ビジネス英語力を早く上達させるポイント:国際共通語

記事
学び
ビジネス英語を勉強する際に

英語を

国際共通語

として意識すると

学習スピードが格段に速くなります。

ビジネス英語力が伸び悩んでいる方は、

是非、意識してみてください。


国際ビジネス(輸出入)を30年間やって

カナダに15年住んでいた(留学▶就職▶起業)

ビジネス英語コーチである私からのアドバイスです。




1.国際共通語の意味

あなたは、「国際共通語」という言葉を聞いたことがありますか?

国際共通語は、コミュニケーションを取りたい相手が
自分と同じ母国語を持っていない場合に使う言語です。

ビジネスの場合、現在のところ英語が国際共通語になっています。

国際共通語は、英語で

bridge language(橋渡し言語)
common language(共通言語)
trade language(通商言語)
link language(連結言語)

などと表現されます。

また、イタリア語で
lingua franca /ˌlɪŋɡwə ˈfræŋkə/ 
(言葉自体は「フランク王国の言葉」というイタリア語)と言います。
私はこの言葉の響きが大好きです。

国際共通語はビジネスをより効率的、
効果的に行うための言語ですので、

流暢に
ネイティブの様に
ペラペラと
などは、優先度は低く、

速く・早く
正確に
効果的に

がビジネス英語に求められる3大要素です。

2.不必要なネイティブ信仰


国際共通語を意識して欲しい理由は、
不必要なネイティブ信仰を止めて、
ビジネス英語学習の効率を上げるためです。

「不必要なネイティブ信仰」とは、
英語ネイティブのようにしゃべらなくてはならない、
流暢にしゃべらなくてはならない、という思い込みです。

日本では、ビジネスで英語を使うならネイティブのように流暢にしゃべらなくてはならない、という話をよく聞きます。「ネイティブのようにしゃべれる」をうたい文句しているビジネス英会話スクールをよく見かけます。

理由は、「ネイティブ」というと無意識レベルで

すご~~い

となってしまい、無条件に憧れるからです。
これは感情の問題なので、理屈ではどうにもなりません。

しかし、少なくとも、ビジネス英語では、
流暢にしゃべれるは二の次三の次なんです。

ビジネス英語は、正確かつ効率的に言いたいことを
相手に伝えることが最優先ではありませんか?

そもそも、話す相手(外国人)が日本人である
あなたの英語の流暢さなんてそんなに期待していません。

事実、私がカナダに15年間住んでいる間に、

英語ネイティブのカナダ人に
「日本人が流暢に英語をしゃべることを期待してますか?」
と聞いたことが何度もありますが、

毎回、「How come?(なんでそんな事聞くの?)」と言われました。


私達日本人が、日本にいる外国人の方に対して、
流暢な日本語を期待していないのと同様に、
英語ネイティブであるカナダ人やアメリカ人も、
日本人に対して流暢な英語は期待はしていません。

話の内容が正確に分かることが、何より大事です。


3.あなたの仕事のツールとしての英語勉強法


1)発音練習
ビジネス英語のスピーキングでは、
あなたが仕事で使う専門用語と
一般的な単語(TOEICで出る単語)が、
正確に相手に伝わるための発音練習が最優先です。

2)オーバーラッピング
次に、意識しなくても基本的な文型=語順通りに
単語を並べるためのトレーニングです。

オーバーラッピングで行うスピーキングの
トレーニングをしていくと、
徐々に英語ネイティブに近い話し方になって行きますが、こ
れは結果であって、目的ではありません。


ビジネス英語を国際共通語として意識してみませんか?


もし、あなたがビジネス英語は流暢にしゃべらなくてはならない、という気持ちが強かったり、会社で周りの人が言っていたなら、この記事はお役に立てると思います。

ビジネス英語についての不要な思い込みや周囲からの雑音を気にしなくなると、レベルアップが格段に早くなります。

この記事が、あなたの今日からの小さな一歩のきっかけになればうれしいです。

What baby steps will you take today?


松岡 ジョーのココナラサービス案内

ビジネス英語コーチング
✅60日間10万円!ビジネス英語をコーチングします
至急レベルアップが必要な方を丁寧に指導!国際ビジネス歴30年

✅90日間7.5万円でビジネス英語をコーチングします
1週間おきのセッション(月2回)をご希望の方に最適!

✅90日間3万円でビジネス英語をコーチングします
毎月1回のセッションをご希望の方に最適!マイペースで出来ます

✅ビジネス英語コーチング受講の事前相談を受けます
コーチングを受ける前に質問や相談をしたい方大歓迎!



ビジネス英語学習サポート
学習プラン作成
✅ビジネス英語学習プランを90分で一緒に作成します
英語力を上げたい方を、国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導

カスタマーレッスン
✅ビジネス英語の課題をカスタマイズレッスンします
ご希望の内容で国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導します!


松岡 ジョーのプロフィールページ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す