ラスベガスで全然通じなかった英語の発音「フォー」

記事
学び
こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。

ラスベガスのMGMグランド(世界最大級のホテル)
での失敗談。。。
(いまから20年以上前のお話です)

当時、東京にあるスキーチューンナップ用品の
メーカーの貿易部で勤務しており、展示会のために、
私を含め上司・同僚4名でアメリカの
ラスベガスに出張しました。

みんなで夕食をすませた後、
上司に翌朝のホテルでの朝食の席を取るように言われました。

「松岡君、部屋からレストランに電話すれば予約できるからね。」

と上司は言ってくれたのですが、

私は電話で予約をする自信がありません。。。

部屋に戻ってから、同じ部屋に泊まっていたアメリカ人の同僚に

「I'm going to the restaurant to book a table for tomorrow morning.」
(明日の朝食の予約しに、レストランに行ってくるよ。)

と言うと、

Oh, but you can book by phone from here.」
(え?でも部屋から電話で予約出来るよ。)

と、親切にも言ってくれたのですが、

やっぱり自信がありません。

私は、

「I want to take a walk after dinner.」
(夕食後の散歩をしたいんだ)

と、言い訳すると、

「Oh, OK. Suit yourself.」
(ああ、分かった。お好きなように。」

と言ってくれたので、部屋を出ました。

確かにMGMグランドホテルは、思い切り大きいので
ホテル内を歩くだけでも散歩になるのは事実です、

が、やっぱり言い訳ですね~


泊まっていた部屋がある15階から1階までエレベーターで降りて、
一人でレストランまで行き、入り口でレストランの人に、

「Can I book a table for tomorrow morning?」
(明日朝のテーブルを予約できますか?)

と聞くと、

「Sure! How many?」
(もちろん、何名様ですか?)

と聞かれて

私は、

「Four」

と言ったつもりでしたが、

レストランの人は

「???」

と理解できない様子。

何度言っても、

「???」

で通じないので、

4fingers.jpg


この写真のように、指で「」を示すと、

「Oh! four, all right!」

と笑顔で応対!やっと理解してくれました。


なんで???通じなかったのか。。。

おそらく


「F」の発音が「H」になっていた

のかと思います。。。

日本語発音の「フォー」では、まったく通じませんでした。

イギリス発音 /fɔː(r)/
アメリカ発音 /fɔːr/

ちなみに、イギリス発音では最後のRが発音されず、
アメリカ発音ではRが入ります。

他の単語でも、例えば、

「food 」と「hood」も

どちらもカタカナでは「フード」ですが、
英語ではまったく違う音になります。


私の発音で、意味不明な言葉になっていたと思います。

でも、機転を利かせて指で4を示してOK!
(結果オーライで機転は良かったけど、
発音はダメダメでしたね。。。)

英語はちゃんと発音しないまったく通じないという、お話しでした。

ビジネス英語では(英語でなくてもビジネスでは)、
数字の間違いは厳禁ですね。

発音が悪くて相手に通じないのも同じです。

ネイティブのように発音する必要はまったくありませんが、
最低限相手に通じなければビジネスになりません。

私の英語の発音失敗談は、山ほどありますので、
ボチボチご紹介します。ご期待ください!



松岡 ジョーのココナラサービス案内

ビジネス英語コーチング
✅60日間10万円!ビジネス英語をコーチングします
至急レベルアップが必要な方を丁寧に指導!国際ビジネス歴30年

✅90日間7.5万円でビジネス英語をコーチングします
1週間おきのセッション(月2回)をご希望の方に最適!

✅90日間3万円でビジネス英語をコーチングします
毎月1回のセッションをご希望の方に最適!マイペースで出来ます

✅ビジネス英語コーチング受講の事前相談を受けます
コーチングを受ける前に質問や相談をしたい方大歓迎!



ビジネス英語学習サポート
学習プラン作成
✅ビジネス英語学習プランを90分で一緒に作成します
英語力を上げたい方を、国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導

カスタマーレッスン
✅ビジネス英語の課題をカスタマイズレッスンします
ご希望の内容で国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導します!


松岡 ジョーのプロフィールページ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す