絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ラスベガスで全然通じなかった英語の発音「フォー」

こんにちは、ビジネス英語コーチの松岡 ジョーです。ラスベガスのMGMグランド(世界最大級のホテル)での失敗談。。。(いまから20年以上前のお話です) 当時、東京にあるスキーチューンナップ用品のメーカーの貿易部で勤務しており、展示会のために、私を含め上司・同僚4名でアメリカのラスベガスに出張しました。 みんなで夕食をすませた後、上司に翌朝のホテルでの朝食の席を取るように言われました。「松岡君、部屋からレストランに電話すれば予約できるからね。」と上司は言ってくれたのですが、私は電話で予約をする自信がありません。。。部屋に戻ってから、同じ部屋に泊まっていたアメリカ人の同僚に「I'm going to the restaurant to book a table for tomorrow morning.」(明日の朝食の予約しに、レストランに行ってくるよ。)と言うと、「Oh, but you can book by phone from here.」(え?でも部屋から電話で予約出来るよ。)と、親切にも言ってくれたのですが、やっぱり自信がありません。私は、「I want to take a walk after dinner.」(夕食後の散歩をしたいんだ)と、言い訳すると、「Oh, OK. Suit yourself.」(ああ、分かった。お好きなように。」と言ってくれたので、部屋を出ました。確かにMGMグランドホテルは、思い切り大きいのでホテル内を歩くだけでも散歩になるのは事実です、が、やっぱり言い訳ですね~泊まっていた部屋がある15階から1階までエレベーターで降りて、一人でレストランま
0
カバー画像

在米20年通訳 こぼれ話

こんにちは。今テキサス州ダラス空港で乗り換え時間です。在米20年、一時帰国で日本滞在中🇯🇵アメリカ🇺🇸に留学したい高校生にアドバイスをして欲しいと頼まれた。たくさんあるのだが、一番大切なのは食べ物🥒アメリカ🇺🇸はいろいろと自分で「チョイス」をしないといけない国。例えば、サンドイッチを買うにしても*パンの種類(ライ麦入り、ホワイトブレッド)*チーズの種類(スイスチーズ、チェダー、モッザレラetc)*ピクルス入れる、入れない*玉ねぎ入れる、入れない*マヨネーズをつける、つけない*パンをトーストする、しないなどなど、たかがサンドイッチと思うが買うのがとても大変!複雑すぎる!20年前にアメリカ🇺🇸に来た時、私はこの注文とても苦労した😢ここから失敗談です😹私は食べ物の名前をあまり知らなかった。まして種類なんて、気にかけたことがない生活を日本ではしていた。サンドイッチなら簡単に食べれるだろうと思ったらとんでもないことになった苦い経験があった。サンドイッチのチョイスがたくさんあって分からないことだらけ😢スイスチーズ?何?チェダー?何?さらにターキーハム?七面鳥のハム?ブラックフォレストハム?何のこと???日本でプロセスチーズしか食べたことがなかった私にはこれらの知らない食べ物の名前のオンパレードにショックをうけました。なんでもいいからサンドイッチ頂戴!ではアメリカ🇺🇸は通じない。私は半ベソかきながら注文した。#アメリカ #日常英会話 #アメリカ旅行会話
0
カバー画像

イミグレーションがガラガラ!コロナ禍でもビジネスで海外へ

こんにちは。在米20年通訳のなおみです。上の写真は私が日本からアメリカへ帰国する際に撮ったテキサス州ダラス空港のイミグレーション・ポイント通常は旅行客でごった返すこのイミグレーションだがご覧のとうり、旅行者があまりいない。なんと、待ち時間たったの2分!私はグリーンカードを持っているのでUS CITIZENの方へ。私の前には誰もいない。自分がVIPにでもなったかのようにイミグレーションフロアーを貸し切っているような状態だった。これもコロナのせいですね。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら