英語リスニング力アップの最強の方法 VOL1

記事
学び

今日は英語ダメダメ人間だった私が、
TOEICスコア895まで伸ばした過程で、
おすすめの英語力アップの勉強方法をご紹介します

それは、、

シャドーイング

です!

これをすることで、
・リスニング問題で聞き取り力が格段にアップ!
・ネイティブの発音が身につくので、英語を話していると
「きれいな発音だね」と褒められる
ようになりました!!


ーーーーーー

私は社会人になってからTOEIC受験をまじめにするようになりました。
最初のスコアがいくらだったか、記憶から消し去ってしまったくらい低かったです。。。
なかなか伸び悩んでいた時に、高校生の時に英語の先生に教えてもらったシャドーイングを思い出しテキストを使ってやってみました。

私はTOEICの過去問題集の付属のCDでやりましたが、英語の音声ならなんでできます。

<やり方>
1日3分~
流れてくる音声をひたすら声に出す


これだけです!


会話のスピードが速すぎて、最初はなかなかついていけない・・・
ちょっと会話の意味がよくわからない・・・
なんなら2~3の単語しかわからない・・・

それでも大丈夫です☆

最近はアプリで再生速度調整できるものもありますので、
そういうのを利用して、早さを調節して再生してみるというのも一つ。
音声に合わせて言うだけなので、うまくしゃべれなくても全く問題なし!


少しずつ音声が聞き取れるようになったら、
テキストを見て音声なしで音読して内容を少しずつつかんでいくことも大切!
私がオーストラリアにいたときに、
よくオーストラリアのローカルラジオをかけて、
ひたすらラジオDJの後を追うようにシャドーイングしていました。
そうすることで、
オーストラリアに行った当初、現地の人から

「あなた、どこのアメリカンスクールに行ってたの?」
と笑われながら言われることもありましたが、

シャドーイングをし続けた結果、1~2か月くらい経過したくらいからは、パッと誰からも言われなくなりました!

やったぞ!

って感じでした><

この積み重ねが、

オーストラリア現地の4つ星ホテルのコンシェルジュとして働くことに

運よくつながったのかな~と思っています。



ーーーーーー


私の生徒さんでも、

実際にシャドーイングしましょうね!とお伝えし、

実行に移してもらうと、

苦手だった英検のリスニングで点数を稼ぎ始めた方や

定期テストで高得点をとる高校生の方も

出てきました。


小さな積み重ねではありますが、

1日3分~で人間の英語力って変わっていくんですよ。
ぜひシャドーイングを試してみてくださいね!
本日もご覧いただきありがとうございました^^


参考記事






英語学習方法の相談受付中↓


翻訳も行っています!
他では頼めないよな・・という文章でも、
まずはお気軽にお声掛けください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す