言えると素敵な英語:「After you!」

記事
学び
ビジネス英語コーチのジョーです。

私がカナダに住んでいた時に、
「レディーファースト」に慣れるのには
少し時間が掛かりました。

一番多かったシーンは、エレベーターに乗る時。

当時、私は25階建てのアパートに住んでおり、
入居者は300人以上はいたので(多分)
エレベーターでは誰かと一緒の乗るのが普通でした。

もちろん、カナダではレディーファーストは当たり前なので、
女性が居合わせたら先に乗ってもらうようにしていたのですが、

上手く言えない。。。

最初は
「Please.」

と言って女性に先に乗ってもらっていて、
特に問題はなかったのですが、

note after you 2.png

自分としては、「ど~~ぞ先に乗ってください!」と、
お願いしている様でしっくりこない。。。

そんな時に、「After you.」という言葉を覚えました。

日本語で言えば、

「お先にどうぞ。」
ですね。

自分としても、状況と言葉が
ピッタリ合っていい感じです。

note after you 3.png


それ以来、エレベーターに乗る前の
ちょっとした緊張がなくなり、
エレベーターの中でも気軽に話が出来るようになりました。

あなたも、機会を見つけて

「After you.」
と言ってみませんか?

「レディーファースト」については、
別の記事で紹介したいと思ってます。


松岡 ジョーのココナラサービス案内

ビジネス英語コーチング
✅60日間10万円!ビジネス英語をコーチングします
至急レベルアップが必要な方を丁寧に指導!国際ビジネス歴30年

✅90日間7.5万円でビジネス英語をコーチングします
1週間おきのセッション(月2回)をご希望の方に最適!

✅90日間3万円でビジネス英語をコーチングします
毎月1回のセッションをご希望の方に最適!マイペースで出来ます

✅ビジネス英語コーチング受講の事前相談を受けます
コーチングを受ける前に質問や相談をしたい方大歓迎!


ビジネス英語学習サポート
学習プラン作成
✅ビジネス英語学習プランを90分で一緒に作成します
英語力を上げたい方を、国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導

カスタマーレッスン
✅ビジネス英語の課題をカスタマイズレッスンします
ご希望の内容で国際ビジネス30年のコーチが丁寧に指導します!


松岡 ジョーのプロフィールページ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す