効率的なTOEICの学習方法~リスニング編~vol.1

記事
学び

今日からTOEICに焦点を当てて紹介します。

下記はTOEIC500〜700点代目指す方向けの方への情報になりますが、
TOEIC受験予定の方にはぜひ最後まで読んでもらえると高得点をとる新たな鍵が見つかると思います!


リスニングのポイントはずばり

会話の流れをイメージすること。

人によって得意Partは異なると思いますが、

流れを読むことを意識していたら、最近のTOEICは解けるようになってます。
例えば、Part2だと、

一つの英文が流れてきた後に
どの返しが適切か選ぶようになっていると思います。
この問いかけって、
どこで行われてそうだろう?
いつ聞かれるだろう?
なぜこの問いかけがされるんだろう?
って自分の中でイメージすると、
あっ!この返しだといいのかな~って何となくわかってくるようになります。
Part3や4も同じようにイメージしていけば、
流れがつかめるようになるのでおすすめです。

 あとは

ドラマや映画のワンシーンを思い浮かべること!
好きな芸能人が出ているドラマ、アメリカの医療系のドラマなどなど、、、
なんでもいいのでご自身の好きなドラマや映画のワンシーンを思い浮かべて、主人公がその会話をしているとする。
そうしたら、ほかの出演者はどうやって反応するだろう、、?
とイメージする。
英語でイメージできなくても日本語でイメージするのでも最初は大丈夫です!
そうしたら割と、
あっこんな言葉がけをするのかな?とか、
こういう返しもあるよな~?
って頭に浮かんでくる。それをそのまま英語にする。
私がよく陥ってた失敗としては、TOEICとかの勉強を勉強としてのみとらえていて、問題を解くことだけに必死になっていました、、
試験のための勉強になってしまうこともあると思いますが、
最近はイメージすることをしていないと、なかなか太刀打ちできない問題が増えてきているのも事実

ですので、 
流れをイメージすること

これが大事です!

今日もご覧いただきありがとうございました! 
次回はリーディングについて、お伝えします


ビジネス英語にとどまらず、
TOEICの試験の解き方、
英語学習の方法、
英語が苦手・・
などなど、英語に関するお悩みは何でもご相談ください!



他にも英語関連のサービス行っています!

気になる方はDMください^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す