絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

59 件中 1 - 59 件表示
カバー画像

DV配偶者から被害者を守る一時保護施設(シェルター)

こんにちは!花咲です。頼る人が居ない、逃げる場所なんてない…そんな時に頼れる場所(一時保護施設)保護シェルターとは、主にDV(身体的虐待)被害者が一時的に避難できる施設です。公的なものと民間のものがありそれぞれ役割や特徴が異なります。(市町村の公的機関に問いわせてみてください)私がDVモラハラ夫から暴力を受けていた時代にはあまりこのような保護シェルターは普及されていなかったようにおもいます。保護シェルターとは家庭内での虐待やDV(身体的虐待)根本的な解決を目指すべきなのはもちろんですが当面、被害者を保護するための措置が必要であり、それが「民間シェルター」となります。「民間シェルター」とは、民間団体が運営している暴力を受けた被害者が緊急一時的に避難できる施設です。被害者の一時的保護に加え、相談対応や被害者の自立支援サポートなども行っています。各都道府県・政令指定都市が把握している民間シェルターを運営している団体数は全国で124(2022年11月1日現在)です。なお、民間シェルターは被害者の安全確保のため、所在地は公開されていません。(引用)行政が運営する「公的シェルター」も、各都道府県に設置されています。一般的に運営は地方自治体が担っており、運営費は税金によって賄われています。この場合、滞在できるのは2週間程度が一般的になります。自治体によって違いもありますので、調べておく必要がありますね!もし今すぐにでもDVシェルターに避難する必要性を感じたらDVの相談先の広報チラシやカードなどに公的機関とともに民間シェルターの連絡先も載っていることがあります。お住まいの地域の情報にアクセスし
0
カバー画像

DVモラハラ環境で育つ子供達。

こんにちは♪花咲です。今回は「DVモラハラ環境下で育つ子供達への影響」について書いていきたいと思います。子供達にモラハラが連鎖すると言っても過言ではない!と私は思います。父親が母親に対して日常DVやモラハラが行われている状況下で子供達が育つと、子供達は何を感じて生活することになると思いますか?✅日常的に父親が母親をなじっている✅父親が「ママはバカだ」「ママのようになってはいけない」と言ってくるそんな状況では、子供達も母親を尊敬できなくなってしまったりまた、モラハラ夫が、子供達がモラハラ行為をしたことに対して褒めるなどしている場合には子どもは成長の過程で誤った学習をしてしまいます。両親の間でモラハラが行われていると、子供達とっては「モラハラが当たり前」になります。自分が人を無視したり、暴言を言ったりすることに抵抗がなくなってしまう事にもなります。無意識に他人を見下げた言動や行動をすることがあります。男の子の場合、将来自分の配偶者にモラハラ行為をしてしまう可能性が高くなります。女の子の場合、将来自分の配偶者としてモラハラ夫を受け入れてしまうリスクが高くなるんです。私の場合もそうでした。モラハラ環境で育った私は「男性には逆らってはいけない」「男性には絶対に勝てないんだ」という間違った教育を受けて育ちました。これが私自身、モラハラ被害者体質になった原因だと思います。面前DVは子供達にどれだけ影響を与えてしまうか…大切な問題となります。不安を抱えて生きていく結果になることも両親の間でDVやモラハラが起こっていると家の雰囲気は暗くなりますよね…常に張り詰めた空気が漂っている家庭も多数ありま
0
カバー画像

DVモラハラ夫との離婚調停

こんにちは♪花咲です。今日は「モラハラ夫との離婚調停」について書いていこうと思います。そもそも離婚調停とは、裁判と違い決定付けられるという事はありません。離婚調停とは、家庭裁判所で調停委員を介して夫婦が離婚条件について話し合い、合意を目指す手続きの事です。◎離婚調停の流れとして✅申立書を家庭裁判所に提出✅調停期日を決め双方の言い分を聴取✅合意に至れば調停調書作成✅合意に至らない場合は審判手続へ移行するかその後は夫婦で話し合いとなります。私の場合、「離婚調停」を約一年間続けましたがモラハラ夫が全く自分の非を認めないので結局、調停は終了しました。今ではDV制度が厳しくなり今年令和6年4月からはモラハラ「精神的虐待」も厳しくなり罰せられます。私達の時代は「約30年程前」まだDV制度がない時代だったので「夫婦喧嘩」の延長くらいにしか捉えてもらえず警察はおろか、誰にも相談する事さえ出来ませんでした。私の場合はDV「身体的虐待」もあったのですが証拠となる病院へ行っての「診断書」などの提出物が決められてはいなかったのです。こうなるともう話し合いでは決着がつきませんでした。◎離婚調停のメリットとしては✅裁判よりも費用が安い✅裁判よりも手続きが迅速✅夫婦間で話し合いによる解決を目指す◎離婚調停のデメリット✅合意に至らない可能性がある✅精神的な負担が大きい私は子供二人の親権を取る為に「離婚調停」を約一年間に渡り頑張ってきましたが結局合意には至らず、後は夫婦間での話し合いとなりました。子供達の親権ではモラハラ夫との間で本当に揉めました。モラハラ夫との間に娘が二人いましたが、モラハラ夫は「長女だけは渡
0
カバー画像

DV(ドメスティックバイオレンス)とは。

こんにちは♪花咲です。今回は「DVとは?」について書いていきます。今のこの時代、昔とは違い女性は男性を立てるもの!男性の力も去る事ながら、収入面においても敵わない…と言った話しはもう通用しなくなりましたよね…これからはもっと「DVモラハラ」は強く罰せられる事になります。もう我慢する必要はありません。    殴る、蹴るなど身体的に傷つける身体的虐待被害者は身体的虐待を受け続ける事によって、身体や心に及ぼす影響として✅自尊心の低下✅うつ病•不安症•PTSDなどの精神疾患✅無力感•絶望感✅人への恐怖心•社会への不信感などがあげられます。パートナーからのDV(身体的虐待)から自分の身を守る為には先ず✅信頼出来る人に相談する✅警察に相談する✅専門の窓口に相談するなどの手段はありますが、それすら出来ない環境に居る方は本当に毎日が恐怖で身の危険を感じています。実際に私自身がそうでした。相談する両親や友達がいなかったし、その時代には「夫婦喧嘩」くらいにしか認識されていない時代だったからです。そして二次被害として子供達へ及ぼす影響です。子供達が父親が母親に暴力を振るっている所を見聞きすることでトラウマを抱えてしまう。暴力は当たり前という価値観を形成してしまい今度はその子供達が自分の自尊心を保つ為に又、誰かを傷つける行為に発展する可能性が高くなります。DV(身体的虐待)環境下で育った子供達は✅自尊心の低下✅攻撃性✅問題行動などが主に見受けられます。家庭内という密室で、恐ろしい光景が繰り広げられている。父親は鬼のような形相で母親に暴力を振るう…そんな当たり前のような日常で育った子供達の心の中を考える
0
カバー画像

DVモラハラ防止法!

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律の一部を改正する法律が令和5年5月12日に成立し、同年5月19日に交付されました。令和6年4月1日から施行されます。今回の改正の大きなポイントとして「保護命令」聞いたことはあるけれど、実際どのような制度なのかは知らない人が多いのではないでしょうか?保護命令とは(法律事務所より引用)被害者からの申立てに基づき、裁判所が相手配偶者に対して、被害者の身辺へのつきまといや住居等の付近のはいかい等の一定の行為を禁止する命令(下記)を発令する制度具体的には、以下の命令を出すことが出来る。⬇️✅被害者への接近禁止命令(身辺へのつきまといや住居・勤務先等の付近のはいかいの禁止)✅同居する未成年の子/親族等への接近禁止命令✅被害者への電話等禁止命令(無言電話や緊急時以外の連続する電話・FAX・メール送信等の禁止)✅退去等命令(被害者と共に住む住居からの退去住居付近のはいかいの禁止)✅被害者からの申立てに基づき、裁判所が相手配偶者に対して、被害者の身辺へのつきまといや住居等の付近のはいかい等の一定の行為を禁止する命令を発令する制度私がDVモラハラ環境にあった頃はこんな制度がまだなかった為に、警察すら取り扱ってくれませんでした。それだけDVモラハラ環境がどれだけ深刻になり人の人生をも変えてしまうくらいの事になるのか…が分かりますよね。こんなことを言われていませんか?「加害の告知による脅迫」に当てはまります。〜言葉の例〜✅殺してやる✅腕をへし折ってやる、殴るぞ✅一生ここから出さないからなこのような言葉を言われている場合には「LINEやメール」「録音」
0
カバー画像

DVモラハラ環境から解放されても私を襲うフラッシュバック

「フラッシュバック」とは虐待を受けた人が、突然過去の辛い記憶や体験を鮮明に思い出し強い苦痛を感じる症状です。まるで過去にタイムスリップしたかのように、当時の感情や感覚が蘇り日常生活に支障をきたすこともあるのです。症状と原因フラッシュバックは、視覚•聴覚•嗅覚•触覚•味覚などの五感を通して起こる事もあります。特定の場所や音、匂いなど過去の体験と関連するトリガーによって引き起こされることもあれば突然何の前触れもなく出現することもあるのです。フラッシュバックがもたらす影響フラッシュバックは、強い不安や恐怖や怒り無力感などの感情を引き起こし、日常生活に様々な悪影響を及ぼします。✅集中力が低下してしまい仕事や勉強に支障が出る✅人との関わりを避けてしまうようになる✅常に緊張状態にあり、心身ともに疲弊してしまう✅自殺念慮や自傷行為につながる単に怖い思いをした事を思い出す…と、いう簡単なものではない事を知って頂きたいと思います。そして側から見て理解されないという現実。精神的苦痛に苦しむ人達が未だに解決出来ない心の問題に理解ある世の中であってほしいと心から願います。フラッシュバックへの対処法としてフラッシュバックは一人で抱え込む必要はありません。専門家のサポートを受けながら、以下の方法で対処していくことができます。✅心理療法認知処理療法や曝露療法など、トラウマに特化した心理療法を受けることで、フラッシュバックの症状を軽減することができます。✅リラクゼーション瞑想などやお気に入りの香り、リラックス出来る音楽を聞いてみるそんな方法を取り入れることで心身をリラックスさせストレスを軽減することができます
0
カバー画像

DVって治るの?

DV(身体的虐待)結論から言うと、ほとんどが治る見込みはありません。DVは絶対に許される行為ではありません。でも加害者自身が問題に気付き、真摯な反省と努力を重ねれば、改善の可能性は存在します。パートナーシップのカウンセリングに夫婦で行ってみたり…いやいやDVモラハラ夫って、そもそも自分が悪いなんて思ってないんだから自分がカウンセリングを受けるなんていう気持ちなんか全くないし私達、被害者側が「一緒にカウンセリングを受けてみない?」なんて一言でも発言しようもんなら、その後がもっと恐ろしい事になるから言えないんですよね…DV被害者への支援まず、私達被害者側がパートナーからの暴言や暴力に遭っている事実を自分自身が声を上げる事は、とても重要になります。相談窓口か、専門カウンセラーに一度お話しを聴いてもらう事をおススメします。◆DV被害者は✅安全確保✅心身のケア✅経済的な支援など様々なサポートが必要になります。警察への相談: DV被害者は警察に通報することで加害者に対する接近禁止命令などの保護命令を受けることができます。パートナーからのDVが怖くて、警察なんかに通報出来ない!という方も沢山いらっしゃいます。でも、あなたの心の傷や命を守る為には大切な事なんです。DV相談窓口: 全国各地に設置されているDV相談窓口では、専門相談員による相談や支援を受けることができます。でも、DV専門窓口で相談するとなると時間帯もあったりましてや、パートナーの義両親やパートナー自身といつも一緒だとなかなか相談出来ない事ってありますよね?婦人保護施設: 緊急に避難が必要なDV被害者は、シェルター等に一時的に保護さ
0
カバー画像

DVモラハラ夫って外面良し男なんだよね…

こんにちは♪花咲です。人って他人に良く見られたいと思い、外では笑いたくもないけど笑顔でいたり元気じゃないけど元気なフリをしてみたり。多少はありますよね…で、今回は「モラハラ夫って何であんなに外面だけはいいの?」に視点を置いて書いていきますね!モラハラ夫が外面が良い理由として、大きく分けて以下の3つが挙げられます。自己顕示欲が強く自分を良く見せたいモラハラ夫は自己顕示欲が強く、自分を良く見せたいという気持ちが強い傾向にあります。大体、どこのモラハラ夫も同じらしい…モラハラ夫自身、幼少期の頃に両親からの愛情を受けられなかったからかもしくは親から「認められたい」という欲求が叶わず大人になって、妻や子供に対して思いが強く出るのだと思います。でもモラハラ夫は、家庭内ではDVやモラハラで妻を支配し外では周りの人達に対して良い印象を与えたいと考え「自分は良い夫なんだ!」と勘違いさせるのです。その姿を見てゾッとしたのを思い出します。「あんな笑顔、家じゃ見せないのに…」経験のある方や、今モラハラ夫に苦しめられている方なら分かりますよね?本気でゾッとする…優越感を得たいモラハラ夫は、自分よりも立場の弱い相手に攻撃することで、優越感を得たいという気持ちが強くあるんですよね!弱者には強いくせに、自分より立場が上だったり「この人には逆らえない」って言う人をちゃんと認識して使い分ける。本当に幼稚過ぎて最低な人間。結局、会社や外では自分の意見が通らなかったり、ストレスを溜めている分家庭では妻や子供達という立場の弱い相手に暴言を吐き散らし気に入らないと暴れる。モラハラ夫が仕事からの帰宅時間になると私は平常心で
0
カバー画像

DVモラハラパートナーへの依存。

こんにちは♪花咲です。今回は【DVモラハラパートナーへの依存】について書いていきたいと思います。先ず、DVやモラハラで相手を支配したいと思っている根底にはモラハラ夫の幼少期にあると私は考えています。著書などを見ても、要因としてあげられています。反対に、DVやモラハラ被害者側にも、幼少期の家庭環境が大きく関わっているとされています。そして幼少期に受けられなかった親からの愛情や、虐待、ネグレクトなども親に求められなかった物を、相手に求めてしまう…いわゆる「共依存」と言う形になってしまっているのだと思います。共依存とは、特定の相手との関係に依存しすぎる状態のことです。恋愛関係、友人関係、親子関係など、人間関係全般に現れます。幼少期の経験幼少期の経験は、自己肯定感の形成に大きな影響を与えます。親や周囲の大人から、否定的な言葉や態度で接され続けた経験や兄弟姉妹との比較や競争を強いられた経験虐待やネグレクトなどのトラウマこのような経験をした子供は、自分には価値のない人間だと思い込むようになり、自己肯定感が低くなる傾向にあります。私自身が正にそういった環境で育ちました。私の場合は逆に、このような環境で育って来たことにより自分の意見が言えない、自分の意思を遮られる事が当たり前になってしまったのです。✅完璧主義者や几帳面な性格の人✅他人の評価を気にしやすい人✅ネガティブ思考が強い人このような性格や気質の人は、自分自身を厳しく評価し、自己肯定感が低くなりやすい傾向にあるようです。このような幼少期を送り、自分自身に自信がなくなり、自分自身の意志さえも認めてもらう事が出来ずに大人になった人達が、自分の
0
カバー画像

DVモラハラ夫の元へ何故妻は戻ってしまうのか?

こんにちは♪花咲です。今回は【何故妻はモラハラ夫の元へ戻ってしまうのか?】について書いていきたいと思います。モラハラ夫の元に帰ってしまう妻の心理には、以下の3つが挙げられます。夫と離れたら、自分は生きていけないモラハラ夫は、妻に対して経済的・精神的・社会的に支配的な立場を築いていることが多いのです。モラハラ環境に居続ける妻は、夫なしでは生活が成り立たないと思い込んでいます。「自分は夫に依存している」という思いに囚われてしまって離婚を決断できない場合があるのです。結果的にモラハラ夫から離れられない理由は「共依存」と言う事になるのです。こんなに心身を傷つけられて、これからも怯えながら結婚生活を続ける事が本当に自分自身の為になるのだろうか…日々夫から受ける暴力や暴言に「離婚して新しい人生を送ろう!」 と固く決心したはずなのに…毎日夫の機嫌をとるために自分の意思を圧し殺し自分や子供達よりも夫を優先して過ごす毎日。 幼少期の頃から周りの大人達の支配や洗脳で私自身は自分で何かを決めたりすることができなくなっていました。自分の意思を圧し殺して来たから自分自身の意見や意志に全く自信が持てなくなっていたのです。毎日が恐怖心でいっぱいなはずなのに…結局、夫に暴力を振るわれて子供を連れて家を飛び出たとしても私には逃げ切る場所がなかったんです。「 今の現状を変えるために、離婚して新しい人生を送りたい!」毎日そう思いながらも、帰る場所はそこしかなかった。 私自身、帰る場所が結局モラハラ夫と暮らす家だったのです。夫が改心してくれるかもしれないモラハラ夫は、妻の苦しみを理解できていない、または理解したとして
0
カバー画像

DV男の心理。

こんにちは♪花咲です。今回は【DVモラハラ男の心理】について書いていきます。DVやモラハラを辞められない理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。依存関係にあるDVやモラハラをする人は、被害者を支配下に置くことで、自分の存在価値や優越感を保っています。被害者も、モラハラをする加害者に依存することで、経済的、精神的、社会的に支えを得ている場合があるという事です。そのため、加害者がDVやモラハラを辞めることは、自分にとっての安心すべき場所を失うことになるのです。私自身もそうでした。DVモラハラ夫からの暴言や暴力に悩んでいてそして又、同じような悩みを持った方達の多くは「普段は優しい人だから」「私自身がもっと尽くせていたら」という理由で別れを決断できずにいます。そして私もその一人でした。DVを受けているのに何故か別れることが出来ずにいる。その時の被害者の心理ってどんな状態なんだろう…パートナーが高圧的な時とそうでないときのギャップが激しいから普段の優しさが快感なのでしょうか?  私自身も、時々優しくなるDVモラハラ夫に対して「本当は優しい人なんだ」「私が居てあげなきゃいけない。」そんな感情になる事もありましたから…でもこれは、DVモラハラ加害者の「カラクリ」なのです。 暴言を吐かれたら言い返せばいいんじゃない?なんて言われる事もありますが、そんな簡単な事ではありません。それで心を壊す人達が居るという事です。DVモラハラ男は被害者に対して究極に怖がらせそして究極の優しさを与えるのです。DVモラハラ男はそれをちゃんと分かっていて相手が傷つく言葉を選んでいます。被害者が苦しくて顔をゆがめ
0
カバー画像

DV男の特徴。

こんにちは♪花咲です。今回は【DV男の特徴とは…】について書いていきます。私自身、初めて出会った異性がDVモラハラ夫となる人だったんです。お付き合いを始めて、一年程経った頃から少しづつモラハラ気質を見せ始めてきてた様に思います。言葉が荒くなり…機嫌が悪いと顔色が変わる。そして物に当たる。「怖い。」彼のそんな姿を見た時は、身体の震えが止まらなくなる。そして私自身も常に彼の顔色を伺う様になっていました。私も幼少期に、親や周りの大人達から虐待を受けていましたし暴言を吐かれていた経験から、彼の機嫌を取る言動をしていました。「私が何か悪い事を言ったのかな?」「私が謝れば機嫌は直るかな?」と、何も悪くない私自身が弱気になり、彼の機嫌を取っていました。「何の為に私はこの人と一緒に居るのだろう。」と思う事もありました。この頃の私は、「モラハラ男だ!」なんて気付くはずもなく「今日は仕事で疲れてるんだ!」くらいにしか思わなかったのです。弱者を見抜く力はすごい彼はきっと私が何も言い返せない奴なんだと見抜いたのかここから彼のDVモラハラ度がエスカレートして行きました。彼自身、機嫌が悪いと無言で物に当たり平気でグラスを私に向かって投げ割ってしまう事もありました。そこで私が肩をすくめてびっくりした姿を見て、薄笑いを浮かべるのです。「危ないよ…やめて!」と私が言うと「お前の顔を見るだけで気分が悪い」と言う。「だったら別れてくれればいいのに…」私は自分の身の危険を感じる時もあった為お付き合いして約一年目で「この人から離れなければ」と思うようになりました。そして一度だけ、お別れしたい!と彼に話してみたのです。D
0
カバー画像

DV(身体的暴力)は、なぜ起こるのか?

こんにちは♪花咲です。今日は【DVってなぜ起こるのか?】について書いていきたいと思います。「DVに発展する理由」として大きく分けて以下の4つが挙げられます。相手をコントロールしたいDV(ドメスティックバイオレンス)の最も根本的な原因は、相手を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求です。加害者は、暴力によって相手を支配し、自分の思うように相手を動かすことで、自分の自信や優越感を満たそうとします。そして相手をコントロールする事で、自分自身の承認欲求を満たそうとしているのです。相手の行動や自由を制限して支配する人には、権力への欲求があげられると、私は思います。弱い立場の人を自分の支配下に置く事で、自己評価や自尊心を高めようとしているんだと思います。自分以外の他人の感情なんて考える事はまずありません。思い出してみれば、私が一緒に暮らした元DVモラハラ夫も、権力と言う言葉に等くらい家族内では、俺様気質だったと思います。相手をコントロールしたいという欲求が強いが為、支配欲が強い人は常に「自分が正しい」と思っている傾向にある。そのため、相手を支配することで、自分の意見や考えを押し付け、相手を自分の思い通りに動かそうとするんです。幼少期に虐待を受けた経験がある幼少期に両親、もしくは周りの大人達によって虐待を受けた経験のある人は暴力によって問題を解決する方法しか学んでいません。そのため、大人になっても暴力を振るうという行動を繰り返すようになるのではないか?と思っています。そして過去に支配された経験や、トラウマがある場合は自分が相手を支配する側に回ることで、自分は支配されたくないという不安を
0
カバー画像

ようこそnaijamamaワールドへ!

初めまして。naijamama*ナイジャママ*と申します。ナイジェリア人の旦那と息子2人を持つ日本人でございます。うっかりミスでこの旦那と結婚してしまい、その結婚生活20数年間の経験を、『愛❤️を持って』(←ここ重要)ディスる日本人妻、そして母でございます。《家族構成》旦那…ナイジェリア人 モラハラ度〈100%〉HSP度〈100%〉私…日本人 モラハラ度〈30%〉被害者体質度〈70%〉HSP度〈100%〉長男…22才 モラハラ度〈60%〉被害者体質度〈40%〉HSP度〈100%〉次男…19才 モラハラ度〈70%〉被害者体質度〈30%〉HSP度〈0%〉※見よ、このバランスを織りなすためのバランスの悪さを!😂HSP度、父〈100%〉、母〈100%〉、長男〈100%〉と来て〈0%〉が現れて一気に状況を覆しバランスを取り戻した次男の威力、恐るべし!母の私だけが知る🤫密かなる我が家のHERO🥷🏽次男!(2024年、1月現在)初めは辛いだけの日々だけだったところで、エグい🇳🇬ナイジェリアとナイジェリア人を、ある時から苦肉の策で心の中でディスする、という行為を始め何とかメンタルをかろうじて保つ、という方法を編み出しました。ですが、そのうち楽しくなってきて心の中でディスってるだけってのもなんかもったいなくない?とか思ったり、たま〜に人にエピソードをチョロっと話したりすると「本でも書けば?🤭」などと言われたりすることもあったりで、外に出してみるのも悪くないかもね〜と、書き溜めたものです。naijamamaとは🇳🇬ナイジェリアのママという意味です。微妙に私の造語ではありますが‥。ナイジェリアを短
0
カバー画像

離婚か再構築か…子どものために離婚もあり

今から数年前、私はとても美しい景色が見えるホテルの一室にいました。その美しい景色とは裏腹に心の中は大荒れ。抱っこ紐の子どもをあやしながら涙が止まりませんでした。子どもを生むまでは夫が求めていた家事をそれなりにこなせていた私。ですが、生まれた子どもが『寝ない』『泣いてばかり』という手のかかる子どもだったこともあり、寝不足と疲労で夫が求める妻の仕事ができませんでした。何回目かの夫からの罵倒で限界になり、当時住んでいた地域のカウンセラーさんに助けを求めました。カウンセラーさんのアドバイス、「景色の綺麗な場所に子どもさんと泊まってリラックスしておいで」との言葉通り急遽ホテルを取りました。そしてさらにアドバイス通り、夫には「今日は帰りません」と一言LINEしました。どうしてわかってくれないの?夫が怖いもう限界辛い…恨み言もついでに書きたかったところでしたが書きませんでした。結婚してから初めての突然の外泊。少しでも心配してくれるかな?謝ってくれるかな?という私の考えは甘かったです。夫から帰ってきた言葉は私を責める言葉でした。「妻のくせに」「母親のくせに」その文字を見て私は手が震えました。そして絶望を感じました。それでもその後私がスマホで検索した言葉は「夫が嫌 でも離婚したくない」でした。このころは夫のモラハラが一番ひどかった時です。夫も私もこれがモラハラだとはまだきちんと認識していませんでした。幸い夫は子どものことはとても大切にしてくれて、子どもの前では私を傷つけるようなことをしませんでした。そして私自身、幼い頃に両親の激しい喧嘩、母親の日常の機嫌の悪さで心を痛めていたので、絶対そんな母親
0
カバー画像

夫婦げんかが成立する条件って何?~それは夫婦げんかとはいいません~

けんかとは、2人が対等な立場で対等な条件のもとで言い争うこと。それを口げんか(口論)と言います。一般的に夫と妻を比べると夫が圧倒的に有利なのです。ですので、「本当に対等に向き合おう」と思ったら旦那さんはいくつかのことに気をつけなければいけません。夫婦げんかが成立する条件・暴力をふるわないこと・「誰がお金を稼いできてるんだ!」「出ていけ!」など経済力を使った脅しをつかわないこと・怒鳴ったり、物に当たったりせずに言葉だけで意思を伝えること。↑ここでようやく夫婦げんかとして成立しています。もし旦那さんから怒鳴られたり脅されたりしていれば、それに対して反発していたとしても「ああ、今日もけんかしちゃった」ではありません。それは夫婦げんかとはいいません。こうなってしまったら…。とりあえず冷静に身を引くことです。もともと、経済力を使った脅しやすぐに声を荒げる男性はモラハラ気質であるため何かを伝えるときには注意をしなければいけません。 モラハラ被害に遭う女性の中にはしっかりと自分の意見を言える女性もいます。それでも真正面から立ち向かってはこちらが疲弊してしまいます。もし聞いてくれそうな人であれば、落ち着いている時に話をしてみてもいいですが、その時にあなた自身もフラットな気持ちでないといけません。日頃の恨みつらみが言葉に乗ってしまっては、正論であっても相手は必ず反発します。「なんでわかってくれないの?」って辛いですよね。だけど、一旦そこから離れましょう。相手にわからせたいと思うことより自分が気分よくなることを選びましょう。もし旦那さんが会社に行って同じ空間にいないのならラッキーですよ。あなたの気
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑪

前回のブログまででは、結構きれいなところのみ書いていたんですけどやっぱり私も人間だし、鬱だし、体調悪いし、本当にどす黒い気持ちが 出てくることもありました。 体調が悪くなると、起き上がれない、何もできない、そうすると 何もできない私なんて生きる価値もないと自分を責め 一日中ただ涙が流れて止まらない日を経て、その後、ちょっと体調が良くなるのか、悪くなるのか分からないんですけど元夫への恨みの気持ちが湧いてきて感情が止まらないことも結構ありました。 とても、不安定だったのですねー。 そういう時は、元夫に「今日はとてもイライラが止まらないから 私の気持ちを帰ってきたら聞け」とLINEをしていました。 (帰るの嫌だったでしょうね(笑))元夫が帰ってきてから、モラハラのエピソードを語りどんな気持ちだったか どれだか辛かったか言って聞かせ、なんでこんなことを私にしたのかという 質問攻め。 めんどくさいでしょー? どうして、私がこんな目に遭わなきゃいけなかったのか なんで、こんな男にモラハラされなきゃならなかったのか、 ぐああああああ~!とどうにもならない気持ちが止まらなくて。 あとは、本当に申し訳ないのだけど性格悪いと思うのだけど 元夫の彼女に思うことがあって。。。 ほんとにごめんなさい!!! かわいいとか美人なら納得できた! でも、なんでこの人のわがままを聞いて、優しくできるのに 私はモラハラされて大切にされず、優しくされなかったのか。 申し訳ないけど、ほんと発言許して。 私の方が顔もスタイルの上だよね? 性格だって私の方が優しくしてきたし、尽くしてきたし、甘え上手で いつもニコニコしてた
0
カバー画像

モラハラの元夫との相性をホロスコープで見てもらった話

最近、西洋占星術で自分のことを見てもらったんですね。その中で、元夫とどうしてうまくいかなかったのかっていうのも ホロスコープでみてもらったんです。 私と元夫は魚座同志で、A型とO型だし、よくある巷での相性って 最高の組み合わせなんです。 ところが、結婚してからどうも合わない。 元夫のことが理解できない。 今思えば、元夫も私のことが理解できなかったんでしょうね。 それは月星座の相性が合わなかったというか、悪い方に作用してしまった。 私は、月星座 牡羊座 元夫は、月星座 山羊座 なんで、これがダメだったかというと 私はただでさえ太陽 魚座に冥王星の力がかかっていて、これでもかと 魚座をやらされている状態、月星座には何もコンジャンクションがなく 力が弱い状態で月星座が使えていない感じ? その中で、月 山羊座の元夫に上から圧力かけられ、こうしなきゃだめだ こうあるべき、こうすべきと私の行動は阻止されるというか封じ込められてた状態だったので、元夫とうまくやるためには家庭でも魚座をやるしかなかった。女なら、母親なら、こうあるべき、こうだろうって耳タコくらい 言われてたし、女は家庭にいろと行動も支配されてた。 素の私は、月 牡羊座だからその場のノリというか、好きに思ったことを やりたいし、すぐ行動したい。 束縛なんて絶対いや。 そんな状態を20年続けて、精神病んでしまったというわけです。 (病んだのはモラハラの暴言・暴力だけど、これもあったと思う) 外でも家庭でも素の自分を出せないのは辛かったんだと思います。 もちろん、山羊座さんが悪いわけじゃなくて、星座にはもちろんいいところ、 悪いところ
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑨

どうしても彼女との関係を復活させたい元夫。私は、「すぐ別れる、という人ほど別れる気ないから安心しな」と アドバイスしてあげたりしてました。(なんて優しい私。自分で言う) 同じことを散々してた人が私の目の前にいたしね。 でも、焦った元夫は「離婚条件は、○○(私)の出す条件でいい。 だから、離婚進めてください」と言ってきました。 それなら、この体調不良をおしてもやるメリット私にもあるなと思い、 「分かった。じゃあ、進めるよ」 次の日から離婚に向けて動き始めました。 自分の体調から、無理すれば体調悪化することは分かっていたので 会社に連絡して休職も1ヵ月延ばしたのでした。 元夫は彼女に報告LINEするのを怖がっていました。 思春期の少女のように… 「連絡しても、連絡返ってこないかも…、どうしよう」 とか言ってた。 めんどうくさいな、もう… 私 「安心したいんでしょ、なら送りな。5分もしないうちに   返ってくるの保証してやるよ」 元夫「なんで、そんなことがわかるの?わからないじゃん」 私 「女の気持ちは、女が一番わかるんだよ。」 元夫「なんて送ればいいかな」 私 「もう!じゃあ、私が考えてやるから私が今から言う通りに送りな」 送った内容は伏せますが、 元夫が送った途端、LINEが1秒もかからず既読になりました。 ずっとLINE眺めていたんでしょうねぇー(笑)「ほら!」私の言ったとおりだろ!」と得意げに言うと 「本当だ。良かった」 ここまでくると、私ってこの人のお母さんみたいだな。 中には、なんでここまでしてあげるの?って思う方もいるでしょう。 友達にも散々言われました。 でも、18歳
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑥

離婚を決めたものの鬱が悪化して休職した私。そして、私たちには子供の問題(これは特殊なので理由は控えます)もあり 離婚を1年延ばすことにしました。 (離婚する意思はお互いにとれたし、私としては気持ちが楽になった。) しかし、そうは問屋が卸さないとなったのが 元夫の彼女です。 離婚すると言っていたのに!!!キ~!!!となっていたようでして・・・ (まぁ、気持ちはわかりますよ) でもね、私、鬱なんすよ。 今、動けないのですよ。 今の精神状態と体調で離婚は進めない方がいいと ドクターストップかかってますしね… でも、一番悪いのは元夫ですしね。 彼女さんを責める気持ちはないけども・・・ あなたもモラハラ離婚の経験者なら私の現状も分かってほしいなぁと思いつつ まぁ、無理もないよねとも思ったり… そして、思った通り元夫は自分のモラハラで離婚することも 私がモラハラで鬱を患って、今休職していることも 彼女には秘密で、自分と妻との離婚は性格の不一致だと言っていたようなんですね。 都合よく私のことも悪者に仕立て上げていたのでしょう。うちの場合不倫にはならないけど不倫男あるあるですよね。彼女が「1ヵ月以内に離婚しないと別れる!」と元夫に宣言し、 連絡を絶ったことから状況は一気に変わります。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚⑤

私としては、もう元夫に愛情はなかったし彼女を作ろうと好きにしたらいいと思っていたのですが、 子供への対応については我慢なりませんでした。 末っ子は唯一、元夫に懐いていたのですが、 その末っ子が、 「お父さん最近俺に対して酷いよな。 話しかけるといつも怒る。早く部屋に行って彼女とLINEしたいから 俺が話しかけるとめんどくさいんだよ」 それを聞いて、堪忍袋の緒が切れました。 許せない!!!私が鬱で起き上がれなくなって、自分の好きなことだけして 家のことも子供の食事のこともせずとも、母親がしてくれてたので 目をつぶってきましたが、 子供への態度は許せませんでした。 「〇〇がこう言ってたけど、どういうこと!!!」 「子供を傷つけることは絶対に許さない!!!子供は私の宝なんだよー!!!」 まだ鬱の私は感情のコントロールできず、泣いて怒ってしまいました。 ついでに、自分への仕打ちのことも言ってしまいましたけどね。 元夫は言われて初めて気が付いたようで 「ごめんなさい、そんなつもりなかったんだ」 2人を傷つけるつもりなくて、自分が楽しいことに夢中になってしまった 言われるまで自分が良くないことをしてるなんて これっぽっちも気が付かなかったと。 それもすごいですけどね。言われなければ自分のことしか分からないんだな。 そして、前は自分のことを否定されると我慢ならなかったけど 今は私の言うことに少しは聞く耳持つようになったらしい ということがわかりました。 でも、ここまで人の気持ちがわからない人だったとは… 衝撃でもありました。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚③

家庭内別居前は、どうしても離婚したくないと言っていた元夫でしたが2年以上の家庭内別居を経たことで、さすがに無理だなと 思ったようで、そのうち離婚って言われるだろうと 覚悟していたようでした。 なので、「離婚したい」というと、その意志はすんなり 受け入れてくれました。 ですが、私の鬱が悪化して離婚の条件について話し合いすることができなくなりました。 元夫と話をする度、鬱が悪化していった。当時の鬱がどのような状態だったかというと ・目眩が酷く歩行できなかった ・一日中頭痛が酷かった ・何も食べられなくなった ・水しか飲めなくなった ・身なりを整えることができなくなった ・気力がなくなった そのような状態だったので 子供の食事も作ることができず 多分、母親がやってくれていた。 子供達も、目眩でまっすく歩けず、壁にぶつかったり、ひっくりかえって転ぶ私を見て、かなり衝撃を受けていたようです。 本当に申し訳ない。元夫はというと… なぜか元気にるんるんしていました。 どうしてかというと… つづきます。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚②

2年間口をきかなくなって、怒鳴られない不機嫌な元夫の機嫌もとらなくていい (夜の方も尽くさなくていい、 これはそのうち読みたい人がいたら書いてみたい) そもそも、生活すべてにあたって元夫が気に入るように 気を遣わなくていいことが楽で楽で(⌒∇⌒)でも、普段口もきかずに生活しているので たまに子供の学校行事などで元夫と一緒の空間にいると 頭痛、吐き気、目眩など体調不良に襲われるようになりました。 ここまでくると、自分でもこの人と一緒にいるのは 限界らしいとようやく気付きました。よし、離婚しよう! そう決めたのですが、元夫と話し合いをする度 鬱が悪化していきまして…今日の夜は話し合いすると決めた日は、会社から家に帰る前に過呼吸になることもよくありました。 夫源病といわれるものでしょうか。 結局、離婚の話をし始めて数か月で私はベットから 起き上がれなくなり、会社を休職することになったのでした。
0
カバー画像

モラハラの元夫との離婚①

モラハラの元夫との結婚生活⑩の続きモラハラ夫からの「最近、全然愛情を感じないんだけど。 もう、そんななら離婚した方がいいんじゃない?」 この言葉で完全に愛情がなくなったことに 気が付いてしまった私。 このあと、2年半ほど家庭内別居が始まりました。 掃除や洗濯、週末の食事は作りましたが、平日の夕飯は 別々。 もう、残業後に急いで買い物して帰って、夫のために 夕飯をせっせと作る気もなくなってました。 用事があるときはLINEで話をして、 直接話をすることもなくなりました。 あれだけ威張っていたのに、私から背を向けられた途端 元夫は何も言えなくなりました。 本当は気が弱い人だったんですよね~私としては、元夫が自分から謝ってきたり 行動してきたら、もう一度考えてみようかとも 思っていました。 でも、威張っていても自分で考えて行動できない人なんです。元夫は私の顔色を伺うだけで、私から何か言ってくるのを ずっと待っていたようでした。 そういうところも、嫌だったんですよね・・・ 私はというと元夫と口をきかなくなって体調が劇的によくなり、 抗うつ薬を一時やめることができました。 (のちのち、注意されたのですが勝手に薬はやめてはいけません) そういうこともあって、やっぱりもう一度考えるという考えは消えていきました。
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑩

~そして、家庭内別居へ~離婚前の3年間は家庭内別居となりました。 その家庭内別居になったきっかけのお話です。 ◆元夫からの脅し 元夫は喧嘩になると「もう、離婚する」とよく言っていました。 そう言えば、私が黙ると思っていたんでしょう。 前回の出来事以来、私の気持ちはどんどん冷めていきました。 何かある度に、ああ、もう無理だな。 なんて理不尽なんだろうってがっかりさせられることが多々あり・・・ いつもと違う私の態度に、怒りを覚えたらしい元夫から 「最近、全然愛情を感じないんだけど。 もう、そんななら離婚した方がいいんじゃない?」 不貞腐れた態度で言われました。 ◆その時の私の気持ち また、始まった・・・ めんどくさい・・・ 機嫌とるのも心底疲れたよ・・・ 仕事も家事も子供のことでも忙しいのに。 もう、どうでもいいや。 そこで 「そうだね。もう、私はあなたに愛情はないよ。 それなら離婚する方がいいね」 と言いました。 元夫は、そう言われると思っていなかったようで・・・ すごくびっくりしていました。 まだ、私に愛されていると思っていたんだなって私の方が びっくりしましたけどね。 次の日、元夫から「ごめんなさい。離婚はしたくないです」とLINEがきました。 そこから、元夫は声を荒げることも、家で不機嫌になることも 私にモラハラすることもなくなりました。 家事も少しづつ手伝ってくれるようにもなりました。でも、その時にはもう、私の気持ちがどうにも戻らなかったのです。 「もう愛していない」こう伝えたことで 元夫に全く愛情がなくなったことを気づいてしまったのです。 女性って、一度愛情がなくなると
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑨

愛情が冷めていったもののすぐに嫌いになったわけではありませんでした。 もう一度、この人と向き合ってみよう。 私は自分の気持ちを言うようにしました。 こういう風に言われたら悲しいなどと柔らかく伝えましたが 全然聞いてくれず、 怒れば、元夫も怒り大喧嘩になる 結局、暴言、暴力で私が泣くことになる・・・ 私は、ついに失声症になりました。 多分、精神的に限界がきたのでしょう。 ある日目が覚めたら、あれ?声が出ない 前日、夕方から体調悪くなかったのに声がかすれたけどなぜ・・・風邪かな・・・耳鼻科で薬をもらいましたが、 そこから1ヵ月まったく声がでませんでした。 不便だったし、とても不安で。 もう、やっぱり無理だ・・・ 自分を守るために、夫と距離をおこう。 ここで、離婚しなかったのは 娘が看護師を目指していたのもありました。娘は小学校3年生で看護師になると決めてから バスケ、新体操、陸上など運動も頑張りながら勉強も頑張っていました。 中学では理数系大学にいくために、この高校に行こうと決め 高校でも上位に入っていました。 私は元夫を信用できなかったので、離婚してから 養育費を払ってもらえるか不安だったのです。 とりあえず、この子が大学を卒業するまで頑張ろうと決めました。 男性の中には、そんなのおかしい、男をATMにするなって 思う人もいるでしょうが子供は二人の子供ですから。 子供のためには、この決断を間違ったとは思ってはいません。
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑧

モラハラの夫との結婚生活は本当に色々ありました。嫌だったのはフキハラというものかな。 自分の思い通りにならないと、怒鳴る、物を投げる、 最後は不機嫌をまき散らす。 そうなると子供のことも無視する・・・ (許せない) 家に帰るのが億劫で、仕事で残業している方がよっぽど気楽だった。 ◆子供を連れて海に行った時の出来事 私は生理だったので海に入れず脱水症状ぽくなってしまいました。 気持ち悪くなってトイレで何度も吐き、トイレの前で動けなくなり。 少し離れた元夫にこっち来てと一生懸命ジェスチャーしました。 元夫はこっちを見てるのに、無視。 仕方ないので這って戻ると、 元夫「何してんの?」 私 「こっちきてってジェスチャーしてるのになぜ無視してた?」 元夫「だって、あそこまで行くのめんどくさかったから。」 私 「具合悪そうなのわかったのに?」 元夫「まぁ、いいじゃん。這っても戻ってこれたじゃん。ハハハ」 元夫にとって私は自分を気持ちよくさせるためにいる存在だから、 自分が何かしてあげるということは面倒くさいという気持ちだったらしい。 ◆子供の問題(普通学級or支援学級) 子供に学習障害を指摘され、普通学級のままにするか、支援学級にいくか という問題に私はとても悩みました。 どうすればいいのか。この子にとってどうしたら一番いいのか。 元夫に相談して決めようとしたとき「〇〇がいいと思った方にしたらいいんじゃない。〇〇に任せるよ」 と言われ、、、何もかもだけど、子供の問題まで私一人で考えるの??? 「一緒に考えてほしい」と言ったけど 「俺はいいよ。任せるから。」と取り付く島もない。 どうするか学
0
カバー画像

私はどうしてモラハラされたの?

20年モラハラ受けて、鬱も20年患っていたしその時は冷静に考える余裕なくて 毎日生きることに精一杯で 何より、自分がモラハラされてるって認めたくなかった。 誰にも知られてくなくて 親にも友達にも言えなかった。 (変なプライドがあった) 離婚して一人で子供3人を育てる自信もなかった。 (シングルマザーの方たち尊敬しています。 私は自分の自信のなさのために子供が成人するまで待つしかできなかった) 今は我慢はよくなかったかな~と思っています。 我慢することで、鬱を悪化させてしまったし、失声症、メニエル病、突発性難聴、 風邪でもないのに39度の熱が何日も下がらない、 因果関係はわかりませんが、子宮筋腫も13個できて手術したり、 ありとあらゆる不調がでました。 (我慢って本当に良くない~!)心身ともに限界で、結局最後は仕事も休職せざるえなくなったし。 休職の間、ベットから起き上がれるようになってから 考えたのは、なぜ私はモラハラされたの?でした。 もちろんモラハラする方が悪いんだけど、 モラハラされる私にも理由があると思ったのです。 本やネット情報から色々な情報仕入れたり 元夫からの言葉、友達からの言葉 自分の思いなど分析して思ったのは 結局よくある言葉なんですけど 私は他人軸で生きていたんです。 周りの目を常に気にして、元夫のいいなりになって 自分の気持ちを大切にできていなかった。 元夫からの暴言、暴力が怖かったからって理由は付けられるけど でも、私は逃げていたんです。 元夫に向き合って、自分の気持ちをわかってもらうことから。分かってくれなかった可能性もあるけど、 やらずに逃げて諦めて
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑦

~子育て期④~インフルエンザが大流行した年に、もれなく子供2人ともインフルエンザにかかりました。 元夫は仕事休めないからと、子供に近寄らず看病も病院にも連れて行きませんでした。 (いつものことだったんですけどね。)私が二人を看病して、病院に連れて行ったりしたので、 子供たちが元気になるころ、私も発熱しました。 発熱した日は、ちょうど土曜日だったので子供たちをみてもらって 病院に送り迎えしてもらおうと思っていました。 元夫に言うと… 元夫「えー、我慢できないの?俺、出かけたいんだけど」 私 「今、熱が39度あるの。だから、病院に行きたい」 (我慢できないよ…) 元夫「うるさい!」 元夫、結局、私と子供を家に残して出かけました。 (この日パチンコのイベントがあったみたいなんです)元夫のパチンコへの執着すごくて…長い結婚生活の間、ずっと悩まされました。このまま耐えるか、1時間考えたけどやっぱり病院に行きたい。 結局、母親に電話して子供を預かってもらい、自分で運転して病院に行くことに。 母親と元夫は仲が悪かったので、これ以上揉めてほしくなかったので 熱が高いことは言わず行きました。 病院から帰ってきて、熱があるなら子供は預かってあげるから 家に帰って寝てなさいと言ってもらって「ありがたい~」と ようやくゆっくり休めました。 元夫とはいうと…夜までしっかり遊ん、悪びれもせずヘラヘラしながら帰ってきました。 (自分の思い通り遊べたので、機嫌は良かった)夕飯は買ってきてくれましたけどね… この出来事は、ずっと忘れられず、 私はこの人に大切にされていないと思った出来事でした。 多分、ここから私
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑥

~子育て期③~元夫は父親側の親戚の家に行くのが大好きでした。 二人目が産まれたのが12月で、産まれたばかりの息子を 連れていけないから今年は一人で行ってきてと伝えたのですが パチンコ以外は一人で行動するのが嫌いな元夫は3歳の娘を 連れていくと聞かず、いつもは車なのにその年に限って なぜか電車で行ったんです。 大丈夫かなと心配でしたが、言い出したら聞かないし 娘のことは小さい頃はかわいがっていたので任せることにしました。 夜になって、プンプン怒りながら元夫が帰ってきました。 どうしたの?と聞くと 「〇〇〇が、のろのろしててムカついた。 早く歩け!って言ってものろのろしてるし、何もしゃべらないしさ~」 そして娘を見ると明らかにおかしい! すぐに熱を測ると39度! のろのろしてるって当たり前じゃん! すぐに着替えさせて寝かせました。 元夫に「なんでこんなに具合悪そうなのに歩かせたの!?」 とさすがに食ってかかるとへらへら笑いながら 「え?39度も熱があったの?だって具合悪いとか言わないからさ~ わからなかったんだよ~」 この人に子供を任せたのは、やっぱり間違いだったと反省しました。 娘の看病と、息子の世話で忙しかったので、その日は 元夫どころでなかったのだけど、後日子供を連れていくなら ちゃんとみてあげてほしいと話をしましたが、 「うるせぇ!」と聞く耳もたず。 娘は小さいころからしっかりしていて、我慢強い子でした。 3歳の時に息子が産まれたんですけど、 息子が泣いていればあやしてくれたり ミルクあげたいとミルク飲ませてくれたり ずっと私のことを支えてくれました。 (3人目の時はまさに
0
カバー画像

モラハラの元夫との結婚生活⑤

~子育て期②~3年後、二人目が産まれました。 二人目は男の子。 もう、かわいくて、かわいくて、溺愛しました。 それがお気に召さなかったのが、モラハラ元夫。 この人、信じられないことに、意地でも二人目を抱っこしませんでした。 本当に3歳になるまで相手にしなかったんです。 信じられませんよね…自分の子ですよ。 じゃあ、どうして相手にしない期間が3歳で終わりになったかというと 息子が風邪を拗らせて肺炎になったんです。 急遽入院になり、入院準備が必要になりまして 私が一度家に帰って準備して戻ってくるまで 元夫が入院する息子に付き添うことになったんです。 息子はもちろん懐いていなかったし、嫌だぁ!お父さんは嫌だぁ! とギャン泣きでした。 息子にそこまで拒否されたのがショックだったのか、人前で必死の形相で 拒否されたのが恥ずかしかったのか、 その後から少しづつ息子にも関わるようになりました。 その後は子供と元夫の関係は悪くないように思っていましたが 離婚の際に上二人が言った言葉 ◇娘 今後会うなら会うし、会わないなら一生会わなくても別に構わないかな お父さんと会って何を話せばいいかわからない ◇息子 お父さんのことを嫌いにさせないでくれたお母さんには感謝する でも、実際お父さんって、、、俺にとってお父さんの人となりというか どういう人柄なのかよくわからないし、何を話せばいいのかもわからない お父さんと話すことって、ドラゴンボールしかないっていうか、、、 子供にこんなこと言われたら悲しい(´;ω;`)元夫はディズニーとか好きなのでテーマパークなどどこかに家族で行くことはしてくれたんです。でも
0
カバー画像

名前も知らないおばあさん

モラハラの元夫との結婚生活の中で、GReeeeNさんの曲に救われた話をこの前書いたんですけど、救われた話はもう一つありまして。 今日はその話をしてもいいでしょうか。 二人目を産んで1年ちょっとくらいの時 元夫はもちろん育児にあまり参加せず、週末の買い物にも 一緒に行ってくれることもなく、 フルタイムで働き、仕事から帰って育児・家事をこなし、週末も朝から晩までほぼ一人で格闘していた頃でした。(もちろん家事の内容はかなり手抜きしてましたよ)スーパーに買い物に行って、下の子を抱っこしながら買い物して (この子、ベビーカーとかカート嫌いだったから大変だった) 外に出て車まで歩くのが疲れてしまって、外にあったベンチに ちょっと休もうと座っていました。 すると優しそうな笑顔のおばあさんがうちの子を見て 「かわいいねぇ」って話しかけてきたんです。 「ありがとうございます」と言うとおばあさんが 「今はね、とても大変だと思うけど、私くらいになるとね 子供が小さかったあの頃幸せだったなって思うの。 あなたもきっとそう思う時がくるわよ。 大変かもしれないけど、この時を楽しんでね」とにこにこ手を握って話してくれました。多分、わたし相当疲れ切った顔していたんでしょうね… 今って、そんなには知らない人に話しかけるとかないじゃないですか。 見も知らない私を心配して元気づけてくれたんだなぁって ほっこりして。 でも、必要な時に必要な言葉を人に伝えることが何気なくできる人ってすごいですよね。 そこから十何年おばあさんの笑顔と言葉をずっと覚えています。 今、この時を楽しもう。未来の私のために。
0
カバー画像

543.モラハラ夫、口癖は「別れるぞ」「もう離婚だ」…謝り続けた妻の“反撃”

モラハラ夫、口癖は「別れるぞ」「もう離婚だ」…謝り続けた妻の“反撃” 夫婦間でやりとりする言葉は、一生分にすると膨大な量です。なれ合いになってしまい、深く考えずに相手に投げかけていることが多々あります。「おまえ、頭悪いなあ」「あなたのお母さんにはうんざりよ」「おまえに似て、この子は落ち着きがない」「あなたの家事能力はゼロね」といった“あるある”会話です。  使っているのが常に汚い言葉だったり、相手を尊重していないものだったりしたら、夫婦関係も“ピカピカで円満”とはなりません。結婚前、そんな言葉は絶対に口にしなかったでしょ、というようなことを平気で口にしていないか――。立ち止まってみてください。言葉の刃(やいば)が夫婦関係の致命傷となりかねないのです。最初はふざけて呼んでいただけだったのに  公子さん(44歳、仮名)と豊さん(54歳、同)は二人暮らし夫婦です。豊さんの経営する飲食店に、公子さんがアルバイトに来た縁でお付き合いが始まり、結婚へと至りました。  当時、公子さんは20歳、豊さんは30歳。大学生だった公子さんには同級生の彼氏がいましたが、豊さんの落ち着いた大人の魅力(に当時は感じていた)にハマり、猛プッシュをして付き合うことになりました。結婚してからも公子さんは夫のことが大好きで、幸せでした。  そんな関係がおかしくなり始めたのは、豊さんが40歳を過ぎた頃から。あんなに好きだった豊さんの体臭が年齢とともに変化したそうで、公子さんが「臭い」と言うようになったのです。「加齢臭がするし、前髪も薄くなってきたね」と、豊さんのことを“おっさん”呼ばわりするようになりました。  
0
カバー画像

「夫が変わってくれたら」と思っているあなたへ

こんにちは。カウンセラーの幸村です。モラハラをするパートナーと生活されている方、特に小学生以下の子供がいる被害者の方は、 別れたいと思う気持ちと、 パートナーが変わってくれたら、 と願う気持ちとの間で揺れ動くことがあると思います。相手が変わってくれたら、 と思う気持ちは、私自身人が 何度も自分を奮い立たせるために すがった希望でした。 両親がいるという家族の形 別れる理由の正当性 相手の説得 子供たちへの影響 経済的な先行き モラハラを認め、相手が変わってくれたら、 これらの不安要素はすべてなくなります。 そして、あなたの今までの被害生活は真の幸せな生活のための「努力」だったことになって、報われますよね。しかし、一方で言えるのが、「相手が変わってくれる」と期待することは、被害者にこれ以上大きな変化を強いない、 楽な選択肢なのです。 この先、夫(妻)が変わってくれるかもしれない。 私もそう思いたかった。 だから、夫への感謝の気持ちをひねり出し、 夫のモラハラに無理やり意味を持たせ、 自分の非を探し続けることで、 自分は恵まれた生活をしている と自分に言い聞かせてきました。 それがいつか、やり過ごしに変わり、 夫を不機嫌にさせないことが 生活の基準になっていきました。 その日その日をやり過ごし、 老後までに変わってくれれば、 と考えるようになりました。 そんな私の思いに反して、夫はさらに身勝手になっていきました。 嫌なことがあったら、モラハラをする という楽な解決方法に流れた人は、 わざわざ辛い思いをして 自分を変える努力なんてしません。 私の献身を見て、いつか変わってくれるのでは
0
カバー画像

#20 本当の心の癒し方

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#)私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました!40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 今現在、私はこのようなイラストのような心境です穏やかで、鳥のさえずりが聞こえてきそうな沢山のキレイな色どりのある世界にいます(#^.^#)もう二度と以前私が住んでいた世界に戻りたくなくて。。ここまでたどり着けた軌跡を再度確認しながら昔の殺風景でモノクロで無味乾燥な世界に引き戻されないように引き続き自己分析をしていくことにします(-_-;)このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#)なので、もう少しお付き合いくださいね 加藤諦三氏 「家族が幸せになる心理学」より感情的に恐喝される人は本当の心の癒し方を知らない 本当に人と親しくなることで心を癒すことを知らない子供のころから最近まで私にとって他者は親しくする対象ではなく私にノーと言わせない言わば主権者でもちろん私は従者で。。。常に自分が相手の癒しになっていると確認できないと不安でした自己無価値観ですね。。。( ;∀;)この主従関係は「自分の思い込みでしょ?」と妹にも言われる始末。。。姉妹で同じ環境に育っているのだからそうなのだな。。。私が悪いのだな。。。といつも思ってきました。が!苛めら
0
カバー画像

#13 元夫の正体2

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています 引き続き、自己分析をしていきます このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#) なので、もう少しお付き合いください 加藤諦三氏の著書から導き出した私なりの元夫分析。。前回のブログにも書きましたが元夫は相手(私や子供たち)を悩ますことで自分の欲求不満を晴らす苛めタイプでその行為の依存症になっていた可能性があると書きましたと、ここで疑問が湧きましたどうしてこういう人間が出来上がったのか?私は元義父母とは自分の毒親よりも仲良くできていたので本当に不思議でしたいつも穏やかでニコニコしていて何一つ否定しないような義父母でしたから。。。私の祖母の口癖で「結婚は親を見てから決めなさい」があったので、安心していたのですが。。。。(-_-;)でも、自己及び他者の分析を深めた今なら見えてくるこの一見良さそうな、親が子供を育てる時、何一つ否定しないがネックのような気がしてきましたこれは息子(元夫)の機嫌を損ねないようにしていた、、、という事だったか!?とあまりに不機嫌だったり自分勝手な息子(元夫)に手を焼き諦めの境地になり元義父母は何でも受
0
カバー画像

#11 どんな人と結婚したのか?

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供しています引き続き、自己分析をしていきます このしんどい作業により 現在の穏やかで幸せな生活 を手に入れています(#^.^#)なので、もう少しお付き合いください加藤諦三氏 「家族が幸せになる心理学」より毒親との関係性からの私の人格形成への影響を理解していなかったことから招いた自分で招いた二次災害。。。それが結婚でした。。元夫もどのような人物だったか?脱毒親を叶えずに選んだ相手。。。これも掘り下げてみることにします(笑)振り返れば元夫は私という人間を自分の都合のいいような方向に向かわせる強い言葉ですが操ることに長けていた、と思いますそこに気付ける自分になるのに17年。。。(-_-;)かかりましたが加藤諦三著「家族が幸せになる心理学」の中にまたまたドンピシャな表現がありましたのでシェアさせていただきます「(搾取する側は)自分の思惑が功を奏さないと知った時にはその恐ろしい図々しさがむき出しで現れる」と記されています毒親の場合は不機嫌元夫の場合は無視、でした更に元夫は私を無視した上に自分の思うように動かない私に罰を与えるようにガラッとやり方を変えてきました例えば機嫌よく「何か
0
カバー画像

成りたい自分になるための運・ツキを呼ぶ7つの習慣

こんにちは、私は 30 年以上美容師として、数えきれないほど多くのお客様と接 してきて運の強い人・運を呼び込み人生を好転させた方・運をつか み成りたい自分に近づきつつある方を直に観てきました。 その中で特に「運がいい」と思った人の特徴を 7 つピックアップいたし電子書籍にまとめてみました。こちらが目次⚫ 運のいいひとの顔になる ⚫ 情けは人の為にならず、宇宙貯金をしましょう ⚫ いい加減こそ良い加減 ⚫ ちょっと待て、その一言がレッドカード ⚫ あなたの最強の予言者はあなた ⚫ 小さな幸せを感じとる ⚫ 落ち込むからこそ、ツキを呼ぶあなたは運がいいですか? 「不運というほどでもないが、運がいいとは言い切れない。」「運なんていい時もあれば、悪い時もあるのが普通」「運も実力のうちって、ツイてる奴は言うよね」という人がほとんどです。運がいい人は「結局、最後はなんとかなる」「失敗は勉強、成功は経験。もっとひどくなることが、これくらいですんだのは、ラッキーだった」「わりとツイてるから、だから大丈夫」」とポジティブな感覚を持っています。この差はなんでしょうか。 生まれ持った運?恵まれた星を持つ人は恵まれ続け、不運な人はいつまでたっても不運のまま。アンラッキースパイラルからは脱出できないのでしょうか?アンラッキーでツキのない自分に満足しているならいつまでも不運な自分を呪って不幸の沼にはまっていましょう。 変わろうと思う事は簡単ですが、脳は変化を嫌うのでアンラッキー の状態に戻ろうとしてきます。チャンスの女神の前髪をつかみ運とツ キをものにしたい方にぜひ読んでいただきたい電子書籍です。運のいい
0
カバー画像

離婚になるかどうかの分かれ道

こんにちは 真衣 まみです(#^.^#) (まい) 私は、自分自身が 毒親に育てられ とても生き辛い時間が長かった 【毒親サバイバー】です つい最近になってやっと 毒親を許せたことで 幸せを掴むことができました! 40年もかかってしまいました( ;∀;) ✅親がしんどい ✅毎日が辛い ✅頑張っているのに空回り ✅子育てに行き詰っている 上記の✅がつく方向けに 『毒親育ちのお悩み相談110番』 というサービスをご提供していますさて、前回の「離婚が決まったその瞬間」の続きですどうして離婚になってしまったのだろう?と直後は何度も何度も別のシナリオを考えたりしていました何故なら離婚せずに関係修復できている人達もいる中やはり、私は何か間違っていたのだろうか?そう問いかける日々でした。。。前回にも書きましたが今は私にとって「離婚」は最高のプレゼント!ですが、直後はそうは思えませんでしたやはり自分は他の人より劣っているのかも。。。と考えてしまい劣等感に押しつぶされそうでしたそこでどうやって今のマインド(前向き)になれたのか。。そこを思い返してみることにしますまず、相手(パートナー)には関係修復が①できる人  と②できない人がいると思っています①の場合(関係修復できる人)・お互いの言い分を出し合い 話し合いを重ねることができる・建設的に関係修復の新しい方法を お互い試すことができる・お互いが自分の反省点を認められる・相手を思いやる気持ちがある②の場合(関係修復できない人)・話し合いのテーブルにつかない・こちらの提案を却下する (そもそも対等だと思っていない等・・)・一方しか、修復したいと思って
0
カバー画像

モラハラ夫に豹変するかもしれない人ってどんな人?

うちの旦那にモラハラされてます。旦那の顔も見たくない。このままいなくなってほしい世間ではモラハラ夫に対して否定的な意見であふれています。付き合っていた頃はあんなにいい人だったのに結婚してから彼は豹変した。。。こんな人だと知ってたら結婚しなかったのに。。。なぜ結婚する前に見抜けなかったのかそれはモラハラ夫に豹変する特徴を持つ人は付き合っている時にはその特徴が良い点に見えてしまうからです。個人的にモラハラ夫に豹変するかもしれない性格を4つ挙げてみます。自分の旦那と比べてみてくださいね。・外面がいい人社交的で周りの人にはいい顔をする人が妻にだけひどい言動をすることがあります。社交的な性格を無理矢理維持している場合、それがストレスとなってしまうからです。モラハラ夫は外から見ると「あんなにいい人なのに!」とモラハラを信じてもらえないことがありますよね。付き合っている時にやたら社交的だけど、そこから一歩離れたときに嫌みを言われたり、雑に扱われたりしたことがある人は要注意です。・完璧主義な人仕事や家事で独自のルールを設定し、それにこだわる人っていませんか?そんな人はモラハラになる傾向があります。独自のルールを妻に強要し、従わせます。従わなかったら説教をする、モラハラですね。付き合っていた時に、家事にこだわりがあるか聞いた方がいいですね。物の位置にこだわる人は完璧主義である可能性があります。・嫉妬深い人嫉妬深いことは付き合っているときは愛情を感じるかもしれませんが付き合っていたときからやたらと嫉妬深い人は要注意。男性に嫉妬するのならまだしも、女友達と遊びに行くときですら嫉妬する人もいます。束縛
0
カバー画像

196.「あなたの夫はモラハラ夫ですか?」 特徴&弱点も判明?

「あなたの夫はモラハラ夫ですか?」 特徴&弱点も判明? 既婚女性1000人の“リアルな声”  ノマドマーケティング(東京都渋谷区)が運営する婚活・恋活や街コンなどを中心とする男女の出会いメディア「e-venz」が、「モラハラ夫に関する調査」を実施し、その結果をランキングなどで発表しました。  調査は、1月10日、全国の40~59歳の既婚女性1000人を対象にインターネット形式で行われました。  モラハラ夫がどれくらいいるのかを調査するため、「あなたの夫はモラハラ夫ですか?」という質問に対して、17%の女性が「はい」と回答しています。  自分の夫が「モラハラ夫」と回答した人に「モラハラ夫は目つきでわかるか?」と聞いたところ、51%の女性から「わかる」という回答が得られました。  自分の夫は「モラハラ夫」と回答した人に「モラハラ夫に言われて傷ついた言葉は何か?」も調査。「たくさんあり過ぎて一つに絞れない」「容姿を貶(けな)す」「使えない・何もできない」が各5%で同率3位となりました。  そして2位は「俺が稼いでいるから食えてる」が9%。1位は「死ね・バカなどの暴言」が19%という結果になりました。  回答の中には、「全部お前が悪い」(愛知・40歳)、「誰が稼いでると思っているんだ」(埼玉・55歳)、「俺の考えに従えないなら、消えろ」(愛知・58歳)、「役に立たんな」(兵庫・46歳)など、理不尽で自己中心的な発言ばかりが寄せられ、モラハラ夫によって多くの女性の心が傷つけてられていることも判明しました。  自分の夫は「モラハラ夫」と回答した人に、モラハラ夫の特徴についても質問。トップは
0
カバー画像

ブログをはじめました。

はじめまして、あんなと申します。日々のなにげないことを綴っていきたいと思っています。紅葉も終わりに近づき、冬のおとずれを感じますね町では、クリスマスにイルミネーションとワクワクしますね最近、私は自分が低血糖だと知りました。朝、起きるのがつらいお昼ご飯を食べた後ねむくなるネガティブ思考になるイライラする食欲が落ちている夜、寝ても途中で起きるなどの症状です。うつ病とも間違いやすくもしかして、うつでなくて、低血糖ということもあります!良質のはちみつをお湯に溶かしてちびちび飲むといいそうです。マグカップに、はちみつ大さじ1の分量です。詳しくは、次回へまた、低血糖になる人は、頑張り屋さんです。思い当たることありませんか?私は、有り有りですそのメンタルも治さないと低血糖も治りませんもう、頑張らないで楽に生きましょうね頑張らなくても、あなたは、あなたのままで、価値がありますよ私も モラハラ夫の機嫌をとるのをやめたら楽になりました。では、またお逢いしましょう。
0
カバー画像

警察署に泊まったことありますか? ~檻の中ではありません~

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。モラハラ相談をいただきました。相談に来られた方々は、夫のモラハラが治ったことを非常に驚かれます「治ったってことは症状軽かったんですか?」こういったご質問をいただくことがあります。過去にいくつか夫のモラハラ言動について記載してありますので、ご興味のある方は併せてご覧ください✨では、本題に入りますね。本日のタイトルは「警察署に泊まったことありますか?」です。檻の中ではないので、逮捕されたわけではありません。想像がつき辛いと思いますが…そのままです( ̄▽ ̄;)私は過去に、何度も離婚を考えました。その原因の一つが【思い通りにいかないと夫が暴れる】こと。私の荷物を玄関に投げたりカーテンを引きちぎろうとしたりふすまを蹴って穴を開けたり…携帯電話は、5台くらい壊されました。揉めたり暴れたりするのは、子どもが幼稚園や学校で留守の間か寝ている時間でした。当時の、スイッチが入った状態の夫は私が「やめて」と言ってもやめるような人ではなかったので、警察に出向いて相談したり、それこそ、深夜に電話で話しを聞いていただいたことも。「夫婦喧嘩は民事不介入」とか「緊急性がないと動けない」と、冷たくあしらわれることは全くなく本当に親身になって聞いてくださりどれだけ頼もしく感じていたかわかりません。そんな中、「次に怖い思いをしたら、警察に発信したままの携帯電話を隠して。危険だと判断したら、すぐ行くから」と、アドバイスしていただきました。そし
0
カバー画像

ヒーローだったはずの夫がモラハラ夫に変身したきっかけ

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。私の夫は、元モラハラ夫です。治るわけがないと思っていたモラハラが治り、現在は奇跡的に夫婦円満に暮らせているので【元モラハラ夫】と、表しています。こちらのブログでは、夫をヒーローと呼ぶきっかけになった出来事をお話しさせていただいていますので、よろしければ、併せてご覧ください。 ↓↓今回は、ヒーローだったはずの夫がいつからモラハラ夫に変身したのか…そのきっかけをお話しさせていただきます。多分、付き合っていたころからそれなりの兆候はあったのだと思います。でも、当時はそれを愛情と勘違いしたり、私の場合ですが、毒母に支配されて育ったのでメンタルに耐性がついていたといいますか…機嫌を悪くさせてしまった自分が悪いと思い込む癖がついていたのは間違いありません変身したきっかけを1つあげるとするならば、子どもの誕生です。モラハラ気質の人は、自己愛が非常に強いのが特徴です。私の夫も例外ではなく、自分が一番でないと機嫌が悪くなっていました子どもが夜泣きすると「うるせぇ。明日も仕事なんだよ!」と怒鳴り私の具合が悪くても「俺の飯は?」と自分の食事だけ気にする夫。付き合っていた時はあんなに優しかったのに…と、肩を落とした経験のある方は私だけではないと思います。☑相手に否定され過ぎて気持ちがわからない☑相手に合わせればうまくいくので我慢する☑怒りの原因が読めないので恐怖を感じる相手が怒る原因を作る自分を責めるようになったら思考の軌道修
0
カバー画像

生理的に無理な人っていますか?

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。突然ですが、あなたには、生理的に無理な人っていますか?私には、パッと思いつく人が2人います。1人は元モラハラ夫です。今は全然平気なのですが、不倫後の修復中に、無理な時期がありました。もう1人はある芸人さんです。別に何をされたわけでもないのにどうしても、生理的に無理なんです。○○さん…なんかごめんなさい(笑)さて、元モラハラ夫と不倫後の修復中には様々な感情に苛まれました。自分の中にこんなどす黒い感情があるんだ…自分を嫌いになりそうでした。信頼関係を築くのは一生。信頼が壊れるのは一瞬。って、本当ですね。不倫が発覚したときの夫の第一声は「どうせ謝っても許してもらえないから         謝らない」いかにもモラハラっぽいって思いませんか?(-_-;)私は離婚調停を2回申し立てましたが、夫が離婚に応じないので不調に終わりました。修復中に単身赴任で6年離れた間に私は感情の整理をし、生活の基盤を整えて夫を迎えました。現在では夫への信頼もすっかり回復し、私たちは現在も一緒にいます。あんなに生理的に無理だったのにな。その頃は、洗濯物を一緒に洗うのも嫌でした。一緒に食卓を囲んでいると吐き気を催したし外出先からの帰り道、自宅が近付いてくると子どもに気付かれないよう、えずいていました【えずく】って、漢字で書けますか?【嘔吐く】そのままです(*'▽')当時、夫の不倫の相談をした友達からはよくこんな風に言われていました。「別れな
0
カバー画像

ご相談ありがとうございました☘

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。こちらのサービスは、総合窓口になっています✨↓↓様々なお悩み・愚痴・雑談などを聴かせていただいています。私のプロフィールを見てくださった方から【元モラハラ夫をヒーローと呼ぶ理由】を聞かれることが続きましたので、今回はその理由をお話しします(^▽^)/突然ですが、目の前で、あなたの友達が酔った友達の親にペシペシ叩かれていたらあなたはどうしますか?グーで殴られていたらさすがに止めると思いますし、普段から暴力を受けていると聞かされていたら対応は更に変わってくるでしょう。何も聞かされていない状態で「うちの子何にもできないでしょ~」ペシッ「みんなに迷惑かけてなぁい~?」ペシッ半笑いで、ペシペシです。きっと、「そんなことないですよ~」と苦笑いしながら答えるか「そろそろ、そのくらいで…」と手を止めてくれる人もいるかもしれませんね。私の友達や、昔の彼氏もそんな感じでした。それでも十分でした。でも、元モラハラ夫が彼氏時代は違いました。「何してるんですか!」と毒母の手を止め「こんなところには置いておけません!!   まどかは俺が連れて帰ります!!」と真っ直ぐに言い放ってくれたんです✨私のヒーローの誕生です✨これには毒母もポカーンとしていましたが、「連れてけ連れてけ~。帰ってくるな~」と言った直後に、爆睡していました。こんな素敵なヒーローがいつからモラハラ夫に変身したのか…またいずれ、お話しさせていただきます。◆モラハラにお
0
カバー画像

「俺が稼いだ金で買ったんだから  冷蔵庫の物は何も食べるな」

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。本日のタイトルは、私が過去、元モラハラ夫から実際に言われた台詞です。過去のブログでベスト3を発表していますのでよろしければ、こちらも併せてご覧ください↑今回のブログでは、いよいよ…【モラハラ夫の印象深い台詞第1位!】を言われたときの詳細をお伝えしたいと思いますそれでは、栄えある第1位✨「俺が稼いだ金で買ったんだから 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」これはですね、多分、15年くらい前のお話です。揉めた原因は覚えていないのですがとにかく夫の機嫌が悪くて、朝、自分だけ何か食べだしたんです。私は子どもに朝ご飯を食べさせた後、自分も用意しようと冷蔵庫を開けたときに「俺が稼いだ金で買ったんだから 冷蔵庫の中の物は何も食べるな」と、言われてしまいました。さすがに引きましたが、何も言わずに冷蔵庫を静かに閉めました。当時の夫は機嫌が悪くなると「渡した生活費返せ」と没収してきたり、財布や自転車の鍵を奪ったりしてきました。出ていけないのはわかっているのに私の服やバックを玄関に投げられたりして精神的に追い詰められていきました。こういった行為を繰り返されるうちに☑夫の機嫌を損ねてはいけない☑夫の許可がないと何もできないこういった思考に陥っていきました。私は毒母育ちで帰る家がありませんし、家計の管理は夫がしていたので自由になるお金は全くありませんでした。また、「別れたらどうなるかわからないからな!」「出て行ったら、後悔する〇に方して
0
カバー画像

「今すぐそのままの格好で鍵も財布も持たずに出ていけ!」

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。本日のタイトルは、私が過去、元モラハラ夫から実際に言われた台詞です。こちらのブログでベスト3を発表しています。よろしければ、こちらも併せてご覧ください↑今回のブログでは、第2位の台詞を言われたときの詳細をお伝えしたいと思います。第2位「今すぐそのままの格好で     鍵も財布も持たずに出ていけ!」これもですね、第3位の台詞と同様今から20年ほど前のお話です。揉めた原因は正直覚えていません。夫が何をきっかけに機嫌が悪くなるのか全く読めなかったことが多かったので。子どもが起きている時間は笑顔で過ごし寝た後に話し合いを持ちかけました。「無理無理!明日も仕事!」「お前はずっと家にいて楽でいいな!」返ってくる言葉といえば,いつもこんな感じ。また機嫌のいい日にでも改めよう。そう諦めていました。それから数時間後…「今すぐそのままの格好で       鍵も財布も持たずに出ていけ!」と、急に怒鳴られました。え?突然、何??と思ったのですが、時計を見て納得しました。終電が終わってる…なるほど、卑怯な男め(笑)幼子を抱えて遅い時間に自転車では出ていけない…家計の管理は夫がしているのでタクシー代はない…こうして、終電の終わる時間までひっそりとその時が来るのを待っていた夫。これが、20年前の日常でした。今考えると、自分でもおかしいと思います。でも当時は、ある意味夫に洗脳されていたので段々疑問を持たなくなっていきました。自分の方が
0
カバー画像

モラハラ夫の印象深い台詞ベスト3✨

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。私は自分の経験や気質から主に、毒親・モラハラ・ママ友トラブルHSPの方からのお話を伺っています。昨日のブログでは、モラハラ夫が奇跡的に改善した話をお伝えしました。私もそうでしたが、モラハラは改善されるわけがないと思っている方が大半なのではないでしょうか。もしや…まどかさんの旦那さんは、モラハラじゃなかったのでは??と、疑問に持たれている方もいらっしゃるかもしれませんね。【モラルハラスメントとは】◆言葉や態度で精神的に嫌がらせをする行為◆巧妙な心の暴力なので証拠が残らない◆主体となる人の性別や関係性は問わないそれでは、タイトルにもありますように、モラハラ夫の印象深い台詞ベスト3✨を発表させていただきます!第3位「頭悪ぃな!!お前が割ったんだから弁償しろ!」第2位「今すぐそのままの格好で鍵も財布も持たずに出ていけ!」そして栄えある第1位✨「俺が稼いだ金で買ったんだから冷蔵庫の中の物は何も食べるな!」です( ̄▽ ̄;)3位と2位の台詞は、あの当時の夫であれば想像の範囲でした。(それが既に危険な思考なのですが…)ただ、1位の台詞は1番寒気がしたというか、引きました_| ̄|○「俺が養ってる」はよく言われていたのですがなんかね~、めっちゃ引きましたね。これらを言われたときの詳細は、次回お伝えしますね。思い出してドキドキしてきたので(-_-;)親や友達に相談したら「そんな男やめなさい」「別れればいいじゃん」と言われるでしょう。当事者としての心情はそんなに単純な話ではないんです。正論なんて聞きたくないんです。あなた
0
カバー画像

ご相談ありがとうございました

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。元モラハラ夫は奇跡的に改善しました当時は治るわけがないと思っていましたが現在はまるで、別人のようです。例えば、私が寝込んでいるとしましょう。私にかける言葉といえば、モラハラ時代は「俺の飯は?」これ一択!それが段々「買ってこようか?」になり、現在は…「寝てな寝てな~俺がチャチャっと作るよ!」です!(* ´艸`)クスクス 同一人物なの?(笑)信じられますか?今日、夫は仕事が休みなのですが、今、餃子を包んでくれています。何という幸せ(*'▽')♡モラハラ時代は、子育ても家事も全て【女の仕事】と言い切り、何もしてはくれませんでした。現在は、「まどかが用意してる間に洗濯物干しとくね」「一緒にやると効率いいね~」と、進んで動いてくれます。え?誰?! (* ´艸`)クスクス現在の穏やかな暮らしを手に入れるまでには相当な時間を費やしています。私はベランダに締め出されたこともありますし家の中がグチャグチャになったこともあります警察のお世話にもなりました(-_-;)↑逮捕はされていません…モラハラ夫がどんな風に改善されていったのか私たちの経験がどなたかの救いになれますように☘モラハラ対策は長期戦になりますのでチャットもお勧めです。「お前がおかしい」と罵倒され続けていると相手が怒る原因を作る自分を責めてしまうようになります。でもそれは、モラハラ相手に植え付けられた罪悪感です。時々、思考の軌道修正をしましょう。あなたがどうしたいのか探りながら、一緒に考えていきましょう。最後までお読みくださって、ありがとうございました(*
0
カバー画像

モンブランと鯖棒寿司と元モラハラ夫

ご覧いただきましてありがとうございます。『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。先日、夫が私のために探してくれたカフェで和風のモンブランを美味しくいただきました。感染対策もばっちりで素敵なテラス席もあって夫と二人で、穏やかなひと時を過ごせました。現在は最高な夫ですが…ここまで来るには長い年月が必要でしたし、心身共にズタボロになった過去があります。なぜなら私の夫は、タイトルにもありますように…【元モラハラ夫】だからです。モラハラについての詳しい内容はサービス欄に二面性のある元モラハラ夫についてはよくある質問の七番目に記載しています。ご興味のある方は、ご覧ください。調停の経験もあります。警察のお世話にもなりました。緊急通報登録もしています。自己愛が強く、共感性に乏しく、他人の気持ちを全く考えられなかったあの夫と私好みのカフェで穏やかに過ごし、夫の好きな鯖棒寿司を買って帰る。私たちには、当たり前ではありませんでした。夫がモラハラを自覚してくれたお陰で好転し、対等な関係が築き上げられた結果です。今現在辛い気持ちを抱えている方、どうしたらいいのか見えなくなっている方、是非お電話でお気持ちを聴かせてください。私もそうなのですが…モラハラやDV被害者の方に、HSP気質の方が多い気がしています。パートナー間だけではなく、会社でのパワハラや、マウンティングのターゲットにされていませんか?HSP気質の人は、苦手な相手に対しても欲しい言葉や望みを察することができるので相手の欲を満たしてしまうのです。人をコントロールするのが大好きな承認欲求の強い相手にも応えてしまう…そんな自分、本当にストレス!!で
0
カバー画像

はじめまして✿【ココナラブログ】 始めました。

ご覧いただきましてありがとうございます。ココナラで昨年10月から電話相談をしている『心のオアシスまどかの部屋』のまどかです。以前から、ブログを始めたいとは思いつつ、自分には無理だと思って半ば諦めていました。だって、パソコンできないから… でも、諦めの気持ちを超える出来事がありました。2月1日付けで、シルバーランクに昇格することができました!今まで関わってくださった全ての方に、感謝の気持ちをお伝えしたかったのです✿心から感謝申し上げます<(_ _)>これからの出逢いも、とても楽しみです♬ちょっぴり自己紹介させていただきます。私は、HSS型HSEの元保育士です。共感能力がとても高いです。酒乱の毒母に育てられ、夫は元モラハラです。毒母とは決別。夫のモラハラは治りました。毒ママ友に悩まされた経験もあります。色々乗り超えてきた過去については、今後、少しづつお伝えさせていただきますね。今まで皆さんのブログを見て思っていたこと。どうやって字を太くしているの?どうやってサービス貼り付けているの?目次って?!未知の世界すぎる…でも、こうして書けている。さっきまでここにあった文章が、なぜか5行くらい消えてはいるけど、気にしない笑本当は昨日upしたかったけど、パソコンに画像が出せなくてめげたのは内緒。無理だと思うと余計に燃える方いませんか?刺激追及型HSS型HSPおよびHSEの方で、共感していただける方、いませんか?新しい知識を得ることも、立派な刺激です。興味のあることに向かって、寝食忘れる勢いで頑張り過ぎていませんか?刺激追及型の人も、ベースは繊細さんです。バランスを取ることを忘れず、
0
カバー画像

DV・モラハラの正体完全公開!!解決策付き!!

DV・モラハラで悩んでいる方へはじめまして、DV・モラハラでお悩みの方がこのページを見つけて頂けたとしたら大変嬉しいです。冒頭から不謹慎な発言申し訳ありません。でも、もし暴力の渦中におられてどうしたらいいのか悩まれているとしたら、この記事が解決の糸口をお伝えできるかもしれません。私は10年以上夫からのモラハラに悩んでおりました。この言葉を知らない時はモラハラをされているという概念すらありませんでした。数年前からDVやモラハラは人権侵害だと社会的にも認められ多く周知されるところとなりましたが、自分がそれにあてはまっているとわかっても、・具体的に自分は何をどうしたら良いのか・どのように生活を維持していったらいいのか・果たして相手は変わるのか・相談できる機関はあるのかそういった全体像が全く想像できなかったんです。自分が苦しい思いをしている時に本当に知っておきたかったことをまとめました。稚拙ですが、わかりやすくお伝え出来ればと各所にイラスト解説を入れ込んでおります。□彼の了承がないと自分の予定を入れられない□何が彼の地雷なのか、誰か教えてほしい。いきなり暴発するからこわい。□いつも論点がすり替わって話し合いにならない□ダメ男だとわかっていてもなんで離れられないんだろう、、□どこまで我慢するべきかわからない。みんなどうなんだろう、、□いつも機嫌をうかがってて疲れる。一人になるとほっとする。□でもたぶんこの人がいなくなると私は本当に孤独になると思う、、□このまま関係を続けていてもいいのかわからない、、□誰かに相談したいけど身近に相談できる人がいないもしこの中に当てはまる項目があれば、きっと
0 500円
カバー画像

本日、電話相談、承ります。

おはようございます。本日、電話相談、承ります。退席中の場合は、ご希望のお時間をお知らせください。。相談される時、お願いがございます。私は、主に、モラハラ夫と戦ってきた経験と、同じような経験をされた方々のお話をたくさん聞いていた為彼氏、配偶者がモラハラかどうかの相談、離婚するかどうするかのアドバイスは承れます。が。配偶者がモラハラであることを信じたくない、離婚したくないから、どうすればいいか考えてくれというご相談には 寄り添えません。まじで。そんな事して、相談者様が幸せになるとは100%思いません。私も、モラハラ夫の言動にかく乱されまくって心が壊れそうになった経験もありますし。実際に壊れてしまって、自立するのも困難な状態になってしまった人も何人も目の当たりにしてきました。相談者様が そうなってほしくないので。宜しくお願いいたします。
0
カバー画像

離婚の理由も方法も、人それぞれであること。

久しぶりに実家で過ごした時に親から聞いた話。実は、私の妹は、一度離婚しています。私とは全く違う理由で。妹の時は、両親もまだ今より若く(当然か)元気で妹も若い時に結婚して、数年で子なし離婚だったので離婚後暫くは 実家で楽しく生活していたようです。今は再婚して 幸せに暮らしています。で、私の離婚が長引いている事について妹は「私だったら、お姉ちゃんみたいには粘れない」と 言っていたそうです。まあ、それぞれ ですよね。離婚の理由も 妹と私は全く違うし、離婚の年齢も違うし子どもがいるか居ないかでも、状況は全く違う。だから、私は 皆さん、うちみたいに 粘った方が良い とは 全く思いません。特に、心がくたびれ切って 戦う気力もない という方にうちみたいに 持久戦に持ち込むのは 逆効果かとも考えます。と、まあ。そんなわけで。何が言いたいかと言うと。離婚の仕方も 人それぞれ という事です。
0
カバー画像

モラハラ元夫のセックス

モラハラ元夫は、暴言、暴力的であった他に、自分勝手、自己中心的、 理不尽極まりない態度をとる人でした。 自分では自覚がないようでしたけど。そんな感じなので、夫婦生活も自分勝手でとっても自己中心的。 自分さえ、気持ちよければいいという感じで、 俺が楽しければお前も楽しいだろというのを求められ、楽しそうにしなければ怒られる、気に入らなければ、その後子供を巻きこむフキハラが待っています。なので、私の演技にも磨きがかかりましたね。元夫がしたくなった時には、応じないとその日の夜から2日間くらい 不機嫌をまき散らされるので、仕事、家事、育児で疲れ切って、 すぐに寝たくとも子供が寝静まった後、行為が終わるまで 寝られずきつかった。普通は結婚したら妻を抱きたくなくなるんじゃないのかー!って 辛くて涙した日もありますけど、週一以上必ずありました。 でも、求められても全然嬉しくはありませんでした。前戯と言われるものはなく、私から一方的に元夫に奉仕することを求められます。 その後仰向けの元夫の上に乗れと言われ、元夫が満足するまでです。 多分、これなら、ない方がましだと全女性が思う内容です。 また、その間もやる気がないと元夫が感じたら暴言とフキハラです。 まさに昭和の部活みたいな感じ、ド根性が鍛えられました。そんな夫婦生活が終わったのは、私の中で元夫への愛情が薄れた頃 「そんなで私が楽しいとでも思っている?? 痛いだけなんだよ。二度としたくない!!!」 と言い放ってからです。後から言われましたが、結構傷ついたらしく…モラハラの人って、自分が言われることに関しては弱いのですよね。 自分を守るために、勇気
0
カバー画像

●モラオ生物とのはじめての遭遇●

20代前半のころ、私は一目ぼれの彼と付き合い始めました。見た目が200%タイプの人だったため、いつもドキドキ、ウキウキしていました。ある日彼の家で彼の帰りを待っている間に、洗い場に洗濯物が溜まっていたので、洗って干してあげる事にしました。帰ってきたら喜ぶだろうなと思いながら待っていると・・・帰ってくるなり「おいおい、勝手に洗濯してんじゃねえよ!!!」と怒鳴られブチ切れられました。感謝の言葉が聞けると期待していただけに度肝をぬかれて、ビックリしました( ゚Д゚)私は良かれと思ってやったことでした。なのですごく傷つきました。若干パニックが起きました。しかし、今思えば、彼は洗濯をするのが好きでそれを勝手にされることは、彼にとっては、「自分の陣地を許可なく侵された!」というこんな捉え方だったようです。「モラハラ君」や、「直ぐキレる人」というのは「心に余裕がない」んです。キャパシティーが小さいという意味ですがどうして余裕がないか?どうしてそんな精神状態になってしまったのか?それは、「幼少期の育てられ方」「悪環境」が影響しています。幼い成長段階の時に「心に大きな傷を負ってしまう」とこれ以上自分の心が「傷付きたくない!」と拒否反応が出ます。生きていく事さえ危うくなる前に、体中の細胞が無意識レベルで守りに入ります。いわゆる「自己防衛」です。理不尽にキレやすい人や、理解不能な怒り方をする人の傾向です。自分が傷つく前に、相手を攻撃し、自分を守る方法です。例えるならば、小型犬のワンちゃんが何もしていないのに「キャンキャン」吠えて威嚇する、あれです。キレやすい人=臆病な人    なんです。そして、モラ
0
カバー画像

モラハラだけど、好きなの は

ダメです。ごめんなさい。ダメな人だけど、好きだめでしょ。でも、好きだから しょうがないから、付き合います。うーん。中学生くらいまでかな?高校生にもなって、「いつもおごることになり、彼氏と一緒に過ごしたいから、バイトのシフトを増やします」と、私の子どもが言ったならぶん殴って 目を覚まさせます。ごめんなさい。私が提供するサービスは「こんな、暴言を言われても彼が好きな私に寄り添って」という方には300% 向きません。なぜなら「暴言を言われtも 彼に寄り添いたい」という人にはぶん殴ってでも 目を覚ましてほしいからです。まじで。ほんとうに。
0
カバー画像

ケセラセラ  ペンタクルのエース

0 500円
59 件中 1 - 59
有料ブログの投稿方法はこちら