabled people/ person with disabilities challenged peopleというのがよく聞く表現でしょうか。他にもdifferently abled people (違う能力がある人)People with special needs(特別なニーズがある人) なんて表現もあるそう英語では、政治的に正しい表現のことをpolitically correct と言うのですが宗教・文化・歴史的なバックグラウンドが様々な人たちが集まるアメリカだからこそ、相手を不快にさせない表現や行動が求められるのです。ビジネスの場でも同じで、初対面の人に宗教や政治の話はしません。偏見のある様な発言にも気をつけなければなりません。自分では、失礼にならない様に配慮したり言葉を選んだとしても受け手によってはそう感じてもらえないこともあるでしょう。日本とは、全く違う感覚があるので、国籍の違う人たちと一緒に働くときには十分に気をつけてくださいね。また、米国に滞在・赴任なさる様なことがあったら、
0
カバー画像

新講座スタート!

とうとう!10月の日曜日朝10時から通訳練習方法を使った英語力アップのクラスを開催することになりました:)リクエストをいただいたので、そこからクラスを組み立てて超少人数で開催。あと1名だけ枠が残っているので、気になる方いらしたら教えてください✨内容は・世界の数字と数字のQuick Response・英検1級の単語帳か過去問から単語QR・早口言葉(日英)・リプロダクション・スピーチと相手のスピーチの通訳(日英)・日本語のパラフレージング(日経などの社説をまとめる)・パラグラフ リスニング・音シャドウィングと意味シャドウィング・サイトラ訓練法を利用した通訳・現場で出てくる訳しにくい日本語の英訳チャレンジ*その他、参加者の様子を見ながら訓練法をアレンジいたします。手作りで、参加者も一緒にクラスを作っていく感じになっています。通訳学校で英語の勉強をすると四ヶ月くらいで20万くらいは飛んでいきます。今回は手探りで初開催ということでモニター価格で超破格。私も、よくこんな値段にしたものだと思ってしまった。でも、これで英語力が伸びた人が増えればリピーターや新しい参加者もできるかなと期待しています。ということで、連休の最終日。休みの日でも、少し学ぶ時間をとることで将来にグッと差がつく!15分でいいので、何かやってみませんか?
0
カバー画像

仕事を任された!頑張ります!ってなんていう?

Hi everyone, it's been a while.9月になってめっきり秋らしい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。外国人の上司から、君に任せるよ!よろしく頼む!なんて言われたら頑張ります!と言いたいですよね。そう言う時、頑張ります=Do my bestだから。。。I'll do my bestとかI'll make my best effortsそんな表現使っていませんか?でも、海外ドラマのスーツで、こう言う表現が出てきました。I won't let you downこれに字幕が頑張りますだったんです。期待されて任された時に、あなたを落胆(Down)させませんって言う意味でI won't let you downと言う表現をします。よく見てください。全て中学校1年生で学ぶ単語ばかりなんです。でも、結構格好いい。この人に任せてよかったって思える。頼れそうだなって思えるししっかりやってくれるだろうって印象を与えてくれます。簡単な英語だけど、格好いい。ビジネスでも使える英語ということで本日はI won't let you downをお伝えいたしました♪インスタでリールを使って面白い動画を撮ってみました。今まで作ってきたインスタの世界観がすっかり崩れちゃったので数日したら消そうかなって思ってます。graceful_yoga_in_japanこちらをご覧可能となっています。最近は本当に寒いので、皆様お気をつけくださいね:)
0
カバー画像

英語の間違い探し② A,B,Cと並べたい!

本当は、昨日のうちに投稿したかったのですが、1日遅れてしまいました><Canvaを使って動画にしてTwitterに投稿まではできたのですが、Coconalaへ投稿するには時間が足りず、通訳のお仕事に入ってしまいました。気を取り直して木曜日の朝に投稿!さてさて、英語の勉強みなさま、それぞれなさっているかと思います。こちらでは、初心者向けの英語について発信をしています。英語の相談などはCoconalaでもサービスを提供していますのでご覧くださいませ。と言うことで、今日の英語の間違い探しは、こちら✨ドキドキ!?XYZ company make products, sale products, and develop unique products for Japanese market.さて、どこが間違いかわかるかな?では解説!XYZ company make products, sale products, and develop unique products for Japanese market.英語は主語・述語が大切(前回同様ですね)主語=XYZ Company 私でも、あなたでもない第三者それが複数ではなく単数そして時制は現在あ、皆さん何か感じますか?皆さんの予感 、当たってるかも!主語はOKですので、次は動詞第三者の単数主語で時制は現在=動詞にSが必要”三単現在のS”   げ〜!英語ってこの辺から嫌になった〜大丈夫、想像してみてください何・誰の話をしようとしてますか?頭の中で絵を描いてください。自分の話?目の前の人の話?その人・物は、一つ?今の話?それとも過去の話?これ
0
カバー画像

ギャップを埋める

こんにちは!英文メールや英語の交渉を代行していますEnglish Supportです。 今日は私が仕事をする上で心がけていることについて、お話したいと思います。以前に職場の上司に言われました。「自分が何歳までにどうなりたいのか、明確にイメージするべきだ」と。 曰く、目標とのギャップをできるだけ数字にして表わし、そのギャップを埋めるためには何が必要でどんな行動をとらなければならないのかを強烈に考えなければいけないのだ、とのこと。例えば・40歳までに優雅な生活がしたい・そのためには貯金1億円が必要・現在の貯金は100万円という事であれば、ギャップは9900万円。そのためには毎月80万円の貯金が必要…それは今の給与水準では現実的ではないな…それなら2年以内にマネージャー級に昇格して給与を高めて、さらに高利回りの積立投資をしつつ、副業もして…などと自分の取るべき行動を明確化していくそう。確かにこれは合点がいくなと思いました。そして何より、これは人生レベルの目標というだけでなく、細かく仕事の一つ一つにも言えることと思います。今日は〇時に仕事を終えたい明日の打合せで上司の承認をもらいたいこのプロジェクトを成功させたい今期の売上目標を達成したいなどそれらの目標(ゴール)を得るためには今何が足りなくて、何が必要かを逆算していけば、おのずとやるべきこと・準備すべきこと・やっておいた方がいいことが見えてきます。・・・話を元に戻すと、上司からの「何歳までにどうなりたいか」の話。実はそのとき私は転職を迷っていました。まるでその事を見透かし予感したかのような話に、すこし動揺してしまうくらいに驚きました。
0
カバー画像

海外を相手するときは『十を言って一を理解されたら上出来』という意識を持つ

こんにちは!英文メールや英語の交渉を代行していますEnglish Supportです。 今日は国際会議での日本人の姿勢についてお話したいと思います。少し前の話ですが、本業の仕事で海外で会議に出席しました。 (このコロナ禍で海外出張なんてものは、もはや過去のものになってしまいましたね…ああ懐かしい)その会議には日本人は私ともう一人だけで、あとは中国・韓国・インド人・タイ・マレーシア・シンガポールからの面々。当然ながら共通言語の英語で会議は進行していきます。会議の内容は各商品について説明があり、その市場性について議論していくものでした。特に中国人とインド人はガンガン質問と発言をしていく。それも全然レベルの高い質問ではなく、思いついたことは口にしていっている感じ。そんな雰囲気に押されてか、韓国人も東南アジア人も、そして私もどんどん発言をしていき議論が活性化していきました。おかげで会議の予定時間はどんどん遅れていく。それでも私もどこか満足感と、あとは各国メンバー間で不思議な仲間意識のようなものを感じてきました。それは私だけが感じていたものではなくて、休憩時間中に話しかけてくる様子からも皆が同じように感じていた様子が伺えました。ところがその休憩時間中、もう一人日本から参加していたメンバーが私の横にきてポツリと「あいつらあんな思い付きの質問や発言で議論しないでほしいよな」と言ってきました。おぉ…そう取るのかぁ…そんな彼は、会議中は一度も質問をしませんでした。発言したのは夜の懇親会で酔っ払ってからであって、彼はこの集まりでほぼ印象を残していません。その彼が特別なわけではなく、日本人は会議の
0
カバー画像

英文はシンプルに、そして具体的に

こんにちは!英文メールや英語の交渉を代行していますEnglish Supportです。今日は私がどんな英文メールを送っているかをお伝えしようと思います。私の本業の仕事は、未だ出勤が許可されずホームオフィスの日々です。今日も昼前にZoomで打合せ行いました。相手はある企業の設計開発の面々。結果的にこちらの提案を面白がってくれて、商品サンプルを試してくれることになりました。さっそくこれは社内に報告!自粛中でもちゃんと仕事してるというアピールチャンスでもあります(笑)ちなみに私の上司は香港人。この件に関連する人たちも全員海外メンバーであり、当然英語でのメールになります。私の送ったメールはこんな感じ↓件名:Meeting Minutes - xxxxx (打合せした相手の企業名) - June 25th 2020本文:Team, Please support my sample activity for xxxxx.xxxxx is a technology lead company.  The available market here may not be huge, but I consider if xxxxx could qualify our product, we can expand easily to other customer.  Here’s some notes from the meeting today with xxxxx. - xxxxx is pretty interested to our product. - xxxxx agreed to t
0
カバー画像

TOEICスコアが上がらない人の特徴

ここ数年、TOEICに特化した英語トレーナーとして活動しています。 数えてみたら、過去1年ほどで生徒数は延べ50名ほどに。 お陰様で、生徒さんのほとんどは思い通りのTOEIC結果を得ています。 もちろん私もトレーナーとして頑張っていますが、結果の貢献度No.1は当然、生徒さんの頑張りですね♪ほんと生徒さんの頑張りに感謝、感謝の毎日です。 でも、中には思い通りの結果を出せない方も当然います。 で、この方々は、ほぼ同じ特徴を持っています。それは単純に、『学習継続ができない』ということなんです。 『そりゃ、学習してないんだから、スコアは上がらないよ!』『当たり前のこというなー!』と怒られそうですが、でも、これが本当にスコアが上がらない方の共通点なんです。今のところ、私はこの方々に対して無力だなと感じます。が、TOEICトレーナーを名乗るなら、『この人たちを学習継続させてこそ、そして、スコアを上げてこそTOEICトレーナーといえるのでは?』、そんなことを毎晩、考えています。  学習継続ができない要因は、生徒さんによって千差万別で、こうすればみな学習継続できるという都合の良い解は今のところ思いつきません。 『でも、ここに解を見つけたい!』そんな想いでTOEICトレーナーをしています。 今は余力がないので、ココナラでは英語教育系のサービスは展開できていないですが、余裕ができたら、いつかはやってみたいと思っています。 それまでは、このブログに、英語・TOEIC学習に関するあれやこれやを、まとめていこうと思います。 TOEIC学習を頑張っている方、一緒に頑張ろうと思っていただ
0
カバー画像

自信がつけば英語も話せるようになる!?

自分よりも英語がうまい人に ”すごい!成長した!一人でも大丈夫ね” という一言をかけてもらえると、自信につながり、それがきっかけで英語でのビジネスミーティングもこなせるようになる。通訳として参加はするけど、実際の通訳はほとんど不要な会議が稀にあります。それでも、通訳を雇っていらっしゃるのですが、理由は3つ。1.見守ってくれる人がいると安心して、英語で話せる2.何かあった時には、通訳を介した意思疎通ができる3.会議の後に、自分の英語についてのフィードバックをもらえるこういう環境に身を置いている人は少ないと思いますが、もし可能なんだったら、通訳に入ってもらって、自分の英語を試してみるといいのではないかと思います。何かあったら助けてもらえる!そういう安心感があって、最後に自分の英語がおかしかったらフィードバックももらえます。もちろん、底に入ってもらえる通訳の方には、ダメ出しよりも、褒めてもらえるのが一番です。褒めてもらえたら、自信もつくし、次回も英語で頑張ろうってなる!そういう成功体験を積み重ねることで英語力ってアップします☆
0
カバー画像

英語の文法はどこまで必要なのか?

オンライン英会話の生徒さんから以下の質問を頂きました。英語の文法ってどれぐらい勉強すればいいんですか?また、おすすめの勉強法はありますか?この質問に対してお答えしていきます!英語の文法は英語学習をする上で避けては通れない分野ですが、いったいどこまで勉強すればいいのか気になりますよね?今回は、オンライン英会話講師のぼくが、「文法の勉強は重要なのか?」「文法はどうやって勉強すればいいか?」について解説していきます。文法って大事なの?まず、英文法は大事かどうか?という議論で言えば「英文法は大事」です。その理由は以下の通りです。「自分の考えを正確に伝えるのに役立つから」日本語でも同じですが、わかりやすく論理的に話をするためには文法はなくてはならない存在です。例えば、「太郎は学校で給食を食べながら友達と話をした」という文。文法がシンプルすぎると「太郎は給食を食べる。友達と話す」みたいになり、これでも確かに大筋は伝わりますが、時系列などは正確に伝わらないですよね?なので、正確なコミュニケーションのために文法は重要なのです。あと、文法を使いこなせたら色んな表現ができて楽しいです!文法はどこまで必要?英文法の勉強は「自分の考えが誤解なく伝わるレベル」までは必要だと思います。このレベルのイメージは中学で習う文法ぐらいで十分です。簡単に言うと、この文法を覚えなくても他の表現で伝えられるな、と思えばその文法は覚える必要ないということです。例えば比較級の表現で、「better than 〜(〜よりもっと)」と「not as good as 〜(〜より良くない)」は主語と目的語の順番を入れ替えたら全く同
0
カバー画像

最低限の英会話ができるようになるための学習プラン

こんにちは、かみやです!いつもご愛顧いただきありがとうございます。今回は、「最低限の英会話ができるようになるための学習プラン」を公開します。この購入者様からは、趣味のゲームにて外国の方とやりとりする機会が出てきたため、日常会話ぐらいは英語で話せるようになりたい!と依頼いただきました。英語で日常会話ができるようになりたい!とは思うけど、具体的に何をすればいいかわからない!という方、多いのではないでしょうか?今回は、ゼロから日常会話レベルまで到達するための学習内容・スケジュールを購入者さまに提供させていただきましたので、こちらでシェアいたします。同じ悩みを持つ方のお役に立つと思うので、ぜひご参考ください♪【今回の学習プランの前提条件】・ゼロから日常会話レベルまでの到達・学習時間は1日1時間・学習期間は2年興味がある方はぜひ読んでいただき、試してみてくださいね♪
0 500円
カバー画像

How are you?と言われたら

さて、英語を習い始めてすぐにHow are you?ーI'm fine, thank you. And you?I'm fine, tooという例文を聞くかと思います。間違っていないのでご安心を。・I'm good.でも大丈夫ですしこちらのように単語だけでもOK!・Not so bad(イギリス人とかよくいうかもしれませんね)・Fine・Good・Great気をつけて欲しいのが、ここでマイナスの感情や気分を言わないと言うこと。気心知れているのであれば、例外はありますが、基本的に(特にアメリカ人)にはポジティブは返答をします。(私は実は、学校で習いました。)なぜか?考えてもみてください。朝っぱらから、調子が悪いの・・・なんて聞きたい人がいるでしょうか。特にビジネスのシーンにおいてはエグゼクティブの人は特に自分をどう見せるかと言うところに気をつけています。ですので、皆さんも、そう言うポジションを狙うのであれば、英語の前に気持ちの持ちよう。オフィスに入る前に、マインドセットを正しく設定しておきましょう⭐️ただ、自分のパフォーマンスに明らかに影響が出る場合は上司にきちんと伝えます。”I'm good but...”と自分の体調を伝えて、早退するなり、途中で病院に抜けるなどの対応方法・業務連絡をしておきます。それにより、プレゼンを代わってもらわなきゃならない、締切をずらして欲しいと言うことがあれば相談・提案が必要です。自分の体調が悪いことで仕事に影響が出る時は伝えますが、そうでなければ気を引き締めて週の中日もいってらっしゃい♡
0
カバー画像

英語のリスニング教材にYouTubeが結構便利なことについて説明しました【特にIT業界の皆さん向け】

※こちらは自分のnoteからの転載になります。巷に英語教材は色々とありますが、リスニングの勉強にはYouTubeを活用するのもおすすめです。今回は特にIT業界の皆さん向けに、なぜYouTubeを活用するといいのか説明します。また、おすすめの動画についても紹介したいと思います。よろしくお願いいたします。なぜYouTubeの動画がいいのかYouTubeをおすすめする理由としては、下記の3点があります。1. 無料で見られる2. 各業界に特化した内容の動画がある3. 英語の書き起こしと日本語の翻訳字幕がついている(動画もある)1.については言わずもがな、無料でも見られる動画がほとんどです(前後や途中で広告が流れはしますが)。アカウントすら作らなくても動画の閲覧は可能です。2.についてですが、特にIT関連では業界に特化したコンテンツがたくさんあります。具体的には、・プログラミング言語や開発ツールについての解説動画・各種カンファレンスのプレゼンテーション動画などです。普段みなさんが業務で触れる言語やツールに関するものであれば、背景知識もあるので理解しやすく、また業務で使える英語表現も知ることができるので、「業務に活かす英語」を学ぶうえでも大変役立ちます。3.についてですが、実はYouTubeには字幕機能がついています。字幕については、配信元が公式の英語音声の書き起こしおよび別言語に翻訳した文章を掲載している動画があります。こうした動画を活用すれば、(1) もとの英語では何と言っていたのかが確認できる、(2) もとの英語から内容がわからなかった場合は公式の日本語訳と照らし合わせて内容の確認が
0
カバー画像

「明日から使えるカンタン・ビジネス英語」 ~ビジネス英語-超・基礎編~

「ビジネス英語」といえば以前は外資系の会社で働く人にのみ必要なものでした。しかし最近では会社の規模や業種に関わらず様々なシーンで外国語によるコミュニケ-ションの機会が増えました。“外国語”と聞いただけで「いやー僕はちょっと・・・」と逃げてばかりはいられません。ここでは簡単な単語を使ってオフィスで必要となる英語表現を紹介しましょう。 ケース1「電話でのやりとり」 ① 決まり文句を覚えよう!
0 500円
カバー画像

Nicky's Monologue

I am going to write something from now on. 
0
カバー画像

英語でプレゼン

昨今、求められる英語力はコミュニケーションのための英語力。日常会話、メールやレポート作成、そしてプレゼンと会議でのディスカッション。プレゼンを振られて、日本式の順番でプレゼンをしたら、悲しいかな、最後まで聞いてもらえなかったりします。そんな時に、何から始めていいでしょう!?それは、構成決め。その時に最低抑えなければならない3つのポイントは…この3つを吟味してプレゼンの流れを決めてデータを集めてスライド作成。絶対にスライドから作ったりしないでくださいね!プレゼンを急に振られて、どうしたものかと困っている方には、もちろんGraceのサポートもありますので、Facebookからご連絡くださいませ。
0
58 件中 1 - 58
有料ブログの投稿方法はこちら